もやし料理:もやしチヂミ、もやしの梅おかか、もやしカレー

b0089578_0114028.jpg
もやしチヂミ
またまた、もやし料理アゲイン。
なんだか一度凝り出すと続けたいらしい、モヤラーと呼んで下さい。
もやしチヂミは前の記事の記述にもあるようにレタスクラブに掲載されていたもの。
もやし、ニラ、豚肉が入ったチヂミは豆板醤入りのタレをかけていただく。
1枚はかなりボリューミーな2人分なので、半分はお弁当にでも・・
と食べていたが、うっかり全部食べてしまった(翌日のお弁当はカップヌードル)。

ハムが前のもやし記事を見て、「美味しそうーもやしレシピ教えて」と言う。
私「記事の中のどれ作る?私は今日新たにチヂミを作るわ」
ハム「じゃあ、とりあえずチヂミを教えて」
というので、メールに詳細なレシピを書いて送った。

翌日
ハム「チヂミ・・・・・結構めんどくさいな」
おいっ!確かにタレは調味料の種類は多いが。
ハム「週末でも作るかーホットプレートで」

後日
ハム「給料日前やし、チヂミ作るのやめといたわ」
おいっ!!!肉が買えないほど赤貧なのかっ

その後はチヂミじゃなくて、お好み焼きを作るという話になり、
休み明け後には「遅くなったから、お好み焼きも作らなかった」
彼女のもやし料理はいつ出来るのか・・。

そんな私も頑張る気力がない日は、電子レンジでチンして蒸し野菜を作る器を使い
蒸し野菜をポン酢につけて食べるという日もある。
b0089578_0114922.jpg
もやしの梅おかか
そんなハムに次に伝授したのがこちら。
夏にゴーヤの梅おかかをよく作っていたが、そのもやしバージョン。
梅干2個つぶしたもの、醤油・、みりん・酒小さじ1、おかか1パック←何gなんだ?てきとー
これに茹でたもやしを混ぜて出来上がり。
半パックだと濃い気がして、1パック入れたら薄い気がしたり・・・・
あっさりさっぱりでお気に入り。
b0089578_01158100.jpg
もやしカレー
豚肉、もやし、ニラ・・明らかに違うメニューを作ろうとしていた時にカレー発作。
安西先生、カレーが食べたいです!と急に変更。
玉ねぎと人参を加えて普通にカレーを作りましたわ。
もやしの成分の80~90%が水分だそうで、出来上がったのはスープカレー。
作りたてはなんだかしっくりこなかったけど、翌日からは美味しくいただきました。
でも、これで3日連続もやしカレー・・・。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-12-02 12:35 | 料理(独身時代) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : https://goldsmile.exblog.jp/tb/9966756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cozysc at 2008-12-02 15:48
おぉ、ここまでもやし料理が充実したら、「もやしレストラン」を!是非にオープン!

もやしと言う素材はどうも「よわっちくみられる」けれど、調理次第では、なかなか良い感じになるし。
あの歯ごたえをいかに活かすか?とか、シャキシャキ感を残しつつ、煮込むのもまた難しかったりして。
でもカレーの具材としてのもやしは、良いかも?ですね。。今度試してみます♪

acidさんも元気そうでなによりです。(ちょっとうれしかった)
Commented by はむ at 2008-12-02 17:03 x
cozyscさんお久しぶりです〜と呼ばれたので書いてみました(ノ∀`*)
つか自分より料理ができない人をネタにするんじゃねー(´Д⊂
お好み焼きは作りますとも!ええ、「あきらめたらそこで試合終了」ですからね!安西先生!!
Commented by tomona at 2008-12-02 23:15 x
モヤシって漢字で書くと、「萌やし?」

もやしの酢の物やぬたはたまに作りますが、梅であえたことなったです。
私の作る酢の物、食べた人の口が皆、アスタリスクの様になるのです。
梅であえると皆の口にあいそうです。
Commented by y_flugels at 2008-12-03 00:14
確かにもやしカレーはスープカレーになりそうですね。
というかもやし、というとやっぱり肉を入れて野菜炒めにするのが一番多いかも。
Commented by BOWWOW at 2008-12-03 00:33 x
(笑)もやしカレー・・ありそうで初めて見たっす♪
今度ためしてみよう~~♪♪
いためて乗せても美味しそうだわぁ。
あ、ご飯のかわりにもやし(キャベツって案もあるけど)だとヘルシーでいいかも?
といってもご飯普通にプラスもやしになりそうな私。(結局量が多い?)

チヂミもいいけど・・確かにめんどくさそー。(笑)
素を使いそうな私・・。
Commented by やっすん at 2008-12-03 05:42 x
おおおもやしカレー!
それは予想外でした・・・!

最近女王さまにつられてもやし料理を始めた私。
さっとゆがいて、ごま油とラー油を効かせためんつゆで和えてます。
Commented by argon-l at 2008-12-03 07:36
もやし専門店とは凄い!
っと思っていたら、我が家で自作だったのですね。(笑)
うちだともやしは完全に鍋アイテムですねぇ。
小さい土鍋にバターともやしを敷き詰めて、お好みの野菜と、
白身魚(生アナゴなんかがベストです)を入れて、
お酒を振って蒸すとこれがまた美味い!
冬の寒い時期、個人的には一番好きな鍋ですの~
Commented by mantennahibi at 2008-12-03 12:24
もやしカレーって斬新だわ。よく思いついたね。美味しそう。
某スープカレー屋もびっくりだね。←もうなくなったか。
もやしって買っても全部使わず、放置してるまに腐るって
のが定番で有効利用できてないですわ。
↑argonさんの鍋美味しそう。やってみまーす。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-12-03 17:18
もやしカレー。
ヘルシーなんだか、高カロリーなんだか、悩むところだねぇ。
でもお財布にやさしいのだけは確実だわ。

そうは言いながらももやしのヒゲを取るのが面倒で、ついついちょっとお高いひげなしもやしを買ってしまうあたくしです。
そんな所で密かにセレブ気分??(笑)
Commented by annie_tj at 2008-12-04 12:37
もやし、すごいですね。結構続いていますよね?!
私も凝りだすと結構続く方ですが、本当にすぐに飽きる・・・

梅おかかがとっても気になります。カレーは・・・・・・味が薄まりそうですね。勇気がいる一品。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-04 13:10
●cozyscさん
「もやしレストラン」、まだ飽きずに懲りずに作ってますよ~。
もやしを加えるとかさが出来るので、炒め物なんかにいいですね。
煮るとシャキ感はなくなりますけど、味としてはあまり邪魔をしないので
食物繊維と栄養が摂取できると考えればそれはそれでよし。
acid(はむ)も元気です、なんだか懐かしいですね
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-04 13:16
●はむ
私よりも料理歴は長いと思うが・・主食が酒で生きてるからな、チミは。
そうだ、豆を買って来て自分でもやしを育てるってのはどう?
今、やっているブログの主旨に合うんじゃないか?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-04 13:21
●tomonaさん
大人の女は能登!大人の女はぬた!という台詞を思い出しました。
tomonaさんの作る酢の物はかなり酸っぱいのですね。
健康にはよさげそうです、うちの親が作るサラダなんかはかなりアスタリスクサラダです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-04 13:28
● y_flugelsさん
どうしてもモヤシから水分が出てくるので、ルーは濃い目にしましたよ。
ルー多めに!と注文するのは某カレー屋さんでですが←意味違
シャキシャキ感を味わうなら炒め物が一番ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-04 13:33
●BOWちゃん
ご飯の代わりにモヤシ、それいいねぇ~炭水化物代行。
□□車検代行~□□車検だ~いこ~ん♪←冬のローカルCM
私はパスタの代わりにモヤシはどうだろうと今度ためしてガッテン。
チヂミは確かに調味料やら小麦粉やら何やら忙しい時は面倒ちい。
パッタイの素があるけど、まだ作ってないのは海老の処理がめんどいから・・もやし使えるのに。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-04 13:43
●やっすんさん
カレーって煮込めばなんでも受け止めてくれるから不思議です。
ゴーヤにもやし、次は某ケンミンショーで放送していたのをトライしてみたいです。
最近どうももやし料理流行ってるらしいですね、友人が朝テレビで紹介してたよと言ってました。調味料を工夫して和えるだけって手軽に美味しくの見本ですな。
Commented by hapihapibee at 2008-12-04 16:22
もやしカレー、新鮮!
スープカレーってなるほどーーー。
(そういえば、スープカレーなくなりましたよね。わりかし好みだったのに)
私もやってみよう。
目指せ、モヤラー。作ってみるぞ、モヤラー。食べるぞ、モヤラー。
なんでだろうか、なんか「モヤラー」って名前が好き(笑)
Commented by のり at 2008-12-05 03:01 x
これだけモヤシを見せられたら仕事で使わざるをえまいと思いスーパーに買いに行ったら安いのはすっかり売り切れてました。
スカタンブログおそるべし。
これみた人が買い占めたな!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-05 09:06
●argon-lかんちょ
かんちょーのそのレシピすっごく美味しそうなんですけど?
調味料はお酒だけですか?何かにつけて食べるのかな。
生あなごは私には手にあまりそうなんで、白身魚で作りたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-05 09:08
●だるまちゃん
あのスープカレー屋さんなくなったね。
結構好きだったのにこっちの人は飽きっぽいのかな?
もやしは残りがあまると面倒くさいので、1袋全部使うレシピが多いです。
というか1/2袋と書いてあっても全部入れてる・・・。
半分夕食→半分お弁当だけど、ついお弁当の分食べすぎちゃうんだな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-05 09:53
●チキさま
モヤシはヘルシーだけど肉の量は減らしてないので
ダイエットになるのかならないのか・・・。
私はいつもヒゲを取るのが面倒だからそのまま入れてるんだけど、
この間は高級な豆もやしを買いましてよ、オホホ。
普通のが売り切れなだけだったのだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-05 09:55
●annie_tjさん
毎日毎日もやしで生きているわけじゃないですが
結構続いてますね、作って楽しいネタ作りみたいな。
食物繊維が豊富なのでお腹にいいかな~って。
梅おかかはベースを作っておけばいろんな食材に使えますよ。
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-12-05 20:22
チヂミを作ろうと帰ってきたのはよかったのですが、
卵が切れてました(゚∇゚ ;)
しょうがないので一風堂ふうピリ辛ナムルにしました。

梅おかかあえはいいですね、
もやしでもごはんがすすみそう・・・?
ごはんがすすんだらダイエットにならないんですね。
Commented by pegion at 2008-12-07 09:51
しかしもやしにハマってますね(笑)
確かに安いしヘルシー。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-07 22:15
●味噌ちゃん
スープカレーが作りたかったわけじゃないけど、もやしを煮てると
水分が出ちゃうので自然にスープカレーに。
味が薄まったのでルーを多めに使いました。
なんだかお通じがよくなってきた予感。
モヤシの繊維質のかせいかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-07 22:18
●のりさん
>これみた人が買い占めたな!
私はみのもんたかよ!
というか、最近もやし料理流行ってるみたいですよ。
朝の番組でも特集されてたというのを聞いたし。
お財布に優しくて栄養もあるなかなかよい食材です。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-07 22:21
●aoiちゃん
新たなモヤラーさん、こんにちは。
そういえば、私はナムルは作ったことないので、今度やってみます。
梅おかか和えはさっぱり食べられますよ。
ゴーヤでもモヤシでもなんでも通用するからありがたいです。
最近、夜はご飯をモヤシに換えて、モヤシダイエットしてます。
お酒飲んで量は食べているのでダイエットになるかどうか微妙だけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-07 22:25
●pegionさん
もやし料理もなかなか奥が深いです。
そのうち奇抜なもやし料理を作って、料理界のもやし家ペーを目指したいですわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):おとなの遠足忘年... 金沢(石引):りきちゃん(お好... >>