人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボカド丼、ゴーヤの梅おかかあえ、なめたカレイの煮付け

アボカド丼、ゴーヤの梅おかかあえ、なめたカレイの煮付け_b0089578_23403320.jpg
アボカド、大好物の1つです。
長いこと「アボガド」と発音していた、ネドベド並みの濁音の多さ。
食べ方は大抵、醤油をかけて食べるのが殆ど。
メンドク作法としては、種があった穴に直接醤油をたらしアボカドカップにして食べる。

アボカド丼
アボカドをつぶしてバターと醤油をねじ込み、後からご飯を混ぜる。
残しておいたアボカドの塊をのせて、のりをかけ醤油をたらす。
目標カロリーの大気圏外だけど、この旨さには勝てない。
アボカド丼、ゴーヤの梅おかかあえ、なめたカレイの煮付け_b0089578_23404266.jpg
ゴーヤの梅おかか
梅干し、醤油、みりん、酒、おかかを混ぜた中に茹でたゴーヤを和えたもの。
梅おかかのさっぱりとした味に苦味のあるゴーヤが合う。
これがお酒のつまみにピッタリで、しつこいくらいこの夏何度も作っていた。

食事にお酒をプラスする時は大抵一人ご飯の時。
量はそんなに飲まずチューハイ1本で済んじゃうので、乙女だわ~と自分で言っておく。
アボカド丼、ゴーヤの梅おかかあえ、なめたカレイの煮付け_b0089578_23405545.jpg
なめたカレイの煮付け
煮魚を母がよく食べるので、私も習得して最近よく作っている。
各家庭で違っているだろう、その家の味付けの黄金比率。
うちの煮魚の黄金比率は砂糖:醤油:酒=1:3:3
それに生姜をドバーーッと。

ここ1ヶ月ほどジムにあまり行けてないけど、体重が変わっていないのは
煮魚の割合が多くなったから?
でも、北海道展、おめざフェアのお菓子がなかったらもっと痩せていたはず。

それぞれのジャンルに適応する黄金比率、他には前髪の微妙なすき具合など。
4年ほど前まではでこっぱちだったが、最近は前髪を下ろしてる←若作り疑惑

「前髪は眉毛にかかるくらいで、シャギーにしてすいた感じで」
京都の繊細な木櫛みたいにとは言わないが(どうせすぐ伸びるというのに)、
自分の中でイメージがあるので、出来上がった時に黄金比率を満たした満足感が必要。

でも、いくら前髪を気にしていても、
毎回美容院で、後ろ髪カールの中に埋もれた鳥の巣みたくなった絡みを発見される・・・
by sukatan_queen55 | 2008-10-28 12:40 | 料理(独身時代) | Comments(34)
Commented by nachi at 2008-10-28 20:31 x
‘女の子’してますねぇ~♪

スカタンちゃんがアボカド好きなことを聞いて
私もいろいろ試してみよう、と思ってたのに
結局買うこともなく過ぎてます。
Commented by yassun7 at 2008-10-29 05:45
うちにヨメに来てくださいっ(笑)
ごーやーといえば「ごーやーちゃんぷるー」ぐらいしか能がなかったんですが、この梅おかか和えは簡単だし美味しそう!
ちょっとシーズンは過ぎちゃいましたが、ぜひうちでも作ってみますね♪

そして・・・
なぜ若いころはデコを出したいと思うのに
年を重ねるにつれて、前髪を下ろしたい気持ちが強まるのでしょう・・・
私もなんですよエエ・・・
Commented by ALOHA~♪ at 2008-10-29 11:00 x
おぉ! すばらしー!
 煮魚のできる女王 
全国各地から 嫁に欲しいと言う声がかかりそうだわ
煮魚の黄金比率 ありがとうございます
(実は、いつも適当にやってました)  
Commented by mantennahibi at 2008-10-29 12:33
わたくしも、ゴーヤといえばチャンプルしか思いつかないので
ゴーヤの梅おかかは新鮮!
最近、めっきりゴーヤを見てないので作れないけど
来年作ってみるね♪ ←食べ物に関してはずっと覚えてる
砂糖:醤油:酒=1:3:3って比率を覚えておけば
レシピがなくても作れてポイントアップだね。
最近、料理熱があがってきてるけど失敗ばっかり。
あつあつのフライパンがお腹にあたり、お腹やけど。
(^^)
Commented by hapihapibee at 2008-10-29 17:29
煮魚の黄金比率、いただきま~す!
一人ご飯はお魚吸収率低し。
せめても・・・で焼くだけはしてたけど
煮るのは味付けがよくわからず避けてましたが
これで煮魚もクリアできそうです(^◇^)
ふわふわの白身魚で食べたい。
Commented by BOWWOW at 2008-10-30 03:05 x
今日は食いすぎ→うたた寝→こんな時間まで起きてたかっ ̄□ ̄!!

カロリーとりすぎカレイの煮物がたまらなく食べたいですわぁー今すぐに!
こらっ!

そろそろ来月のブツをチェックしてミッションですわね?(笑)
Commented by カエマ at 2008-10-30 07:55 x
正式に発音すると、なぜが「か」の処で鼻詰まりか山瀬まみかになってしまうのです(^^ゞ
ご飯部分も緑に見えるけど、もしかしてペースト混ぜ込んでいる

こおゴーヤ美味しかったぁ、また食べたいでござる<(_ _)>
Commented by paozou63 at 2008-10-30 08:14
スカタンさまらしからぬヘルスィ~な画像の連続に、ココロが洗われる思いがいたしました。

前髪、ワカルー!! ちなみに先日購入したブラには『天使のブラ☆スリムの運命☆』というタグが。女子って目論見だらけですなー(笑)
Commented by kasumix at 2008-10-30 09:20
アボカドのカロリーやコレスレロールは、見て見ぬふりが基本です。
このようにご飯とmixするのは、新しいわ~
ついついマグロのすき身と混ぜてしまいがち…
前髪=若作りということは、気付いてしまっても気付かぬふりでお願いしたいものよねん
Commented by もち at 2008-10-30 11:49 x
ずっと完全に「アボガド」と想ってました^^;
なかなか熟の良いアドカドを選ぶのが難しいw


Commented by luke63031 at 2008-10-30 11:53
煮魚、美味しそうですね〜☆
私も見習って、こってりーな料理ばっかりじゃなくて、和食の毎日を目指したいです!(といいつつ、今日の夕食は鮭のグラタンでした)

アボカド、言い難いですよねー。
ちなみにスペイン語だと「アグアカデ」。
余計ややこしいです!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-30 12:30
● nachi ぼん
スーパーでアボカドが安い時、ついうっかり手がのびてしまいますわ。
でも、大抵切ってお醤油につけるか、そのまま皮もむかないでたらす。
簡単ですわよ、奥様!トロの味がするってのはちょっと違うなぁー
今度プリンに醤油でウニ!というのをやってみたいです
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-30 12:38
●やっすんさん
このゴーヤ和え、ネットでレシピを見つけたのだけど、
同じようなのがいくつかあって、オリジナルが分からなくなっちゃった。
1本に対して、梅干し2個、後は大さじ1づつ、おかか4、5gくらいだったかな。
ちょと多いかも~!?好みの味にして試してみてね。
前髪下ろしたい年頃って、やっすんさんまだまだ若いじゃないですか!
私もいい感じに年を取っていけるか不安ですわ
デコは見せたり隠したり、時期がありますわ。
そろそろ杉本彩を目指さねば(ウソ)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-30 12:42
●アロハちゃん
今度、どこかのイベントがあったら「私は煮魚が作れます」って
看板を首から下げておこうかしら。
下に「トンカツは揚げたことありません」も小さく追記。
正直者として嫁にほしい人殺到!?
アロハちゃんには黄金比率を知らなくても、本能で美味しいの作れるからね~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-30 12:53
●だるまちゃん
私もゴーヤはチャンプルーしか作っていなかったので・・と思ったら、
ゴーヤカレーを作っていたわ。
あまりにも苦い味(過去)なので消したい記憶!?
ゴーヤは茹でたら苦味が減ったので、今度いったん茹でてから再チャレンジしようかな。
この梅おかか美味しいよ~いっぱい作ってお弁当にも持っていったよ。
フライパンがお腹に当たって大丈夫?やけどしなかった?
次回はコアリズムの腹筋で弾き飛ばしてね。
Commented by 麻夢(まむ) at 2008-10-30 19:02 x
こんにちは♪はじめまして
二ヶ月位前からこっそり覗いてました
楽しい文章とがっつり美味しい食べ物の写真なので
パソコンにかじりついてみてます
アボカド丼あまりに美味しそうなので近いうちに作ってみようと思います
Commented by のり at 2008-10-31 00:10 x
熱心なスカタンウォッチャーのぼくとしては、あなたがアボガドと表記してるのには気づいてましたよ。

ジェラートをジェラードと必ず書くのも知ってます。

さらにこないだテレビで3回も写ってたのも知ってます(笑)。
Commented by tohko_h at 2008-10-31 01:59
アボカドとご飯! 絶対おいしそう! 私は普通にマヨしょうゆで
ちまちまと食べることが多いんだけど、絶対これやってみたい!

私はいまだにでこっぱちスタイルなんだけど、前髪どうしよう、と
毎回悩み中。やはり前髪が若さと愛らしさをかもし出すのかしら??
とりあえず女王様を見習って(?)私もくるくるカーリー系パーマを
かけてみました♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-31 07:14
●味噌ちゃん
平日は仕事から帰ってお魚を買って料理するのはあまりせず、
週末に市場で買ったやつをまとめて煮たりして、何日か食べてます。
近江町市場の夕方のおにーさんの声に誘われて。
黄金比率といっても、魚の量と水の量は適当としか教えてもらってない私。
そちらの大体の量も知りたいのだが・・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-31 07:16
●BOWちゃん
私も最近うたた寝が激しくって、9時半にはもう眠いわー
老人かっ!でも、早くは起きないのよね
昨日は見えないところでお騒がせしましたーー
今月はやはり柿っつーことでテンションがあがらなかった模様ね。
来月はどんなパフェやろー?隊長の突撃メール待ってるわん。
Commented by argon-l at 2008-10-31 08:02
これから寒くなってくると、どばーっと生姜が利いたカレイの煮付け、
身体もすんごく暖まりそうですねぇ。
カレイと言えば、丸々唐揚げにするのが一番好きなんですが、
家庭用の天ぷら鍋では大きさ的にも、揚げ具合も難しいところ…
お店で作るような美味しい唐揚げをおうちでも食べたい…
Commented by annie_tj at 2008-10-31 12:23
お料理してますねぇ~。
そういえば、ウチでは最近煮魚をしていないことに気付く!!
sukaさま家の黄金比マネっこさせてもらおうかしら。
和食って基本的に結構ヘルシーですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-31 12:40
●カエマちゃん
アボカドペーストはご飯に混ぜてるよ~ワカモーレもだけど
アボカドペーストはなぜこんなに美味いんだ~。
ゴーヤの梅おかか、もうゴーヤの値段が上がっているから作らないけど
ゴーヤカレーの痛みから見事に復活しましたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-31 12:56
●パオたん
先月はお刺身ばかりというヘルシーさだったよ。
とは言っても選ぶのは脂ののったブリ多し(養殖)
>「天使のブラ☆スリムの運命☆』
それってブラ付けてるだけで痩せるってことかな?
目的意識はリングのブラっていう意欲を感じるわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-31 13:01
●かすたま
そういえばマグロとアボカド、混ぜたことなかったかも。
基本だというのに・・でも、ワサビはNGで。
前髪をあげていた頃は結構楽だったのだけど、髪をアップにすると
謎の中国人のようなマヌケな顔になってしまう私の輪郭。
もっともっと年を取った時に無理な若作りだけは避けたいものですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-31 13:04
●もちさん
こんにちは。ちょうどこのアボカドはセールだっただけあって、
熟しすぎなほど柔らかかったです。
炒め物なんかはもう少し堅めがいいですけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-31 13:08
●luke63031さん
子供の頃は焼き魚とか煮魚が苦手で、夕食のメインがこれだと
テンションが下がったものですが、今は美味しく感じられるように
なってきたところを見ると、年をとったのかな。
でも、コッテリーナなので鮭のグラタンの方が好きです(笑
「アボガド」だとスペイン語で「弁護士」になるそうで、濁点1つでずいぶん意味が違ってくるもんですね
Commented by y_flugels at 2008-10-31 21:31
なんだか最近、めっちゃお袋の味、ヘルシーメニューが多いですね~
カレイの煮付けですか・・・おいしそうですね。
私は魚に煮付けのタレをかけてレンジでチンです・・・煮付けなのかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-01 21:26
●麻夢(まむ) さん
はじめましてー。
この間、カフェでアボカド入りパスタを食べたのですが、そちらもおいしかったです。でも、家じゃお醤油かけるだけが多かったりして。
アボカドってコレステロールが溜まらないそうなので、安心して食べられるわと言いつつ、この丼はバターがたっぷり。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-01 21:29
●のりさん
いまだにジェラードって表記してるかも、頭の中の認識度が変わっていません。
こだいだのやつ、私3回も映ってましたか?
さっと見で遠くの方にチラ映りしてるのは確認できたけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-01 21:34
●トコさま
マヨしょうゆ!これは灯台も暗し。
焼きそばにマヨーをかける私が思いつきませんでした。
アボカドにマヨ・・・醤油、今度やってみますわ。
ちなみに今日買ったポテチもマヨ醤油。川崎マヨよりカイヤがすき。
私はデコを出すと、おろしている時はいいけど髪をまとめるとなんだか謎の中国人みたいになりがち←意味不明
トコさまのロングカーリーヘアも見てみたいです!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-03 18:31
●argon-lかんちょ
私も某割烹に食べに行った時にカレイの唐揚げをたまに注文するんですが、カラッと仕上がっていて骨のところも香ばしくとても好きです。
お皿にはそんなに入ってないんですけど、生姜かなり入れてます。
どれだけ入れていいかその辺の黄金比率は聞いてないので、
すごく適当です。適当で美味しく出来たらすごいなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-03 18:34
●annie_tjさん
煮魚、子供の頃はまったく好きではなかったんですけど、最近では好んで食べてます。一番好きなのはお刺身であり、唐揚げ、ムニエルとかなんですけどね。
黄金比率、親に出来るだけきいておかねば・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-03 18:36
●y_flugelsさん
おふくろさん~♪の歌はトラブってますが、おふくろさんの味は最近すすんで作ってます。
お魚のタレをかけてレンジチンで煮付けって初めてききましたわ。
そういう私も今日はちまきをレンジチンで蒸してましたけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ワンパック弁当と梨 テイクアウトのカレー:シエスタ... >>