人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(小立野):こぶた(お好み焼き)、グリルニュー狸、ティーエリー、山ちゃんラーメン

金沢(小立野):こぶた(お好み焼き)、グリルニュー狸、ティーエリー、山ちゃんラーメン_b0089578_224027.jpg
不定期で地元の神社・仏閣や魅力的な町並みを巡るツアー「おとなの遠足」
今年は5月に小立野寺院群巡りが開催されました。(記事その1記事その2

私は毎回なぜか実行委員をやっているけど、やってる内容と言えば
ランチや休憩の場所を考えたり、買い食いポイントを考えたり、
まさに実質的には殆ど、食べる専門委員。

当然、お店の事前チェックも怠りません。
自分の欲望を満たしているだけ?ではありませんのよ、あくまで事前チェーック!

自分的に満足できるようにガッツリ食べられるように考えていたので、
今回の遠足は1軒1軒で量が多くて、アイアンストマックを持っていないと、
途中でギブアップする人が多数だったようですが。

そんな事前チェーックを重ねて三千里、写真も少したまっていた。
それを繋げて、遠足ツアー計画を練ってみる。
名づけて、ただ食べてるだけの「お腹の遠足」
レストランの間には何か買い食いポイントを入れておくのが理想。

まずは、朝起きてお腹にパンチを入れるために、お好み焼きのこぶた
金沢(小立野):こぶた(お好み焼き)、グリルニュー狸、ティーエリー、山ちゃんラーメン_b0089578_2241542.jpg
小立野の通りにかなり昔からある学生ご用達のたこ焼き、お好み焼き屋さん。
少々年季の入ったゆる~い雰囲気が気さくな感じ。
・たこ焼き
全体的に価格が控えめで、たこ焼きもまぁまぁ
金沢(小立野):こぶた(お好み焼き)、グリルニュー狸、ティーエリー、山ちゃんラーメン_b0089578_2242569.jpg
・オムそば
マヨネとソースのうねりがパティシェばりのオムそばはなかなかグー。
朝からたこ焼きって人は、近くに有名なたい焼き屋さんもあるのだけど、
日曜日はお休みだったり、予約でいっぱいだったりするのでまた今度。
金沢(小立野):こぶた(お好み焼き)、グリルニュー狸、ティーエリー、山ちゃんラーメン_b0089578_2244260.jpg
ランチは今回の遠足のお昼ご飯でも行ったグリルニュー狸
この日は予約しに行ったのだけど、電話じゃなくて食べに行くところが
実行委員の使命感を感じるでしょう?←ハヤシライスが食べたいだけ
・ハヤシライス
デミグラソースとは別に玉ねぎを炒めてあって、上に目玉焼き
黄身をくずしながら食べるのが好きなのでこれは嬉しい
金沢(小立野):こぶた(お好み焼き)、グリルニュー狸、ティーエリー、山ちゃんラーメン_b0089578_2262222.jpg
お茶できる場所を探していると、「他異無」というお店を発見。
すごい当て字、夜露死苦。

金沢(小立野):こぶた(お好み焼き)、グリルニュー狸、ティーエリー、山ちゃんラーメン_b0089578_2264257.jpg
ここも安くてなかなかディープな魅力的なお店、石橋屋
お休みで残念。
金沢(小立野):こぶた(お好み焼き)、グリルニュー狸、ティーエリー、山ちゃんラーメン_b0089578_2274219.jpg
遠足で豪快なデザートプレートを出してくれた喫茶ティーエリーへ。
兼六園の横の道沿いにあります。
・モロッコ
巨大なパフェはバニラアイスの周りにいろんな種類のナッツ類、上からチョコがけ
中にはコーヒーゼリーが埋められているちょっと大人の味。
まだまだ試したいパフェがいくつもあります。
金沢(小立野):こぶた(お好み焼き)、グリルニュー狸、ティーエリー、山ちゃんラーメン_b0089578_2275194.jpg
夕食には皆のお腹がいっぱいであろうことを考慮して、
小立野に戻って夕方から深夜まで営業の山ちゃんラーメン
・もやしラーメン
ここの名物は「うま煮ラーメン」という野菜あんかけ風ラーメンだけど、
もやしラーメンももやしと野菜炒めのあんかけなので、似ている感じ
懐かしい味のラーメンは量が多くて、なかなか減らない!←考慮になってない

とりあえずデイコースとしてはこんなもんでしょうか。
実行委員の仕事って大変だわ・・・
と、使命感に駆られてるようで趣味を堪能。

※この写真は1日で全て食べたものではありません
by sukatan_queen55 | 2008-07-31 02:48 | 石川(金沢) | Comments(28)
Commented by argon-l at 2008-07-31 03:57
最初、たこ焼き屋さんの「こぶた」ってお店なのかと思って、
タコの代わりにブタが入ってるのかと思っちゃいました。(笑)
オムそばは厚みがあって、重量感たっぷりで食べ応えありそうですねー
Commented by カエマ at 2008-07-31 08:20 x
事前調査「お腹の遠足」
これはこれとして、参加したいな
実はこぶた未経験です

こんなに調べて(食べて)いたのね
ありがとう
Commented by mantennahibi at 2008-07-31 12:30
事前調査したなんて、スカタンちゃんのマジメさが
伝わってきます。(^^)
喫茶ティーエリーのパフェ見事だね。
パフェ星人としては調査に行かなければ。
兼六園へいくたびに気になっていたお店だったので、
今度行ってみまーす。
Commented by annie_tj at 2008-07-31 12:51
食の企画部長!!すごいですぅ~。
私はさしずめ目だけで食の遠足を堪能。勝手に味を想像。
sukaさまの記事を見ているといつも北陸へ飛んでいきたくなります!!
Commented by hapihapibee at 2008-07-31 18:01
こぶたや山ちゃんラーメンが懐かしい!
学生の頃よく行ってたお店です。
山ちゃんラーメンまだやってたんだ・・・・と思ったのが正直なところ(汗
懐かしさに行ってみたくなりました。
あ、あとたい焼きも。
Commented by kasumix at 2008-07-31 22:55
お腹の遠足、いいわ! ぜひ参加したい。
パフェーのボリュームにやられてしまいそうだけど、なんとか最後のラーメンまでたどり着きたい感じよ
Commented by かにたま at 2008-07-31 23:25 x
当日のシュミレーションを兼ねて、朝から1日仕事だと思ってたのですが…
一番最後の一言に爆笑でした(^^; 思い込みってコワイね~
最近弱り気味なので全制覇は難しそうだけど、モロッコ食べてみたいっ
ナッツとコーヒーゼリーというありそでなさそな組合せがステキングです。
Commented by BOWWOW at 2008-08-01 00:06 x
うぉ~てっきり一日でやっつけたのかと思いましたわっ(そりゃお前や)
こぶたはホットケースに入ったやつしか食べたことなかったので
今度は焼きたて希望~ん。

実は気になる石橋をたたいて渡る屋!・・行ってみたいでっす。
でもこの辺ってPがないのが辛いのよねぇ。
まさに家から遠足でGOかっ?

ティーエリーいきたーい♪
そろそろムラムラ・・の時期ですわ・・よ!来週あたりいけるといいわぁ!
Commented by y_flugels at 2008-08-01 00:31
でも本番の時には1日でやっつけるのでしょうか??
喫茶ティーエリーのパフェ・・。なぜにモロッコなのか?すごく気になります。
Commented at 2008-08-02 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-02 22:42
●argon-lかんちょ
そういえば飛騨のたこ焼きの中に牛肉が入ってたものが、
道の駅で売ってたし、豚肉が入っているのもありかも。
入れる前によく焼き焼きしてからいれてね、みたいな。
20年以上営業してるお店だと思います、こぶた。
もはや大ぶたに近い老舗感漂ってます、ゆる~く
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-02 22:46
●カエマちゃん
お腹の遠足、意外とハードル低くみえるでしょ?
まだまだ小立野でパート2、パート3を作成できるお店はあるね
日曜日はお休みのお店が多いので、買い食いをするには
むいてません。これだけは言える。
どじょうの蒲焼きの店、食べたかったのに・・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-03 20:23
●だるまちゃん
小立野って洋食屋さんとかカレー屋さんとかあるんだけど、
万人に向いていて、大人数が入れる場所って限られちゃうんだよね。
グリルニュー狸さん、日曜はいっぱいだよ~
逆にティーエリーは空いている?(笑 
でも、個性的なパフェがいくつもあるし、レトロ~な空間なので面白いよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-03 20:26
●annie_tjさん
逆に都会だとお店がありすぎて、事前調査にお財布が足りない・・
下町ツアーとか歴史的激動ツアーとかやってみたいですね~
時代劇の話にのっとるとか・・・。
皆がお寺を観てるときに何時ごろでなくちゃ、お昼に間に合わない!とか気にしてます(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-03 20:28
●味噌ちゃん
私も学生の頃は小立野をうろうろ・・でも、山ちゃんラーメンには
いったことありませんでした。
たい焼き屋さんは昔よく買ってましたわー
それを買うか、ミスドを買って、友達の家に遊びに行くのが定番でした。
あと、第7!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-03 20:29
●かすたま
お腹の遠足、東京だとお腹のナイトツアー?
脅威の13時間ハシゴ飲みも私はオッケーですよ、まだまだナイトランボー。
最後にラーメンなのは一応配慮なんですけど・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-03 20:32
●かにたま
さすがに1日でこれ全部は~~いけるかも!?
たこ焼き、オムソバを朝ご飯を位置づけるならば・・・パフェ別腹で。
お昼のハヤシライスはそんなに多くないと思います。
実際に遠足の時は定食+牛すじシチューがついていたので、
昼でハードパンチくらってましたわ。。。
モロッコってネーミングもなかなか素敵んぐ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-03 20:46
●BOWちゃん
石橋たたいて渡る屋、某氏が学生時代に喧嘩して、それ以来いけなくなった場所なので私は連れていってもらえません。
(喧嘩したの私じゃないわよ)
安くてなんでもあったような・・でも、お好み焼きとかがいいのかな。
Pはところどころにあるんだけどね・・山ちゃんラーメンは店の前にスペースが。
むらむらの予定表、決まらなくてもやもや・・・メロンもプラムも食べたい!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-03 20:48
●y_flugelsさん
本番の時はもちろんこのコースをやっつけられますよ。
パフェはお腹にはいるメニューに入っていませんから。
というか、本番の方がもっとすごかったです・・夜中まで食べてたし。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-03 20:52
● 18:54 鍵仙人さま
ギャグ言っても委員会?そちらが師匠ですわ。
コレステロールの割合は半々で。
朝からたこ焼きありでしょう?関西人じゃないですが。
朝からステーキもあり!BY叶姉妹←しつこい
「他異無」のメニューが全て当て字ならもっと受けますね。
私ならやっちゃうな、やっチャイナ。
Commented by すぴこ at 2008-08-04 12:14 x
ものすごーーーーーくお好み焼き食べたくなりました。
つくろーっと。でも最近体重うなぎのぼりです。やっべー。
Commented by florence_nonnon at 2008-08-04 14:50
実行委員の鑑ですねー!
完璧に遂行するために、事前調査とはっ!!素晴らしい♪
オムそばのソースとマヨの模様。これがあると無しでは美味しそうさが違う♪
モロッコ!!きゃっほーい♡
チョコソースで中身が見えない!グラスよりその上の盛りのが巨大~~。
むらむらとはまた違う魅力なパフェ。。凶悪がここにもまたひとつ。。
メニューのバナナ山も気になります。
私と女王たま二人で下見に行ったらものすごっく偏った大盛道中に仕立てあげそうですね(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-05 09:23
●すぴこちゃん
そういえば前作ってたお好み焼き、すっごく美味しそうだった。
私も鬼ジム通いしなければかなりきつっ。でも、またパフェの予定(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-05 12:44
●のんたま
事前調査、次の遠足がまた来ないかな~
一人で食べるもんが平気女なので、ぐるぐる回っちゃうわ。
モロッコ!普通のチョコパフェでは終わらないフィーリングがナイス。
他のパフェもじきに制覇します!!
のんたまと実行委員だったら、スイーツは何度でも登場、
いく先々でメガ盛りで他の人はギブアップ?!
Commented by T_T at 2008-08-08 12:17 x
はじめまして。いつもこっそりと拝見させて頂いております。
「お腹の遠足」ですかー。TVの「おにぎりあたためますか」みたいですな。
食後のデザートにお好み焼きとか(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-11 12:12
● T_Tさん
はじめまして。
>食後のデザートにお好み焼きとか(笑)
預言者ですか!?(笑)実際にそんなことしています。
もはや「お腹の登山」のような感じです。
たぶん年とともに脂っこいものが食べられなくなると思いますが、
まだ大丈夫みたいです。
Commented by m^^m at 2008-08-30 23:32 x
こぶたから少しすすむと(山のほうに)次の信号の前に
味来軒っていうラーメン屋があります。
こっちも外観が古めかしいですが、
中はリフォームしてある感じで、値段も安くて僕的には味もいいです。
美大の時にこぶたとともにお世話になった店です。
学生のころの味ってたまに食べたくなっていくんです。機会があればぜひ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-01 13:00
●m^^mさん
味来軒というラーメン屋さん、私も気になっていました。
外観からして営業しているのか!?と思うほど古めかしいけど、
中はリフォームされているのですね。
味もいいとなれば機会があれば行ってみたいです。
学生時代に通ったお店って懐かしくもありいつまでも残っていて欲しいものです。小立野のお店も結構寂しい具合になっちゃいましたね。
私は学生の時は第7ギョーザ(こぶたの近くにあった時)、
たい焼き屋さん(先代の頃)によく通っていました←いつの時代だよ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 兵庫(尼崎):山里食肉店(精肉店) 福井(三国):バードランド(ピ... >>