人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)

金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1104488.jpg
大人の遠足の後半、ランチを食べた後は小立野の金沢美大に近いある一角へ。
「東山荘」は作家の五木寛之が金沢暮らしを始めた時に住んでいたアパート。
ここで執筆していた作品が芥川賞受賞しています。
金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1105939.jpg
金沢大学医学部保健学科の裏手から「鶴間坂」という坂を降りていく。
鶴が舞い降りて鶴舞谷と呼ばれていたところから、鶴間坂と名付けられたそう。
途中で近道と横道をそれて、急な石段に案内するまいどさんのたーさん。
金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1111172.jpg
降りたところは青雲寺の敷地の中。
青雲といえば、青雲、それは、君が見た光~♪
とお線香のCMソングが頭に浮かぶのは、R-??
金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1112262.jpg
そのまま天神町道筋を歩いていくと椿原天満宮がある。
学問の神様、菅原道真を祀る椿原天満宮は江戸時代から神官が守護する金沢五社の1つ。
度々拝殿で室内楽コンサートが行われるそう。

ここのお祭りの時、ずらりと並んだ屋台に寄ったことは何度かあるけど、
お参りにきたことはなかった。
金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1113390.jpg
石段を登っていくと置かれている狛犬、
雌の狛犬で逆立ちをしているものは珍しいとか。
神社の横の天神坂を下って、また下の道に下りる。

金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1115347.jpg
馬坂とたーさん、馬坂不動寺、高源院などを説明するたーさん、とたーさん写真館。
予想外の暑さとそろそろオヤツが気になっていたので、心はすでにサボリーマン。
そしてまた坂道を上がる、ハァハァ。
金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_112510.jpg
宝円寺
宝円寺は前田利家が建てた前田家の菩提寺。
藩主一族の位牌が安置されており、利家の自画像と髪を納めた御髪堂がある。
金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1122577.jpg
永福寺、安楽寺、鶴林寺、松山寺・・・。
いや~お寺って本当にいいもんですね(水野晴郎)・・って、
境内の石段に座ってバテていたのは、このアングルから見てバレまくり。
金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1123874.jpg
途中で休むベンチが備えられてるほど、長い心臓やぶりの坂、八坂
こ、この坂さえ越えれば、オヤツの場所が・・それだけが心の支え。
金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1124926.jpg
お寺もいいけどオヤツもね!とやっとたどり着いた、喫茶ティー・エリー
昭和42年にオーナーのお母さんがオープン、とっても懐かしい感じの喫茶店。
私は今のオーナーの親戚に知り合いがいたこともあり、
高校・大学時代に何度もここに集まって皆でよく食べていた。

その時よく食べていたのはミートソーススパゲティーにプリンアラモード。
今はスパゲティーはメニューにないけど、自家製ハンバーグのプレートなどがあり、
ちょっと変わったパフェも種類がいくつかある。
金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_113642.jpg
ティーエリー特製デザート
大人の遠足のために1000円ドリンク付きでデザート盛りを作ってもらったが、すごい量!
巨大自家製プリン、柑橘系シフォンケーキ、アイスクリーム、焼きリンゴ、
裏で見えないけど、メロン、苺などのフルーツに生クリームいっぱい・・・・。
サービスしてくれてありがたき幸せ♪

2時間前に大量の洋食を食べた後のてんこ盛りデザート。
私はもちろんペロッとな!だったが、苦しんでいる人もいたらしい。

後、赤肉メロンがいいーー!普通のメロンを替えろ~と大人げない方もいたり。

計画を立てるのにコレガ(コレステロール・ガール)が中に入っているので、
1軒1軒の量がどうしても多くなりがち。
金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1131737.jpg
デザートを食べた後はまた違う目的地に向かって歩き出す。
兼六園下のお土産屋さんで、変わりシェークを買ういとちゃん。
金沢醤油、わさび、七味唐辛子、能登の塩・・・わさびシェークは絶対にいらん!
金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1182689.jpg
何度も前を通ってるけど入ったことがなかった大手町にある武家屋敷の寺島蔵人邸跡
中級武士であった寺島蔵人の家屋や庭園などを観ることができる。
金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1183914.jpg
説明を一通り聞いた後に廊下がうぐいす張りになっているというので、
キュッキュキュッキュの鳴らしまくるお茶目な私。
中学の修学旅行の時、二条城でよくやったわ。←未だ中学生レベル。
金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1185132.jpg
見ているだけで和むお茶室。お抹茶がいただけるお部屋もある。

1日たくさん歩いた遠足もこれにて終了。
金沢ボランティアガイドのたーさん、説明お疲れさまでした。
次回のお勧めもいろいろ聞いたので、また次の遠足もよろしくお願いします!
金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1193743.jpg
さて、遠足も終わったので打ち上げはプレーゴ内のカンパーニュカフェアルコで
飲み放題付き4000円のコース(計7品)。

冷菜3種盛り合わせ、穴子と季節野菜のフリット軽いトマトのソース
鶏モモ肉のロースト スパイス風味、本日のパスタ、ヘルシーサラダ
牛ロース肉のステーキグリーンマスタードの香り、ドルチェ盛合せ

ここで新たに加わったのがももちゃん、アブさんたけさん。

この打ち上げが始まったのが5時半。
12時半(がっつり洋食)→3時半(てんこ盛りオヤツ)→5時半(フルコース宴会)
短時間での胃袋詰め込み競争に脱落者が続出。

私はもちろん普通に食べ、さらに脱落者テーブルからのおこぼれまで回ってくるのをパクパク。

今度からアイアンストマック組とノーマル組とを分けて欲しいという要望まで。




金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1211593.jpg
2次会は殆ど飲むだけに徹するために白木屋
生絞りキウイサワーが私の必須メニューのはずだけど、なぜかオムナポリタンも注文。
金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1213052.jpg
酔いにまかせて、こんなこと、あんなこと。
被写体:あみねこ、カメラマン:スカタン女王、イイヨイイヨー。
※豆ブラジャーとムフッの場所は私がやったのではありません。
金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)後半、(兼六園下):ティーエリー(喫茶)_b0089578_1215984.jpg
さらにツワモノたちの3次会は備長扇屋(金沢片町店)
シロを食べずに帰れるか!ということでシロを。
ジンギスカンにも目をつけて、ラム肉などをぱくぱく。

ここでは昔の少年漫画とか特撮の話ばっかりしてた覚えが。
私が幼少のみぎりから普通の女の子ではないという証明をしてしまったようなもの。

皆様、長い長い1日、お疲れさまでした。
by sukatan_queen55 | 2008-05-25 00:04 | 石川(金沢) | Comments(36)
Commented by jppapin2001 at 2008-05-25 07:39
R-33のpapinです。
青雲といえば、お線香です。
西友といえば、スーパーです。
声優といえば、神谷明です。
金沢ってやっぱり歴史深いですね。食深いですね。大人の遠足にぴったりな町ですね。そういうの、こっちでもやってみたいなー。道中の半分は子供をおんぶしていると思いますが^^;;;
やーん、あみねこにあんなことーこんなことー♪
子供に見せれませーん><
Commented by のり at 2008-05-25 08:45 x
>赤肉メロンがいいーー!普通のメロンを替えろ~と大人げない方もいたり

だ、だ、だ、だれかな〜?( ̄3 ̄;)

ま、とにかく濃ゆ〜い遠足だったね〜。
実行委員ありがとね。またやろうねー。

Commented by nachi at 2008-05-25 09:25 x
アイアンやなぁ
タフやなぁ
ツワモノやなぁ



着いていけぬ・・・
Commented by argon-l at 2008-05-25 10:07
うわぁ、なんだか不思議なシェークが…
でも、実は個人的にはわさびが一番気になったり…(^^;
是非トライしてみたいですぞ!!

しかしまあ、トライアスロン的な打ち上げですなぁwww
Commented by abu7-1 at 2008-05-25 11:21 x
政府が推進しているメタボ対策とは完全に対極を突っ走る
予備軍の集まりと化してますね…。
後3年もしないうちに脱落者(参加禁止者)が続出するかも…?

でも楽しいので、こっそりセーブしながら毎回最終コーナーまで
お供しま~す(・m・ )クスッ
Commented by m-hattyan at 2008-05-25 12:24
>赤肉メロンがいい~~!と言うので、わざわざ替えてやったにもかかわらず「普通のメロンと変わんないじゃん」とかってことばかり言っている若旦那のお守りは大変ですな~(笑)。
次回は是非最後まで!
Commented by mantennahibi at 2008-05-25 14:12
知らないとこばかりで、ヘぇーと言いながら読みました。
金沢に住みながら、まだ行ったことないところがいっぱい。
ガイドさんがいると、歴史的背景とかも知れてまた違った見方が
できて面白さが倍増だね。
カエマたんのとこでも見たんですが、デザートのお店
すごくいい!兼六園へ行ったときに通って気になってたんですよ。今度行ってみまーす。
Commented by いとお菓子 at 2008-05-25 19:12 x
白木屋で食べ損ねた、枝豆&漬物が写ってるぅーーーーー。
今度からは、
こってり⇒さっぱり⇒こってり⇒さっぱり⇒スイーツ⇒さっぱり&こってりで行きたいわ♪
よろしく頼んだ、実行委員♪^^
Commented by apricot0113 at 2008-05-25 21:02
アイアンストマック組とノーマル組が、
一日一緒に行動できることが羨ましいです。
私なんて、リアル友はみんなノーマルだから、
私もノーマルのふりして合わせないといけなくて。
だからひとりになった途端、コンビニに吸い込まれちゃうのよね。
っていうか、アイアンストマック友は、
スカタン女王さまと酒飲み女王さまだけなの…ずっと友達でいてね(笑)。

あみねこが男なのか女なのか、はっきりして欲しいんだけど(爆)。
Commented by kasumix at 2008-05-25 23:09
アイアンストマック組のリーダーはもちろん、すかたん女王様ですよね?
いやー、オヤツを思って、気もそぞろになってしまうのは、あたくしも同じく。
それにしても、長い長い1日でありましたのねん
Commented by レゴッチ at 2008-05-26 06:59 x
私は間違いなくアイアンストマック組なんだろうなー
プリンがかなり魅力的☆
帰るのが数日早ければ参加できたのにな…ザンネン!
Commented by りか♪ at 2008-05-26 13:14 x
遅ればせながら・・、遠足ではありがとうございました!とても楽しかったです!
またご一緒したいです。それまでに胃袋も鍛えておきます(笑)
Commented by y_flugels at 2008-05-26 23:03
はじめは文学的な情緒に触れていて・・・なのに最後はいつもの展開、うれしいですね。

アイアンストマック組。すごい食べっぷりですね~。この日1日でどれくらいのカロリーを消化したのか・・・メタボ検診、クソ食らえですねw

変わりシェーク・・・気になります。缶ジュースなのでしょうか?
Commented by BOWWOW at 2008-05-27 00:17 x
あっここ、ここ、「ムラハター」としてはデカパフェいっとかんなんっ!
と思って目をつけていた場所でありんす。
しかし仕事終わって超ベルサッサで間に合うやろか~?な閉店タイムだった記憶が・・・。

ランチか?(爆)それもよさそ!

>今度からアイアンストマック組とノーマル組とを分けて欲しいという要望まで。

私はどっちやろ?え?聞くな~?てか?
Commented by きみ犬 at 2008-05-27 08:23 x
遅くなりましたが、その節はありがとうございました&お疲れ様でした
初めての遠足 とても楽しいものになりました

胃袋詰め込み競争には脱落しましたが
二次会までお供できたし満足満足です♪

またあそんでねぇ~
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-05-27 12:48
午後の坂道はハードでしたねー
特におやつ前の八坂!
たーさんのすぐ後ろを歩いてたんですけど、
健脚ぶりを見せ付けられました。
でもあのおやつのお店はぜひまた行きたいです。
ほとんど手づくりのおやつ、おいしかったですね♪
楽しい企画、ありがとうございました!
Commented by apple_ibook at 2008-05-27 23:01
青雲ー、それはふれあいの心ー、幸せの青い雲ー♪
私もしっかりわかる同年代ですわよ!
この日は暑かったんだね、、、みんな帽子スタイルだもんね。
八坂の急傾斜は目を見張るものがありますね。
下るだけならば段ボールを用意して颯爽と滑りたいものです。
わー、プリンがめっちゃめちゃおいしそ。
1000円でドリンクまで付いてるなんてめっちゃめちゃお得!
歩いたらしっかりとエネルギー補給な食事だね。
この一杯、このひとくちのために歩いたんだーって感激しちゃいそうです。
Commented by hapihapibee at 2008-05-29 18:01
ガイドさんつきの遠足はいろいろなことが聞けていいですね。
知らないところがたくさんで興味深く読み進めました。
でも、すごーく長い距離を歩いてそう。歩きっぱなしですよね。
歩いた分は吸収しないと!
大人の遠足はお食事つきっていうのがいい☆
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-29 23:08
●jppapin2001さん
青雲といえば、お線香、金運といえば、西に黄色、筋斗雲といえば孫悟空。
大人の遠足を大和の国でやったら、見るところいっぱいありますね~
歴史が深いのでなかなか興味深いです。
オヤツは葛餅とかお団子!?シカふれあいタイムあり。
>やーん、あみねこにあんなことーこんなことー♪
>子供に見せれませーん><
すみません、大人のブログなもんで(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-29 23:24
●のりさん
無駄な文句を言わせたら世界一の実力が出た瞬間でしたね。
赤肉メロン事件。
みのっちさんが大人で助かりましたね。
私だったら、取り合いの喧嘩になっていたことでしょう。
食べ物担当の実行委員ならいつでもやらせていただきます。
事前の視察などもぜひ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-29 23:35
●nachiぼん
酔うとどうも満腹中枢がマヒしちゃうようで、時間をかければなんかお腹に入っちゃうというアイアンストマック。
しかし、きっちり身にはなってるのよ。
まだこの遠足の分が戻ってない・・・しかもその後バイキングで増(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-29 23:45
●argon-lかんちょ
わさびモノって結構他にもありそうな気がします。
安曇野のワサビ農園にいったときにワサビソフトがありましたわ~
農園を見ただけで、売店ではワサビものは一切味わなかったわけですが。
トライアスロン遠足、歴史の勉強になり、歩いて健康にもよく。
後の食事でそれらを一切かき消すような堕落っぷりがやめられません。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-30 00:32
●abuさん
実行委員がメタボパワーに溢れているので、どうしても計画段階から
1軒1軒満足できる形に、と大盛り傾向になりがちです。
アブさん、今回はいい時間帯から入りましたね。
そして、カフェアルコのフリットは「穴子」でしたね!!
よかったですね!!!皆から祝福されていたような気がします。
2、3日前も三四味屋の穴子天ぷらテロ画像が送られてきたのですが、
まっさきにアブさんに転送したくなりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-30 00:48
●みのっちさん
昼間のみのっちさんは物静かでクールでした。
赤肉メロンを交換するという大人なところも見せ。
夜は残念でしたね、でもいつも通りの喰いっぷり激しいツアーでしたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-30 00:55
●だるまちゃん
大人の遠足では毎回知らなかったことが多く勉強になります。
地元でも東山の一部や長町くらいしか行ったことない人も大勢いると思うし、私もその1人だったわ。
デザートのお店、なつかしげな喫茶店なんで、お客さんは
その隣の隣のお店の方が多く入っていたり。
三味線がひけたりハーブがどばっとついてきたり、ちょっと個性的なお店です。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-30 00:58
●いとちゃん
>こってり⇒さっぱり⇒こってり⇒さっぱり⇒スイーツ⇒さっぱり&こってり
これはランチの段階からもう入っているのかしら?
次回は買い食いの場所も確保して、ランチを抑え目にというのはどうかしら?
食べたい人は買い食いして、胃袋の隙間を埋めるという。
寺ではなく買い食い場所ばかり挙げるので、指導を受けていた実行委員です。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-30 01:09
●杏さま
杏さま、kasumixさま、この近辺あたりの誕生した人は
アイアンストマック星の生まれとか、そんなのないかしら?
私もリアル友は酒は飲むけど、食はそんなにという人が多くて。
酒も食もというのは「女の幸せを考える会」の3人くらいではないかしら・・。
あみねこはきみ犬ちゃんのものをお借りしました、確かお名前もあるはず・・女の子かな?
私もいただいたので名前つけなくっちゃ・・アイアンストマ子?(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-30 01:12
●かすたま
アイアンストマック組のリーダーは某割烹の2代目ですのよ。
私はレディースの中ではリーダーかも、サブということで4649。
補給ポイントがないと、長い遠足の1日なのでバッテリー切れになりそうなの。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-30 01:14
●レゴやん
もしレゴやんが参加していれば、アイアンストマック組のリーダーの座は
もちろんあなたに。ランチのご飯はもっそう飯に。
アイアンストマックってたすき作っちゃおうか。
0206のたすきを作ってきた人もいることだし。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-30 01:16
●りかさん
遠足初参加、お疲れさまでした。
違うテーブルでしたが、大食いとの噂が伝わってきました。
次はアイアンストマック組に区分されることは決定ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-30 12:24
●y_flugelsさん
情緒あるブロガーを目指しても、いつも最後でぶち壊しです(笑
この日はほぼ1日中歩いているんですよ、坂も上がったり下がったしして
なので、かなりのカロリーを消費したつもりですが、
その合間合間と打ち上げで補ったカロリーがものすごい。
シェークは、マックシェークみたいなやつで、ちょっと味が薄かったな~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-30 12:35
●BOWちゃん
お店の閉店時間がよく分からないけど、兼六園に合わせて早そう。
パフェを食べるなら休日かしら?
バナナパフェもビックらしいしぜひ突撃してみたい。
アイアンストマック組としてはランチの後にパフェでもよいのでは?(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-30 13:17
●きみちゃん
初めての遠足、今回で金沢のは3回目だけど、どこかでいつも坂に遭遇するハードなコース、今回はよりキツかったかな?
特にオヤツの前のあの坂はつらかった~。
2次会でもいろいろ楽しめたね、あみねこ激写すまぬのぅ。
また遊ぼうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-01 01:19
●あおいちゃん
たーさんは年齢の割りにものすごく健脚でしたね。
いつも歩いて鍛えているからかな。
あのオヤツの店の通りは喫茶店が並んでいて、
最近も新しい和カフェが出来たばかりだけど、
エリーみたいな懐かしい喫茶店はいつまでも残っていてほしい。
また別の日にパフェを食べにいこうと思ってます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-01 01:29
●アップルちゃん
青雲~のお線香、歌っているのは森田公一、といえば「青春時代」
これまたR-・・・・。
この日は良い天気に恵まれ日差しも強く暑かったわ。
日焼けどめを塗るのを忘れてて、集合時間前にコンビニで買って
ぬりぬり腕に塗ってたの。
しかし、今私はちょっとこんがりキツネ色。
ほぼ毎日、車生活なのでこの連続の坂攻撃にはまいりました。
ジムに行っていてもまだまだ鍛え方が足りないわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-01 01:33
●味噌ちゃん
この大人の遠足を始めてから、地元の知らなかったいろんな歴史が分かって勉強になります。普段、こんな場所に行かないものね。
お寺ばかりでは満足できない私たち、食の計画もいつもたっぷり。
このオヤツてんこ盛り、ガイドのたーさんも何年ぶりにこんな量のオヤツを食べたと驚いていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 横浜(中華街):大珍楼別館(広... 金沢:大人の遠足(小立野寺院群... >>