<   2018年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

金沢(池田町):ワイン食堂オッチョ(スペインバル)祝!4周年

b0089578_13563409.jpg
8月終わりの夏のイベントでスタッフとしてお手伝い、空気に圧迫感を感じるほどの暑さの中で、
水分取りながら最後は頭フラフラしながら丸1日頑張ってお疲れさま。

一旦、帰宅してシャワーを浴びて1日頑張った後の報酬は飲み食い打ち上げ、
これが楽しみで疲れもふっとぶのだ、打ち上げと言っても毎回2人ですが。

場所はイベント会場(新竪町)からほど近い竪町のスペインバル、ワイン食堂オッチョ
前もここで打ち上げをしたような?近いからすぐ頭に浮かぶんです。

今回はそれ以外にも選んだ理由があった、オッチョ4周年の翌日だったわけで周年祝いと、
周年を知らせるハガキにはワイン1本サービス、これは少なからず要因となったかも。

土曜日の夜の急な予約にカウンター2人分は空いていたが、後はテーブル席含めてほぼ満席。
ここで幾度となくやってもらった、おすすめを適当に出してくださいのパターンでお願いしました。

Sol y Mar White(ソル・イ・マール ホワイト)はチリの白ワイン
b0089578_13564050.jpg
シャンピニオン串
オイルの中でグツグツとマッシュルームに生ハムやパセリやニンニクが詰まっているタパス。
傘の中のオイルも一緒に熱々をいただく、ワインやビールとも相性がいいね。
b0089578_13564604.jpg
ムール貝の瞬間蒸し
シンプルなムール貝の瞬間蒸し、強火で短い時間蒸し上げたのかムール貝の身はふっくら。
b0089578_13565102.jpg
赤海老のアヒージョ
メニューにも色んなアヒージョがあるけれど今回は赤海老。
私も家にカスエラ(アヒージョ用土鍋)持っているのでたまに作ったりするのですが、
やはり違いますねー当たり前だけど段違いに旨い!
オリーブオイルに海老の旨みが溶けだしてニンニクの風味と共にパンがいくらでも食べられそう。
海老も頭までカリカリ香ばしくいただきました。

b0089578_13565593.jpg
ちょいと休憩的なフルーツトマト、果肉がしまって甘い
b0089578_13570081.jpg
2本目は周年を祝ってスペインのカヴァ、Cava Pupitre Brut
b0089578_13570573.jpg
鯛のサルサヴェルデ、スペイン産のホワイトアスパラガス
パセリを加えた緑のソースサルサヴェルデ、魚介の旨みがふんだんに入りまくってるソースを絡めてうんま。
b0089578_13570926.jpg
毛ガニと白海老のパエリア
魚介の出汁で炊き上げた少し柔らかいパエリア(カタルーニャ風?)
毛ガニと白海老なんて反則だーー蟹とところどころ白海老の髭が口の中であたりつつ、言うことなし絶品っ!
思わず「美味しい、美味しいよ!」と声出ちゃいました。

シェフとっても忙しかったのにいつも通り味がぶれることなくどれも美味しいんですよね。
店の忙しさもBGMにしてカウンターでお任せをゆっくり食べるいつものパターン。
4周年おめでとうございます、また行きますね~


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-08-31 23:16 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(大河端町):ラーメン 我楽(がらく)「塩バターコーンラーメン」

b0089578_16573816.jpg
夕飯の支度をしている合間、早めに仕事を終えた夫が短い時間ながら近所を自転車で乗り回していた夏の期間。
どーも車体が身体に合わずやや小さく感じるらしく、最近新しい自転車を注文した!と言ってきた。

え!?じゃあ、今の自転車どうするの?返ってきた答え→あんた乗れば?
ママチャリ経験=人生な私にクロスバイク・・・不安、そもそも私に合うサイズなのか。

近江町にチャリでお買い物を前していたのを復活させたいので乗りたいけど、発想がどうしても買い物=ママチャリ。
前カゴ付けたいな、といきなり言い出すと嫌がられそうなので黙っておこう。

そんな行きつけの自転車屋さんに連れ立って行く休日のランチはリクエストを受けてラーメン我楽
ここで数回、醤油ラーメンを食べているがそれ以外のメニューを食べたかったとのこと。

・塩バターコーンラーメン
味噌でもよかったけど8番ラーメンだと塩バターを殆ど頼んでいるせいか馴染みやすいのでこちら。
わおー!コーンがめちゃめちゃたっぷり、穴の開いたレンゲがとても便利で最後の1粒まで拾うぞっ

バターが溶けていない部分はシンプルすっきり系だけど、だんだんとバターに浸食されていくと
濃厚なコクと甘いコーンの味わいがぴったりと合って、
ねぎ、メンマ、もやし、たっぷりコーンにちぢれ中太麺、どこか懐かしくほっとする。
大きめの脂身たっぷりのチャーシューも好みの味。

b0089578_16592134.jpg
と、ギョーザ。

夫は平ざるから麺をチャッと湯切りして丼へ移していく見事な手さばきを見るのが好きなのだとか。
そうそう修業先の翔龍さんでもその所作をじーっと観察していたっけ。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-08-30 23:09 | 石川(金沢) | Comments(2)

石川(白山市):居酒屋 きっつぇんさ「本日のランチ:カツオたたき風サラダ」

b0089578_09381436.jpg
8月中旬に噛むと左の奥歯が痛くなってきて、急遽、歯医者を予約して治療中。

現在、仮歯状態なのですが、ガムみたいなくっつきやすいもの食べないで下さいね、と言われ、
答えは分かっているけど、ハイチュウだめですよね?と聞いてみたり。
ガムじゃないだけで粘着性があるものは注意すべし!なんだけど、
家に沖縄限定のハイチュウが沢山あるので食べたいジレンマ。

この日は夕方に歯医者を予約しての外仕事のランチ。
ランチと言えばラーメン&カレーが多いけれど、野菜多めで品数多い定食ランチも探そうかと。

夜は数年前にお邪魔したことがあり(「夜の記事」 ←って2011年と随分前でした)、
ランチも定評のある居酒屋 きっつぇんさで本日のランチ、駐車場はお店の前と横の共同駐車場に停められます。

12時ちょっと過ぎに入店したけど、カウンターは満席で横の掘りこたつ式のお座敷テーブルに相席になりました。

本日のランチ(900円・コーヒー付)はお魚:カツオたたき風サラダ、お肉:照焼きチキン
他にはお刺身定食、天ぷら定食、海老フライ定食もあるが、お目当てはもちろん本日のランチでお魚を選択。

カツオたたき風サラダ:フレンチドレッシングの様な味のタレに和えたカツオと玉ねぎや葉っぱ野菜。
自家製ツナと豆腐とワカメと大葉の酢の物。
鶏そぼろとキュウリ・もやしの和え物(松の実入り)
たこのお刺身
野沢菜とおしんこ
ごはん、お揚げと豆腐の味噌汁

ちょこっとづつ工夫がある小鉢は野菜もたっぷりで品数も多め、カツオのたたきも中々量ありましたよー。
ごはんは1杯目は大盛り無料だそうです。
お腹膨れるしコーヒーも付いて900円とはかなりお得(デザート付は+200円)

サラリーマン、OLさん、マダムたちと賑わっていて大人気、近くにあったら通いたいなぁ。
自分が作る夕食もこんなに品数ないですよ←オイ



[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-08-29 23:09 | 石川(金沢) | Comments(2)

金沢(香林坊):LA BETTOLA da Ochiai kanazawa(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ カナザワ)ディナーコース

b0089578_16473628.jpg
イタリア料理の先駆者である落合務氏監修のLA BETTOLA da Ochiai kanazawa(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ カナザワ)が、
金沢市の香林坊東急スクエアに8月10日にグランドオープン、開業のニュースが出た時から話題になっていましたね。

そのグランドオープンに向けて7月23日から予約の受付開始するよ!と友人からメール連絡が来た時は、
そこから更に一週間ほど前の週末で私はとある旅先の地にいた。

友人が遠慮しないで予約しといてあげるよ!という甘いお言葉に甘えて、旅先から予約代行をお願い。

多分、自分任せだったらのんびり派なのでオープンしてから行こうかな
→結果、予約が取れないに陥るにはらたいらに3000点!なので大変感謝しておりますーー。

予約した日はお盆休みが終わった次の週の平日、女性3人でディナータイムに行ってきましたよ。
開始時間はランチ・ディナー共に2部制で、この日は18:30の予約は満席で20:30からは席に余裕があったみたいです。

場所は香林坊東急スクエアのG階、少し前にダイソーだったフロア。
香林坊109時代にはヤマチクのクラシック専門店舗だった場所、ちょっと懐かしいエリア。

b0089578_16480513.jpg
ディナーコースは5000円のコースのみで、前菜・パスタ・メインをそれぞれチョイス。
食事の後のセット(デザート+食後のお飲み物)を先に頼むか迷ったが、
結構お腹膨れますよと言われたので後から決めることにする。

前菜が5品、パスタが6品、メインが7品の中から何を選ぶか迷う。
最初から単品もいいけど、やはり初心者は前菜の盛り合わせね!と決めると後の2人も盛り合わせだという。

パスタはやはり人気No.1のウニパスタにしようと思ったら、後の2人もウニとか、皆同じかーー!
ベットラ富山で経験済みの友人も雲丹パスタ食べていないからとか。

他を味見しようとする試みが~この時シェアするという考えは頭にはなかったのである。
さすがにメインは分かれました、魚、海老、豚、羊、牛など並ぶ中で羊を外すわけがない私。

ドリンクメニューにはビール、食前酒、ワイン、日本酒、ノンアルビール、ソフトドリンク、ミネラルウォーターなど。
日本酒では福光屋の新しい日本酒スタイルの「ITAYA」がメニューに載っているところに金沢らしさが見られます。

私た頼んだのはスパークリングサングリア
スパークリングワインの中にフルーツ、飲んだ後にフルーツをすくう用に食器が付いてきました。
b0089578_16483639.jpg
前菜盛り合わせ
バターナッツのムース、アボカドと鮪のタルタル・いくらのせ、カポナータ、
ブロッコリーのアーリオオーリオ、サーモンのマリネ、テリーヌと万願寺唐辛子、
フリッタータ、モルタデッラ、サラミ、生ハムとメロン、鴨肉のロースト

盛り合わせを選ぶのはオーソドックスだが種類があるので1番楽しみがいがあるというか。
というか1人分とするとかなりのボリュームです。
b0089578_13423022.jpg
フォカッチャ
沢山食べれなくなっている私、これを食べたら絶対にメイン入らないと予想できたので友人へスライド。
b0089578_16490864.jpg
新鮮なうにのスパゲティ
クリームソースの部分だけだと想像していたよりも濃厚な感じではなく、
一緒にウニを食べることによって新鮮な雲丹と合わさってコクがプラスされていくよう。
そうか濃厚すぎないから雲丹の風味がいきてくるのね、細めアルデンテの麺に絡むクリームがおいし・・これにしてよかった。
b0089578_16494027.jpg
仔羊の香草グリル
うぉっ!!2ピースもある、これは見ただけでお腹膨れそう。
後ろにごろんとローストされたじゃがいもが3つも隠れているというさらに刺客。
クセは仔羊だな、と感じる程度でほぼありません。
マトン好きには上品なレベル、柔らかい素材の味と香草の風味がシンプルに美味しいです。
b0089578_16501079.jpg
予想通りお腹いっぱいになってしまった私、ディナードルチェセット(800円)は友人のもの。
次の部で混雑している場合は席を移動するらしいのですが、余裕があったのでそのままの席でいただきました。

ザバイオーネ 
卵黄にシェリー酒など洋酒を加えて煮詰めたクリーム、中に白桃のコンポートとラズベリーソースが入っていて
洋酒の風味が効いた大人のデザートという味だったそう。
b0089578_16512724.jpg
食後に頼んだカプチーノ
これはっ!いつもラテアート教室で下手くそなフリーポア・ラテアートを披露しているだけに、
はっきりくっきり印刷されたラテアートプリントが新鮮。
誕生日やイベントなど予め予約してもらえれば、好みの文章をプリントできるそうです。
細やかな泡をずっと保っているカプチーノでもありました。

私たちのテーブル担当(だったのか分かりませんが)がベテランとみられる方で、
お料理について質問にも細かく説明して下さったり、にこやかに対応してくれてとてもよかったです。
今はオープン直後で選べるメニューがまだ少ないが増えていくでしょうとのこと、楽しみですね。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-08-28 22:40 | 石川(金沢) | Comments(2)

金沢(安江町):麺屋 白鷺 「冷やしとろろそば・しょうゆ」

b0089578_16540666.jpg
8月後半、ちょっと胃腸の調子が良くなかったんですよ。
それに加えて歯医者は行かなきゃだし、○○肩は相変わらず痛くてお試し整体に行ってみたり、
婦人科のガン検診の予約取ったりと、一気に病院とお友達状態のスケジュール。

そんな合間の麺活は、消化が良く胃腸に優しいとろろを求めて、麺屋 白鷺
うっかり食べ逃していた夏限定の「煮干しつけ麺」、代わりに新しい限定が始まっていました。

・冷やしとろろそば・しょうゆ

ベースのスープはしょうゆと塩があり、私はしょうゆ。
別皿トッピングには、肩ロースチャーシュー、ネギ、地海苔、すだり、わさび。
わさびは苦手なので注文時にヌキヌキなので写真にはなし。

トッピングは後からにして、とろろと卵黄を混ぜながら下の細麺と一緒に食べると、
麺はラーメンなので当然お蕎麦のクセはないけど、あっさりスープだけにどこか蕎麦っぽい。
つるっとしたのどごしと卵黄のコクに醤油味がうんまいです。

とろろ部分を大分食べてからトッピングを投下して、すだちでさっぱり後味。
夏の終わりの夏バテ防止メニュー、お腹にも優しくてよいわぁ~♪



[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-08-27 23:35 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(北塚町):パティシエ イマムラ 「フレッシュピーチソフトクリーム」

b0089578_16551422.jpg
9月は猛残暑は終息するそうで、あれだけ暑くて長く感じられた夏も終わりとなると一抹の寂しさ。
秋らしさが漂う前の最後の8月の日曜日、夫の仕事が昼過ぎまでかかることになり私も車に同乗。

やっと終わってどこかにドライブを考えるも疲労感の方が先に立ったらしく、
アイスでも食べて帰ろうか~と目的地もままならぬまま道を進んで行くと、
パッと目に入ったソフトクリームのコーン・ディスプレイ。

金沢市立緑小学校前のケーキ屋さん、パティシエ イマムラ
いつもはらーめん左介の前の道を通っているので、ここを通るのは初めてで偶然見つけました。

店内のショーケースには色とりどりの生菓子と焼き菓子たち、
で、自分たちが求めていたソフトクリームは桃、パイナップル、ブルーベリーの3種がありました。

フレッシュピーチのソフトクリームはワッフルコーンにさっぱりとしたソフトクリーム、
桃の果肉にピーチソースとボリュームたっぷり、やはりフレッシュフルーツが美味しいね~。

インスタで調べたらソフトクリームの画像がいっぱい出てきた。
知らなかった~~私カフェやスイーツ情報にうといんですよ、エスニックやホルモンなら調べるくせに。

せっかくなのでロールケーキ1本も購入しましたよ、たまには違った道も通ってみるもんだ。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-08-26 23:30 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(上安原):らーめん左介(さすけ) 「冷やしまぜそば」

b0089578_16524229.jpg
コストコで買った韓国ビビン麺を食べるのを忘れていたら、賞味期限がじりじりと近づいてることに気付く。
生冷めんにビビンソースを和えて、ゆで卵や胡瓜など添えれば出来上がりの韓国麺。
思い出したが吉報、今夜それにしようかな。

麺とタレやトッピングを混ぜて食べる麺、ラーメンで言うとまぜそば、
汁なし系が割と好きで気が付けばよく頼んでいるかも、そんな夏のまぜそばを求めてらーめん左介

・冷やしまぜそば
トッピングは卵黄、肉みそ、青ねぎ、白ねぎ、海苔、魚粉、麺はストレートの中太麺。
底のタレと共に豪快に混ぜると、酸味と辛味と魚粉、肉みそのコクのハーモニー♪
からみつく麺もツルツルもちもちでんまいよ!
ネギが多めなので薬味のアクセントもあって、特にすっぱ過ぎない酸味で後味もすっきり。
別料金で追い飯も投入できるが私はこれで満足。

お好みで七味や酢を入れてもっと辛くもっと酸っぱくも出来ます。
熱盛りの台湾まぜそばもあるそうで、夏が終わっても台湾まぜそばあるのかな?


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-08-25 23:01 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(香林坊):金沢(香林坊):ゴロゼット/Golosetto(イタリアン)グルメ・バミューダ会

b0089578_10583018.jpg
いつもの気の合う仲間たちと季節ごとに美味しいものを食べにいくグルメ・バミューダ会。
8月になりそろそろ決めよう~ということで幹事のアブさん×スカタンで連絡し合い。

昔は夜10時から朝までハシゴで飲み明かしたり、
昼飲み会からの酔っ払い沈没で象*になったりと、大食いもここに極まれり。

私たちの間に食べ物を置くといつの間にか消える魔のバミューダ現象から名を授かったバミューダ会。
*象になる:酔って沈没して皆の前から姿を消すこと、象は死ぬ前に群れから離れることから。

さすがに皆さん年齢も上がってきたので「量より質」を求めてグルメを楽しむ会に変更。
今回は私以外は全員初!でリクエストを受けてイタリアン、ゴロゼット(Golosetto)

香林坊せせらぎ通りにある北イタリア料理のお店、いつもは2、3人でアラカルトを頼むことが多いが、
7人ともなるとコース料理になります、これは一番奥の部屋に初潜入ね。

4000円台、6000円台、8000円台のコースの中で6500円のコースに決定。
コース初なので楽しみにしていました!
b0089578_10583611.jpg
当日、テーブル席1人分空いているということで1人追加(1人だけアラカルト)の計8人。
今日の飲み会の趣旨は・・今日もお疲れ様、いつまでも健康で美味しいもの食べれますように、ですかね。
それぞれビール、スパークリングワイン(プロセッコ)で乾杯。
b0089578_10584020.jpg
ゴールドラッシュの冷製スープ
さらっと滑らかで甘いとうもろこしのスープ、中には雲丹が入っていました。
コーンスプラウトの新芽を添えて
b0089578_10584697.jpg
カルパッチョ、本日はなめら、がんど、鮪中トロの3種類
軽い酸味で〆られて新鮮なお魚の風味が伝わって、中トロがいいノリです♪
b0089578_10585179.jpg
能登の生牡蠣
夏が旬の岩牡蠣にはヴィネガーとフィンガーライム、海ぶどう、ペリーラが添えられていました。
濃厚な味わいの牡蠣とフルーツキャビアであるフィンガーライムと一緒に食べると
プチッとした食感と共に柑橘の香りが爽やか、横の海ぶどうもプチプチ感を共有してる。
b0089578_10585660.jpg
バケットとオリーブオイル
b0089578_10590157.jpg
私は控えめだけど男性3人を筆頭に女性も飲む人がいて次々とボトル注文、お手軽価格中心笑
settesoli MANDRA ROSSA CHARDONNAY('146)シチリアの白ワイン
VINOSIA NEROMORA 南イタリアの赤ワイン(右)
ASSISI ROSSO sportoletti ウンブリア州の赤ワイン
b0089578_10590601.jpg
桃のカッペリーニ
冷製パスタ・カッペリーニには桃とストラッチャテッラチーズとパルマ産プロシュート、バジル。
とろとろでクリーミーなフレッシュチーズとからんでバジルの香りも爽やかにとっても美味しい。
b0089578_10591166.jpg
白ソイのソテー・国産の蛤・グリーンマスタードソース
外がカリッ身はしっかりしていて意外と脂がのっていたような記憶。
b0089578_10592127.jpg
エゾ鹿のラグーとフレッシュサマーポルチーニ、トマトを練りこんだパスタ
パスタ2回目くるのね~もちもちのパスタに濃厚なラグーとポルチーニ茸がごろごろ~。
b0089578_10593078.jpg
北海道未経産牛のリブロース
程よい弾力と柔らかさで脂もあるお肉にアスパラガスや皮付きヤングコーンが爽やかなピュアさを加えてる。
サマートリュフを添えて。皮付きヤングコーンって旨いのよ。
b0089578_10593654.jpg
ブルーベリーのタルト、レモンチェッロのソルベ、葡萄(ふじみどり、シャインマスカット)
イタリア・サルディーニャのメロン、白桃とヨーグルトのソルベ
白桃とヨーグルトのソルベは何やらスパイスの風味・・答え・クローブでした。
b0089578_10594161.jpg
コーヒー、紅茶、エスプレッソなどから選べて私はコーヒー。

カルパッチョや岩牡蠣など旬なフレッシュな素材の良さを存分に引き出していて、どれも味付けが丁度な感じなんです。
いわゆる美味しいってこと、この日は満席、早めに予約してよかった~。
コースの全容を全く知らないままだったのですが、中々品数が多くてお腹いっぱいになりました。

洞窟の様な一番奥の部屋は時間がゆっくりと流れ、落ち着いている雰囲気が皆の年齢層にぴったりだったかな。
笑顔で多いに会話と食事を楽しむことが出来て8人全員が大満足!
またいつ来れるかな~ごちそうさまでした。





[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-08-24 23:00 | 石川(金沢) | Comments(2)

金沢(直江町):らーめん むてっぽう 金沢店「ねぎ醤油ラーメン」

b0089578_14361796.jpg
今年の猛暑に耐えきれず、夜もエアコンをかけたまま就寝してます。
かなりエアコンを酷使しているので休みの日にフィルターを掃除したらほこりでビッシリ。
掃除したての部屋はひんやり快適空間、しかし熱波との戦いは当分続きそうな感じですね。

暑さで汗ダラダラで冷たい麺と迷ったけど、新店に行きたいモード勝ちでらーめんむてっぽう 金沢店
金沢直江町に7月24日にオープンした富山のラーメン屋さんの金沢店にやっと行ってきました。

富山の方のお店にも行ったことがなく、あまり情報を頭に入れてなかったので(醤油と味噌があるくらい)
お店に入って券売機のあまりのメニューの多さに一瞬フリーズしてしまった自分がいた。

ラーメンの種類自体はしょうゆラーメンと味噌ラーメンだけど、
基本のラーメンプラス、ピリ辛、ファイヤー(火吹)、ボンバー(爆発)と辛さの3段階があるのよね。
後、サイドメニューやらトッピングやらで軽くお悩みタイム、後ろに人がついてなくてよかった。

・ねぎ醤油ラーメン(ミニ)
サイドメニューも食べようと思っていたのでミニラーメンはナイス。
ベースは豚の軟骨・骨髄だそうですがガツーンと1口目からくる濃いめ魚介系のインパクト。
めくるめく焼きアゴ、煮干し、鰹節の魚介ダシワールド、でも豚骨コテコテ一辺倒よりしつこくないよね。
自家製という麺はまるまるとした太めの縮れ麺は濃いスープに負けてない歯ごたえ。
b0089578_14364627.jpg
・ねぎ醤油ラーメン
夫が頼んだネギ醤油ラーメンの普通サイズ。
b0089578_14371685.jpg
チャーハン
ラードの風味を強く感じるけど味付けはそんなに濃くはなく丁度よかった。
カットされたチャーシューが沢山入ってましたよ。
b0089578_14374703.jpg
別テーブルにある1個30円以上カンパの煮玉子と1皿50円以上カンパのキムチ、お金を募金箱に入れてそれぞれ取ってくる。
小皿に縦にもりもりとキムチを盛る予定もこの位が限度ですね。
玉子は最低価格だと30円で食べられるとはお安い、黄身は固めでした。

餃子にウインナー、チャーハンという豊富なサイドメニューにカンパ形式がユニークなむてっぽう。
私たちが座っていたカウンターは1人客や2人連れ、テーブル席は家族連れが多くみられた。

今度は味噌かな~しかし、ピリ辛はいざ知らず爆発や火吹の激辛系は多分頼まない無理はできないお年頃・・・。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-08-23 23:50 | 石川(金沢) | Comments(2)

金沢(池田町):池田町バルバール 祝!13周年

b0089578_11394546.jpg
お盆の間は夫の仕事の都合で午後しか時間が取れなかったので、
南砺市の五箇山合掌造りや羽咋市の誰もいない邑知潟(おうちがた)を見に行ったりと渋い場所ばかり。

とにかく夏の間の空いている時間は外にドライブして夏を満喫したい気持ちが先行。
もう少し涼しくなったらエアコンのついていない部屋の片づけをするつもり。

そんなお盆の間の一コマ、8月13日に13周年を迎えたバルとしてはベテランの池田町バルバール
19日に周年感謝祭があったのですが、都合によりその数日前に行ってきました。

賑わい始めた店内で座るのは要らぬプレッシャーをかける店主の目の前のカウンター。
b0089578_11395049.jpg
いつもはドリンク用黒板におすすめのワインやスパークリングが書かれているけど、
この日は見慣れぬ「イタリアンハイボール」の文字で埋め尽くされている。

例えばイタリアンハイボールはグラッパとレモンチェッロに炭酸水のバルバールオリジナル。
色んな種類があるそうで気になる人はお試しを。
そんな私は白サングリア、なんでやねん!でもこれがとっても飲みやすいの。

今月のお勧めがズラリと書いた紙を見ながら毎度のお悩みタイム。
迷った時にはおまかせ4品(1,200円)、お酒に合うおつまみが4品出てきます。

おまかせその1:いのししの紅生姜マヨネーズ
色々と処理されてしっとりとした猪肉にマヨネーズのコクと紅生姜でさっぱり。
クラッカーと共にパテとして。
b0089578_11395685.jpg
おまかせその2:ズッキーニのレモスコ和え
今話題らいしレモンのタバスコ「レモスコ」を使ったズッキーニのマリネ。
レモンの酸味とちょいピリ辛、ズッキーニを生のまま薄くスライスしているので微妙なコリコリ感がツボ。
生ズッキーニ和え、気に入って自宅でもレモンを使ったドレッシングで作っちゃいました。
b0089578_11400297.jpg
おまかせその3、4:豆とベーコンの白ワイン煮、ホタテのチリソース
色んなお豆が入った煮込みはベーコンの旨みが溶けだしてほっくり美味しい。
ホタテのチリソースにはバジルを和えて。
b0089578_11400786.jpg
特製サラダ
何かサラダが食べたい~とリクエストして出てきたのがこちらの特製サラダ。
上にのっているのは茗荷みそと揚げを細かくして味噌で味付けしてあるだったかな。
ドレッシングした葉っぱに軽く酢漬けしたシャインマスカットにドライトマト。
酸味の中に顔を出すシャインマスカット旨し!爽やかで気持ち和風なのね、新鮮なアイディア。
b0089578_11402597.jpg
続いて飲むのはシュワシュワな赤のランブルスコ。
b0089578_11403049.jpg
明太子オムレツ
定番人気な明太子オムレツは熱々の鉄板で登場。
玉子好き&明太子好きな自分にとってラーメン&チャーハン張りのゴールデンコンビ。
b0089578_11403531.jpg
特製鉄板焼きハンバーグ
メインはがっつり大きい熱々のハンバーグ、肉汁ジューシー♪食べごたえ十分!
チーズもたっぷりだけどフレッシュトマトソースの酸味で意外にさっぱり感もあり。
b0089578_11404024.jpg
じゃことホタテの和風ペペロンチーノ
シメのパスタはこれまたさっぱりしたのが食べたいとリクエストで作ってもらいました。
じゃことホタテとプチトマトが入ったペペロンチーノは醤油が入って和風ぎみなのと、
トマトエキスが混ざり合ってすっきり~♪

細かなところにアイディアを盛り込んだおつまみが新鮮で美味しい。
急なリクエストにも対応してくれてありがとうございます。
週末は12時から昼飲みできる貴重なバル、相変わらずラフな雰囲気で居心地よくお腹いっぱいになりました。
13周年おめでとうございます♪ごちそうさまでした。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-08-21 23:41 | 石川(金沢) | Comments(0)