人気ブログランキング |

豚肉の梅酒煮、新じゃがの揚げ蒸し焼き、ラタトゥイユ、タンドリーチキン

b0089578_324174.jpg

最近作った料理をまとめて記事に。
いつも食べてばかりの記事なので、たまにこんな記事も女子力をあげるかと。
普段遊び人風の女子が実は料理上手だった、というモテ度をあげるシチュエーションみたいな?
↑たまにしか作らないし料理上手でもないので、シチュエーションにズレが生じてるし。

豚肉の梅酒煮
500gの豚肉に対して、梅酒180mlと書いてあったけど、300gしかなかったので
梅酒を適当に調整して、適当に水を入れてちょい煮てアクを取って、
梅干しを3つほど入れて、醤油を大さじ1と1/2ぐらい。

適当に作った割には美味しくできました。
バラ肉がなかったので、もも肉を使ったらややパサつきぎみ。
でも、梅酒を使っているので肉も柔らかく、うっかり梅酒も飲んでいるので体も柔らかく。
キッチンドランカーへの序章になってます。
b0089578_3241239.jpg
新じゃがの揚げ蒸し焼き
ルクルーゼの本に掲載されてるレシピから。
これ好きなのでよく作るんです、次の日にお弁当にも入れたり。
でも、新じゃがを買ってきたものの、ニンニクが殆どないことに気が付かなくって、
ニンニク一房のところ、1かけという口臭に優しいレシピに。

b0089578_3242216.jpg
ラタトゥイユ
JAで新鮮なズッキーニを買ってきたので、これまたよく作るラタトゥイユ。
翌日は冷たいのをパスタにからめてお弁当に。

そして別の日にまたズッキーニを買いに行ったら、全て売り切れ。
おかしいな~売り切れなんてあまり見たことなかったのに。
と思って家に帰宅し親に告げると、その日の朝のハナマルマーケットで
ズッキーニのレシピをいろいろやっていたとか。テレビの影響力はすごいね。
b0089578_324331.jpg
タンドリーチキン
無印のタンドリーチキンの素を使って、1晩寝かせてオーブンで。
インド料理屋さんほどじゃないけど、ほどよくスパイシー。

暑くなればなるほどスパイシーでHOTなものが美味しく感じられます。
そして、暑くなれば悩ましいのが・・・虫。

私、蜘蛛・蜘蛛の巣が大嫌いで、この季節になると植物がたくさんあるベランダに出れない。
朝、出勤時の玄関で、ピーンと張った蜘蛛の巣1本が顔に触れただけで
あに濁点がつくような情けない声を発してしまいますわ。
蜘蛛ぐらいって言う人もいるけど、どーしても苦手だから仕方ないのよね。

後、私の部屋は川沿いに向いているせいか、窓をあけておくと編み戸にびっしりと虫。
これも寒気がするので、閉めたままにしておくと蜘蛛が入りこんできて巣を作り
さらに開けられなくなって、開かずの窓と化している悪循環。

そんな悪循環に一筋の光が・・・会社で使っているある製品。
編み戸に虫がこなくなるという、その名もあみ戸に虫こない

これが会社で効果絶大で窓の隙間に虫がこなくなったの。
家でも購入しようかと・・その場合開かずの窓を開けなくてはいけない勇気が必要。

そして、そのままだろうと突っ込みが入るネーミングに大受け。
でも使用法の分かりやすさと名前の覚えやすさのドッキング、商品名のコピーには大切なこと。

さしずめ私なんかは食べ放題に連続で行っているので、
「食べてもハラ出ない」とか、
片方のまつげを間違って大量抜きしてしまったので、
「マツゲすぐ雑草並み」とか欲しいところ。
by sukatan_queen55 | 2008-07-11 12:32 | 料理(独身時代) | Comments(34)
Commented by omiyagemylove at 2008-07-11 19:57
豚肉の梅酒煮、おいしそーです!(^з^)
自分ツッコミさえいれなければ「実はできる人」っぽいですよ!!
というか、本当にできる人なのでは・・・。
前は(勝手に)勇気付けられてたのに、だんだん振り落とされそうです。。。

それより気になったのが、どうやって間違えてまつ毛大量抜きなんですか?
眉毛じゃなくて?まつ毛??痛そう・・・。(;_;)
Commented by kasumix at 2008-07-12 02:47
肉星人としては、豚肉の梅酒煮にハートはズキューン!
じゃがいももいいけど、やっぱり豚肉。
虫はね、あたくしもダメダメ……
網戸だけじゃなくって、「どこからも虫こなーい」の発売を切に願います。
それと同時に「腹に肉つかなーい」や「背中にも肉ゆかなーい」も
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-07-12 11:15
「網戸に虫こない」結構効果ありましたよ~
使用場所を間違えるとちょっとべたつきますが^^;

じゃがいも、このサイズが一番好きです。
もうお店ではなくなっちゃいましたね。
揚げ蒸し焼き、ホクホクしておいしそうです^^
Commented at 2008-07-12 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by annie_tj at 2008-07-12 16:53
すごいじゃないですか?!本当に美味しそう。
私も梅酒煮がとっても気になりますが、口臭に優しいじゃがいももいいなぁ~って!いちいち自分ツッコミなコメントが私のツボです!

私も「そのままやないかい!」な商品名、かなり好きです。
Commented by FHIROSE2 at 2008-07-13 03:10
4品あって4品とも俺の大好きな食材!
しかもどれもすごーく美味しそう。
タッパー持って訪ねてっていいスか?
Commented by jppapin2001 at 2008-07-13 07:10
お料理ネタと虫さんコワイコワイキャーネタで、女子力がグングンupupしておりますぞ~超絶乙女度アップ!
蜘蛛の糸だけでも怖いなんて、守ってあげたい度120%ですな!
もう諸葛亮孔明もビックリな戦略に完敗、乾杯。

ダンドリー、家でもできるんですねー自分は炭焼きの香ばしさが大好きです。でもホームセンターで売ってる炭だと、香ばしさがイマイチ・・・やっぱり備長炭を買い求めなければいけないかなぁ・・。
Commented by kim-nagamachi at 2008-07-13 12:07 x
うんうん、料理上手な女の子は確かにもてるなぁ!

今回アップされた女王様の料理は、すべてのん兵衛が大喜びしそうなものばかりですな!

さすがいいとこ突いてます・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-13 14:10
●omiyagemyloveさん
絶対的経験値が少ないので、出来る人になるにはもっともっと作らないと~。
まだまだ作ってないものいっぱいありますよ。
もちろん失敗も多々ありますので安心してください(笑

>それより気になったのが、どうやって間違えてまつ毛大量抜きなんですか?
朝、ビューラーでまつ毛をカールしていたら、急いでいたので
ちょっと手元が滑ってガクンッとなった拍子につまんでいたのを一気に。
痛かったです・・血がにじんで。
それよりも、まつ毛が大量になくなっていたのがショック!アホや~。
少しでも早くと生薬が入っているアイラインとか塗ってます。
早くのびてこないかなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-13 14:14
●かすたま
どうも魚が登場する機会は少ないですわ。
肉の方がだんぜん調理しやすいので肉ばかり、好きというのもあり。
昨日、お墓の草むしりをしてきたのだけど、虫が多くて困ったわ。
ぼけーーっと見ないようにしてむしっていたけど、蜘蛛だけは敏感。
「虫、よりつかない」が欲しいものです。
Commented by y_flugels at 2008-07-13 16:23
いや~~~かなり女子力アップメニューですね。
最初の料理なんか適当に作った風ですけど、おいしそうにできていますね。
Commented by florence_nonnon at 2008-07-14 14:59
スカタン料理のカテゴリーも今となっては「ノースカタン」料理ですよね~。
どれも美味しそう!梅酒煮食べてみたいです。
蜘蛛が怖いのも可愛いじゃないですか。女子力上昇↑↑でイケます♡
とはいっても怖いのは辛いですよね(- - ;
私も虫全般に嫌悪人生でございます。あみ戸に虫こない。。ほしい。。
「食べてもハラ出ない」「マツゲすぐ雑草並み」これもっと欲しい!wwww
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-07-14 17:24
あたくしも、世の中で虫ほどキライなものはございませんわ~~!!
小学生1年の時に、生まれて初めてゴキブリを見て、翌日は発熱したくらいのヘタレっぷりですから~~!!

あ、でも、最近は畑仕事をやり始めてからは、だんだん免疫が出来てきて、今では蛾の幼虫を足で踏んづけることくらいは出来ます。
って、めっちゃ進歩してるや~ん!!
(もちろん触るときは、軍手越しだけどね・・・)



Commented by BOWWOW at 2008-07-14 23:22 x
そーいえばこの前言ってた・・ズッキー煮なかった~の話・・なんだねぇ。
とても美味しそう、この時間に危険なものを見てしもた。

網戸ニ虫コナーイ・・なんかネーミングが外人さんが日本語話してるみたいな商品名だー。
小○製薬の商品がこんな感じでないですか?
この会社好きざます。ネーミング部に勤務したい?(そんなんあるんかいっ)

Commented by Yakubi at 2008-07-15 00:07
私、足のない虫は苦手なのですが、それ以外は結構平気。
蚊でも蜘蛛でも小バエでも、ガンガン退治できます!
でも最近、「虫コナ~ズ」(「網戸に虫こない」とは別商品)で家に
虫が入ってこなくなったので、ちょっと物足りなかったり・・・
Commented by tohko_h at 2008-07-15 03:38
ダイレクトな製品名というと、避難訓練でおなじみの
「オリロー」を思い出します。あと、もちろん小○製薬のもろもろ。


料理は旦那氏任せの私ですが、虫対策と虫との闘いは私の
仕事です。がんがん退治します。でもなるべく窓から逃がして
あげるはぐれ主婦人情派なの(笑)。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-15 12:28
●あおいちゃん
「網戸に虫こない」、使ってるんだね。
うちは会社の窓の枠にかけてるんだけど、大量の小さな虫がいたのが
こなくなって綺麗になったの。その効果を見て買おうかと。
新じゃがの小さなサイズ、この料理を作った後は肉じゃがなんかに。
皮ごと食べられるので楽ちんでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-15 12:32
●07-12 11:31 鍵さま
飲み会で出された揚げ物!?もちろん我慢出来ませんわ。
鶏からとか大好きだし・・・
健康診断でコレガの証明、今年もされてしまいました。
家では和食多いんですけどね、↑上と矛盾
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-15 12:37
● annie_tjさん
梅酒煮、近所のスーパーで豚バラ肉の塊が売ってなかったので
もも肉にしたらややパサつきぎみ。
アメリカ産豚肉なら売っていたけど、親が国産派なのでそれは買わず。
口臭に優しいジャガイモ、実はニンニク臭いの大好きなんで
ちょっと物足りなかったかも。
Commented by mantennahibi at 2008-07-15 12:42
ラタトゥイユはいつもゴハンにかけて食べてます。
おしゃれな料理が台無し。(^^)
「網戸に虫こない」よさそうだね。
虫はだいたい大丈夫なのですが、ゴキブリだけはダメですわ。
私のひざに乗ってきてから大嫌い。
蚊の野郎によく刺されるので家中の網戸にふりかけますわ。
買ってみまーす。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-16 07:11
●FHIROSE2さん
美味しいかよく分かりませんがタッパーに入れておきます?
揚げ物が苦手なんでつい煮物系になっちゃうんですよね。
後で味が変えられるし・・(笑
無印の素はシシカバーブもありました。そのうち作ろう。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-16 07:16
●jppapin2001さん
これでも最初は料理ブロガー(ヘタレ付き)から始まったのですが、
いつのまにか食べ歩き、ハシゴ車回す記事ばかりなので、
ここらでガツン!と女子復元を行っておきました。
虫コワイコワイ、キャーー!!夏は大好きなんですけど、蜘蛛が蜘蛛の巣が
あちこちにはびこるので、ムシコロリ系は必須。
蜘蛛の巣は子供の頃に玄関にものすごい大きな蜘蛛の巣が
張っていて怖くて入れなかったのがきっかけ・・トラウマですねー。
タンドリーチキンは素を塗りたくってオーブンで焼くだけなんで
簡単なんですけど、さすがに釜で焼いてる本格的なのにはかないません。

Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-16 07:18
●kim-nagamachi さん
いつものメンバーは毎日ご飯を作ってるので、ちょっとだけ見習ってみました。
>すべてのん兵衛が大喜びしそうなものばかりですな!
もしかして目的がバレてましたか?
いやいや、これをつまみに一緒に酒飲んでないですよ。←疑惑?
でも、おさけのツマミみたいなオカズは大好きです。
Commented by きみ犬 at 2008-07-16 09:54 x
豚肉の梅酒煮は豚肉と梅酒と梅干と醤油だけ?
すごくシンプル材料
こーゆーの好き♪←タダのものぐさ
梅酒あったかな・・・サワーなら腐るほどあるけど
梅酒と梅干の酸味がさっぱりおいしそう

夏本番!実家から茄子やらトマトやらがガンガンやってくる
そんなときは、ラタトゥイユ
大量消費の強い味方ですわ

昔はどんなに小さくっても『蛾』だけは逃げ回るほど嫌いだったけど
この年になったら、小さいのなら退治できる!!
おばちゃん度が上がるってすばらしいわ(汗
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-16 12:42
●y_flugelsさん
最初のは一応レシピがあるのですけど、豚肉の量が違っていたので
調味料はなんとなく目分量になりました。
凝った料理?ばかりでなく、米を炊きました、魚を焼きました
ってのもいいかも。魚焼いてないし(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-16 12:46
●のんたま
休みの日の適当に作ったまずそうなお好み焼きとか、焼きうどんとかも
あるけど、そちらも載せたほうがいいかしら?
梅酒煮は気に入ったので、また作ろうかな。
蜘蛛こわ~い、乙女度アップ?
しかし、ヤモリとかトカゲを素手でつかめますぞ。失格。
マツゲが抜けてからビューラーがこわい~。
びくびくしながら巻いてます、短くて少ないやつ(笑
Commented by yassun7 at 2008-07-17 07:58
私もタンドリーチキン、最近よく作りますよ♪
ヨーグルトベースのカレーだれと和えてレンチンするだけのお手軽レシピをみつけちゃったのです。
あつくなってくると、こういうスパイシーなのが食欲をそそりますよね・・・
(そしてビールもすすむ、と)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-17 13:28
●チキさま
普段、山が近くにあったり環境に恵まれてると、虫も慣れてたり
するんだけどね~。コオロギやバッタなんかは平気なんだけど。
きっと、ゴキブリや蛾も小さいときから可愛い可愛いと刷り込みをされれば苦手にならないのかもね。
とはいっても居座られるのは勘弁だけど。
蛾を退治できるチキさまがたくましく見える。。丸大ハム。
いずれ軍手ごしから素手に成長するのかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-17 13:37
●BOWちゃん
ズッキーーニ売り切れ御免、まだ余波が続いてますわん。
皆家でどんなズッキーニ料理を作っているのか知りたい。
アミドニムシコナーイ!の元祖とかだとアリの巣コロリとか?
部屋で甘いものを食べて、アリが列をなしてやってきたので、
コロリが役立っていますわ。食べすぎで腹コロリ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-17 14:43
●Yakubiさん
虫につよいんですね~それは頼もしい。虫がいないと物足りないなんて。
最近、大きなハエを見かけなくなったけど小ハエのために
IKEAでハエタタキ買ってきました。たたきまくるぞーー
でも、自分の部屋の壁は白い布地なので、虫を叩くと痕がつきそうなので躊躇しそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-17 14:58
●トコさま
「オリロー」(笑)イチローの親戚かなにかかと思ってしまいます。
「あみ戸に虫こない」が気になってメーカーのHPをのぞいてみたら、
「アースガーデンナメクジいらっしゃーい」
三枝かよ!って突っ込みたくなるようなネーミングのやつとか、
「お部屋の4角にチュッとするだけで蚊に刺されない空間を作るスプレー」
お店で商品名を探してもらうのに名前が言えないほど長い名前のやつとか見つけてしまいました。
こういうネーミングのって、ダジャレセンスが必要な気がします。
ヤモリやトカゲならば、捕まえたら逃がしてあげるかも、かわいいし。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-17 15:56
●だるまちゃん
ラタトィユ丼、おしゃれじゃないですか。
私もパスタにからめていたけど、今度作ったら丼にしてお弁当にしてみよ。
パスタよりも楽チンだし。会社でチン。
ゴキちゃんが膝の上に?猫たんだったら可愛かったのにね。
昔、職場でダンボール箱の中にゴッキーが入ってて、
慌ててしめて置いておいたら、後輩が知らないでダンボール捨てにいったんだけど、捨てた後にゴッキーはいっててん、て言ったら、
ひぃーなんでいってくれなかったんですかーって言われちゃったよ。
言ったら持っていかなかっただろう・・ぷ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-18 02:00
●きみちゃん
>豚肉の梅酒煮は豚肉と梅酒と梅干と醤油だけ?
うん、それだけだよ。豚肉の梅酒煮で検索するともっといろんな調味料入れてたり、やり方違ってるレシピもあったけど、私が作ったのはそれらを入れただけ・・・シンプルで簡単だった。
梅酒は母親が作っているので家にあったもので。
この間飲んだけどサワーもいいね、体が浄化されそうだ。
ラタトゥイユ、いいよね。美味しくて野菜もたっぷり取れるし、
またズッキーニを買ってきたので作らなくちゃ。
昔、医王山スポーツセンターに泊まった時、蛾が大量発生してて怖かった思い出が。子供だったから余計に大きくみえたのね。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-18 02:20
●やっすんさま
お手軽タンドリーチキンいいですね、スパイシーなカレーダレにヨーグルトを混ぜればよいのかしら?インド料理大好きなので何度作ってもいいですね。コレステ値があがるばかりですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):むらはたフルーツ... ホットケーキミックスを使ってい... >>