カテゴリ:石川(金沢)( 1711 )

金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「季節の醤油ラーメン」

b0089578_13302604.jpg
続・自転車選び、アサヒ、スポーツデポ、金沢市の主要な自転車屋さん、さらに白山市までも足を延ばし
自転車巡りをしてきたけど、私が見たい女性用クロスバイクが置いてあるお店って少ない。

幾つか候補はあるのだけど来年のモデルカラーがあんまり...だったりとかで未だに決まらず。
後1メーカーの女性用を見たいけどなくって、こうなったら東京にでも繰り出すしかない!?笑

余計な知識が溜まれば溜まるほどドツボに入っていくタイプ。

夫のクロスバイクを乗れないわけじゃないけど、トップチューブが身長に合わず降りた時に股間を打つのがつらい。
という訳でまだ買うのは先のようです、雪が降って乗れなくなるのも近い!?

さて、仕事の帰りにまだ夕飯のメニューが決まっていなかったので、
今夜は何を食べたいかと連絡すると、何と「ラーメンでも食べにいかない?」というじゃないの。
夫は私よりラーメン愛は深くなく、しかも食べに誘うのはいつも私の方。

どこへ行きたいのか?と聞くと、麺や 福座(フクゾ)さんだそーで、そうですか。
福座さんは好きなのでコンスタントに行ってるけど、アップした記事の殆どがお1人様。

お1人様ランチについてどこで食べたか聞かれれば答えるけど、
大概は言わないので、ついこの間も福座さんで牛すじラーメンや冷鰻めんを食べたことは知らないのだ。

じゃあ行きましょ、と夜はお久しぶりね♪な福座さんへ夫婦でGO。
ニボトンや豚そばでもいいけれど、そういえばまだ「季節の醤油ラーメン」を食べていなかったっけ。
写真はないけど夫は「福座ラーメン」。

・季節の醤油ラーメン

季節の醤油ラーメンとはスープの味を変えず、付け合せの具材や野菜等を旬の素材にして季節を味わうラーメン。

鶏ガラメインの清湯スープには金澤 中初商店さんの国産丸大豆 無添加三年熟成 「天祐」生揚醤油使用。
ふくよか~な旨みと豊かな風味がある醤油スープは、味に厚みがあって美味しいね~~。

トッピングは肩ロースチャーシューに茗荷、かぼちゃ、舞茸?、三つ葉、白髪ねぎ、菊花。
旬な秋の装いをまとった野菜たち、菊花も添えて元和の料理人らしい演出がキラリ。

全粒粉の細めストレート麺の独特の歯切れを感じながら、すっきりいただきました。
味変はあまりしないけれど、自家製のラー油を最後に少しだけ入れる。
癒しのラーメンだなぁ、またこれ食べよう。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-10-12 23:12 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(片町):TRISTAR BEER RESTAURANT(トライスター ビア レストラン)

b0089578_15182557.jpg
9月後半に大学の同窓会が金沢で開催され、県外だと色々不都合もあり今まで参加しなかったのだが、
地元開催に加えて卒業以来会っていない友人が行くよ~っと連絡があったので参加してきました。

男性同士は割と細めに連絡取り合っている人もいて、参加者が多いんだけど女性は結婚したりしてそうもいかず。

女性陣少ないだろうな~と思っていたら、まぁその通りだったけれど、
結果、偶然にもかなり仲良い子が参加していたり・・っていうか行くって連絡ちょうだいよ、笑

面影はそのままで自分も含め年をとった懐かしい面々との会話が楽しくて、
あまり話したことがなかった男子たちとも、すらすらお喋りできるのは年取った証拠でしょうか。

ホテルでの1次会の後、2次会・3次会は自然と地元民である私の担当となり(殆ど県外なので)、
まかせて!と言いつつ連休ど真ん中+12人という団体を受け入れてくれるキャパを持ったお店を
突然探すのはかなり無理があったが、幸運にも見つかって2軒はしご。

その1軒は前のお店からの紹介で助かりました。
で、いったん話はここで置いておいて、お酒が飲めるお店がもう1軒増えたというお話↓


その日から一週間どほ遡って、同窓会に着ていく服がないと嘆くシンデレラの様に探していた週末。
街に出ていたのでどこか寄って帰ろうと立ち寄った、TRISTAR BEER RESTAURANT(トライスター ビア レストラン)

柿木畠のドゥーア柿木畠1Fにあるクラフトビールの専門店。
ビール苦手だった自分が進んでビアレストランに入る日がちょくちょく増えている。
相変わらず缶ビールやクラシックで苦味の強いものは苦手なんだけど、飲みやすいものを中心に飲めるようになってきた。

厨房の壁にビールタップが沢山繋がっていて、どれを頼もうか迷う。
カウンター純情派はもちろんカウンター席を陣取ったが店内の奥にはテーブル席もあります。
b0089578_15191312.jpg
サングリッタ―ピーチ IPA(Sサイズ)/シルバーシティ ブルワリー Silver City Brewery
桃を使ったIPAはしっかり苦味は感じるものの、ジューシーでフルーティー
b0089578_15194310.jpg
ミックスナッツ
フード類はフレンチフライ、ソーセージ盛り、鶏唐揚げ、えだ豆、ミックスナッツ、砂肝スモークなどの軽食中心。
ビールをシンプルに楽しみたいという人にうってつけ。
b0089578_15202626.jpg
クイック モカ ミルク スタウト(Sサイズ)/シルバーシティ ブルワリー Silver City Brewery
ココア、焼きたてのコーヒー、バニラをヒントとして乳糖で醸造されたスタイル。
コーヒーの香りがして香ばしくて飲みやすい。
b0089578_15205694.jpg
ソーセージ盛り
あらびき、チョリソー、クラカウアーの3本セットにザワークラウトのジャーマンスタイル
b0089578_15221908.jpg
連れが飲んでいたライプアンドジューシーIIPA

カウンター越しにここの店主さんにビールの事聞いたけど、明るく親切に色々教えてくれますよ~。

しかし、Sサイズとは言えアルコール度数5.0はあったと思うので、
最近、弱くなっている私は2杯で十分酔っ払いました、ダブルIPAなんか飲んだらやばい。
この後、どこかラーメン?など考えていたけど、大人しくお家に帰ることに。。。

ちょっとクラフトビール飲みに行く?というお店が金沢でも増えているけど、
今まで自分の管轄外と思って未訪のお店がたくさん!有名店も行ってないものね、地道に開拓するぞー。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-10-11 22:43 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(元菊町):esnica(エスニカ) 「牛骨出汁の濃厚カレー」

b0089578_13310376.jpg
花壇で育てていたフェンネルがようやく熟してきて種子を収穫しました。
さてこのフェンネルシード、何に使おうか?魚料理かパンか、カレーのレシピも調べたりして。

もさもさ具合から見ためは荒れ放題、大葉やルッコラなど役に立っていたハーブ畑もうそろそろ終わりの時期。
来年はカレースパイスでも栽培してみようかな、と考えるほどスパイスに傾倒。

前々からガパオなどエスニックランチや知り合いのコーヒー豆を使用しているということで、
ずっと気になりつつもまだ未訪問のカフェに行くきっかけもカレーでした、esnica(エスニカ)

金沢駅西のGEO金沢元菊店のちょうど裏手にあり、店内は中東をイメージしているそうで何だか落ち着く。
定番のガパオライス、キーマカレー、特製サンド、パスタと多国籍メニュー。
カフェらしくスイーツやコーヒー他、色んなドリンクが楽しめます。

・牛骨出汁の濃厚カレー
今月の限定メニューの1つ、他には「ポークジンジャーカレー」がありました。
牛骨出汁風味のひき肉カレーは程よくスパイシーで辛すぎず、とろりと黄身が溶ける目玉焼きもいい感じ。
バランスがとれていてスパイスからつくり上げるカレーってやっぱり好き。
b0089578_13310846.jpg
・本日のサラダ
葉っぱのサラダに添えてあるキャロットラペや蓮根や人参のピクルスなど複数の味が一緒になったサラダ。
後、ふわふわな玉子のソースがまろやかな優しくてとっても気になるディップ。
b0089578_13311533.jpg
ハンドドリップ・アイスコーヒー
食後は丁寧にハンドドリップで淹れてくれるアイスコーヒーで後口さっぱり。
私が通っているラテアート教室の(最近さぼってるけど)サニーベルコーヒーさんの豆を使用しています。

ゆっくりできる雰囲気でカウンターがあるのでお1人様しやすいし、
エスニックやカレーのツボの秘孔も突かれて気に入りました、またお1人様ランチしようっと。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-10-10 23:31 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(米泉町):尾道ラーメン 「ラーメン」

b0089578_15103644.jpg
相も変わらずクロスバイク選びの旅に出かけてます。
ネットで知識を得てくると本格的なのはちょっとと思いつつ、格好いいのが欲しくなってきたりして。

最初はシティサイクル寄りだったのに段々とスポーティなタイプに目が移ってきた。
所詮、ママチャリ上がりなので乗れるの?と自問自答しながら、その折り合いをつける到着点を模索中。

週末は既にロードバイク乗りな夫と共に、西金沢駅近くの自転車屋さんへと向かう。
西金沢駅近くと来たらランチはあそこしか思いつかない、って訳で尾道ラーメン

実はここ西金沢駅近くに移ってからの尾道は初訪問、ってことは~?
そう、むかーしむかし大手町にお店があった頃行ってました、またえらい昔でしょ?(年バレ)

住所は大手町なんだけど橋場町時代と言われるのは近くのバス亭のイメージだからでしょうか。
あの近所に今も住んでいるうら若き少女は、親に連れられて何度か食べに行ってたのである。

なぜか何十年も縁遠くなっていた訳は、今は隣に駐車車があるけど行きにくいイメージがあり、
何か呪縛にでもかかったような1人で行けない勝手なイメージに捕われていた。

今回は夫と2人なので気持ち的には余裕だったが、先週にチャレンジしようとした時は、
目の前で暖簾が下げられて閉店したので、やはり縁遠いのか!と落胆したが再度チャレンジ。

・ラーメン
澄み切ったスープの上に背脂が程よく浮いて、キリッとした濃いめ醤油味にコクを与えてる。
中細のストレート麺がまた噛みごたえがあって、シンプルさの中にバランスがとれていて美味しい。
トッピングはメンマとチャーシューに葱、昔ながらのチャーシューが好きだわ。

私の昔の細かい記憶はもう殆ど無いけれど、思い出という最高のスパイスを求めて、
この店に通う人たちがいるのは分かります。

子供の時来ていて何十年ぶりにきました美味しかった~と告げると微笑みを浮かべた店主さん。
これでもう呪縛は溶けたから1人でも来れるわ。




[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-10-09 22:48 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(若宮):珉来 若宮店(みんらい)「梅丼(豚肉)」「海老あげそば」

b0089578_15593417.jpg
金沢市が実施するすこやか検診(特定健診・がん検診など)は10月末までで、
私は何とか9月中に済ませてきたが、行く行く詐欺で中々腰が重たいのが夫。

自主的には動かないので私がはよ!と発破をかけて、ようやく10月初めに予約しました。

検査前日は21時までは食事を摂るように指示されているので、早く帰ってご飯作らなくちゃーー!と焦る私。
職場が遠いので買い物済ませると19時近くだし夫は帰宅が遅いし、21時頃はまだご飯食べているというのもざらです。

ん?今夜は外で食べればいいんじゃ?と言われて、心の中でよっしゃー!!

こんな日に限って仕事は早く終わるらしく、どこに食べにいきたい?と聞かれ、
いつもはラーメンと自動的に口走るけど、実は新店舗になってから行ってなかった、珉来 若宮店(みんらい)

メニューが豊富でボリュームがあって、あの界隈じゃとても人気の街の中華屋さん。
土曜のお昼はいつも駐車場埋まってるし、日曜は定休日だし、それなら夜に行けばいいじゃない。

てことで向ったのは20時前頃、駐車場は2、3台空いてたけど、店内はまだまだ込み合っていました。

さっそくラーメン+ごはん類のセット物を考えていると、ラーメンは今日いいんじゃない?と。
私の方がラーメン脳に染まっているのは確実ね。

じゃあどうする?と聞くと単品で頼んでシェアしようと。
ここから幅広いメニューの中から選び出すのにお互いの我を持ち出す仁義なき戦い(大抵ゆずってる)

・野菜炒め
野菜愛溢れる夫がメニューにあると頼む確率が高い野菜炒め。
白菜、もやし、ピーマン、人参、きくらげ、ちょろっと豚肉も。
サラッとして脂っこくなく難なく野菜摂取、これを食べながらメインを待つ。
b0089578_15594067.jpg
餃子(6個)
ザ・餃子もザ・シンプル、難なく食べ進んでメインを待つ。
b0089578_15594875.jpg
海老あけそば(しお味)
甲殻類人猿(夫)が好きな海老系、カリッカリに揚がった麺の上に炒めあんかけがどっさり。
塩味だけどしっかりした味付けで海老も野菜も美味しくいただける。
b0089578_15595336.jpg
梅丼(豚肉)
肉食熟女が選んだのはこちら、豚肉たっぷり炒めあんかけがかかった丼ぶり。
濃い味なんだけど梅干し効果で後味はさっぱり、とにかくご飯が進む。

迷うほどのメニュー数、外食で野菜不足になりがちでもメニュー選びでしっかりカバー。
でもって、お手頃価格でボリュームたっぷり・・人気があるのが分かり過ぎるほど分かる。

あんた(私)が留守の時はここで1人で食べるわ、だそーです。
私だってジムアフター珉来狙ってますよ。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-10-08 22:59 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(柿木畠):更科藤井 「冷やしあげもちそば」

b0089578_15514737.jpg
少しづつ肌寒くなってきたので、花壇のハーブ類を整理せねばと気にかけつつも、
平日の帰宅後はすでに暗闇の中なので、週末の日中にまとめて整理してます。

紫蘇の穂は摘み取ってしょう油漬け、フェンネルは種を乾燥させてフェンネルシードに。
もはや雑草にしか見えないレモングラス、ルッコラも今週末までには何とかしなければ。

記事は9月、新蕎麦のお知らせを聞いて行ってきました、夜の更科 藤井さん。
毎度、お酒を飲みながら蕎麦屋のつまみを食べてお蕎麦で〆る。
b0089578_15521691.jpg
塩うに、梅くらげ
日本酒だけどしみじみしっぽりと格好が付くけれど、私はいつも梅酒ロックで始まります。
b0089578_15531233.jpg
卵焼き
1人分づつ分けてもらったふわふわ出汁の効いた卵焼き。
b0089578_15535146.jpg
焼き鳥
こちらも1人分、タレが焼いて煮詰まりコクのある旨みと共にお酒もすすむ。
b0089578_15551019.jpg
季節の野菜の天ぷら
アスパラガス、茗荷、レンコン、栗、イチジク、長芋、茄子
秋の訪れを感じる天ぷらはいつもながらサクサク。
b0089578_15554618.jpg
新もののイクラ
そしてちょっとづつ楽しんだ酒のアテたちが続きます。
b0089578_15563417.jpg
アオリイカのゲソ炙り
b0089578_15570457.jpg
ローストビーフ
b0089578_15573413.jpg
冷やし揚げ餅そば

いつも夫が注文する「あたたかい揚げ餅そば」の冷やしバージョンが黒板にあったので頼んでみました。
先ほども食べたサクサクの野菜の天ぷら、レンコン、金時草、椎茸などと揚げ餅。
冷たくてキリッと歯ごたえの良いお蕎麦と揚げた餅が香ばしくて美味しい~。
いつも季節の変わりそばやシンプルな蕎麦が多いので、今度はぜひあたたかい揚げ餅そばを食べてみたいです。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-10-07 23:35 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(堀川町):ご当地ラーメン 巡(めぐる)「長岡生姜醤油」

b0089578_15104255.jpg
なんだか夕方になると髪のパサつきが酷くなってきて、年齢的なものも感じつつ
シャンプー選びやヘアケアに迷いが生じてしまっている。
私が買ってきたものを家族も共有しているけど、何も言われないので拘りはないのかな。

夏の間はシャワーばかりだったのでジムでのお風呂はリラックスするひと時、
ヨガばかりでカロリー消費が少ないのは分かっているが、ジムアフターラーメンが止められず、ご当地ラーメン 巡

・長岡生姜醤油

10/1~10/21までの期間限定ラーメン。
生の生姜をゲンコツ・鶏ガラと共に煮込んだスープは、少し濃いめの醤油と生姜がほのかに香るさっぱりスープ。
でも、チャーシューがバラ肉で肉肉しいので、自分の中ではバランスが取れているというか。
食べ始めると共に脂も溶けだしてきてコクも出てきます。

トッピングはチャーシュー、葱、ほうれん草、海苔、ナルト
と懐かしさ加減のビジュアルもほっこりしてあったまるんだぁ~生姜と共に身も心もってやつです。
麺はちぢれ系の中太い麺でピロっと、もっと寒くなってからも食べたいラーメン。

長岡と言えば「瑞花」のうす揚せんべい、北陸新幹線開通と共に立ち寄ることがなくなった越後湯沢駅。
数年前にフジロックの時に越後湯沢駅の売店で瑞花を買ってから、しばらく口にしてない。。。
美味しいんです、これ。
久しぶりにポチっとなしようかな。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-10-06 22:47 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(昭和町):街の肉バル Carne Grande (カルネグランデ)ステーキ&バル

b0089578_15411123.jpg
9月も半ばになると夏物の入れ替えが始まり、そろそろショップにも秋物がたくさん入荷しているだろうな~
と思いつつ、週末に駅に立ち寄るのはエスニック調味料を探しにKALDIだったりする。

最近ではシードル入りの「秋のりんごバッグ」、試飲コーヒーに入っている「クリーミーシュガーパウダー」
デカフェのドリップパック、サンバルタオチオ(タイの調味料)をお買い上げ。
かほくイオンまで遠いし、駅は駐車場入れるの面倒だし他のショッピングセンターにもあったらいいのに。

帰り際にANAクラウンプラザホテルから道路を横断した隣のビル1Fのコンビニが、
いつのまにかレストランになっていて、気になったのである週末に行ってきました。


Tボーンステーキや塊肉など本格的な極厚なお肉を気軽にいただける肉バルが9月1日にオープン。
サイドメニューやクラフトビールやワインと共にダイナミックな塊肉をシェアして楽しめる。

店内には大型のスクリーン・プロジェクターがあり、結婚式の二次会・三次会にも使えて賑やかでカジュアルな雰囲気。
黒板には本日のTボーン・Lボーンがグラム数ごと書かれており、注文されると消されていく。

メニューにはTボーンステーキ、ハラミ、リブロース、サーロイン、ラムチョップ等の塊肉がメイン、
ブルーミングオニオン、スモークサーモン、生ハム、サラダ、タパス、パスタ、ピザなどのサイド&食事メニューがありました。

b0089578_15411567.jpg
ワインは赤・白のボトルが3種類に微発泡のグラスワインが2種類。

・キアリ ランブルスコ・ビアンコ(白)グラス
キアリというイタリアのランブルスコの会社の弱発泡性の白ワイン、すっきりとしてほのかな甘口。
画像はないけど、2杯目はカッピキオール ランブルスコ・ロッソ・ドルチェ(赤)グラス
こちらも甘くてフルーティー、飲みやすいですね。

b0089578_15412069.jpg
・クラフトビール・TOKYO隅田川ブルーイング・ペールエール
おっと!ふりむけばもう飲まれていた。
アサヒビールが設立したクラフトビールの製造会社が、飲食店向けに大規模工場向けのレシピを提供し、
アサヒビールが製造販売しているクラフトビールで業務用商品なので飲めるのは飲食店のみ。
ペール・エールの他にゴールデン・エールがありました。
b0089578_15412533.jpg
・しゃこのアヒージョ
グツグツのアヒージョではなくアヒージョ風マリネのようなタパス。
b0089578_15412976.jpg
Tボーンに付けて食べるソース・塩・山葵と
付いてきたチーズやペカンナッツなどのおつまみ
b0089578_15413450.jpg
・グレインズサラダ
グレインズ(穀物)と野菜を合わせて食べるアメリカで人気のサラダ。
こちらは葉物野菜とオリーブ、パプリカ、ベーコンなどに押し麦や黒米やキヌアかな?
グレインズ上からだと分かりにくいけど混ざってる。

一時期、押し麦とカット野菜でチョップドサラダに凝っていたことを思い出した。
これも真似しようと後日に五穀米や黒米をゲット、引出しのこやしにならぬよう忘れない内に作らなければ。
b0089578_15413990.jpg
・ブルーミングオニオン
玉ねぎをお花の様に開いて丸ごと揚げた何ともワイルドで華やかなオニオンフライ。
カリッとしてまぶす粉にスパイス入ってる?ディップソースはさらっとしたマヨっぽい。
レシピ分からないのですがサワークリームとか入ってるのかな。
b0089578_15414467.jpg
・US産Tボーン(600g)
やってきました今夜のメインTボーン、片方がサーロイン・もう片方がヒレで2つの部位が楽しめる。
黒板には500g~600g台のリストが載ってますが、某いきなりステーキで2人で300gと450g食べれたので、
サイドメニュー合わせても2人で600gいけるだろうと注文しました。

アカミニストな夫と肉好きな私でペロッと食べたけど、
他のメニューを頼むのだったら3、4人分ほどでシェアしてもいい量。
b0089578_15414927.jpg
・ガーリックライス

Tボーンは80円/10gなので今回は4800円、カジュアルに食べられるお店ならではの価格。
東京だとリーズナブルなお店は沢山あるだろうけど、こちらでは珍しいかも。
他のハラミやラムチョップなどをチョイスしてもいいですね。




[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-10-05 23:19 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「牛すじラーメン」

b0089578_15102851.jpg
またもや自転車のネタ、女性向けロードバイクの選び方から各メーカーの情報までネットで調べ始める日々。
それまで頭の中に存在しなかった自転車の情報がタンスの引き出しに入っていく。

実際に見てみなきゃ分からないってことで、週末は1人自転車屋さん巡りを決行。
ユニセックスのSサイズや女性用、これが見たい!と思っても実際の在庫が置いてあることは少ない。

所詮ママチャリ上がりなので、最初から過度な前傾姿勢は苦手なモード。
本当にクロスバイク乗れるのか、買い物とか街乗りくらいなのに・・乗ったら乗ったで遠出するようになるのか。

と、色々心の中は絶賛迷い道中、ランチに関しては何も迷いもなく食べるものは決まっていた、麺や 福座(フクゾ)
9月の途中から出始めた限定ラーメン「牛すじラーメン」。

・牛すじラーメン

牛すじスープベースに鶏ガラ・豚骨・野菜から採ったスープを合わせ、
野町の中初商店さんの国産丸大豆・無添加三年熟成の天祐生揚醤油を使用したしょう油味。
ブレンドしてあるからか牛の香りは控えめなすっきりしているスープ、ニンニクチップが時折刺激的。

国産牛すじはレモン煮にしてあるとか、これがま~ぁ柔らかくて甘辛い味付けの中に旨みがあって実に美味しいの。
母親が牛すじが嫌いで食卓に上がったことがなく、初めて食べたのは大人になってからじゃないかな。
そのせいか自分にとっては外で食べるものという認識、美味しい牛すじはご馳走もの。
これだけでお酒のつまみになりそうな、ごはんにのっけて食べたくなります。

麺は北海道産小麦(中力粉)外麦強力粉の全粒粉ブレンドのストレート中太麺。
コクはあるけど脂っこすぎない牛すじで、全体的にしつこさを感じない中でさらりと入る中々食べごたえのある麺。
他のトッピングは春菊、白髪葱、長芋キムチ、玉ねぎ、にんにくチップ。

置かれたラー油で最後の最後に味変。

おかあさんが耳元で美味しいでしょーと囁やく、まぎれもなく美味しかった。
そして牛すじ増しにしておけばよかった。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-10-04 22:10 | 石川(金沢) | Comments(2)

石川(河北郡津幡):鮨正(すしまさ)「にぎりランチ」

b0089578_15401517.jpg
このところ週末になる度に悪天候の繰り返しで、布団を外で干したい派な私は常にお空とにらめっこ。
そして天候によって大きく影響が出る農作物、とある農作物の出荷量が増えず品薄ぎみになっていた。

この日も芳しくない天候の中、農家さんまで尋ねることになった9月中旬の週末。
その道すがらランチをすることになり、JR本津幡駅近くの鮨正(すしまさ)さん。

お店新しくて綺麗です、13:00過ぎに到着したので、奥のお座敷に人の気配はするものの、他は私たちだけ。

鮨正ランチは「にぎりランチ」と「海鮮ちらし」の2種類あり、
にぎりランチ:にぎり9貫・麺・おつゆ・フルーツ:1,100円
海鮮ちらし:ちらし・麺・おつゆ・フルーツ:1,500円

親子2代でお店を経営していて、年配の御主人に握ってもらった「にぎりランチ」。
当然私は山葵抜き(笑)まだ9月中旬なので、麺は冷たいお素麺。
b0089578_15402137.jpg
さらに浅利のお味噌汁とデザートのバナナ、
お寿司と麺でお腹が膨れてしまってバナナ食べられずに夫に渡しました。
天ぷらやお刺身、焼き物など1品メニューもあったし、夜はご近所の常連さんたちが集まっているのかな。
b0089578_15402632.jpg
食事が終わってトイレに向かうと洗面所に何やら見覚えのあるオブジェが・・・。
これは友人作のチンアナゴの焼き物ではないかー。
若い店主さんと知り合いだったのね、シンプルな洗面所にいきなりあったので驚きとほっこりさせられました。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-10-03 22:08 | 石川(金沢) | Comments(0)