人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):おとなの遠足忘年会(勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト)

金沢(片町):おとなの遠足忘年会(勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト)_b0089578_0265136.jpg
3週間ほど前、おとなの遠足の忘年会が割烹・勝一で行われました。
この日は金沢では古今亭志ん五さんの落語会が行われていて、
勝一のお座敷の半分はその打ち上げ会、後の半分はおとなの遠足忘年会。
落語会を観たメンバーもいたりして、テーブルはくっつきあった勝一mixゾーン。

・一次会のメンバー
いとちゃん、aoiちゃん、nachiぼん、aeiouさん、abuさん、kimさん、カオナシさん、私。

この日の忘年会は「ハシゴ車回しまくりで、朝日を拝んでカレーを食べる」
という地獄の徘徊を目標としていたので(私だけ)、気合いを入れて昼抜き!
宴会の前に北海道展に行ったけど、生キャラメルソフトを我慢したのです。
金沢(片町):おとなの遠足忘年会(勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト)_b0089578_029812.jpg
一次会は5000円のコース、前菜の後のお吸い物が出るのがコースのお決まり。
メンバーの中にパオ子ちゃんも含まれていたのだけど、時間が過ぎても現れず。
前のおとなの遠足(福井編)でこないなと思ったら家で寝ていた!
という前科があるだけに、「また寝てるんじゃないか~?」と冗談まじりに皆ニヤニヤ。
そのうち、誰かが連絡をとると・・・なんと日にちを勘違いしていた!!
金沢(片町):おとなの遠足忘年会(勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト)_b0089578_0292198.jpg
牡蠣の雑炊にグレープフルーツのアイス。
aeiouさんがアイスにかける醤油を持ってきたのでかけてみるとキャラメル味っぽい。
金沢(片町):おとなの遠足忘年会(勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト)_b0089578_0294180.jpg
二次会は古くからあるマレーシア料理の龍龍亭
いつも応対してくれるマスターは日本人の方だけど、厨房は現地の人のよう。
長いお店なので代わっているのか分からないが、美味しいので安心して食べにいける。

aeiouさんは一次会で終了、仕事を終えたのりさんが駆けつけてきた。
手始めに5000円のコースを食べてきたとは思えない羊肉の揚げもの。
わ~い、羊だ、羊だ、久しぶりに心が小躍り。
金沢(片町):おとなの遠足忘年会(勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト)_b0089578_044576.jpg
サテー、豆茎の炒め物、大根もち、そしてパクチーおんりー!
鼻から抜けるパクチーがうまいわ~パクチーお代わり!
って、このパクチー好きなテンションはパクチー党金沢支部ですね。
金沢(片町):おとなの遠足忘年会(勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト)_b0089578_0451145.jpg
イポー
もやしの辛い炒め物なんですが、これが半端なく辛い。
事前に辛いよ、とは言ってたけど、もだえ苦しむ人多数。でも、美味しいの。
金沢(片町):おとなの遠足忘年会(勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト)_b0089578_0453221.jpg
トムヤンクン、ビーフン炒め、生春巻き、野菜のスープ?
本当に5000円のコースを食べてきた団体の腹具合とは思えない食べっぷり。
二次会から参加ののりさんがいるとはいっても、これはすごい。
私も気合いを入れてきた成果が出ています。
金沢(片町):おとなの遠足忘年会(勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト)_b0089578_0455667.jpg
ミークワ
ココナッツスープのラーメン、ここの〆の定番っす。
そして、二次会から参加したパオ子ちゃん、罰ゲームいろいろ待ってました。
罰写真も撮ったけど、お嫁にいけなくなると困るので闇に葬りましたわ。
金沢(片町):おとなの遠足忘年会(勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト)_b0089578_0462030.jpg
三次会は腹ごなしのカラオケ、この時点で午前様前。
この団体でのカラオケは初体験。
「テーマを決めましょう、懐メロにしましょう」と言うアブさんの横で
いきなりいとちゃんとデュエットのPerfumeのポリリズム。

そんでもって懐メロは、松任谷由美メドレー、オフコースメドレーとか歌っていたものの
ネタがなくなってきて、定番の筋肉少女帯と岡村靖幸の「聖書」を熱唱。
これでかなり女を捨ててるってスタンスが分かると思うんですが、
デトロイトメタルシティの「SATSUGAI」「メス豚行進曲」を歌わなかったのが、
自分なりの女としての自己規制ゾーンでしょうか。
え!?違いが分からない?
でも、いとちゃんが「ピエールとカトリーヌ」を歌っていたので、規制外してもよかったかなと。

三次会終わった時点で午前2時半くらいです・・・



金沢(片町):おとなの遠足忘年会(勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト)_b0089578_0465445.jpg
四次会に残ったのは、のりさん、いとちゃん、nachiぼん、パオ子ちゃん、アブさん、私。
午前さまを過ぎればモンテローザ・コース、というわけで白木屋。
カラオケでエネルギーを消化したとはいえ、満腹状態からは完全に抜け出せず。
まずはお漬物やお酒、お通しでだらだら。

金沢(片町):おとなの遠足忘年会(勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト)_b0089578_0471186.jpg
オム・ナポリタン
何故か、この時間帯になるとナポリタンスパゲティーが食べたくなる。
酔っ払いの舌には濃いケチャップ味のナポリタンがよい刺激となって眠気を回避。
これがなかなか美味しいの、笑笑でもナポリタンを食べていた。
濃ゆいナポリタンの味は同じだわ、さすがモンテローザ・クオリティ!
金沢(片町):おとなの遠足忘年会(勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト)_b0089578_0472699.jpg
マーボー豆腐?を食べていたのはのりさん。
すばらしい食欲に脱帽と軽い嫉妬を覚えた。
反対に死に体になっていたのはアブさん、体調が悪かったのか無念の途中退場。
たぶん今はリベンジをふつふつとたぎらせていることでしょう。
金沢(片町):おとなの遠足忘年会(勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト)_b0089578_0474017.jpg
ラストスパートの5次会は金沢駅前のガスト。
時間は・・うふっ・・・4時過ぎ?もう時間の感覚もありません。
とにかく富山のいとちゃんが朝の6時過ぎにならないと電車がないので、
「皆、帰ってもいいんだよ」といいつつ、一人残すのは危険・・さらに後が怖い(笑
最後のメンバー:のりさん、いとちゃん、nachiぼん、パオ子ちゃん、私

金沢(片町):おとなの遠足忘年会(勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト)_b0089578_0475528.jpg
この時間帯になると確かに眠い、眠気は半端なものじゃありません。
少し離れたテーブルで、若いメンズ3人がいびきをかいて、
1人は横になって完全に寝てらっしゃいました!!
さすがに店員さんに注意されて起こされてましたわ。
お前達、寝たら死ぬぞ!ではなく、寝たら怒られる、ですな。
金沢(片町):おとなの遠足忘年会(勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト)_b0089578_048942.jpg
(プリンパフェ:いとちゃん、プリンだけ:わたし)
そんな私たちもせまり来る睡魔に瞼も重く、隣のテーブルを笑っていられない。
これはいかん、とにかく何かしゃべれー!はなせー!←スチャダラパー調

そこで宇宙人はいるか、など無理矢理適当な話を話し始めたのだが、
皆さん、すでに睡魔で頭がパーでんねん状態。
話につじつまが合わないことだらけです。

誰かが、「・・・が泳げない」という言葉と投げかけた時、

私「ワンピース」

のりさん「ブラビア」

皆「・・・・・・・・・・・・・・・・・」


私「ワンピースの主人公が泳げない設定だから」

のりさん「SONYのブラビアのCMで矢沢が「どういうこと?」って言ってるので、
あんたのワンピースの言葉に「どうゆうこと?」という意味で、ブラビアと言った」

漫画ネタだし、CM通じてないし。

お互い自分しか分からないネタを言って、意思疎通の通じないことこの上ない。
しかし、これでなんとか夜明けの6時過ぎまでもたせることが出来ました。

ハードな居酒屋サバイバルもこれで終了。
帰宅して化粧も落とさずにいつものスタイルで就寝につきました。
by sukatan_queen55 | 2008-12-07 23:27 | 石川(金沢) | Comments(44)
Commented by abu7-1 at 2008-12-08 00:05 x
3次会のポリリズムが妙に頭にこびりついているのは、1曲目だったんや。。
(途中所々覚えてないし…)

帰ろうとしたのに、強引に拉致されて…。
4次会では机の上で突っ伏しているのが精一杯だったんだよ~

でも元々体調が悪かったのではなく、1次会で自分が持ち込んだ酒を飲み過ぎただけというのが悲しい…
っつーことで再戦希望。
Commented by cozysc at 2008-12-08 01:57
金沢地獄の耐久レースって感じなんですけれど。
相変わらずパワフルですねェ

元気もらっちゃいました。

団体で飲むのが苦手な自分は、

先日、一気によいが回ってトイレを寝室にしていました(笑)

風邪をひかなかったのは不幸中の幸いでしたわ。

寒くなって参りましたので、(金沢は雪だと知り合いがもうしておりました)体調、胃腸に気をつけてくださいね♪
Commented by nachi at 2008-12-08 10:52 x
美味しかったっす。楽しかったっす。
けど・・・
眠かった!辛かった!!
それでも、翌日(いや帰宅した時間を考えると「当日」だ!)は
頑張って某食器メーカーバーゲンへ走りましたぜい。
Commented by kaede_mama33 at 2008-12-08 11:26
羊肉、ひつじにく、ひつじにく、にく・・・・・・・
翌日の食器メーカーバーゲンも行けずじまい

羨ましすぎるので、勝手にリベンジ(←誤使用、確信犯)してまいります
Commented by ALOHA~♪ at 2008-12-08 11:41 x
あの 時間限定で聞けた 宇宙人トークの
女王とnachiボンの 声と のりさんのオチ(ホテルはリバーサイド)
三人の声聞いて・・・・・・・若いな~っと思ったゎ!
起きてるだけで スゴイよね
ちょっとでも 若いうちに(笑) 是非一回参加したいデス
念願が叶ったら
特急が動き出す朝まで 一緒にいてね~♪
Commented by pegion at 2008-12-08 16:16
Perfume広島出身なんで応援してるんですよ。
紅白に出れてよかった。
Commented by さやか at 2008-12-08 20:42 x
大人の遠足いいですね~!
私も母乳から解放されたらぜひ参加したいです!

この間UNICへ行ってきました♪
スカタンさんのルックスを伝え聞いて妄想爆発!笑
です。
Commented by paozou63 at 2008-12-08 21:33
あ。あ。あたしは
パオ子ではありません。←念のため(笑)

あたしはミークワが食べとうございます。
しっかしこのメンバー毎回、濃ゆいよね。
メンバーもネタも粘り具合もw
Commented by いとお菓子 at 2008-12-08 21:42 x
お疲れさまでしたっっ!ほんと、耐久レースでだったわ。
ピエールとカトリーヌ、誰も知らないなんて~~~。

10時開始だったら、もっと元気なんだろうなぁと思う自分が怖いわ(笑)
Commented by kim-nagamachi at 2008-12-08 23:45 x
大人の忘年会?お疲れさまでした。
このメンバーで初めてのカラオケ、いろんな歌が聴けて面白かったよ!

次回もカラオケ入れる?^^:
前回歌った曲はダメルールとか!
(ピエールとカトリーヌはまた聴きたいよっ!)
Commented by aeiou77 at 2008-12-09 07:23
ううむ、地獄の宴会とはこういう流れになっていたのね・・私はついていかなくてよかったわ
Commented by argon-l at 2008-12-09 07:42
あぁぁ、勝一さんで忘年会、いいですねぇ。
また勝一さんにもお世話になりたいです。
それにしてもアイスにかけるしょうゆって面白いですね。なんだか発想が関東的!(笑)
Commented by yassun7 at 2008-12-09 07:58
以前勝一さんに一度連れて行っていただきましたが
いいなあ。また行きたいなあ・・・とっても美味しかったんです♪

それにしても「おとなの」といいつつ
勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト
とどんどん若返っていくのに笑っちゃいましたw
Commented by tohko_h at 2008-12-09 11:42 x
懐かしいなあ、およしになってねティーチャーBYおにゃん子。
前に、友達とカラオケに行って、後ろ指さされ組を歌ったら、
ドン引きされたのでそれからひかえてるけど、おにゃんこがらみ、
歌いたいよ~。

始発待ちのファミレスってなんだか青春のにおいがします。
いいね、ロマンだね。
Commented by mantennahibi at 2008-12-09 12:24
生キャラメルソフトを我慢したってうけましたー。
でもこのボリュームある飲み会だと水一滴も我慢して
挑まなきゃ潰れちゃいますね。
私も先週末飲み会でした。
めずらしく酔っぱらって、同じことを何回も言ってたらしい。
パンイチで寝ちゃ凍死しますよー♪
のりさん「ブラビア」発言に笑い死にそう。
Commented by すぴこ at 2008-12-09 12:26 x
やってますなぁー。
脱帽!
ろんろんていのミークワ大好き。
あれ一杯ぺろっと食べてみたい。
そしてプリンパフェ。おいしそう。
おいらはゼリーとプリンなら絶対プリン派です。
というかゼリー苦手です。。。
うちの家族は昔からゼリーとクッキーが苦手で、
もらってもずぅーーーーーっと放置されてます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-09 12:38
●アブさん
死に体になっていた原因は一次会の日本一辛口?のお酒のせいなのね
全身黒のコーディネートで固まっていたので、白木屋ではまるで彫刻のようでしたわ。カラオケでテンションあがって酔いが回ったのでは・・。
私も以前、この飲み会の午前様に無念の退場を余儀なくされました。
悔しさはよく分かります、次回リベンジして下さいね
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-09 12:43
●cozyscさん
学生時代はこんなことを何回も繰り返していたような気もしますが、
まだこの年になっても続けられるとは元気でなによりです。
逆にこれがパワフルさと胃腸のバロメーターなのかも。
cozyscさん、トイレを寝室にですか!私も20代前半よくやりました。
もしクリスマスプレゼントを渡すなら、「起こさないで下さい」の札でしょうか。
Commented by のり at 2008-12-09 14:12 x
最後はほとんど修行でしたね。
我々の会話も禅問答みたいだったし(笑)。

しかしあの一連の矢沢永吉のCMはまねしたくなるよね。
今度はあのムードで「時間よ止まれ」(←それしか知らんし)でも歌おうかな。

スカタンちゃんのDMCやホルモンの歌、楽しみだな~!
Commented by annie_tj at 2008-12-09 14:49
すごいですね、みなさん。
流石にこんな朝までコースはとおの昔に卒業・・・・体力的な問題・・・したけど、懐かしい感じで読ませていただいていました。
そういうことが一緒に出来る仲間がいるのがとっても幸せですね。
明け方のプリンパフェが妙にそそります。
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-12-09 21:03
お疲れさまでしたー
確かにすごい量ですね・・・最後は早朝プリン!
そういえば学生の時、朝まで飲んで塩分補充にマック食べたりしてたんでした。

カラオケ、聞いてみたかったです!
そしてビーフンがおいしそう・・・次は空腹の時に行きたいです(笑)
Commented by y_flugels at 2008-12-09 22:11
相変わらずのすごい量食べましたね~~1次会、2次会食べたのにオムライスにはびっくりでした。というか白木屋であんなメニューがあるなんて初めて知りました。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-09 23:45
●nachiぼん
痛みに耐えよく頑張った!!
ガストの時間の経つのの長いことといったら・・・
前回の夜明け宴会よりも辛いのは1次会始まりが早かったせいだよね
それとも確実に皆さん老いが来てる!?
あ、某食器メーカーバーゲンへ元気に行ったのね、前言撤回。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-09 23:48
●カエマちゃん
そういえば森進一になって登場したんだったね。
龍龍亭は大抵2次会か、ミークワを食べる〆に使っているので
最初から最後まで龍龍亭ということはまずないわ。
ぜひぜひリベンジしてきてください。
ご馳走を目の前にして帰宅したカオナシさんが特に食べたいのではないかと!?
Commented by xenical2000 at 2008-12-09 23:58
大人の遠足、ステキですね!「生春巻き」大好きです。
これだけで、朝まで盛り上がることができます(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-09 23:58
●アロハちゃん
ガストトークの録音、まさかブログに公表するとは思わなかった(笑
って、私音声は聞いてないけど。
3人の声が若いって!?話題が!?今度から録音にはみのもんたのすリガラスインタビューのような声に変換しなくては。
アロハちゃんが夜明けのコーヒーを飲むんだったら、いくらでも付き合いますわ。死に体で帰ることになるので、お土産は先に買っておくこと。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-10 00:01
●pegionさん
>Perfume広島出身なんで応援してるんですよ。
Perfume、好きです!エレポップ大好きなので。
プロデューサーの中田ヤスタカ氏は石川県金沢出身なんですよ。
お互い地元出身だと応援したくなりますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-10 00:06
●さやかさん
大人の忘年会というより学生のノリのような感じで夜を越しました。
UNICさんに行ってこられたのですね。
どんな風に伝わっているのかしら~地味な小市民なんですが。
今度、UNICに行く時は正装していきます(嘘
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-10 12:33
●パオたん
おねーさま、こんにちは(笑
ミークワにもやし、ビーフンにもやし、イポーはもやし天国。
しゃきしゃきのもやしが美味しかったわん
毎回ネタを提供してくれる方が最後まで残りますな。
殆ど義務感のように位置づけられていますわ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-10 12:38
●いとちゃん
ピエールとカトリーヌ、デュエット曲を一人で歌い上げたのはすごいわ
ありえない選曲ばかり歌う女子ばかり、そしてありえない胃袋。
あんなに疲れていたのにパフェが入るってのもすごい。
カレーはさすがに諦めたけど。
次はパフューム、フリ付きでよろしく。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-10 12:42
●kimさん
そういえばこのメンバーでカラオケに行くのは初めてでしたね。
皆好き勝手なジャンルで歌っているのには受けました。
友人と行くと同じ歌手ばっかりとか洋楽歌ってすぐ消すとかかなり適当です。
3時間あっという間に過ぎてしまいましたね~また行きましょう!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-10 12:44
●aeiouさん
この地獄の展開になると分かっていて、1次会で誘っていたのです(悪)
aeiouさんのカラオケ聴きたかったわ。
洋楽歌っている人もいましたよ~kimさんだったかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-10 12:47
●argon-lかんちょ
冬の勝一さんだと今ならぶりしゃぶですかね、この間行ってきました。
ここの醤油メーカーさんのお店に行くと醤油ソフトも販売しているので
その逆でアイスにかける醤油を売り出したのかと。
塩キャラメルっぽい味で、今なら流行なので受けいられる味ですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-10 12:52
●やっすんさま
前に行った時はいろいろ食べましたね、冬がやっぱりお魚が美味しい季節なので勝一さんに行きたくなります。
>勝一→龍龍亭→カラオケ→白木屋→ガスト
お店は若返ってるけど、元気度はこうです↓
勝一(大人しく控えめ)→龍龍亭(わいわいおしゃべり)→カラオケ(中畑、絶好調!)→白木屋(つとつと語らい)→ガスト(抜け殻)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-10 13:02
●トーコさま
確かこらはおにゃんこのメドレーだったような?
ボウイメドレー、聖子ちゃんメドレー、サザンメドレーなどなど。
東京でまた会合したら、今度は皆でカラオケに行きたいわ。
学生時代は夜明けまで飲んでカラオケした後に
朝から皆で車で海までドライブまでしてました、森田公一とトップギャラン。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-11 12:37
●だるまちゃん
地獄の飲み会、食べ放題の時は先に何も口にしてきちゃいけませんよね
この日は数日前から少し痩せるように努力していました。
なぜパンイチで寝たって分かったんですか?(笑
お酒を飲んで酔っ払うの珍しいね、いつもだと車だとノンアルコールだし
街でも乙女酒1杯ぐらいしか飲んでいないもんね。
ヨッパーなだるまちゃんが見てみたいです。
私のヨッパーは見なくてもいいです・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-11 12:41
●すぴこちゃん
昨日はお疲れさまでしたー顔があんぱんまんになっています。
食事の〆、ミークワはかなりの心のベストテンに入ってます。
後、テグの温麺の辛いやつもお気に入りですなぁー
ミークワは量を調節してくれるのがありがたいですよね。
あのおじさんは相変わらず面白いおじさんでした。
杏のお酒を何度か頼んでいたら、それだったら1本丸ごと注文したほうがいいと言われましたわ。買わなかったけど。
ゼリーもクッキーも好きなので、いつでも代わりに食べますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-11 12:45
●のりさん
夜明けのファミレスはどんよりとした空気が流れてる。
あのテープにも意味不明なことばかり録音されてたねー
>スカタンちゃんのDMCやホルモンの歌、楽しみだな~!
ホルモンの歌って「シロシロシロ~♪」て歌詞を想像してしまった。
マキシマム・ザ・ホルモン、歌うとかなり難しいよ
特にキャーキャー叫びは女をかなり勢いよく捨てなければできん。
Commented by pegion at 2008-12-11 22:02
僕もテクノポップ大好きです。
絶対売れると思ってました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-14 11:35
●annie_tjさん
気持ちは若いけど年はくっている(もちろん若い人も混ざってます)
そんな仲間で毎年こんな朝まで宴会を続けていたら、
いつか死人が出そう(笑)
でも、楽しいです。このまま不良老人になりたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-14 11:39
●aoiちゃん
宴会を途中下車して正解かも(笑)でも、aoiちゃんのカラオケも
聴いてみたいです。ジェネレーションギャップを感じながら。
学生時代は朝まで飲みなんて結構やっていましたけど、
まだ出来るとはすばらしい←体力が。最後は持久戦でした。
ろんろん亭は本当はお腹を空かせて行きたいです(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-14 11:49
● y_flugelsさん
4次会で食べたのはオムナポリタンです。
ナポリタンだからご飯よりもお腹は膨れないですよね(疑
でも、これ皆と取り合ったのでそんなには食べていないんですよ。
白木屋、笑笑のナポリタンあなどれません(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-14 11:57
●xenical2000さん
きっとxenical2000さん家でパーティーを行う時には
手巻き生春巻き宴会が朝まで続けられているんでしょうね(笑
好きなメニューっていつでも注文しがちです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-14 11:59
●pegionさん
YMO世代だし、UKもののエレポップが大好きだったのが
今でも続いていてデジタルサウンド大好きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(出羽町):ル ミュゼ ド... もやし料理:もやしチヂミ、もや... >>