人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト

金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト_b0089578_059488.jpg
さて、3月新年会の本番、皆で車で移動してタワー盛りのあの三四味屋へ。
参加者:のりさん、ゴルさんaeiouさんいとちゃんabuさん
nachiぼん、kimさん、paokoちゃん、syousyouさん、私の10名。

10時に予約を取っていたけど、込み合っている店で10席も空けて置くことなど不可能。
とりあえず空いている席に座って、お客さんが帰ったところで机を囲んで全員集合。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト_b0089578_0591864.jpg
海そうめん
一般的な付き出し風情だと存在感はあまりないが、この海そうめんは海草がかなり太く
何人かで取り分けてもいいほど量が多い。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト_b0089578_0592965.jpg
お刺身盛り合わせ
10人で何人前のお刺身が必要か何度も大将と相談。
1人前が多いのは当たり前、人間は大食い・少食と大小取り揃えております。
これで1人前×3=3人前です!
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト_b0089578_0594114.jpg
これで1人前分、相変わらずのお刺身のテーマパーク。
しかし、3人でこれ1皿は結構キツい、他のものが食べられずお刺身耐久レースになるのは辛い。お刺身はあくまでも起立、おしくらまんじゅう。
ワサビもエッジが立ってる状態がチョイ悪風でかっこいい←食べれないけど
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト_b0089578_0595359.jpg
牛すじの煮込み
こちらはいたって普通の量の牛すじ。
皆の関心は薄かったような(味以外で)普通のことじゃもう満足できないんです。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト_b0089578_10430.jpg
牡蠣フライ
ヤットデタマン、この店のタワー現象その1、フライ編牡蠣フライタワー
ここでも、絶対にソース!とソース派とマヨネ派に分かれていた模様。
私はどっちの派閥にも所属といううまい立ち回り←実は腹黒?
牡蠣の新鮮さは言うまでもなく。生牡蠣がいつも売り切れで食べられなかった三四味屋の冬。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト_b0089578_10185.jpg
海苔の天ぷら
タワー現象その2、天ぷら編。その形は怒髪天の如く。
岩のりの天ぷらは非常に人気であっという間になくなっていたような。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト_b0089578_104091.jpg
漬物盛り合わせ
漬物が直立不動!! 
こんな規律正しい漬物は初めてみたわ!小学校の校庭での全校集会の様ね。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト_b0089578_105366.jpg
野菜と白子の天ぷら
白子の天ぷらタワーは贅沢~。
穴子の天ぷらも食べたかったアブさんは大将に食べられなくて無理だからと言われ断念。
その後、皆の後々までの「アナゴ残念だったねー」ツッコミによりトラウマになった模様。
好きな食べ物には執着していることからアナゴリックシンドロームかも。

金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト_b0089578_11615.jpg
カレーのルー
「カレーライス頼んでいい?」と聞いたら、そんなん頼まなくていいと言われる。
しかし、どうにもカレー発作が止まらない私はカレーのルーだけ注文。
ルー注文と書くと、エブリバディ、カレーをイートしようぜ!と自然に出るルー変換。
懐かしいカレーの味付けのはずなのに香辛料がプラスされていて、なんだか危険なかほり・・。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト_b0089578_112291.jpg
これに天ぷらを付けてみる・・・旨い!!
酔っているので、目の前に刺身や牡蠣フライもあったらそれも付けて食べていたな~。
カレーバーニャカウダー化。皆、絶対に羨ましがっていたに違いないわ。

酔っ払うと創作料理を作りたがる傾向に。
↑単に違う料理のソースやタレを混ぜ合わせてるだけ



金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト_b0089578_113811.jpg
2次会は例のごとく長居できてお財布に優しい「笑笑」へ。
ここでは何故か生絞りキウイサワーが前回来た時に気に入って、そればかり飲んでいた。
今回ももちろん、それをオーダー。
そのうちにいつものやつ、とか言い出しかねない酔っ払い具合。

巨大なたこ焼き、揚げた餃子など食べていた気がするけど覚えてない。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト_b0089578_115028.jpg
ホルモンの炒め物を注文したら食べてるのが私だけ!決してかかえていたわけではない。
そのうちに初参加の寿し寅さんが登場。皆激しくヨッパ状態の中で一人シラフでの突入は
非常にキビシー(財津一郎?)ものがあったと思う。

私は寿し寅さんの名前が覚えられず、「寿しの穴さん?」と間違える。
その後に何度もいい間違えていたのは、ネタ化してました、失礼しました。

この後、かなりヨッパ暴走行為に走っていたのはかなりのシークレットゾーン。
完全にイメージを植えつけてしまったので、昼間はこんなに大人しいの私、
実は大人しいのが本当のイメージなのを再植え付けさせるために「寿し寅」さんに行かなくては。

「ラストオーダー」の声がかかった後から出るわ出るわの追加オーダー。
オムソバ、ナポリタン・・・ってあれだけ食べていたのに主食がどんどん追加される。
それをかなりの確率で口に運んでいたのは私ですが、何か。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト_b0089578_12356.jpg
午前5時の閉店とともに笑笑を追い出され、次にさまよったのは駅前の「ガスト」。
すでに夜は明け始めて、皆さん動きものろくて目もうつろ。
ドリンクバーだけで結構です。
そんな中、こんな飲み会の後に出勤を控えていたパオ子ちゃんが注文したのはとろろ飯?
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト_b0089578_121588.jpg
私も負けてはいられない!とカレーを注文←食べたかっただけ
朝カレーは香辛料がなかなか効いていて目が覚めてよい傾向。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)→笑笑→ガスト_b0089578_12289.jpg
勢いでプリンパフェも頼んだけど、すでに腹イパーイになってしまったので食べられず。
いとちゃんが「食べていい?」と言ったので、「いいよー」と答えて食べてもらう。

この「いいよー」の一言をヨッパ現象で忘れていて、
「いとちゃん、あの時パフェを勝手に食べたよねー」、「食べていいって言ったじゃん!」
と微笑ましい言い争いが後日ありました。

夜明かし宴会は朝ご飯を食べるところまでいたって、6時過ぎに終了。
皆さん、本当にお疲れさまでした。
次はどこまで行く?
by sukatan_queen55 | 2008-05-07 00:41 | 石川(金沢) | Comments(38)
Commented by argon-l at 2008-05-07 07:15
うーん、相変わらずゴージャスなお刺身の盛り合わせ!!
それにしても切り方や盛り付けも綺麗で関心します。
お魚好きとしてしても、丁寧に魚を扱ってくれるところを見ると、
涙涙で嬉しいものです。(笑)
Commented by すぴこ at 2008-05-07 12:36 x
かっちょいいです。
おいらはだるまたんと滋賀県へ行ってきて、
次の日900グラム太ってました。食べ過ぎ?
また気合い入れないと。。。
うなぎおいしかったです。遠い目!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-05-07 12:53
がはは!!!
この直立不動の漬物の絵は壮観だ~~~。
今年のインパクト大賞候補ですわ。
思わずジェンカのように、崩したら負けよゲームをしたくなるわ。
Commented by のり at 2008-05-07 15:19 x
どど、怒髪天を突く海苔天ぷらとはっ!
さすが怒りの女王スカタンさまの発想はモノがちがうぜ。
そう言われてみるとこれはまさに仏法を邪悪な迫害から守るため、憤怒の表情とともにひねりを加えつつ髪を突きたてるあの明王系の仏像のヘアスタイルに酷似していますな。
仏像好きを自認するわたしもそこには気がつきませんでした。
修行がたらぬなぁ・・・。
Commented by florence_nonnon at 2008-05-07 16:24
女王さまのブログを見始めて早数年、、もう驚くこともないかと思ってましたけど。。
〆のカレーに驚いてしまって悔しいの何のっっ!!><ハァハァ
さて、最初にもどりまして、、いやー何度見ても三四味屋さんの直立不動料理はすごい。ゴイスー!
お刺身は一人前って表記間違えてるっ。
牡蠣フライも天ぷらも天ぷらも解ってても半笑いになっちゃいますっww
カレー天ぷらいいですねぇ。それいつか食べてみたいです。そこでしか食べられそうもないけど(笑
Commented by nachi at 2008-05-07 16:43 x
あぁ、なんだか もぉ遠い昔の出来事のようですわ・・・。

しかし、朝のファミレスで食事を摂る乙女たちには心底驚きました!!

朝まで飲んでいても平気だった若かりし頃にも
こんな風に ずーっと飲み、食い続けるヤツは居なかったし(笑)


あのぉ・・ このパターンを定例化するのはヤメようね・・・おば、おば、おばちゃんにはキツ過ぎる!
Commented by sevenspices at 2008-05-07 20:25
 おおおおおおお!!!!!!!
 刺身、牡蠣フライ、てんぷーら!
 ボリュームすごっ!!!!!!!!
 ホンマに美味しそう・・・。
 白子の天ぷらなんてシッブーーーー!(死語)
 おまけにハシゴ車?w
 お腹グーグーがんも。
 毎晩腹筋ボーイにはつらい・・・w
 
 コレ・ガ道をきわめんとす?w
Commented by BOWWOW at 2008-05-07 22:27 x
あぁぁ~やっぱ行きたいデスワ~
先日昼ランチにここの近所通りました。看板見ました。ヽ(´ー`)ノ
やっぱジムでガンガン動いた後かしら~?!
シャンプーの香りが天ぷら油の香りに大変身していそう?! ̄□ ̄!!
Commented by y_flugels at 2008-05-07 23:18
もう、ぜひ女王には打倒ギャル曽根で対戦をしてもらいたいですよ。
朝からカレーだなんて・・・・すごい、すごすぎます。。。
にしても笑笑の文章で紫がかった鉄板の正体が気になります。


そして、立ち天ぷらに立ちカキフライ。。。圧巻でした。
Commented by いとお菓子 at 2008-05-07 23:43 x
いやぁ、たくさん食べたねぇ。
笑笑での、アダルティな事件は抹消されているんやね(笑)

次は、どこ行こうね~。
Commented by kasumix at 2008-05-08 00:07
相変わらず壮観だわー三四味屋!
カレーもあるのが、ステキング。
そしてまた夜明けにカレーを食べるのも、ワンダホー
Commented by abu7-1 at 2008-05-08 00:16 x
またアナゴの話題ですかっ!
もうアナゴはいいんです!
これ以上、私を追い詰めないでくださいっ!
あぁ~~穴があったら入りたい…
もとい、穴子があったら食べたい…
Commented by paoko at 2008-05-08 08:03 x
↑何言ってんですかーabuさん、もうすっかりアナゴリアンとして登録されてますよー。
しっかし、よく食べましたね。そして良く遊んだ。ここには書けないあんなことも楽しかったです。また遊んでくださーい!
Commented by paozou63 at 2008-05-08 08:34
↑このときご一緒できずに枕を涙でぬらしたわたしも
abuさん=アナゴとインプットされてます。
あのカエルのタマゴがアナゴなら、飛び込んで捕獲していたに
ちがいありません(笑)

しっかし、飲んでかつ、こんなに食べるメンバーなんて。
かなりフツーじゃないよね。  くやしいだけ。
Commented by annie_tj at 2008-05-08 12:40
いつもながらすごいですね。
三四味屋さんの刺身はいつも私の心を鷲掴み!!
昨日はあまりのすごさゆえ相方をわざわざ呼びつけてブログの写真を見せました。もちろん「行きたい、行きたい」コールと共に。
しかし、ちょっと遠いなぁ~。
Commented by apple_ibook at 2008-05-08 13:07
またもや憧れの三四味屋!
日本三大タワーのひとつに急遽ランクインだわ。
東京タワー、京都タワー、怒髪天タワー。
お刺身盛り合わせの一人前って女王様と赤坂尊子女史専用!?
普通じゃ満足できなくなったなんて最高の贅沢発言。
金沢に出陣する日がググッと近くなりました。
天ぷらとカレー!そこにうどん麺があれば完璧ね。
>皆、絶対に羨ましがっていたに違いないわ。
つまり誰も食べなかったってこと?w
Commented at 2008-05-08 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-05-09 23:11
すごい、すごーい!!
ウワサのお刺身からカレーまで、息つく暇なしって感じです。
のりの天ぷらって、ペラペラのじゃないんですね~
食べてみたいなぁ。
にしてもオールで出勤・・・タフです。
Commented by kim-nagamachi at 2008-05-10 21:48 x
いまさらながら、よく食べて飲んだなぁ・・・

でも楽しい時間はあっという間で、朝まで全然苦になりませんでした。

(苦になってたら途中で間違いなく爆睡していたことでしょう^^:)

翌日はきついんだけどね・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-10 22:57
●argon-lかんちょ
いつもお魚に触れている人だと切り口などで良し悪しが分かるんでしょうね。
私はいつも触れていないのでわかりませんが(汗
これだけ沢山食べていても、いつも一人3000円くらいな気がします。
お魚は時価なんですけどね、不漁の日は高かったかな。
最近、行ってないので季節の魚がどう変わっているのか知りたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 08:40
●すぴこちゃん
うなぎ、うらやましげ!
私はジムで運動して1日で800g痩せました。
でも、すぐに戻るだろうけど。うなぎパワー脂肪もすぐに戻るのでは?
運動すれば・・・遠い目
うなぎ、美味しかった思い出を胸にまた明日から海に向かって走ろう

Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 08:42
●チキさま
どれもこれもヘタな位置で取ると崩れそうな盛り方。
あえて真ん中から取って、向こう側が見える穴を開けてみたい。
そいえば、私はあんまり漬物の盛り合わせって頼まないかも。
家で塩分過多になるからと言って、あまり食べなくなって以来。
脂肪過多については横に置いてある感ありあり。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 08:47
●のりさん
さすが寺フェチの道を突き進む方は目のつきどころが違いますね。
今度メニューにも取り入れてみたらどうでしょうか?
怒髪天をつく天ぷら、怒髪天ぷら・・怒髪天アイス。
怒りの女王とは失礼な、イカリング大好き仏の女王をつかまえて。
怒りのボーダーラインは表情を見ていればすぐにわかりますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 08:52
●のんたま
〆のカレー、満腹中枢はとうにやられているので、
後はカレー好きの意地だけ!!
後ろに赤阪ちゃんの霊(生霊?)がついているのかも。
そうそうカレーライスならご飯がついているので、もれなく満幅になってしまうけど、ルーだけ頼めば他の何をつけてもフリーパス!
刺身、天ぷら、何につけて食べても自己責任。
「つける」が「かける」に変わったら非難ごうごう。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 09:05
●nachiぼん
夢のまた夢のような思い出にならぬよう、今度の遠足はリアルタイムで
書き込みたいものでございます。
少食のなちぼんにはダイハード過ぎなこの夜明けツアー。
飲む、食う、騒ぐのロングラーンはまるで20代前半に舞い戻ったのよう。
朝カレー、朝パフェがそのうち見慣れた光景になったりして・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 09:09
●セブンさま
ジャンボ白田な盛りの刺身、天ぷら、フライるいるい、太川陽介。
しかし、10人入ればイナバ物置、お皿からあっという間!
特に牡蠣フリャー、白子天ぷらは競争率高かったような。
白子天、全員にあたらなかったような・・・生存競争激しい。
量ばかりでなくお刺身、白子は本当においしーーーです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 09:12
●BOWちゃん
ジムでガンガン動いた後にいつかここへ?
1、2人じゃやっつけられませんぞー!?
お刺身大盛りはヘルシーだから太らないはず。
天ぷら、カレーはむふっ 余った場合を想定してタッパー必要?
この店の存在を知らない人を連れていって、想定外!な顔を見てみたいかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 11:01
●y_flugelsさん
ギャル曽根ちゃんよりも尊敬する赤阪ちゃんの方が好きな私。
元祖大食い選手権のDVDとかあったら欲しいわ。。
紫がかった写真、どうも私のデジカメは暗いところが苦手なようで、
いつもこんな感じに写ってしまいます。
単にモード切替が分からないだけかも!?
答えはシロの炒め物、私だけが食べていたような気がします。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 11:03
●いとちゃん
2次会以降のアダルティー発言、行動は闇の彼方に。
喋ったことはほぼ忘れているけど、1つだけ覚えている行動(闇)
今度、遠足の宴会でやらかさないように気をつけないと。
いとちゃん、パフェ、2個は食べていたよね?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 11:05
●かすたま
和風居酒屋でも、カレーが不釣合いな店でも、
カレーがメニューに載っていれば、1度は食べてみるのがカレー教の教え。
なつかしげなカレーにやたら香辛料が入っているのが、引きぎみだけど後はクセに。朝カレーも慢性化しそうよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 12:58
●アブさん
人の傷をほじくり出すのが、この団体の特徴ですから。
なちぼんの「芋伝説」と同じように、アブさんにもこれから「穴子」という文字が付きまとうのは決定的事実。そしてスカンポはフェイドアウト。
これからいろいろ使えそうです(ニヤリ)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 13:01
●パオコちゃん
ここには書けない載せられないネタが野村まんさい。
いつもながら、お酒も入ってないのにミラクルゾーンネタが得意なのはさすが、というか豚足部長、朝ごはんきっちり食べてますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 13:04
●パオたん
バイクで山菜を採りにいったらアナゴライダー。
ヘビを見つけたら、アナゴンダ!?←熱帯雨林か
いろいろアブさん的に美味しいネタがいくらでも。
ちょっと雨に降られて寒くなった影響で、風邪っぴきの私ですが、
食欲だけは劣りませんわ。うーむ、こんな宴会またしたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 13:07
●annie_tjさん
あんまり地元の人でも知らない店だと思うんですよね、ここ。
ちょっと繁華街から離れているし。
卸売り市場の前だから新鮮といえば新鮮。
もっともっと欲をいえば漁港の近くが一番だけど、ここまでデカ盛りじゃないし(笑 私にとっては焼津の旅もうらやましげでしたよ~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 13:18
●アップルちゃん
今度から家の手作りメニューの目標は怒髪天タワーになりそうな予感。
エビフライでもかき揚げでも何でも天に向かって立てて
盛り付けしたい心がメラメラ。←しかし油ものは不得意。
ぜひ、赤阪ちゃんに訪れてみてもらいたい店。
名古屋のドカ飯喫茶店は笑えるけど、この店は食べれるという前提での盛り付け。
泣く子も黙るカレールー仕様。
大量のお刺身、天ぷらでやや飽きた感が出てきた時にかけると
新しい味を生むカレールー。万能ルー。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 13:19
●05-08 20:08 さま
了解いたしました~これからもよろしく。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 13:21
●あおいちゃん
ぜひぜひ、行ってみてもらいたいお店だけど、2人じゃかなりヘビー。
お刺身半人前で天ぷらはタッパーを持っていけば
何とかなるのではないか、という範囲。
このメンバーの食欲の深さはとどまるところを知りません。
宴会後日は必死に運動~(汗
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-11 13:25
●kimさん
珍しく寝ていなかったのでは!?
三四味屋での大量な食べ物がお酒の吸収を阻んだとか。
誰がどれだけ食べたか総量をグラフにしたら、面白いですよね。
私が上位にくることは分かっているのですが。
翌日は1日中死んでました。金・土くらいしか出来ません、この宴会は。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(七尾):はた坊(讃岐うど... 金沢(片町):ぐるーん(レゲエ... >>