人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

石川(かほく市):越後秘蔵麺 無尽蔵 かほく家「野菜塩らーめん」、泡とスパイス、その他

b0089578_13275797.jpg
5月中にハーブ農園ペザンさんのカモミール摘みにと考えていたら数日前に終了していたらしい!
でも、何かしらあるかな~?と一縷の望みをかけて向かうと、ちょうど外出中らしく閉まっていた。。

せっかくここまで来たのでそのままかほくイオン、2Fフードコートでランチ、越後秘蔵麺 無尽蔵 かほく家
新潟発祥のラーメンチェーン店で石川県だとここだけみたいですね。

・野菜塩らーめん
塩、味噌、豚骨醤油、鶏がら、辛みそなど種類豊富な中から野菜食べたかったので野菜塩らーめん。
8番の野菜ラーメンよりもっとシンプルな塩味かな、いつも定番なバター入れてないのもあるけど。

日本初の柿渋が入った麺で含まれるポリフェノールがコシの成分を固めるそうです。
なるほど・・そう言われるとちょっとツルッとしていたような気がする!←曖昧
トッピングはキャベツ、もやし、人参、ねぎ、木耳、メンマ、チャーシュー

後はKALDI、銀座コージーコーナー、スタバを巡ってと・・・やはり全部食べ物系だった。
b0089578_13280328.jpg
5月の香林坊大和「初夏の大北海道展」で札幌市のらーめん木蓮 の「味噌らーめん」
全部のせでチャーシュー、メンマ、コーン、ねぎ、煮玉子、生姜

ラード少なめで濃すぎない優しい味噌スープにちぢれタイプのたまご麺。
味噌ラーメンはあまりチョイスしないけど、北海道の味噌ラーメンは好きなんですよ。。。
b0089578_13280962.jpg
5月のイベント「泡とスパイス」、土曜に行ってきましたが1人だったのであまり食べれず。
巡りたいお店山ほどあったのに残念だったな、その中で食べたもの。

のぼるさんの「スパイスまぜまぜ」、イベントメニューでしたが後日店舗でも復活しましたね。
特製スパイスダレ(クミン、カルダモン、コリアンダー、クローブ、ブラックペッパー、シナモン)
と細麺で和えるまぜそば。
具材にはネギ、チャーシュー、フライドオニオン、小海老、岩海苔、そぼろ。

スパイスと言ってもガツンと効いたタイプではなく程よい感じで食べやすく美味しい。
より私好みにするならパクチーを入れたい・・イベントだし持参すればよかった!?

チケットの枚数の割には麺多めでお得なまぜまぜに感じました。
お蔭でこれだけで結構お腹にきましたよ。
b0089578_13282562.jpg
ビストロユイガさんのカヌレとスパイスカヌレ、シナモン・クローヴ系だったかな。
スパイスクッキーも欲しかったのだけど時遅し売り切れ。
b0089578_13281482.jpg
東京スパイス番長などカレー研究家の水野仁輔さんを中心とするカレーの学校の「スパイスチキンカレー」。
私が買いに行った時は誰も並んでおらず、水野さん本人にカレーをそそいでもらったという。
かなりパンチの効いたスパイシーなカレー、スパイスがせめぎ合って出来上がった味が好きだわ。
b0089578_13281966.jpg
水野さんの通販サービス「AIR SPICE エアスパイス」を利用している私、毎月スパイス&レシピが届くんです。
別ブースで販売されており、まだ作ったことのないスパイスセットを見つけて購入。
自分でさじ加減を考えるスパイスクラフトワークスでパズルも体験して、またスパイス増えてもーた。
b0089578_13283033.jpg
少しでも消化しないと!とその夜のごはんはスパイスカレー。
・ココナッツ彩り豆カレー、マサラチキン、押し麦のサラダ、ターメリックライス。

豆カレースパイスは去年エアスパイスの物だけど、豆戻すの面倒くさがっていたら1年経ってしまった。
そして結局缶詰のミックスビーンズを使うという・・・ココナッツ風味だけどかなりの辛さにビビった。

押し麦のサラダはしんたてコーヒー大作戦の練習用として作ったもの、縁あった人は食べた方もいたかも。
押し麦、人参、ズッキーニ、じゃがいも、フェンネルの葉、コーヒー風味のしいたけピクルス。
ドレッシングはレモン、白ワインヴィネガー、塩、こしょう、はちみつ、オリーブオイル。

一応、コーヒーのイベントなのでコーヒー風味のピクルスを仕込んだのですがこれがかなりいい。
後日、マッシュルームのコーヒー風味ピクルスを再度作ったけど、
酸味控えめでコーヒーの香りがふわっとして爽やか、単体で食べたりオムレツにいれたりと用途が広がる。



by sukatan_queen55 | 2019-05-29 23:19 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(古府):アイリーカレーハウス「サグベジタブル」カレーランチセット oishii

b0089578_09364598.jpg
トマト、ナス、胡瓜、ズッキーニ...夏野菜が、自宅に大量に溢れかえる時期が近づいている。
柔らかくなったトマトは一気に塩だけ入れて煮詰めるシンプルなトマトソースを大量に作って冷凍に。

この冷凍トマトソース、カレー作りの時にパキパキ割って入れるだけなので超便利。
もちろんカレー以外にも使っているけど、トマト溢れる時期には必ず仕込んでいる。

つくおきという作業が苦手な自分の数少ない常備菜ですね。。。
週一に必ずカレーを作っているが食べに行くのは別腹、休日ランチお一人様はアイリーカレーハウス

・「サグベジタブル」カレーランチセット(お好きなカレーと塩こうじサラダと選べる飲み物セット)

玄米入りうこんごはん:S、カレーソース:オリジナル、トッピング:あげたまご。
飲み物はアイスチャイ。

ここはカレーの種類が多いのでほんといつも迷ってしまうのだけど、
エスニック好きは「エビとナスのこぶみかんカレー」にしよかなと黒板に目を走らせたら限定カレーみっけ!

ホウレン草をペーストにしてギー(インドのバター)とクミン、カスリメティをを合わせた緑色のカレー。
上にカスリメティがチラホラ、ほんのりカルダモンも入っているそうでスパイシーな香りが鼻をくすぐる。
野菜の風味に加えてオリジナルカレーソースにしたのでスカッと爽やかですっきり。

ナス、人参、レンコン、じゃがいも、さやえんどうなど揚げ野菜がヘルシーで食べ応えあり。
カレーソースにからめると美味しいよ~。
ごはんS(150g)サイズにしたけどL(350g)まで無料ですよ。

今日もカウンター純情派、ごちそうさまでした。







by sukatan_queen55 | 2019-05-27 23:51 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(木倉町):コメール マル イ モンターニャ(スペインバル) oishii

b0089578_11455045.jpg
某イベントでピンチョスする予定だったので、ピンチョスやタパスの本購入したり、
スペイン産のスモークパプリカパウダーやら青とうがらしのピクルス(ギンディージャ)他取り寄せたのに、
結局やらないままイベント終了した5月下旬。

これらで家で何かしらスペイン料理するのか、どうなのかまだ不明だけども
在庫分は使わなくっちゃ、という流れでスペイン料理が食べたくなる。
週末夜のお出かけはコメール マル イ モンターニャ/comer mar y montana

モダンスパニッシュ「レスピラシオン」の姉妹店、木倉町に去年の8月にオープンしたスペインバル。
スペイン定番料理からカタルーニャ地方の郷土料理を提供してくれます。
b0089578_11455485.jpg
カウンター予約をしていた私たちは5席あった内の2席、他に幾つかテーブルがあり、
2階席は宴会が出来るみたいでかなり席数あるみたいですね。

最初の1杯はモナというスペインのカヴァ、スペイン産のワインが揃っていてグラスもOK。
この後はマリエッタというスペインの白ワインを飲んでいました。
b0089578_11455907.jpg
・豚耳のスモーク
待つ間にちょこっと出してもらったタパスなんですが、豚耳と豚皮かな?のスモーク。
カリッと焼かれた皮の下のぐにっとした脂がうまいなー。
そうそう魯肉飯(ルーローハン)作るのに豚皮がいるんだけどどこで手に入るのかな・・。
b0089578_11460415.jpg
・具だくさん!カタルーニャのサラダ
ゆで卵と黒オリーブ、ツナ、人参、ハム、葉っぱなど盛りだくさんのカタルーニャのサラダ。
b0089578_11460949.jpg
・ふんわり揚げた塩ダラとジャガイモのペースト
出てくるものが想像できていなかったので、あ・・こういうのだったのねというブニュエロ。
つぶしたじゃがいもと塩ダラを混ぜて揚げてあり、ふんわり熱々でタラの塩加減がいい感じ~
おつまみにピッタリですね。
b0089578_11461476.jpg
・カツオのカルパッチョ ロメスコソース
スペイン・カタルーニャ地方の伝統的なソース、ロメスコソース。
トマトソースにナッツが入っていてコクがあります。
カルパッチョにこういう味ってあまり食べたことなく成程な、と。
b0089578_11461936.jpg
・カリッカリに焼いた皮付き豚バラ肉のオーブン焼き
焼かれた皮が香ばしい豚バラ肉かたまりっ、ソースはお肉の出汁かな?
上の巨大な椎茸は夫曰く天恵菇(てんけいこじゃないかと・・椎茸の味が濃い。
マイクロ春菊とナスタチウムの飾り付き。
b0089578_11462370.jpg
・スペイン産チーズ盛り合わせ
パエジャを待つ間のチーズ、組合せの名前は忘れてしまいましたが、ドライフルーツと共に。
b0089578_11462890.jpg
・濃厚!イカ墨のパエジャ(小)
一番のお勧めとしては「山と海の幸ミックスパエジャ」なんだろうけど、今回はこちらにしてみました。
具材にはムール貝にアサリ、イカ、トマトに上からはイタリアンパセリ。
イカ墨と魚介類の出汁で炊いたお米が旨みがたっぷり~で旨い。

にんにくをきかせたアイオリソースで一層のコクと味の変化が楽しめる。
これが〆になるので2人だと小サイズで十分、一気にお腹が膨れました。
この時は限定でのどぐろのパエジャもありましたよ。

この他にも鉄板料理プランチャやアヒージョ、スペアリブの煮込みなど気軽な雰囲気で楽しめる。
営業時間が深夜1時(金・土・祝前日は2時)までというのも便利ですね!


by sukatan_queen55 | 2019-05-25 23:52 | 石川(金沢) | Comments(0)

石川(白山市):中華そば 響(ひびき)「まぜそば」

b0089578_09415278.jpg
5月下旬、イベント準備への買い出しの為、お休みの日にコストコへ向かう。
いつも平日18時頃1人で立ち寄ってサッサと帰ってくるので、
カートがスムーズに動かせない人の多さには慣れなくても、試食が出来るのはちと嬉しい。

他の人が買っているもの真似したり、2人だと思いがけないもの買ったりするんですよ。
海鮮つくね、ピンクソルト、ポンデケージョ・・・でっかいポテチ

お昼はその近場ということで真っ先に浮かんだ、中華そば 響(ひびき)

・まぜそば(温玉付)
夏の冷やしが来る前の期間限定のまぜそば、そんな季節だね~ってことで毎回食べている様な。
温玉、かいわれ、チャーシュー、メンマ、肉味噌、白葱、桜海老の下には、
自家製香味油・醤油タレをからませた極太いなまぜそば専用麺。

全部崩して混ぜ合わせて食べると、香ばしさやまろやかさ幾恵にも重なる風味や香りが飽きさせず、
コシのある麺と共にドンドン口へと進む~~ウマー!それに割とさっぱりしてるしね。
ごちそうさまでした!

その後は道路渡った側にある業務用スーパーにも立ち寄り、白ワインビネガーや押し麦などを購入。
イベントの押し麦サラダ用だったんですけどね、今大量に家に余っていて・・・サラダ以外に何か作るレシピが思いつかない。
普通にお米と混ぜて炊けばいいってやつかな。


by sukatan_queen55 | 2019-05-23 23:42 | 石川(金沢) | Comments(0)

石川(野々市市):中国菜家 桃花片(とうかへん)「すみれランチ」

b0089578_09371677.jpg
去年の夏からずーっと受診していた歯医者通いがやっと終了して、ホッとしているところ。
殆ど仕事終了後しか行けないので、どーしても予約が取れなくて先にのびちゃうんですよね。

これからもメンテナンスのために定期的に通い続けるけど、日ごろのセルフケア用にグッズも買いました。
歯医者帰りにここに行きたいというお店があって、たまたま平日に用事がありランチは桃花片(とうかへん)

某ホテルの中華に在籍していたシェフで知り合いのお勧め、無化調の中華料理、
と行きたい要素が色々あったんですけど中々機会逃してたんです、まずはランチと思っていたし。

テーブル席もカウンターも全て多分予約であろう?お客さんがいて、たまたま1席だけ空いていたのでラッキー。
「花ランチ」は前菜・スープ・副菜・メインチョイス・ご飯、デザート、ドリンクとコース仕立てなんだけど、
時間があまりなかったのでシンプルな「すみれランチ」にしました。

「すみれランチ」サラダ・本日スープ・メインを花ランチからチョイス・ご飯・漬物
メインチョイスは「海老のマヨネーズ和え」。

メインが来るまで待てなかったのでサラダとスープ、食べかけの写真になっちゃいました。
とろみ控えめの優しいコーンスープ、パプリカなどのった葉っぱサラダ。

メインの盛り付けがオシャンティ。
海老のマヨネーズ和えのまろやかでコクのあるマヨに絡まった海老が美味しい~♪
ご飯のお茶碗は小ぶりサイズで自分はこれで丁度良かったけど、大盛り無料なので食べたいさんはこちらだね。
上品な味付けで期待通り好みだった・・休みの日は難易度高そうだけどまた再チャレンジしたい、今度はぜひ麻婆豆腐で。






by sukatan_queen55 | 2019-05-21 23:35 | 石川(金沢) | Comments(2)

金沢(安江町):麺屋 白鷺「芳醇焼煮干しそば」

b0089578_10084692.jpg
去年からお休みの日にふらっと自転車に乗ってコーヒーでも飲みに行きたいな~
というささやかな願望はまだクロスバイクを買っていないので実現していない。。

いい加減買えよ!なんですけど、一応コレ!と決めた自転車の今年のカラーが心にハマりきらないというか。
気に入るという事は重要なのでなんとなく踏ん切りがつかないでいた。

しかしこの前、あるサイクルショップでもう来年の型の情報が出ているよ、と教えてもらったら
これいいんじゃない?っていうカラーだったので、早ければ7月には入荷するのかな?
それまで待つことにしました・・・せっかくお江戸で自分とのサイズ測ってきたし。

それまでは夫は空き時間に1人で自転車で気ままにお出かけ、私は自宅でビデオみたり絵描いたりのヒキコモリーナ、
完全に夫婦行動バラッバラですけど・・・。
私ちゃんとクロスバイク買ったら妄想の世界から帰ってこれるのかな?

まぁクロスバイクはなくともコーヒーやラーメンは食べに行ける、車でね。
相変わらずの1人ラー活、麺屋 白鷺

・芳醇焼煮干しそば(しょうゆ)
5月1日から限定の芳醇焼煮干しそば、アップが遅くてスミませェん。。。
塩と醤油があってしょうゆにしました。

焼き煮干し×昆布のスープ、しょうゆがグーンと強く感じられて後から煮干しの旨みがほろっと。
これが塩だったら魚介の出汁を素直に味わえるところだけど、
そこまでストイックではなくとも好みなので、こちらは醤油と魚介100%のせめぎ合いを楽しむというか。

鶏油とガーリックオイル、トッピングにはしらす、肩ロース、菜の花、玉ねぎみじん切り、海苔、柚子、メンマ。
今の旬である春しらす、こちら地元の美川漁港でもしらすの水揚げ作業が行われている時期ですからね。
仄かなしらすの塩味が口に入る度に微妙なアクセント、ここの細麺も好みだったし美味しかったわ。

んで、土曜はここに寄った後はいつもの斜め前のサニーベルコーヒーでラテをいただいてから帰るのです。
もう暑くなってきたのでアイスラテが喉をうるおす、ここもいつ自転車でこれるかしらん?


by sukatan_queen55 | 2019-05-19 23:09 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(堀川町):たこ焼きバル JUGEM(ジュゲム) oishii

b0089578_10394603.jpg
駅前で熟女チームでお肉を食べた後の2軒目、駅前でも今度は堀川町方面へ回り込んで〆で胃袋を制す。
夫が知り合いと行ってたこ焼き美味との情報を得ていた、たこ焼きバル JUGEM(ジュゲム)

金沢セントラルホテル裏の道をどんどん奥まで進んでいって、ふと右に入ると見つかります。
たこ焼き屋さん×バーがコンセプトだけど、他にもちょいバルメニューが色々あって気軽に飲める。

カウンターやテーブル、壁に向かった2人がけの席もありな16席のこじんまりしたお店で
テイクアウトも可能だそうです。
b0089578_10395176.jpg
今回は〆たこ焼きメインで2次会で入ったけど、
ちょいバルつまみに鶏から、タコからなどのお腹膨れそうなメニューが結構あります。
んで、25時までの営業なのが嬉しいところ。
最初の1杯はサングリア~。
b0089578_10400183.jpg
ザ・冷やしトマト(中華ドレッシング)
前店でお肉ばかり食べてきたので癒し系、サラダや味噌キャベツなどと迷ってこちら。
b0089578_10400626.jpg
金沢風たこ焼き(金だこ)6個、おろしポン酢(3個)、もりもりパクチー(3個)

きたっ!たこ焼き、やはり最初に食べるのは基本的な「金沢風たこ焼き」
青のり、ソース、マヨネーズ、カツオ節がかかってます。

金沢風と言っても大阪スタイルらしく、国産大和芋をたっぷり使ったふわとろ系。
うん、かなり美味しいわ。
そして変わりたこ焼きが色々あるので味チェンして楽しめる(メニューは3個入り)

おろしポン酢は予想にたがわずさっぱり系だけど、
私が絶対頼むであろうパクチーはたこ焼きにパクチー生えてるくらいもりもり。
ソースはちょいタイ風っぽいエスニックなソースでなるほど!新メニューだそう。
b0089578_10401541.jpg
なんだか調子づいてきたのでたこ焼きを追加注文、
その間の時間待ち用にアルコールとあっさりネギだこ冷奴、かつお節の下に蛸が隠れてます。
b0089578_10402058.jpg
明太マヨネギチーズ、醤油クリームチーズ

明太マヨは味が予想できるこってりコクうま、醤油クリームチーズも和風こってりでグッド。
ちなみに人気は1位:金沢風、2位:アイオリ、3位:明太マヨネギチーズ、4位:ネギマヨとなっていて、
他にも試したいたこ焼きがあるし、たこ焼き自体も美味しくのんびり飲めるので、
またリピートリストにインプットされました。


by sukatan_queen55 | 2019-05-17 23:40 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(本町):あぶり肉 がらん oishii

b0089578_10145502.jpg
日中は引きこもり活動(家事や絵描きなど)、夜徘徊という行動を繰り返していたGW。
GW中どこか旅行行く?行かない、暇!という熟女3人が集まってのあぶり肉がらん

金沢駅周辺の未訪店撲滅キャンペーンの一環、まだ来ていなかったんですよね、ここ。
行ってみたかったお店リストにいつも上がってたんです。

肉メインのお店だけどモクモク煙の焼肉屋さんじゃなく、いい頃合いに炙った状態で提供してくれて、
能登プレミアム牛の炙りを中心にお肉の1品やサイドメニューがまたバラエティーに富んでる。
b0089578_10145976.jpg
数日前から予約はしてあったけれど、GWが影響しているのかいつも人気なのか満席で2階のテーブル席。
煙が立たないし臭いを気にしなくてもいいから服装も好きなの着ていけるしデートにも向いていますね。
私はレモンサワー、お通しはひじきの煮物。
b0089578_10150498.jpg
能登牛ユッケ風ローストビーフ
メニュー選びを始めた瞬間に友人がこれ食べたい!と、それに続いて満場一致。
みじん切り玉ねぎ、オニオンスライス、かいわれ、白髪ネギ、糸唐辛子、卵黄、ローストビーフ。
下にひかれたしょう油ベースのタレと一緒に崩した黄身をからめながら食べると、
サシが入ったレアな焼き加減のお肉が柔らかくってね・・・卵が円やかでタレも玉ねぎと合っててうんまい!
b0089578_10150802.jpg
からいシーザー
からいの素が山葵とのことでやめかけたが、辛くなくも出来ますよとのことで「からくないシーザー」。
食べ応えがある厚切りベーコンと葉物野菜、温泉玉子、トマト
b0089578_10151391.jpg
・がらんのシロ串(3本)
1本づつ注文で3人分、中が柔らか系のシロでうま味がジュワー周りはカリッと。
シロというからには豚だろうけど銘柄はどこなんでしょう?美味しかったのでお代わりしてしまいました。
b0089578_10163891.jpg
・能登牛タン
身がひきしまっていて脂もそこそこのっている上品なタン
こういうのはすぐに取り合いでなくなっちゃうのよね
b0089578_11384768.jpg
・能登牛メガホルモン
メガホルモンってなんだろうと思ったらマルチョウのことだったのか。
腸そのまんま焼いてぶつ切り状態、脂がごっつりついていて口に入れるととろける甘さ。
これは熱々の状態ですぐ食べないと!
b0089578_10164487.jpg
能登牛ハラミ
和牛のハラミは希少部位、内臓系だけどどちらかというと赤身肉っぽくて、
カルビよりも軽い食感で食べやすく柔らかくておいしー。

b0089578_10164827.jpg
自家製キムチ(白菜)
なぜか最初に頼まなくてハタと気が付いた様に頼んだの。
そこはかとない甘さがあってじんわり辛さがしみいるキムチ旨。
b0089578_10165593.jpg
能登牛赤肉イチボ
意外にもこれが一番量があったような、下にひきつめられたもやしと焼き野菜と共に。
脂がとろけて甘くて純粋に肉うまっを楽しむ。

牛タンシチューや〆のチャーハン、焼きそばなんかも食べたかったのですが、
ちょっとお腹の休憩を挟むことにしたので今回はこちらで終了。

お肉自体が良いものを使用しているのでどれを食べても満足できるし、
工夫をこらした1品も気になるし楽しめるお店ですねぇ・・・また行きたいです。




by sukatan_queen55 | 2019-05-15 23:17 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(窪):中華そば 集 「ブラック油そば」「特製淡麗だしそば」

b0089578_13511672.jpg
雑草に覆われていた花壇を一斉に手入れをして、今年も必要なハーブを植え付けました。
パクチー、大葉、バジル、レモングラス、ディル、パセリ、イタリアンパセリと今年はやや少なめ。

冬を越したフェンネルやローズマリーに加えて、ルッコラも顔を出しているのに気が付いた。
何か得した気分で嬉しい、サラダにするからこのまま雑草のように生え広がってくれー!

花は植えずに食べられるものオンリー、自分で言うのもなんだけどらしいっ!
用途が明確であまり世話がかからない、お花を愛でるのももちろん好きですけれどね・・・

だいたい家庭菜園っぽいことは休日にしか出来ないもんで、後晴れた日。
最近は天候がいい日が続いて助かります、そんな休日の夜ごはんは中華そば 集

夫がまだ未訪なので2人で行ってきました、未訪の店は大体私が先にぬけがけしてます。。。

・ブラック油そば(+煮玉子)
券売機に手をのばしたら期間限定メニューに気が付いたのでこちらに。
太麺と細麺を選べるそうなので細麺にしました。

スープを覆い尽くすラードの膜、濃いめの醤油味と油が混ざって旨み強めに流れこんでくる。
ネギ多めで油がかかることで香りもふんわりと、中々パンチがあって好きかも。

上にのってるのはカットされたお肉、なんだかプルプルした牛スジかと思ったけど豚肉ですよね?
中々面白いです、後はかいわれ、ねぎ、めんま。
細麺にしたのでそばってイメージも合っているかな、太麺はまたどうだろう。

食べ進む内に醤油の味が濃く感じられるようになってきて、
スープは最後まで飲めませんでしたが、これが特徴と書いてあるので。
b0089578_13512075.jpg
・特製淡麗だしそば
夫が食べていたレギュラーメニューの特製バージョン
通常バージョンに煮玉子、のり(3枚)、レアチャーシュー(2枚)がトッピング。
3種類の煮干しをかけあわせたスープは、1口目はすっと感じるけど徐々にすっきりした煮干し感。
細めのストレート麺をスルンッ!私が食べていた方が濃いめだったのでいい箸休めになりましたよ。


by sukatan_queen55 | 2019-05-13 23:57 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(此花町):バール ノイ ボイ (BAR noi voi)イタリアンバール oishii

b0089578_10072987.jpg
GW中の記録、まだ続きます。

日中は予想を超える混雑ぶりの金沢駅でのショッピング、夜はその流れからバール ノイ ボイ (BAR noi voi)
駅そばの別院通りを入りパーキングを過ぎ左手を曲がった此花緑地のそばにあるイタリアンバール。

オープン時刻は16時からで18時まではハッピーアワーがあり、早めに飲みたくなってしまいます。
カウンター8席にテーブル席が幾つと2階にもスペースがあり、私たちは一番奥のテーブル席へ。
b0089578_10073467.jpg
ワインボトルリストもあるけれど気軽に飲むならグラスワインやデキャンタサイズのテーブルワインも。
スペイン産の辛口ロゼスパークリングワイン(グラス)
後から飲んでいたのは、ピエトレデルソーレ(白)のグラス。
b0089578_10073791.jpg
やげんナンコツのフリット
ガーリック風味に仕上がったコリコリとした食感の軽いおつまみ
b0089578_10074641.jpg
鴨肉の燻製と生ハム
パルマ産18か月熟成の生ハムとフランス産マグレカナールの鴨肉の燻製。
フォアグラをとるために肥育した鴨のむね肉、しっかりとスモークされている風合い
付け合わせの葡萄をビネガー漬けにしたものだったかな?これがちょっとクセになる美味しさ。
b0089578_10075365.jpg
モッツァレラのパン粉焼き
ナポリの郷土料理「モッツァレラインカロッツァ」の変化バージョン。
モッツァレラ・イン・カロッツァはパンにモッツアレラを挟んで揚げたものだけど、
これはパターをひきつめた鉄板上に揚げたモッツァレラ+バケット。
モッツァレラのコクのあるとろとろ感をバケットに付けながら味わいます。
b0089578_10075705.jpg
本日のサラダ・・だったかな?
モルタデッラが敷き詰められた下にはふわふわベビーリーフがいっぱい。
b0089578_10080156.jpg
ラムもも肉のグリル
以前は肩肉を使用していたそうですがもも肉に変えたそうです。
脂身やスジが少なく柔らかい、付け合せはホワイトアスパラに茸のトリュフのペースト。
b0089578_10080652.jpg
香草パン粉がかかったイワシのパスタ
ニンニクの香りたっぷりのオイル系パスタ、上にはサクサクのパン粉がけ。

気軽なおつまみからがっつり肉料理まで色々楽しめる多様性なイタリアン、
カウンター好きの我々は次回空いていたらぜひそちらで楽しみたいッ!夜遅くまで営業しているのも魅力的。


by sukatan_queen55 | 2019-05-11 23:08 | 石川(金沢) | Comments(2)