人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪(天神橋筋):うまい屋(たこ焼き)

大阪(天神橋筋):うまい屋(たこ焼き)_b0089578_2315885.jpg
ホテルでロールケーキを食して、次なる目的地に進むことになったその経緯をちょろりと。
大阪ポリスライブの旅に出発する2、3日ほど前、takeさんから連絡メール。
次の日のランチの検討をしていたのでその内容が半分、その後半は・・・

「とっても行きたい場所があるのですが、スケジュールにねじ込んでもいいですか?」
ふむふむ

キモノルイノクというアンティーク着物の即売会なんですけど・・・」
ほうほう、takeさん着物好きだもんね。

「場所は中崎駅の近く・・・」
何ぃっ!!!

中崎駅と言えば、私が愛してやまない天五中崎商店街の中にあるたこ焼きのとらいあんぐる
がある駅ではないかー!
駅に着いたら1番出口を上がってね、と聞いてもいないのに人生アドヴァイスしてしまう重要駅。
去年はお盆休みで振られて食べれなかったのよね~リベンジ決行のいい機会だわ!

行きましょう!ぜひ、行きましょう!!!と張り切りメール返し。
もちろん、私の目的は「たこ焼き」にすりかわっている。

中崎駅へは梅田から地下鉄谷町線で1駅の場所。
takeさんと駅構内から出て、「ここを曲がったらナベルホンジョウというスーパーの中に
たこ焼き屋さんが・・」と説明しながら道を曲がると・・・スーパーが暗い!!

スーパーが営業していないということは、もちろん中のたこ焼き屋さんも休業。
ガビーーン。
この辺一帯の地元密着型スーパーは連休はお休み傾向なのかしら。

「とらいあんぐる」に2度も振られ続けたショックでうなだれたけど、
そうだ、この近くにもう1軒たこ焼き屋があったわ、そこに行きましょう!と立ち直る私。
大阪(天神橋筋):うまい屋(たこ焼き)_b0089578_2322656.jpg
さて、本来の目的であるサクラビルへは天五中崎商店街から道路1つ渡ったところにある。
各部屋に個性いっぱいのお店が詰まっているレトロな雑居ビル。
海外のかわいいボタンや古本、洋服が並ぶヴィンテージ雑貨のFUTURA
古い食器やアクセサリーや雑貨のgluckや3階には和小物のお店も。
そして、「キモノルイノク」のドアを開けると、アンティーク着物を求めてお店は超混雑。
takeさんもお気に入りの帯が見つかったそうです。
大阪(天神橋筋):うまい屋(たこ焼き)_b0089578_2323980.jpg
サクラビルを後にして今度は私の目的のたこ焼き屋さんへ。
あ、takeさんの目的にも入ってますよね。←強要!?

何しろライブが始まってしまえば、多分9時過ぎまで何も食べれない事になるだろうし、
総立ちダンス状態になったりしたら体力がもたない。
ライブは戦場。
戦の前の腹ごしらえとか、たこ焼きを食べる正当性を主張。

「すぐ近くですから~」と何も知らないtakeさんを誘導しつつ、
実は天五中崎商店街の端っこ、目の前が天神橋筋商店街の場所まで歩かせる私。
食べ物に目がくらんだ者の言葉は信じてはいけない一例。

そんな天神橋筋と天五中崎商店街のドッキング部分に位置するたこ焼き屋さん、
うまい屋には店内の混雑はもちろん、外にも長い行列が。
大阪(天神橋筋):うまい屋(たこ焼き)_b0089578_232573.jpg
もう、ええんじゃないか、ええんじゃないか~と思うほど、入念にひっくり転がされるたこ焼き。
まとめ買いもしている人もいるので、結構時間がかかったわ。
ちょっと微妙に時間が気になっていたりして。
そう、ライブの時間が近づいていたのです。だが!たこ焼きは食う。
大阪(天神橋筋):うまい屋(たこ焼き)_b0089578_2331064.jpg
最初、8個を2人で分けるつもりだったけど、やっぱり12個に変更。
入念にひっくり返されたことによって、たこ焼きの表面がカリカリで、
なかはややトロっとしてコクが。初めて食べた時よりも美味しい気がする。

2人で商店街を歩きながらたこ焼きを食べる時は立ち止まって口に入れ、
再び歩きながら口の中のたこ焼きがなくなるとまた立ち止まって口に入れる。
ハフハフ、ウマー、スタスタ、ハフハフ、ウマー、スタスタ・・・至福の一時。

とかなんとかやっていたら、

ライブに遅刻してしまいました!!!

まぁ、いいか前座だし・・・ポリスにまで間に合えば。

前座のバンドはスティングの息子、ジョー・サムナー率いるフィクション・プレイン。
たこ焼きに負けたフィクション・プレイン。。。
by sukatan_queen55 | 2008-04-04 12:45 | 大阪 | Comments(24)
Commented by hapihapibee at 2008-04-04 15:12
ごぶさたしてたので大阪記一気読み。
スカタンちゃんの旅記事は中身がこいぃーくておもしろです。
ぷらっと旅に出たくなります。
(実際すると迷子になりそうで観光ガイドに忠実になりますが)
やはり関西はおいしいもの所なにおいがプンプンしますね。
Commented by jppapin2001 at 2008-04-04 22:19
たこやきでライブ遅れたらあきませんやん!
このたこ焼き屋さんの隣が魚系のお出汁で有名ならーめん洛二神です。こないだ行って、このたこ焼き屋、平日の昼間に繁盛しまくってました。さすがに、ラーメン前後に食べるわけには行きませんでした^^;;;

スティングのファンにとって、息子って、聖子ちゃんの娘のSAYAKAみたいなもんなのかなー。親を好きじゃなかったら、全然興味ナッシング。
なので、たこ焼きに一票。ガンバレ息子。
Commented by y_flugels at 2008-04-06 00:01
こらこら、ライブに遅れちゃいけませんよ~~w
でもこのたこ焼きもめっちゃうまそうですね~~舌をデロデロやけどしそうな感じですね。。。
Commented by argon-l at 2008-04-06 09:28
あはは、遅刻って!!www
まあ、お目当てのものを見れたからよかったようですが、
それにしてもたこ焼きに負けたフィクション・プレイン、立場ないじゃないですかぁ~
しかしたこ焼きにそこまで夢中になるって、女王さま、なかなかの関西気質ですなぁ。
Commented by すぴこ at 2008-04-06 18:14 x
あっ遅れてしまいましたのね。。。
たこ焼き食べたくなりました。明日たこ焼き食べようかな?うん。
Commented by mocca at 2008-04-07 14:11 x
このたこ焼きごちゃごちゃしてなくてホントに美味しそう。
こういうたこ焼きは東京でお目にかかれない。関西が恋しい今日この頃です。
Commented by りんじぃ at 2008-04-07 22:29 x
2月のポリスライブを、3月まで掛かってブログに書いて、「今頃まで書いてるの、りんじぃさん位ですよ」って言われましたが・・・。

更に上手が居ましたね(爆)。
しかもここまで、ポリスの話が全然出ない(笑)。

フィクション・プレインがたこ焼きに負けた、とありますが、自分も東京ドームで、びーるにホットドックを売店横で食べながら、カーテンの隙間から演奏を見てました(飲み食いが、優先)。

したがって、大差なし(笑)。
Commented by florence_nonnon at 2008-04-08 10:14
思わぬところで意見が一致。
とらいあんぐるは残念だったけど、うまいやがあって良かった!
目的の食べ物がダメだった時のあの悲しさが解るのでなお更っ。
たこ焼きのヨレ具合が関西風を物語っております。中身がとろ~んが丸わかり。
この一連の現象を四文字熟語で現すと(ライブ遅刻して)「本末転倒」(笑
でもまぁ、美味しいから「結果往来」?(違w)
Commented by きみ犬 at 2008-04-08 11:07 x
このたこ焼きやさんって、大阪一美味しいって言う噂のたこ焼きやさんじゃなかったけ?
テレビでそんなような事言ってたような気がする
一昨年この近くに泊まったんだけど、そのときはお休みしてたみたい
とても悔やまれますわ
美味しいたこ焼きってなかなか当たらないのよねん
色気より食い気 ライブよりたこ焼き 
私もそんな街道まっしぐらに突っ走りたい(いや突っ走ってる)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-08 12:39
●味噌ちゃん
行きたい場所に到達できなかったりするので、ガイド記事にはなりませんが、迷った上での場所もツボに入ればまたいい旅の思い出。
関西だとちょこちょこ食べれるものが多いので、たこ焼きとか串かつとかハシゴ車回すのも楽しい。今回の大阪の旅はそんなに食べてませんが。
Commented by annie_tj at 2008-04-08 12:40
たこ焼き超~美味しそう!!
私も久々にたこ焼き食べたくなってしまいました。
週末はたこ焼きパーティにしようかな?と言っても自宅で。

次回大阪へ行く機会には是非是非この2軒のたこ焼きやさんを制覇して来たいです!!
Commented by mantennahibi at 2008-04-08 12:42
この記事を表示して、しばらく他のことしてたら
マシンの不具合で文字や写真が巨大化してて、
たこやきが2倍の大きさになっててびっくり。
さらに美味しそうに見えますよー。(^^)
大阪は年に1度はいくので、次回はナベルホンジョウは
ツアーにくみこんでおきます。
Commented by takemucho at 2008-04-09 01:43
そういえば、このたこ焼きやさん、そんなに遠くないから…ネッと言って連れて行かれたような気がしましたが。
冷静に考えると結構歩きましたね。いえ、たこ焼き食べたかったからいいんですよ、もう全然(笑)。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-09 08:34
●jppapin2001さん
たこ焼き屋さんの隣、有名なラーメン屋さんだったのですか!?
それは気がつきませんでした。もういっこ道路側かな?
お腹が空いているときならラーメンの後のデザートとしてたこ焼きが食べれそうな気がしますね。
スティングの息子は、スティングの息子ってことをずっと隠しておきたかったようですよ、どうあっても知らない人からみればセレブの息子って思われますもんね。どうせ逃れられない運命だから、親を利用して名前を売っちゃうというのもいい考えかもしれません。実力は結構ありそうでしたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-09 08:37
●y_flugelsさん
そうえば東京ドームにライブに行った時も前座ありましたわ。
あんまり記憶がないのもあったけど。6時半始まりって田舎じゃ普通にぎりぎりいけるけど、都会じゃ電車とか乗り継いでだとやっぱり遅刻しそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-09 08:43
●argon-lかんちょ
たこ焼きのお店は地下鉄の駅からちょこっと歩いて、かなりの行列。
押しても引いても帰れない状態で諦めるのも悔しかったので、
たこ焼きが焼けるのを待っていたけど、遅刻してしまいました。
これで前座がなかったら、たこ焼きは諦めていましたよ、たぶん
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-09 08:45
●すぴこちゃん
そういえば地元に帰ってきてから、たこ焼き食べてないです。
くろ屋とか、八ちゃんとか食べたーーーい。
やっぱりウェディングケーキはたこ焼きクロカンブッシュかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-09 08:47
●moccaさん
マヨネ、ソース、かつおぶし好きな私だけど、美味しいたこ焼きは
何もかけなくてもダシの味で美味しいですね。
確か、このたこ焼きを食べた時は何もかけなくて食べた覚えが。
ソースかかってるのもそれでもシンプルで美味しいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-09 09:51
●りんじぃさん
ポリスの・・と大阪の記事に最初に書いた時から、内容は殆ど食べることばかり。フジロックの時もそうだったけど、キュアーの話題はライブのとこのみ。こんなに時間が空くとライブを思い出すのに時間かかりましたわ。
やっぱり記事は生ものですねー早く追いつかないと。
ヘヴィーロック系はあまり聴かないので、フィクションプレインも流すだけになってしまったけど(そもそもヘヴィーロックなのかもわからず)、結構よいなと思ったことは確かです。でも、たこ焼きに負けたw
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-09 09:53
●のんたま
これからは第一候補がダメでも第二、第三を考えておかなきゃダメですね。
でも、お盆の時は全滅だったのでもうあの時期に商店街巡りはしない。
それにしてもライブの後のたこ焼きが食べれなかったのが残念。
大阪たこ焼き分布地図を作成しないと!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-09 09:56
●きみちゃん
うまい屋が大阪一美味しいってホント!?
確かにこのタイプは金沢にはないたこ焼きかも・・・周りが固くって中はトロッと。銀だこの固さとはまた違うんだよね~。
でも、大阪には死ぬほどたこ焼き屋さんがあるから、いっぱい美味しいのがあると思うんだ~探しまくりたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-09 09:58
●annie_tjさん
家でたこ焼きパーティーいいですね!蛸だけじゃなくてエビとかチーズとかいろいろ具を変えて楽しみたい。
ちょっと闇鍋のような闇たこ焼きとかも作ってみたいしw
いつか道具街で本格たこ焼き器を買うと誓った私なのでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-09 10:00
●だるまちゃん
大阪には沢山美味しいものがあって胃袋のスケジュールがパンクしそう。
ナベルホンジョウ、普通のスーパーなんだけどね。
中にふつーのお好み焼き、たこ焼き屋さんがあっておっちゃんがおもろい。
今度はお好み焼きも食べてみようかと思いますわ。
というか、2度も振られているので今度こそ食べたいよー。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-09 10:03
●takeさん
天五商店街の中だから結構近いよ~と認識してたけど、よく考えたら商店街の端と端だもんね。失礼しました~食べたいがための一心。
ライブ遅刻しちゃったけど、たこ焼きが美味しかったのでいい記憶に残りましたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(鶴橋):空(焼肉)、ポリ... 大阪(北浜):GOKAN(パテ... >>