人気ブログランキング |

大阪(福島):ラ ルッチョラ(イタリア料理)

b0089578_058587.jpg
大阪での2日目のランチ場所は行く前から散々迷ったものの、前日まで決まらず。
これだ!と思ったお店も日曜休みのことが多かったので、結局JR福島駅の
ラ ルッチョラというイタリアンのお店を予約しました。

静まり返るオフィス街の間にあるルッチョラ、12時予約のはずが12時までシャッターが
閉じられているので、オープン時間にシャッターが開くことを知らないと、
今日は休みなのか不安になってしまう。takeさんとまだかな?開くよね?と話しながら。
b0089578_0581943.jpg
イタリアのスパークリングウォーター
takeさんが福島のお店をいろいろ調べてあった中の1軒であると同時に、
私はこのお店をテレビ番組で以前拝見していた。
確か、イケメンシェフの自宅料理だったか。
もちろんお店も紹介していて、カウンターとテーブルが4つ余りのこじんまりしたお店は
常に予約を取らないと入れない状態で、外人さんも美味しいからと食べに来ていた。

そして番組では、ここのシェフがストウブという鍋で、お家料理を作るところがメイン。
大変美味しそうで便利そうなこの鍋に何事も形から入る私は
「私が料理上手になるためにはこれが必要!」とネットのお気に入りに入れ、
ネットショッピングでいい値段のはないかとチェックを一時期入れていたものの、
いきなり盛り上がる→三日坊主→後で絶対と誓いつつ放置プレイ→新しく夢中なもの発見
という瞬間熱中人の法則で、ストウブは買ってません。
いつも始めは情熱大陸なんですが。過去にル・クルーゼの例があるだけに。
b0089578_0583321.jpg
前菜:生野菜
ランチのコースは前菜、パスタ、メイン、コーヒーで1500円。
パスタとメインは2種からチョイスできる。結構安いではないか。
前菜の蕪、白菜、大根、ラディッシュはフレッシュでシャキシャキ。
オリーブオイルと粗塩に付けて食べる。
b0089578_0584674.jpg
前菜に付いていたオリーブオイルをバゲットにも付けて食べる。おいし♪
ここでイケメンと言われていたシェフを遠目にさりげなくチェック。

お~背が高くてほっそりしてスッキリしたお顔のなるほど、なかなかのイケメンズですわ。
ラーメン、つけ麺、俺イケメ~ン!のセリフが頭をよぎる。
↑元ネタ芸人よりも、セリフを言っていたスピコちゃんの声が蘇った。
b0089578_059064.jpg
牡蠣のペペロンチーノ
私が選んだパスタ。細めのパスタの中には牡蠣と黒いのはイカスミかな。
ガーリックの風味もよろしくコクがあって美味しい。
b0089578_059158.jpg
豚肉のトマトソース煮込みのショートパスタ
こちらはtakeさんのパスタ。お互いにお味見。
フレッシュなトマトの酸味と柔らかい豚肉がmixされていてこちらもなかなか。
b0089578_0592984.jpg
鴨肉のコンフィ
私の選んだメインはお肉も下の野菜&ポテトクリームもあわせるとなかなかのボリューム。
外がパリッとしてお肉はナイフに力をいれなくてもホロホロと分けられるほど柔らかい。
鴨の旨味がじんわり伝わってきて美味。
b0089578_059422.jpg
平目のムニエル
takeさんの選んだメイン、レモン風味?のソースでさっぱりしてます。

全体的に味がしっかりついているハッキリした味付けで、私はこういうの好み。
この味で1500円だったら、かなりコスパがいいんではないでしょうか。
お昼は満席、しかも予約じゃないと席はとれなさそうです。
b0089578_1001.jpg
いや~美味しいね、とtakeさんとご満悦。ふと時計を見ると12時50分くらい。
え!?私たち、何時に大阪を発つんだっけ?13時40分?ひぇーー!
ここから福島駅まで歩いて、大阪駅に戻って、荷物取りに行って大阪脱出できるのか?
しかも、まだカッフェーーがきてない。

こういうお店ではゆったりと食べるもの、あっという間の1時間。
一番最初に入った私たちだけど、お皿は他のテーブルの人たちとほぼ同時に出されてる。
ということは、一番向こうのテーブルの人が食べ終わらないとカッフェーが出てこないわ、やばい。

スタッフの人に小声で「すみません、私たち13時40分には大阪を出発しなくてはならないのです」と告げると、「わかりました」とさっとカッフェーを用意してくれたスタッフのお兄さん、感謝!
ぐいぐいと飲み干し、ごちそうさまでした。

店を出て、takeさんと福島駅に急いで向かう。
こういう時に限って遮断機につかまり、福島駅では先の電車において行かれる。

やっと大阪駅に着き、今度は荷物をとりにいくのだけど、人ごみがすごいので
ちょっとした障害物競走のように人の間をすり抜けて走る走るおれーたーち♪(by爆スラ)

食べてすぐだったのでわき腹が痛くなるんじゃないかと心配しつつ、荷物を受け取り
また大阪駅まで走る走る走る。
なんとか出発時間に間に合いそうだったので走りながらもホッと。

あっ、イカリスーパーで見つけたイカリ印の「みかんアイス」を車内で食べようと思っていたんだ。
「みかんアイス、買いにいったら間に合わないかしら?」
「間に合わないでしょう」
「そ、そうだよね」と言いながら、何度もみかんアイス、みかんアイスと口走る未練がましい私。

次来たらまっとれよ~みかんアイス!季節のアイスと知りつつも思わずにはいられない。

大阪駅の北陸方面のホームに上がる階段に向かうと、エスカレーターが新しく付いてる!
今まで他のホームに上がる階段にはエスカレーターはあったのに
北陸方面のホームにはエスカレーターが付いていなかった。

何度、海外旅行に行った帰りのスーツケースなどの激荷物を苦労して持ってあがったものか。
途中で親切な中年紳士がさっと助けてくれて運んでくれたことも。
すっごくありがたかったです、よほどへっぴり腰で階段からころげ落ちそうに思ったのか。
こういう事は若い人はテレがあるのか、数回助けていただいたのは皆中年以降の方ばかり。

というわけでエスカレーターは非常にありがたいものなのです。

そして無事、時間に間に合い、1泊2日のポリスコンサートの旅は無事に終わりました。
誘ってくれたtakeさん、ありがとう。
そして、すばらしいライブを見せてくれたポリスにも。

オオサカーマタ、キマーーース!!←来日アーティスト風
by sukatan_queen55 | 2008-04-13 17:34 | 大阪 | Comments(26)
Commented by y_flugels at 2008-04-14 00:41
すみません、メインのイタリアンよりいかり印のミカンアイスの方が気になります・・・どんなんだろう?
これで1500円はCPいいですね!
Commented by argon-l at 2008-04-14 06:54
おぉ!確かにこの内容で1500円は魅力的ですね。
パスタやメインも一種類ではなく、それぞれいくつかの中から選べるってコトなんですよねぇ。
凄いなぁ。
Commented by annie_tj at 2008-04-14 12:26
一泊二日と言えど、メチャメチャ満喫していますね!!
このリサーチ力と行動力があればどこへ行っても怖いもん無しですね。
・・・・・・・このイタリアンのお店絶対お得!!おいしそうだし、イケメンシェフも観察してみたいです。
Commented by すぴこ at 2008-04-14 12:33 x
おいらが出て来てうれすぃー!!!
ラーメン、冷麺、ぼくつけ麺します。
みかんアイス残念でしたなぁー。
みかんアイスってどんなアイスなんだろう????

Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-14 12:40
えー!これで1500円なんだぁ~。
やっぱり大阪ってリーズナボーな店が多いわん。
福島って、最近はけっこうオサレな店が多いらしいね。
あたくしの会社が近くにあるんのよねん。
無理矢理出張とかって組めないかしら・・・(絶対にムリだ~、ムリだ~)

がはは。
ルクルーゼは、同じような道をたどってますわ。
高かったので、特別な時に使おうって思ってたら、特別な料理なんて、めったに作らないことに気が付きました^^;
Commented by sassans at 2008-04-14 15:49
時間の無い中、精一杯楽しんで来たんだね~♪
ポリスも美味しい物も、タ~ップリ堪能しちゃって、いいなぁ。
帰りの慌しさが想像出来て、読んでてハラハラしちゃった(笑)
Commented by BOWWOW at 2008-04-14 22:18 x
ぉお~例の「はよ~シャッターあけてくれよぉ~」なお店ですねっ!
私だとドンドンドンドーンってたたいてしまいそう。 ̄□ ̄!!
フテくされたイケメンつけ麺店主が登場して・・きまず~・・みたいな。

確かにリーズナボーで梅田から歩いて頑張っても行きたいくらい(遠)

あぁぁ~みかんアイスが悔やまれるねぇ。
私もみかんアイスコールしていまいそうですわっ。

あ、スーツケース紳士、私も一度新橋の駅で遭遇しましたヨ。
めっちゃおもくてヨレヨレになってるところをさりげに・・
自分が登った頃には出発した京浜東北線に乗車していた・・

「カッコイイー」

人ではなかったが・・ ̄□ ̄!!・・そういう人って素敵・・かも?
Commented by のり at 2008-04-15 01:30 x
イケメンシェフのいるオシャレなお店の名前が「ルッチョラ」でいいんですか?
なんか「チョ」がちょっとひっかかるんですが・・・。

ルッコラなら問題ないんだよね。
コをチョに置き換えるから変なのかな。

サンニチョラとか、ランチョントルとか、近江町のダイヤモンドチョロッケとか。

冷凍ミカン食いながら列車の旅って懐かしいよー(←違う?)

Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-15 01:48
●y_flugelsさん
セレブスーパー、いかりスーパーのオリジナル「みかんアイス」って書いてあったら食べたくなるのも道理。セレブスーパーとは書いてないけど。
今は何かしら季節のアイスが売ってるのかなぁ~と想像するしかない。
ミッドタウンの地下のスーパーにいったときはさすがに感じましたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-15 01:50
●argon-lかんちょ
1500円の量や選べるところもそうですが、味が美味しかったのが一番でしたね。日曜の誰もいないオフィス街なのにお昼時は満席なんだもん。
美味いところには人が集まるのねーー
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-15 01:53
●annie_tjさん
単に食い意地がはってるだけなんですけど、お出かけ先では何か美味いものを食べたいので人に聞いたりはよくしてますよー
今回も他にも候補があったのですが、日曜がお休みだったお店が何軒もあって、結局ここになったけど満足しましたー
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-15 01:54
●すぴこちゃん
ラーメン、冷麺、ぼくつけ麺~なんだかフリまで付いていたような。
今だにまざまざと頭にうかびマッスル!スピコばーじょん。
みかんアイスといえば、昔みかんの形の入れ物にアイスが入ってるのがあったような・・・あれはメロンかな?好きだった~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-15 01:59
●チキさま
このお店は先月のmeetsの「福島特集」にも掲載されていたのだけど、
(しかし、大阪から帰ってきてから福島特集の本が出るなんて)
イケメーーーンシェフの写真入り!ムッフン。
お魚にこだわりがあるそうなんです、私が食べるのは肉だが。
ル・クルーゼ、最初に買ったのが18センチだったので、いまいち小さくってカレーとかシチューとか大量につくるものには適してない。
その関連の本だけは何冊も持ってるんだけどねぇ・・・(これまた勢いで買った本)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-15 07:10
●sassansさん
買い物もポリスも(ちょっと遅刻)、大体想定の範囲内でどたばた回ってましたが、イタリアンはゆったり食べることを忘れていました。
もしあのまま時間に気がつかなかったら、完全に乗り遅れていましたよ
あわただしかったですが充実した1泊2日でした。
Commented by kasumix at 2008-04-15 08:55
ポリスよかったのねー、あたくしも生Sting拝見したかったわ~
てか、いつものごとく充実の大阪というか、1泊2日の旅!!
食いだおれの街で食いだおれない女王様がステキです
Commented by アロハ at 2008-04-15 10:06 x
美味しそうなものを
いろいろ見させてもらえて
似ても似つかないものを作るワタシだけど
 白菜!生で出すのは ちゃんと再現できそうです!サンキュ!

激しいスケジュールで どきどきするわ
阪急から『デリカテッセンの前にいるの』って電話もらったとき
小松のデリカテッセンをでた直後だったので
一瞬勘違いして『えーっ!!』と驚いたのでした
2月なのに暖かい日だったよね~♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-15 12:45
●BOWちゃん
開店前にシャッターが上がって「準備中」のフダがかけられていたら、
初めての人はもっと安心すると思うんだが。
福島駅からでも結構歩いたよ、遠くに梅田駅のビルやらが見えるが
見えるだけで遠いのだ~~
さりげなくフォローしてくれる紳士、ステキだよね。
私の心をキャッチ、キャッチ、キャッチ←ルー風
>人ではなかったが・
ここだけ別に読んでしまい、「ベムか!?」と思ってしまったわ。
「人でない」→「かっこいい人でない」だったんね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-15 12:57
●のりさん
ルッチョラ(Lucciola)は、イタリア語で“螢”だそうで、周りはオフィスビルばかりだったから、夜ともなれば蛍の光のように店の光が浮き上がるんでしょうね。
ランチョントルだと韓国語みたいですよね。
チョンドルみたいな。
Commented by takemucho at 2008-04-15 23:11
わっ、とうとう終わってしまいましたね。ちょっと寂しい気持ち。
電車に乗り遅れなかったのは、ひとえに女王様のおかげですわ!
感謝しております。
スーパーに行けませんって冷たく言ってごめんなさい。でも、15分じゃ行って帰ってこれませんから!(笑)。
でも、私、走りなれてるかも。前に、飛行機乗り遅れそうになって、飛行機に「今から一人行きますから」と言ってもらい、係の人に先導されて空港内を走った思い出が…出発2分前だった、確か。
Commented by mocca at 2008-04-16 02:46 x
この鴨のコンフィは美味しそうですね。
ポテトとあわせると、感じのいいビストロのようで行ってみたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-16 07:08
●kasuたま
最近、体力が落ちてきて帰宅の途についてから食い倒れる時もあり。
スティングかっこよかったわーとても50後半には見えないたくましさ。
あと、かっこいい人は頭が薄くてもかっこいい!!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-16 07:12
●アロハちゃん
いろいろ教えてもらったお店、参考にして今度大阪にいったら行ってみることにするよー。先月の福島特集のmeetsにもアロハお勧め店が掲載されてたよ。あそこは絶対行きたいし、質と量~♪
デリカテッセン、あんなに種類が多いとは思わなかったわ。
というか、デリカテッセンて聞くと私たちの間では最近小松の店だよね。
ソーセージも私もまとめ買いして、しばらくお弁当のおかずにさせてもらいました、なんちゃって神戸気分♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-16 12:39
●takeさん
よくあの人のごった返していた通りを2人で走ってぶつからなかったか不思議なくらいでしたね。しかも帰りはこれまた荷物多かったし。
みかんアイス買いにいってたら確実に電車乗り遅れてましたよね。
ついつい食べ物に目がくらんで冷静さを失うとこでしたわ。
飛行機は乗りなれてないからかなり前から来ていてお土産とかみてること多いですわーー。2分前なんて心臓が止まっちゃいそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-16 12:41
●moccaさん
関西の雑誌によるとこのお店は結構有名になってきているとか。
コスパもですが味が美味しいので今度はディナー行きたいです。
コンフィって油に漬けなきゃいけないから手間隙かかりそうだわ~
Commented by florence_nonnon at 2008-04-17 13:49
みかんアイスを断ち切る女王たまの心情が手に取るように伝わってまいりました。。(吹いた!!)
イケメンシェフのお料理がイケてるとは。いいことずくしなお店ですね~。
でも女王たまはもっと濃い(顔)がお好きでしょう?( '∇')ウフフフフ
コンフィ好きです。皮がパリパリでたまりませんです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-18 00:17
●のんたま
絶対に一人だったら、みかんアイスを買いにスーパーまで戻っていたと思う~~。
それで電車に乗り遅れたら、新たなるスカタン伝説が1つ加わったはずなんだけど・・冷静な人がいてよかったw
イケメーンシェフ、確かにかっこいいけど、のんたま鋭いわ。
アルパチーノ系、デルピエーーロ系だったら、そこでノックアウト。
ロープロープ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(本町):くろ屋(地魚・地酒) 大阪(梅田):クラブハリエのバ... >>