人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風ローストチキン

和風ローストチキン_b0089578_1153260.jpg
クリスマスの記事。
毎年作っているローストチキン、今年はスーパーにレシピカードが置いてあったので、
和風ローストチキンを作ることに。(レシピはここ

ナイロンパックにしょう油、みりん、酒、ニンニク、ハーブなどを入れて、
鶏もも肉を2日ほど漬け込んでオーブンで焼くというもの。

富山県産の地鶏メガもも肉の皮はパリっとして和風の味がしみ込んでなかなかの美味。
付け合せはジャガイモとニンニクのローズマリー入り蒸し揚げ。

一緒に手羽先も付け込んだのも焼いたらこちらもグー。
お弁当や普段などにもいけますな。

お弁当といえば、普通の乙女ランチの量だとだいたい二段重ね弁当箱か、
1段お弁当箱1つが基本パターン。

私も昔は二段重ね弁当箱だったのだが、かわいい柄の1段弁当箱を買ったら
1段では足りない!ということで2個買ってしまい、お弁当の量が増えた。

さらにここ最近ではカレーなども持っていくので
電子レンジチン出来る蒸気穴があるやや大きめの容器を使用していたら、
いつのまにかそれがオカズ入れになってしまい、1段弁当箱&大きめ容器と
お弁当の量が知らず知らずのうちに増えている!!

4月から入ってくる新入社員にドカ弁疑惑をもたれる前になんとかしなくては。
ということで最近、乙女の二段重ね弁当箱を購入しました。

足りない疑惑が思いっきり出てるけど、我慢して食べすぎ防止に一役買ってくれると期待。
我慢しきれずに後でパンをこっそり食べるなど、少食偽装をする確率とどちらが高いかしら。
by sukatan_queen55 | 2008-02-17 16:38 | 料理(独身時代) | Comments(20)
Commented by のり at 2008-02-18 01:02 x
そのテリっと張りつめたモモの皮にナイフを入れたい。
ぷりっと切れて肉汁がぴゅっとでるかな?
それとも脂が筋繊維の断層からじわっと湧き出るかな。
おいしそう!!
でもかぶりつくのが正式?
Commented by さくらん at 2008-02-18 09:47 x
プリンプリンのもも肉は美味しそうですね~♪
レシピのお肉より美味しそうに見えます!!
お弁当がどんどんデカ弁になるのでかあ???
この際 どこまで大きくなるか?ドンドンいっちゃいますかあ(笑)
Commented by mantennahibi at 2008-02-18 12:31
ローストチキンって迫力あるね!
美味しそうだわーん。ロマンテェッククリスマスだったのですね?
最近の殿方は、レディースの2段重ねの小さい弁当箱を使ってる人
が多いので、ドカ弁にできませーーーん。
午前11時頃におやつを食べてなんとかごまかしてます。
Commented by すぴこ at 2008-02-18 12:40 x
おいらもローストチキンを作ってあげるような
殿方が欲しいです。殿方ってだるまちゃんが使って
たので、めっちゃ使いたかった。。。。
しかし昨日は皆様スポーツの爽やかなお話してるのに、
おいらだけ色気ムンムンの恋愛話をもっていこうと
もっていこうとばかりしてましたよね?ぷっ。
Commented by かおり at 2008-02-18 19:58 x
おいしそうです。。。
Commented by florence_nonnon at 2008-02-19 11:40
簡単に出来るものなのですね!見た感じはちょー豪華な一品なのに♪
ナイフ入れたらパリっでぷりりんなのでしょうか?味が染みててほんと
美味しそうです^^。
何事もはじめが肝心。4月はがんばって乙女弁当をアピールして、5月~
jojoに増やせばっ いいっっ URYYYYY
ランチの一時間前くらいにおやつ(おにぎり一個クラス)を食べるとランチ量が
少なくてもけっこうなんとかなります。←こんな計算ばかり得意ですがなにか。
Commented by BOWWOW at 2008-02-19 20:36 x
あぁあぅあぅ~チキンはダメだぞぅ~だけど・・
豚君で何か作って欲しいだす。

ドカ弁疑惑、新入社員殿にぜひ「●印のランチジャー」姿を見せて欲しいですわ。
子供の頃あの味噌汁ポットが羨ましくてどんなに欲しいと思ったか。
今は女性用もありますけど・・足りないような気がする。
昔ながらのあの四角い黒いやつ・・ね。
Commented by sassans at 2008-02-19 22:16
もうこれ以上張れません!って言うくらい皮が張ってて、その中に肉汁を一杯溜めてそうなチキンだわ~。
鳥肌には憧れないけど、それくらい張りのあるホッペを取り戻したい~!!
Commented by y_flugels at 2008-02-19 22:49
二段重ね弁当とは??普通のお弁当二段重ねじゃないですよね??
ドカベン疑惑、いえいえ、いっそのこと、先に開き直った方が後々楽なんじゃないですか?な~んて、失礼しました。
でも新入社員いいなぁ~~~ウチの部署なんかぜんぜん。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-20 12:37
●のりさん
ナイフ投入でじわじわと肉汁が溢れてきましたぞ。
かなり大きかったけど、一人で完食。
最初はナイフ&フォークだったけど、最後はかぶりつき。
基本、ギャートルズ、目標、裸族。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-20 12:39
●さくらんちゃん
去年まで使っていたレモン&ソルト&ペッパーが使用期限切れで固まってしまったので、別メニューを探していたのですよ。
スーパーにレシピカードが置いてあるのは意外と便利。
ドカ弁、中学の頃はステンレスのでかーーーーいお弁当箱1つでした。
量が初心に戻ったというか。まだまだ成長期(横幅)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-20 12:42
●だるまちゃん
ちっともロマンティィィッツック~じゃないのですわ。
だって、家で作って親と食べたし・・・他の写ってないメニューは親が。
最近の殿方はレディースの2段重ね弁当を持ってきているですとー!
日本男児がもっと食わねば体力つかんぞ!
そういえば会社のメンズのお弁当にチェック入れたことないです。
皆、レディースの2段重ね弁当だったりして・・・
Commented by hapihapibee at 2008-02-20 13:57
ローストチキンを手作りだなんて乙女です!
買うということしか頭にない私はクリスマスに買って
「ん~クリスマスしてる~」とその場に浸ったのもつかの間。
パサッパサのチキンにブーブー言ってた思い出が・・・・。

お弁当、小さくしても足りなくて結局コンビニでどら焼きやらバームクーヘンやら大福やら買って食べます。
朝食べてから会社に行くのもバスで座りっぱ。
それからもずーっと座りっぱなしのお仕事なのになんでお昼にちゃーんとおなかがすくのか不思議。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-20 16:16
●すぴこちゃん
ローストチキンを作ってあげたのは親に・・・というか、殆ど自分の分でしたわー。
色気ムンムンのお話も聞きたいですぞっ!
いったんスイッチが入ってしまえば得意分野です。
暴走モードで親父かと思われたらストップ・ザ・シーズン・イン・ザ・シモネータを誰かよろしくお願いしまっす。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-20 16:18
●かおりさん
ありがとうございます!!!!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-21 00:24
●のんたま
パックに調味料を入れて具材をパックして漬け込んで焼くだけですからね~簡単明瞭!いろんな味付けの試してみたいです、いつか。
乙女弁当、4月からやっちゃおうかな~今のドカベンはもうちょっとだけ。
一応、ダイエットのためにお茶の時間のオヤツを我慢の子なんだけど、
隠れて煎餅とか食べてしまっているので無駄無駄ぁあ
乙女弁当にしたら、この煎餅の量がぐっと増えそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-21 00:26
●BOWちゃん
この簡単漬け込み料理、豚肉でもつかえそうだよね。
最近は本を買わなくてもネットでレシピを探せるので便利だわ。
「●印のランチジャー」らしきものを持ってきている御仁いますぞ。
伝統の黒色じゃないけど、味噌汁も入ってる。
その方、前にたまにインスタントの納豆味噌汁を飲んでたことがあって、
すごい納豆臭が充満していたことがあったので、ジャーになってホッと。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-21 00:29
●sassansさん
張りのあるホッペに戻るのは難しいけど、進行を止めるのはこれからの努力よ!
私は服はかなりの若作りなんだけど、顔もついていかないと。
というか、服装を落ち着けと。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-21 00:42
●y_flugelsさん
>二段重ね弁当とは??普通のお弁当二段重ねじゃないですよね??
よく細長い円形タイプのお弁当箱の2段重ねですよ。
乙女な量で少ないなぁ~っていつも思っているんです。
1段のお弁当箱は、乙女はそれ1個で足りるというもっと少ない量。
で、私はそれを2個使用している・・と。
新入社員が何故か今年ドカーと入るので大変っす・・お局は。ぷぷ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-21 00:47
●味噌ちゃん
ローストチキン、自分で作らないと親は買ってこないので。。
クリスマスなのに普通のおかずで済まされてしまいそうなので、たまに奮起しました。ほんと、たまになんですけどね。
味噌ちゃん、私と逆だね。私はお菓子を我慢してるんだけど、だんだんお弁当がデカくなっていくんだもん。あ、たまに隠れて煎餅食べてるけど。
ジムに行って運動しても痩せないよ~現状維持くらいか・・・むなしい
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(畝田):タージマハール(... 金沢(片町):紅龍飯店(中国火... >>