人気ブログランキング |

大阪(新世界):酒の穴(串かつ・お好み焼お食事処・酒処)

ここからは2月の大阪旅行記。
そう、あれはもう去年の11月のこと、夜中にネットをしていると携帯に1通のメール。
「大阪のポリスのコンサート行きませんか?今からチケット取ります」

PCドランカーな私が鼻からチューハイしそうなほどビックリしたのも無理はない。
差出人は「マシロ日記」のtakemuchoさん、テグ祭りや大人の遠足飲み会でご一緒してるけど、takeさんの音楽の好みは知らなかったし、私スティング好きって言ってたっけ?
しかし、ポリスが再結成ツアーをするのは知っていたので、
行けたら行きたいと思っていた私はその場で承諾、大阪冬の陣計画の始まり。

さてさて、ポリスと言えばスティング。
私は学生の時に友人とスティングの「Nothing Like the Sun」ツアーライブを観に甲子園に行った事がある。
思えばあれが大阪初上陸で、お好み焼きを食べて、初ダフ屋にも遭遇したすばらしき思い出。

でも、ポリス時代と言えば殆どリアルタイムで聴いていたのは終盤の方。
ポリスのベストは持ってるし、スティングも好きだったので聴いていたけど、
takeさんはポリスのデビュー当時から好きだったというかなりの早熟っ子。

私がcureが来日すると聞いて、フジロックに一人で駆けつけた気持ち、
takeさんには分かるわよね!行きたかったのね、ポリスに、行きましょう、ポリスに。
という訳で、なんだこんだアナコンダであっという間に当日!
b0089578_2323974.jpg
計画ののろしをあげてから2ヶ月弱、ご飯を食べにいったり連絡していたにもかかわらず、食べる店は定休日やら時間帯の都合で殆ど決まっていなかった。

たとえ目的はポリスでも食う計画は100点満点にしないと、私の中のはらたいらさんが泣くわ。
大阪歴があまりないtakeさん、やっぱりここは通天閣を見ておかないとね、
とランチはジャンジャン横丁で串かつへ行くことに決行。
b0089578_2325495.jpg
折りしも2月の三連休の真っ只中、ジャンジャン横丁は大混雑!
行こうか~と決めていた八重勝は店の前にずらりと大行列。
そういえば、前にだるま本店に行った時は、開店前なのに並んでいたっけ。
連休の昼過ぎにふらりと行って入ろうなんて、人生甘い、甘すぎるわ!!
b0089578_233854.jpg
とりあえず横丁を出て、通天閣を写真に撮って観光気分。
これだけ観光スポットになってると、昼間の新世界なら女2人でもオッケー。
このメインストリートにも新しい串かつ屋さんが沢山あれど、どこも混雑。
b0089578_2332341.jpg
キュートなづぼら屋の看板、私はずぼらー。
そして、駄目だろうな~と思っていた通り、だるま本店の前は大行列!
そこからあぶれた客が両隣の串かつ屋に待ちきれずに入るのか、こちらも並んでる。
こんな待っている時間など、私たちにはないのよ~~!!
夜のライブまでに行きたい候補だけが頭に山積み。
b0089578_2334342.jpg
すると、だるま本店の並びに行列がなくて満席でもないお店を発見。
串かつオンリーじゃなくて、お好み焼きとかいろいろありそう、酒処みたいね。
しかし、観光客の姿は見えず、地元のおっさんのみっぽいのちょいディープな雰囲気。

「たけさんにこんな雰囲気なんだけど大丈夫?」と了解を得て、このお店に決定。
どうやら、2人の根底に流れるマニアック好きの血がうずいたらしい。
b0089578_2341373.jpg
カウンターオンリーの座席に落ち着いたところで、昼から乾杯。
さぁ、お目当ての串かつを注文しましょう。
b0089578_234266.jpg
牛串かつ、豚串かつ、玉ねぎ、ウインナー
ちょ・・・っ、玉ねぎのサイズがでかくない!?これらは1串80円。
よく見ると壁に貼っているメニューのお好み焼きは400円、安いわ。
串は揚げたてあつあつだったので、ほくほくで美味しい。

b0089578_2351076.jpg
イワシ
この鰯フライもなかなか大きい(100円)、こちらも勢いよくガツガツと。
周りのお客は地元のおっちゃんがテレビを見ながらお酒とつまみでまったりと。
奥の方には串かつ難民と見られるカップルが1組。
b0089578_2352372.jpg
梅焼き
おでんメニューの中に「梅焼き」という文字を見て、「梅焼きってなんだろうね?」
「梅干しを焼いておでんに入れたんだろうか」とさまざまな憶測を語りつつ、
気になるものは質問して注文するに限るわ。

玉子焼きのかまぼこだよ、と言われたそれは梅型に焼いておでんの中に入れてある。
おでんのお汁につかった中がふわふわの玉子味の優しいかまぼこ。

ここでtakeさんのお腹がいっぱいに。
まだ私はお好み焼き1枚くらいは食べれる状態だったが、T.P.Oに胃袋も合わせたわ。
これでお昼はおしまい、一人1000円。←酒代が半分ほど
b0089578_235364.jpg
行ったのはこちらのお店でした→「酒の穴」
庶民的でディープな感じでメニューも多くて安いのでまた来たいかも。
やっぱり勇気を出して入ってみるもんね。
酒穴に入らずば肉林を得ずって感じかしら?

さて、向かうは通天閣の方向。
takeさんに「通天閣、登る?」と聞くと、「見たからいいや」とのこと。

そうね、今の私たちは観光よりも食にベクトルが向かっているから。
本当の目的はライブよ、と心に言い聞かせないと忘れそうな2人は、
次なる食の目的地へと向かったのでした。

つづく
by sukatan_queen55 | 2008-03-25 12:30 | 大阪 | Comments(30)
Commented by florence_nonnon at 2008-03-25 15:28
大阪ー!って画面から空気が漏れてるような画像♪
通天閣はのぼったことないから一度行ってみたい~。2度付け禁止カツ屋も。
玉ねぎは丸ごとはいってるのでしょうか?揚げると甘くなってうんまいですよね~♡
音楽の趣味は女王さまとはまったく被らないけど、ライブにかける気持ちは同じ!?
今日はチケットの当たり外れのメールを待っててソワソワ中なのです><
Commented by yassun7 at 2008-03-25 20:50
ああ大阪!
梅焼きはけっこう大阪で目にしたような・・・

なんていいつつ、実は私
生粋の大阪っ子ながらもまだ串揚げ屋さんというものに行ったことがないのです。。。
(そんなの昔あったかしら?ていうか全国的に有名だったかしら?)

ああ女王さまがうらやましい~
大阪フードってかなりジャンキーですが、それがまたいいんですよね。
Commented by y_flugels at 2008-03-25 22:57
1人1000円、こんだけ食べて、1000円って安っ!
じゃんじゃん横丁・・・高校の時にいったときはとてもとても怖い雰囲気でお店の中に入れる感じではなかったんですけど、今や、女性も入れる雰囲気ですごい行列ですよね!
梅焼き・・・気になるなぁ。。。
Commented by kasumix at 2008-03-26 00:37
これぞ「ザ・大阪」な景色だわ!
ポリスを前に、串カツだなんてテンション上がるわね
Commented by レアールシェフ~スカタンさんへ at 2008-03-26 08:32 x
ボンジュール♪スカタンさん

ディープなお店を探すのは得意なのではないでしょうか?

ちなみに

私のお店もディープ系にはいるのかな?(お客さんにの数からして)
Commented by argon-l at 2008-03-26 08:37
おぉー!考えることは同じですなぁ。
そうそう、どこもかしこも行列ができてない中、
並ばずに入れる店ってことでここを利用したことがあります。(笑)
それにしてもこの界隈は朝っぱらからお店が開いていて、
しかもビールがびっくりするくらい安くて…(^^;
でも朝から呑んべな方でいっぱいなんですよねぇ。
Commented by すぴこ@ダイエットも2ヶ目後半 at 2008-03-26 12:24 x
たまたま入った店で正解はいいですね。
イワシ美味しそう。
おいらも梅焼きはじめて知りましたわ。
卵関係なんでぴーんと触覚が反応しましたが。。
大阪ではメジャーなんすかね?
Commented by Priscilla at 2008-03-26 18:55 x
女王様の3週間ほど後に、昼酒呑みに同じところをフラフラしておりました。

いいところですよねぇ、でも近くに住んでたら毎日昼酒飲んじゃいそうで危険だけど。
Commented by mantennahibi at 2008-03-28 12:39
梅焼きがプッチンプリンに見えた。(^^)あはは
ディープな感じが魅力的なお店だね。
1000円って安い!近くにあったら、お一人さましそうだわ。
ライブ(南野陽子)に初めて行ったのは小学生の頃だったけど、
数日間ライブの余韻でうわの空でしたー。あはは。
Commented by takemucho at 2008-03-29 00:30
おお、記事がアップされてますねえ。
あの時はお世話になりました~。女王さまのおかげでたいそう楽しい大阪旅行でした。
いや、もちろん、目的はポリスだったんですけどね(笑)。
WOWOWのライブ見ながら感動再び!でした。
串カツのお店、やはり足りませんでしたか~、いやー、絶対そうじゃないかと思ったんですが。お気を使わせて申し訳ないです。
お酒は450円だったか、だから実質550円ランチ…やはり安いね。
Commented by あらん at 2008-03-29 16:52 x
梅焼きって中にゆで卵入って無いんすか?
私が子供の頃は(大昔)有ったような記憶が、だからホントに切り口は梅の花のように。
というか、アレは別物だったのかな?
Commented by annie_tj at 2008-03-31 12:58
いいですよね、大阪!!
昼間っから串カツにビールなんて最高です。
天気が良かったみたいで良かったですね。写真もとっても鮮やかで綺麗です。
大阪のにぎやかさが伝わってきます。

Commented by BOWWOW at 2008-03-31 20:30 x
生警察演奏...裏山鹿~っ!
私が聞いたころは警察終盤でスティングソロになったころかしら~?
それにしてもスティングみたいな上司がいればいいのにぃ~(超ぼやき)

酒の穴って・・なんか笑えるネーミングねぇ。
警察と酒の穴・・・・・。。。・・・・・
Commented by mocca at 2008-04-01 08:16 x
通天閣と串カツは僕の中でかなりセットですね。
通天閣を見ると串カツを食べたくなるし、串カツを食べると、
必ず通天閣を思い出します。
昼からビールを飲みたい
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-04 01:18
●のんたま
通天閣、初めて行った時に登りました♪
初体験の時はもっと喧騒とした雰囲気だったような、女の人2人ではまだいけない雰囲気がありましたわ。
今、いけるようになったのは親父化したせい!?
玉ねぎはかなり大きめにカットされたものだったので、1口で食べられない状態。お口は小さいのです、中は宇宙空間だけどw
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-04 01:30
●やっすんさん
梅焼きって大阪ではメジャーなんだ、こっちではおでんには見かけない気がしますわ。おでん文化って地方によって違いますね~。
やっすんさん、高校時代から串カツの味を知っていたらかなりすごいかも。
梅田駅の阪神前のあそこなら女子高生もいる!?
地元に串カツ屋さんは少ないからやっぱり大阪ではいっちゃいますね~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-04 01:37
●y_flugelsさん
高校生の時にジャンジャン横丁に行ったのですか?
なんでまた・・・修学旅行?スマートボールでもしにいったのかしら。
私が初めて行った時も動物園の周りでカラオケやってる人とか
靴片一方売ってる人とかいろんな人がいた覚えが。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-04 01:40
●kasumixたん
このくらいのお酒なら一緒にハモリが出来るほどテンションがあがりそう。
スティングもここに串かつ食べにくればいいのに。
大阪で何を食べたか気になるわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-04 01:46
●レアールシェフさま
ディープなお店のカテゴリーの扉あたりをうろちょろしている程度ですけど、お店の探索は楽しいですね。まずはメジャーを経験してから。
レアールは場所も品物もディープだと思います。
初めて行った時に迷ったことが忘れられませんわ。
そしてお客もディープだと言う事も付け加えておかねば。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-04 01:51
●argon-lかんちょ
かんちょもこのお店に行ったことあるんですか?それは奇遇w
行列を見ると諦める人にとってのお助けの店ですね。
観光客がほぼ皆無なのと雰囲気的にちょっと躊躇しますけど、
入ってしまえば天国です。
こんなんでいつもメインのお店に入れないことが多いんだなぁ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-04 01:55
●すぴこちゃん
串かつだと自分おまかせでいくらでも食べてしまうので、食べすぎ防止のため一緒に行く人はダイエッターか少食の人に限りますね。
梅焼き、大阪ではメジャーらしいです<上の大阪の人のコメによると
梅味の何か焼いたものか、梅そのものかと思ってましたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-04 01:57
●プリさん
3週間後にここにいたのですね、いかにもらしいというかw
私が近くにいたらレトロ喫茶とか立ち飲みジュースも行きますわ。
前にいった時に醤油味のたこ焼き屋さん(飲み屋?)もよかったです
行かないのは怪しい映画館くらいか<男性専門の
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-04 02:06
●だるまちゃん
この梅焼きの型欲しいね、いろんなもの作れちゃいそう。
串かつの店、まだお一人様はしたことないけど、もう自分の中の親父が充分成長したのでいつでも突撃できますわ。
・・・と、ここまで書いたところで去年かおととし、一人で串カツ食べに行ってたのを思い出しました、ぷっ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-04 02:10
●takeさん
タケさんのお誘いがなかったらポリスの公演を見ることもなかったです、感謝してますよーすごく楽しかったですね。
首都圏と違ってライブに行くには交通費やホテル代、時間もかかりますから地方は大変ですよね。行きたいものは沢山あれど。
WOWOWのライブ、東京はテレビで、大阪は生で観れてなんだか得した気分です。串かつのお店はお腹いっぱいにはならなかったけど、すぐにケーキのお店に走ること分かっていたので大丈夫でしたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-04 02:12
●あらんさん
梅焼き、中にはゆで卵は入っておらず、全体的に玉子味のかまぼこといった感じでした。かまぼこと玉子焼きの中間かな。
なんで梅焼きが出来たかというのが知りたいですね。関西だけなのかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-04 08:25
●annie_tjさん
こんな雰囲気と串カツを目の前にしたらアルコールを飲まずにいられませんね。時間があったらハシゴしてみたいです。
ここを抜ける商店街がまた寂れた感じでふらふら眺めながら歩くのにぴったり
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-04 08:29
●BOWちゃん
私も聞き始めたのは警察が終盤の頃でスティング始めが一番聞いていたな~ポリス時代のPVはスティングがかっこよすぎで鼻血ブーものでしたわ。友達はデューンという映画もみにいってたっけ<スティング出演
酒の穴→酒の穴場という意味だったり、確かに穴場。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-04 08:33
●moccaさん
大阪に来ると何故か串カツを食べたくなります。
通天閣は人気がありすぎて開店前に並ばないとだめですね。
2度づけ禁止を教えてもらったのも大阪でした。
地元にもっと串かつ屋さんが増えればいいのになぁ
Commented by y_flugels at 2008-04-06 23:12
またまたレスしちゃいます。
高校生の時に甲子園を見に行って、そのついでになぜか友人の野球マニアが「南海ホークス見に行こうぜ!!」という話で大阪球場に行ったんです。
で、そのついでに、「あぶさんに出ている通天閣を!」ということで行きましたw
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-08 12:31
●y_flugelsさん
あぶさんに通天閣が出ているのですね、ドカベンくらいしかその当時は読んでなかったから知りませんでした。
高校生から見てジャンジャン横丁あたりは異色の場所だったでしょうね。
私もいつからはまり始めたんだろう、恐ろしい限りですw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(北浜):GOKAN(パテ... 金沢(西念):三四味屋(海鮮料理) >>