人気ブログランキング |

カテゴリ:石川(金沢)( 1841 )

金沢(堀川町):ご当地ラーメン 巡「丸鶏中華そば」

b0089578_15445531.jpg
梅雨時期の雨のめぐみのお蔭で、花壇のハーブたちがぐんぐん育ってきて有り難い。
見た目には花は一切なしの草ぼうぼう状態にしか見えないんですが。

バジルや大葉、パセリ、パクチー、ディル、お化けフェンネルなど色々使いこなしていますが、
一番食べているのが去年植えて種が飛んだと思われるセルバチコルッコラ。

雑草の様に生えてくるのでブチブチちぎってバジルと一緒にすれば、はいサラダ完成!
同じ様に種が飛んだ大葉もあちこちに芽を出してきたので、これは生えすぎで困ったことになりそう。

土曜の昼、とある用事で予約を入れていたので近場でサクッとラーメンランチは、ご当地ラーメン 巡

最近SNS限定でメニュー発表している巡さんですが、何故か私が行く日には限定がぶち当たらないんだわ。
でも、まだ食べていなかったメニュー「丸鶏中華そば」があったのでそれをいただくことに。

・丸鶏中華そば(+煮玉子)
能登の地鶏「ホシノブラックワン」の丸鶏で採ったスープに、能登宝達のヤマチ醤油の生揚げ醤油を使用した丸鶏中華そば。
スープが一口飲むとまる~い、別に丸鶏だからじゃないが表面の鶏油と混ざってふくよか~な口当たりで旨い。

チャーシューは低温調理系ぽくピンク色でやわらかい、限定で鶏チャーシューもあるみたいですね。
具材は穂先メンマ、ねぎ、チャーシュー、トッピングの煮玉子

豚骨もまだ大丈夫だが、じょじょに清湯系にシフトしつつある熟女の胃袋。。。


by sukatan_queen55 | 2019-06-17 23:53 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(西念):金澤濃厚中華そば 神仙「冷やし煮干そば」

b0089578_12010552.jpg
最近、ハッと気づくと金曜日、一週間の流れが早いように感じる。
若葉が瑞々しい新緑の時期から初夏が一年で1番好きな季節なのに何だか勿体ない。

まだ暑くないと蜘蛛も少ないし(私は蜘蛛と蜘蛛の巣がどわい嫌い)、どこかに遠征してもよいものだけど、
週末に天気が悪かったりして、結局ランチを済ませただけで昼寝で終了なんてこともある。

そうはいっても自宅でもやらなくちゃいけない事がてんこ盛りで追いつかない状態だけど、
精神的に開放される時間って必要だよなぁ・・・と思いつつ、ジムアフターラーメンは金澤濃厚中華そば 神仙

・冷やし煮干そば(トッピング:煮玉子)
具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、トッピングの煮玉子

夏期限定の冷やしラーメン、千葉県銚子産の片口鰯と長崎産鰯の煮干しを独自のブレンドで水出ししたスープ。
さらっとあっさりめの煮干しスープに加えて上にのってるジュレが魚介を濃縮したもの。

塊のままだと濃度が濃いので少しづつ好みで溶かしながらいただく。
麺は極細麺だけど冷やされてキリッとコシがあり、さっぱりとツルツルいただけました。


by sukatan_queen55 | 2019-06-13 23:01 | 石川(金沢) | Comments(2)

金沢(福久):欧風料理 アバンセ( Avance)で季節のランチ

b0089578_09242922.jpg
6月の週末に友人が島らっきょうを収穫するので畑に来ないか?と連絡があり喜んで承諾。
じゃあ収穫後に皆でランチしよう~ということになり、友人が予約したのは欧風料理 アバンセ( Avance)

え!?ちょっと待って、畑仕様のトラックパンツ(ジャージ)に適当なTシャツでいこうと思っていたのに、
欧風料理のお店に行くとは・・・着替える間もないらしいし、どんな格好でいけばよいのん?

迷った末にカジュアルになり過ぎないスティックパンツにボーダーカットソー、それに長靴イン。
もちろん長靴は履き替える、ほとんど汗をかかずに済んだのでよかった。

イオン金沢店の裏通りにある地元加賀・能登の新鮮な海や山の幸の旬の美味しさを伝えるカジュアルなフレンチレストラン。
早い時間帯だったので1番のりでしたがじょじょに埋まっていく席、4人だし予約してよかった。
b0089578_09243367.jpg
ランチメニューには「おまかせランチ(1,500)平日のみ」、「季節のランチ(2,160)」、
「アバンセのコース(2,808)」、「お昼の贅沢コース(3,780)」があり、選んだのは「季節のランチ」

写真はないけれど食前の飲み物に「洋梨ソーダ」頼んでます。
ワイングラスなどアルコールも飲みたいけど車で来ているしね(ノンアルビールあり)

前菜は岩だこと生ワカメのサラダ、
ふわふわサラダと生ワカメにさっぱりしたドレッシングとバジルソース。
b0089578_09243842.jpg
自家製のパン、おおっ意外と大きい。
b0089578_09244287.jpg
冷たいじゃがいものスープ、
これからの季節にぴったりなひんやりとしたヴィシソワーズ、とても滑らか♪
b0089578_09244756.jpg
特製スペイン産くり豚のロースト

栗を食べて育ったペイン・ガリシア州産の「栗豚」のローストとキッシュ、ソースはお肉の出汁からかな?
ピンク色でジューシーで柔らかくほのかな甘みがある感じで美味しい♪

b0089578_09245184.jpg
デザートはオレンジのタルトにミルクのジェラート、ドリンク付で写真なしですがコーヒーにしました。

さっきまで島らっきょうの収穫をしていたとは思えない、ゆったりとしたランチタイム。
大量の島らっきょうを持ち帰って下処理をして塩漬けや天ぷらにしなきゃな~という面倒な作業は今は忘れて。


by sukatan_queen55 | 2019-06-12 23:29 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(田上):横浜家系ラーメン 友喜家「冷やし中華」

b0089578_12005797.jpg
ヨガを始めて数年、ポーズによってはそれ以上可動しないという左肩の違和感。
ん~結局治ってないんですな、○○肩が・・生活にほぼ支障はないとは言え右よりも可動域が狭い。

肩のストレッチを怠らないようにと頭に置いといてもすぐ忘れちゃうんですよ。
終わってお風呂入って帰る頃には、もう忘れてラーメンに支配されているのだった・・・横浜家系ラーメン 友喜家

・冷やし中華
夏の限定冷やし麺が登場、去年とはまた違いますね。
冷やし中華といえばカラフルな具材を麺にのせてかけ汁で食べる夏の定番、あんまりうちで作ってないなー。

ホウレン草、トマト、メンマ、岩海苔、ネギ、半煮玉子、チャーシュー、そしてたたき胡瓜がごそっと一角に。
下のタレは酸味のないタイプ、塩豚骨ダレっぽくて冷やし中華としては珍しいかも。
唯一、レモンを絞るので風味がふわっと。

これだけの具材がのっかってるので横によけながら下のタレと麺を絡めて食べました。
たたき胡瓜に別ダレ?が和えてあったり色々細かくて綺麗、もちもちの弾力ある麺と共に。
並と大盛りしかないのですが、並でも結構ボリュームありましたよ。


by sukatan_queen55 | 2019-06-10 23:01 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(香林坊):ORIENTAL BREWING(オリエンタル ブルーイング)片町香林坊店

b0089578_09574426.jpg
元々強くはないがここ数年でお酒が弱くなってきたので、少量でも酔ってしまうので経済的と言えばそうかも。

家では缶チューハイを飲まなくなったので(9%無理)、ワインや果実酒なんかを適当に飲んでいる。
昔から苦手だったビールは飲んではいないが、フルーツビールは好きなのでコンビニで売っていればいいのに。

イベント終了後の夜、汗だくになった服を着替えて、
ORIENTAL BREWING(オリエンタル ブルーイング)片町香林坊店

・AKAZUKIN(アカズキン)5%
金沢駅店にふらっと立ち寄った時に飲んで気に入ったフルーツビールが黒板にあったので注文。
ピーチシロップを使ったホワイトピーチのフルーツビール。
桃の甘い香りとフルーティーさがとっても飲みやすい、ガツンと苦いビールが苦手な私にかなりロックオン。
b0089578_09575023.jpg
オリーブのおつまみ
カウンターが空いてさえいればなだれ込む私たちなのに、何故かこの店では中央の大きなテーブルにいつも座る。
10人は座れそうな丸いテーブル、何となく大らかさを感じるんですよ。
b0089578_09575555.jpg
ベーコンとニンニクのホットサラダ...だったかな?忘れました!
野菜メニューを頼みたがる夫と肉メニューを頼みたがる私の攻防戦。
b0089578_09580121.jpg
大野醤油の鶏唐揚げ
何度も食べてるけれど味がしみ込んでいてこれはリピートしてしまう。
b0089578_09580651.jpg
フィッシュ&チップス、いかにも!なビールのアテだけど今回初めて頼んだ。
後は定番の加賀棒茶のスタウトを飲みながらまったり。

外国人客も多く見かけるが、途中で6人ほどの外国人団体客が入店して、
中央の丸テーブル・・つまり私たちと相席になった。
私たちが注文した料理をしげしげと眺めているので、これは~などと軽く説明しつつな賑やかなテーブル。

イタリアかスペインかと考えあぐねつつ「ホルマジオ~」の声にイタリア人だな!←ジョジョネタで分かる奴
女性店員さんが1人で料理とサービスを全部行っていたので、めちゃ大変そうでした。
それだけすごく有能ってことだろうけど。

最後は団体さんにチャオ~♪で手を振ってお別れ、気分よく酔って心も軽く。




by sukatan_queen55 | 2019-06-08 23:09 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(安江町):麺屋 白鷺「冷やし坦々麺」

b0089578_11591034.jpg
デパートの大北海道展、定番のお菓子と共に今回はラーメンも数種類購入、ほぼ味噌ラーメンで統一。
北海道出張の時にお土産にした一幻などの生めんシリーズも販売して欲しいなぁ~(プッシュ)

6月に入ってそろそろ冷やしが登場する季節、平日夜のラーメン発作は麺屋 白鷺

・冷やし坦々麺
期間限定、ひんやりあっさり醤油味のスープに具材たっぷり感の坦々麺。
ラー油や一味、山椒などをさらっと混ぜると、
あっさりスープの軽やかさの中に薬味の風味が広がって彩りが増すね。

具材:肉味噌、九条葱、玉ねぎみじんぎり、貝柱のラー油、一味、山椒、すり胡麻
いつもの細麺もひきしまって、さらりとしながらコクもあって普通の濃い坦々麺よりも好きかも。




by sukatan_queen55 | 2019-06-06 23:03 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(本町):旬炉 十万喜(しゅんろ とまき)

b0089578_11241354.jpg
週末夜のお出かけ日記、金沢駅前別院通り商店街のすぐ傍にある旬炉 十万喜(しゅんろ とまき) に行ってきました。

天然物の魚介類、阿波尾鶏や能登牛などのブランド肉、旬の野菜を炭火焼きや
新鮮魚介のお造りや一品料理の数々を提供してくれる和食屋さんで2017年4月にオープン。

席数68席(1F:カウンター10席、テーブル16席 2F:個室 計42席)と宴会も可能、
私たちは2人なのでいつものカウンター純情派席を予約。

b0089578_11241850.jpg
お通しはアジフライ、小松菜とシラスのナムル、昆布とたらこの和え物

最初の1杯は生キウイサワーだったんですが、底にゴールデンキウイがごろごろ転がっていている。
ゴールデンキウイってジューシーな甘さがあって酸味もあまり感じないし好き。
季節に応じてフルーツが変わるらしい、のちにお代わり。
b0089578_11242231.jpg
お造り盛り合わせ
マグロ、梅貝、活サザエ、甘海老、蛸、烏賊、ブリ、白身魚etc....
その日厳選の新鮮な魚介類で作るお造り、種類が多くて嬉しいです。
b0089578_11242695.jpg
万寿貝の天ぷら
炙りやバター焼きもいいけれど天ぷらだと衣のサクサクが追従してくるのがたまらない。
南瓜や金時草、野菜の天ぷらも付いていて食べ応え抜群♪
b0089578_11243351.jpg
スペイン産栗豚ロース肉、阿波尾鶏の炭火焼き
豚肉は意外とあっさりしているけど柔らかくてジューシー、阿波尾鶏は噛みごたえがあってお肉のコクがうんま。
柚子こしょう、塩のお好みでいただく。

b0089578_11243871.jpg
新玉ねぎの炭火焼
皮付きで焼いて糖分を凝縮、シンプルな玉ねぎの甘みと瑞々しさが感じられる。
そのままでもいいし、生姜醤油や塩などで。
b0089578_11244224.jpg
蓮根挟み揚げ
れんこん揚げを注文する確率が高いのはそのシャキシャキ感を楽しめるから。
中身は明太子入りの海老すり身でふわふわ、大葉も挟んだ相性の良さ。
b0089578_11244750.jpg
ウニの土鍋ご飯
5月末の土鍋ご飯はサザエやホタルイカなど海鮮系、雲丹の甘さとふっくらお米が美味しい。
目の前でのど黒の押し寿しも作っていてそちらもとても美味しそうでした。
b0089578_11504834.jpg
デザートに食べた自家製のクランベリーの卵白?アイス、名前失念
爽やかでしゅわっとした独特の食感、美味しい!

金沢駅から徒歩3分、地元食材に拘った1品や炭火焼が楽しめて
お酒はビール、焼酎、カクテル、能登杜氏が醸した地酒も揃っているし、
観光客から地元民と幅広く対応できるのが強みです。


by sukatan_queen55 | 2019-06-04 23:27 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(彦三町):小橋カフェ OTABA(オタバ)でオタバランチ

b0089578_14014967.jpg
休日に野菜たっぷりランチを求めて、浅野川沿い彦三町小橋のそばにある小橋カフェ OTABA(オタバ)
地元民なら誰でも知っているであろう老舗うどん屋さんの「お多福」そして「福わ家」の系列のカフェ。

自家製麺のうどんパスタやスイーツ、有機栽培のコーヒーなど、
モーニングからランチ、夜のごはんと1杯まで対応しており、駐車場がお多福さんと共通なので止めやすくて便利。
私たちは1階奥のテーブル席だったけれど、二階席も眺めがよさそうね(想像)

OTABA LUNCH
自家製もちもちうどんパスタ(前菜+ドリンク付)
ワンプレートランチ(ドリンク付)A:OTABA 特製キーマカレー、B:日替りランチ
b0089578_14015394.jpg
私が食べたのはワンプレートランチの「日替わりランチ」

メインはマスタードがらめの鶏肉のグリル、夏野菜のオーブン焼き、
サラダはカボチャのサラダ、ポテトサラダ、キャロットラペ、紫玉ねぎのサラダ、葉っぱサラダ、ライス
野菜がてんこ盛りでヘルシーなんだけどポテサラ系で結構お腹膨れました。
b0089578_14015880.jpg
夫が頼んだのは自家製もちもちうどんパスタ(前菜+ドリンク付)
うぉっ!これまたボリューミーな前菜、ポテサラなどのサラダ類は日替わりと似ているけど、
キッシュとラタトゥイユが少し羨ましい。。。
b0089578_14020217.jpg
うどんパスタの方は冷製しらすパスタ、大葉やフレッシュトマト、ナスなどの野菜入りのオイル系。
細めでもちもち、これからの季節にひんやりスルッと食べられます。
b0089578_14020593.jpg
食後にはコーヒーor紅茶orオレンジジュースが付くのだけど、
表の看板にタピオカドリンクがあったので、チャイタピオカに変更してもらいました(+料金あり)

今流行りのタピオカドリンク、私も好きでお店ではまだ1回でコンビニではたまに買っている。
台湾で飲んだ温かいタピオカティー(紅茶やウーロン茶)もめっちゃ美味しかったので、
これが冬に出てくれば流行りは本物だと思う。

お洒落だしスイーツでお茶も出来るし眺めもいいせいか常に満席状態でした。
自宅から徒歩で行けない距離じゃないし、次回は歩き・・いや、自転車買ったらそれで!

by sukatan_queen55 | 2019-06-02 23:12 | 石川(金沢) | Comments(0)

石川(かほく市):越後秘蔵麺 無尽蔵 かほく家「野菜塩らーめん」、泡とスパイス、その他

b0089578_13275797.jpg
5月中にハーブ農園ペザンさんのカモミール摘みにと考えていたら数日前に終了していたらしい!
でも、何かしらあるかな~?と一縷の望みをかけて向かうと、ちょうど外出中らしく閉まっていた。。

せっかくここまで来たのでそのままかほくイオン、2Fフードコートでランチ、越後秘蔵麺 無尽蔵 かほく家
新潟発祥のラーメンチェーン店で石川県だとここだけみたいですね。

・野菜塩らーめん
塩、味噌、豚骨醤油、鶏がら、辛みそなど種類豊富な中から野菜食べたかったので野菜塩らーめん。
8番の野菜ラーメンよりもっとシンプルな塩味かな、いつも定番なバター入れてないのもあるけど。

日本初の柿渋が入った麺で含まれるポリフェノールがコシの成分を固めるそうです。
なるほど・・そう言われるとちょっとツルッとしていたような気がする!←曖昧
トッピングはキャベツ、もやし、人参、ねぎ、木耳、メンマ、チャーシュー

後はKALDI、銀座コージーコーナー、スタバを巡ってと・・・やはり全部食べ物系だった。
b0089578_13280328.jpg
5月の香林坊大和「初夏の大北海道展」で札幌市のらーめん木蓮 の「味噌らーめん」
全部のせでチャーシュー、メンマ、コーン、ねぎ、煮玉子、生姜

ラード少なめで濃すぎない優しい味噌スープにちぢれタイプのたまご麺。
味噌ラーメンはあまりチョイスしないけど、北海道の味噌ラーメンは好きなんですよ。。。
b0089578_13280962.jpg
5月のイベント「泡とスパイス」、土曜に行ってきましたが1人だったのであまり食べれず。
巡りたいお店山ほどあったのに残念だったな、その中で食べたもの。

のぼるさんの「スパイスまぜまぜ」、イベントメニューでしたが後日店舗でも復活しましたね。
特製スパイスダレ(クミン、カルダモン、コリアンダー、クローブ、ブラックペッパー、シナモン)
と細麺で和えるまぜそば。
具材にはネギ、チャーシュー、フライドオニオン、小海老、岩海苔、そぼろ。

スパイスと言ってもガツンと効いたタイプではなく程よい感じで食べやすく美味しい。
より私好みにするならパクチーを入れたい・・イベントだし持参すればよかった!?

チケットの枚数の割には麺多めでお得なまぜまぜに感じました。
お蔭でこれだけで結構お腹にきましたよ。
b0089578_13282562.jpg
ビストロユイガさんのカヌレとスパイスカヌレ、シナモン・クローヴ系だったかな。
スパイスクッキーも欲しかったのだけど時遅し売り切れ。
b0089578_13281482.jpg
東京スパイス番長などカレー研究家の水野仁輔さんを中心とするカレーの学校の「スパイスチキンカレー」。
私が買いに行った時は誰も並んでおらず、水野さん本人にカレーをそそいでもらったという。
かなりパンチの効いたスパイシーなカレー、スパイスがせめぎ合って出来上がった味が好きだわ。
b0089578_13281966.jpg
水野さんの通販サービス「AIR SPICE エアスパイス」を利用している私、毎月スパイス&レシピが届くんです。
別ブースで販売されており、まだ作ったことのないスパイスセットを見つけて購入。
自分でさじ加減を考えるスパイスクラフトワークスでパズルも体験して、またスパイス増えてもーた。
b0089578_13283033.jpg
少しでも消化しないと!とその夜のごはんはスパイスカレー。
・ココナッツ彩り豆カレー、マサラチキン、押し麦のサラダ、ターメリックライス。

豆カレースパイスは去年エアスパイスの物だけど、豆戻すの面倒くさがっていたら1年経ってしまった。
そして結局缶詰のミックスビーンズを使うという・・・ココナッツ風味だけどかなりの辛さにビビった。

押し麦のサラダはしんたてコーヒー大作戦の練習用として作ったもの、縁あった人は食べた方もいたかも。
押し麦、人参、ズッキーニ、じゃがいも、フェンネルの葉、コーヒー風味のしいたけピクルス。
ドレッシングはレモン、白ワインヴィネガー、塩、こしょう、はちみつ、オリーブオイル。

一応、コーヒーのイベントなのでコーヒー風味のピクルスを仕込んだのですがこれがかなりいい。
後日、マッシュルームのコーヒー風味ピクルスを再度作ったけど、
酸味控えめでコーヒーの香りがふわっとして爽やか、単体で食べたりオムレツにいれたりと用途が広がる。



by sukatan_queen55 | 2019-05-29 23:19 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(古府):アイリーカレーハウス「サグベジタブル」カレーランチセット

b0089578_09364598.jpg
トマト、ナス、胡瓜、ズッキーニ...夏野菜が、自宅に大量に溢れかえる時期が近づいている。
柔らかくなったトマトは一気に塩だけ入れて煮詰めるシンプルなトマトソースを大量に作って冷凍に。

この冷凍トマトソース、カレー作りの時にパキパキ割って入れるだけなので超便利。
もちろんカレー以外にも使っているけど、トマト溢れる時期には必ず仕込んでいる。

つくおきという作業が苦手な自分の数少ない常備菜ですね。。。
週一に必ずカレーを作っているが食べに行くのは別腹、休日ランチお一人様はアイリーカレーハウス

・「サグベジタブル」カレーランチセット(お好きなカレーと塩こうじサラダと選べる飲み物セット)

玄米入りうこんごはん:S、カレーソース:オリジナル、トッピング:あげたまご。
飲み物はアイスチャイ。

ここはカレーの種類が多いのでほんといつも迷ってしまうのだけど、
エスニック好きは「エビとナスのこぶみかんカレー」にしよかなと黒板に目を走らせたら限定カレーみっけ!

ホウレン草をペーストにしてギー(インドのバター)とクミン、カスリメティをを合わせた緑色のカレー。
上にカスリメティがチラホラ、ほんのりカルダモンも入っているそうでスパイシーな香りが鼻をくすぐる。
野菜の風味に加えてオリジナルカレーソースにしたのでスカッと爽やかですっきり。

ナス、人参、レンコン、じゃがいも、さやえんどうなど揚げ野菜がヘルシーで食べ応えあり。
カレーソースにからめると美味しいよ~。
ごはんS(150g)サイズにしたけどL(350g)まで無料ですよ。

今日もカウンター純情派、ごちそうさまでした。







by sukatan_queen55 | 2019-05-27 23:51 | 石川(金沢) | Comments(0)