人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京(西新宿):シンドバット(レバノン料理)

東京(西新宿):シンドバット(レバノン料理)_b0089578_22861.jpg
ワタシ、東京キテ、4日メーは、午前中から友人ハムと新宿で待ち合わせ。
ハムに何食べたい?と事前に聞いておくと「変わったものが食べたい」と定番の返事。
自分たちのキッチンでは作れない料理と非日常的空間を求めて、大体がエスニックに落ち着く。

今回は食べた後に新宿ショッピングランデブーをするため新宿限定。
レバノン料理のシンドバットのスペシャルランチは、ディナーコース(¥3200)が
ランチでは(¥2400)で食べられるそうなので、ここに決定。

レバノン料理なんて聞き覚えもないのでドリフ?と思った人も多いはず←それはビバノン
素材は魚、肉、野菜、豆、ヨーグルト等を使ったさっぱり味の地中海料理。
ちなみに夜のおすすめコース(¥3200)の他に「ジョーのおまかせコース」もあり。
脂肪分の少ない鳥肉のささ身を使ったボクシング減量メニューとかかしら←ジョー違い

新宿アイランドタワーの地下のスパイスロードは、
周りのお店を1フロアに集めた感じになってて、ちょっと雰囲気的には萌えんなぁ。
まずはドリンクバー(アイスコーヒー、アイスティー、紅茶、コーヒー)のセルフサービス。
以下、二人分の量。
東京(西新宿):シンドバット(レバノン料理)_b0089578_2281926.jpg
タブーリ(7種類の野菜のオリジナルサラダ)、ホンムス(ひよこ豆と白ごまのペースト)、
ババガヌージ(焼きなすとピーマンの練り合わせ)、ピタパン、サラダ

ババガヌージの焼きなすの香ばしい風味がウマー!
ひよこ豆のペーストはまったりあっさり、タブーリはレモンの風味だったかな。
アラビアンな前菜はピタパンに挟んで食べるのだが、これがかなりボディーブロー。
東京(西新宿):シンドバット(レバノン料理)_b0089578_228326.jpg
シャルムラ(白身魚のハーブ風味ソース)、シシタウク(チキンのレモンガーリック焼き)
レモン味でさっぱりあっさりして、どちらも食べやすいお味。
どちらも街のちょいこじゃれた洋食屋さんの定食にこっそり出てきても分からない感じ。
東京(西新宿):シンドバット(レバノン料理)_b0089578_2284490.jpg
カフタカバブ(スパイスシーラムミンチの串焼き)、
シンドバッドカバブ(チキンミンチ、ハーブの串焼き)

やっぱり中近東料理にはラムがないと。登場にラムちゃん感激。ちょっと塩味強。
東京(西新宿):シンドバット(レバノン料理)_b0089578_228569.jpg
マッシュポテト(ポテトとミンチの重ね焼き)
ピタパンを何枚も食べている上にポテトなのでお腹が膨れてくる。
ポテトとお肉の重ね焼きはスパイシーな風味もなく食べやすいでしょう、と天気予想図ぽく。
東京(西新宿):シンドバット(レバノン料理)_b0089578_229889.jpg
マクルウバ(牛肉のアラビア風炊き込みライス)
どの辺がアラビア風か分からないけど、赤いトマトソースはややピリ辛。
全体的にスパイシーさは少なくさっぱりとしていて、エスニック初心者にはお勧めかも。

私は身動き出来ないほどスパイシーでコッテリーナなのも好きなので(本領発揮?)
ちょっと池袋のパキスタン料理「マルハバ」が恋しくなっちまった。
↑一回行っただけなのにフォーリンラブ
後、同じB1にあるバーガーキングに後ろ髪ひかれ隊でアイランドタワーを後にしました。
東京(西新宿):シンドバット(レバノン料理)_b0089578_2292047.jpg
ランチの後、ハムが所望したのは熱帯魚と水草の専門店AQUA FOREST
最近はハムスターよりも熱帯魚にハマっているご様子。
→ハムの新しいblog「おとグラ!」

場所が新宿サブナードという、アルタ辺りから歌舞伎町にかけて
延びている地下街モールなのだけど潜入?するのは初めて。
さすがに歌舞伎町に向かって延びているせいか、
AQUA FOREST辺りのブティックは夜の蝶のような艶やかな衣装が多いわ。

きっとAQUA FORESTに勤めたら、近いのでついついこれらのブティックに立ち寄ってしまい、
いつのまにか自分も熱帯魚のような衣装になって、
店内を泳ぐように働く店員さんに変わってしまう、そんな自分の可能性を考えてみました。

つづく
by sukatan_queen55 | 2008-02-01 02:17 | 東京 | Comments(22)
Commented by kasumix at 2008-02-01 02:45
レバノン料理! 想像では羊の頭が丸焼きで出てきそうなのに、意外にも繊細なお料理たちなのねん。
スパイシーなコッテリーナ好き-覚えておきます。次回はそんなところを探しておきますとも!
サブナードの服屋さん、怪しくて魅力的よね? 熱帯魚のような衣装を着て、熟女キャバクラなんかに潜入してみるかい??
Commented by ALOHA~♪ at 2008-02-01 09:49 x
アラビア風が気になる・・・どんな感じ?
ババガヌージ
  焼き茄子をねりねりするのね 香ばしさがいいのね
  夏のヒンヤリメニューにやってみたい・・・醤油味じゃいけないわね
    どんなお味?・・・・・夏まで覚えていられますように!

  一個前の記事に激しく反応してしまいました
          今朝のスープ・・・・カレーになっちゃった
  
Commented by ハム改め魚 at 2008-02-01 10:01 x
夜の蝶っていうか完全にキャバ嬢です。本当にあり(ry
この前行ったらバーゲンでワンピースが2450円とかだった…激安爆安!
ところで万が一勤めたらバレエ用衣装の店には立ち寄らないんですか先生。
Commented by y_flugels at 2008-02-02 00:36
水草の専門店・・・まさか水草まで召し上がった、なんて言うオチを一瞬期待してしまいました>すみません。
レバノン料理・・・なんとなく雰囲気はモロッコとかの料理にも似ていますね。

シンドバッドといえば渚のシンドバッド、勝手にシンドバッドが思い浮かんでしまいました。。。
Commented by BOWWOW at 2008-02-02 01:59 x
(爆)ビバノン料理♪食べてみたいっ!
でも私の苦手な羊やら出てくるからチョイスヒッスデッス!ウッス!

そういや高尾のジョーん家(こら)にもその日(週?)によって違うのか?
レバノンプレートっちゅーメニューみましたが・・
確かに豆やらヨーグルトやら・・っぽかった模様。

ps 1/31の暴挙・・楽しみですワ★満腹でしたくぁ?
Commented by argon-l at 2008-02-02 08:55
自分も熱帯魚のように…ってそんなに派手な服を着込むですか!(笑)
しかし店内を泳ぐように働くというのがかなりツボにきてしまって
そんな姿をついつい思い浮かべてしまったじゃないですか。(^^;
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-03 17:32
●カスミXたま
サブナード、休日の新宿なのに人通りが少なかったのはなぜ?
やはり夜系なお姉さん方用のブチックと、マイナーなお店のせいかしら?
水草の専門店の他にバレエなどの踊り専門店もあり。
歌舞伎町の夜の潜入はそれほど経験がないので、熟女の手ほどきを受けたいと思います。修行修行でよろしく。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-03 17:35
●アロハちゃん
ババガヌージ、焼きなすにレモンやニンニク?塩をくわえた感じかなぁ。
オリーブオイルもかかっていたかも。
前にひよこ豆をつぶして同じようにレモン、ニンニク、塩などでペースト状にしたのと似ている・・かも。どちらもパンにつけると合いそう。
醤油味のババガヌージもいいんではないかしら。アロハ風として。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-03 17:38
●ハム魚
この前行ったらって、AQUA FORESTのついでに服もみたんか~い。
次会うときはそこの服で夜露死苦。
あの辺、お客さんの通りが少ないので勤めると暇でよさそう!
バレエのユニはのんたまにでも教えようかしら?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-03 17:41
●y_flugelsさん
モロッコ料理の方が私は食べたことがありませんよ~。
お惣菜でクスクスとか、タジンで別料理なら食べたことあるけど、専門店にはいったことなし。アラブ・アフリカ料理興味ありますね~。
渚のシンドバッド!!ネタに織り込むのを忘れてました。
EPレコード持ってます←死語?勝手にシンドバットといえば、レレレのおじさん♪←嘉門達夫
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-03 17:45
●BOWちゃん
羊苦手でしたか、それさえセレクトすれば大丈Vな気がしますぞ。
高尾のジョーん家、最近行ってませんわぁ~。
レバノンでもやっぱしカレーなんでしょうか。
レバノンってカレーってあるのかな?あ、でもレバノン風だし。
セシルマクビー風!とか(爆)そんな感じっすね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-03 17:50
●argon-lかんちょ
水槽内で泳ぐお魚さんは艶やかだけど、それを眺める人間も艶やかでよいのでは?かんちょさんは、熱帯魚のお店とかは行かれるのかな?
新宿にいかれたときはぜひ。
熱帯魚の服屋さんを通り抜けたはじっこにありますぞ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-02-04 12:41
レバノン料理なんて、またまたニッチな料理屋さんを探してきたもんだ!
食べたことも見たこともないから、「これがレバノン料理だ!」と言って出されたら、そうか、これがレバノン料理か・・・って思うしかないよね。
もしかしたら、世界中に奇怪な日本料理があるように、レバノン人が見たら「なんじゃ、こりゃ~!」ってちゃぶ台をひっくり返したくなるようなお料理だったりして・・・。
ま、でも、美味しければそれでOKなんだけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-04 16:37
●チキさま
新宿で変わった料理だとトルコ料理、アフリカ料理、レバノン料理とかかしら。とりあえず未知の物に挑戦したけど、ケバブなんかはトルコ系でもあるし、ひよこ豆ペーストはエジプト料理なんかでありそう。
お店の中にはレバノン人っぽい人がいたわ、とは言っても中近東系の顔立ちな方と言ってしまえばそれまでだけど。味はまぁ・・無難なお味でした。
Commented by mantennahibi at 2008-02-04 23:18
ビバノンノン料理またまたエスニック炸裂ですね。
わたくし、店名を見てピンクレディを思い出しちゃった。(^^)
春に結婚式があるので気合い入れてドレスを物色中。
頑張りすぎて夜の蝶のような格好になりそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-05 12:30
●だるまちゃん
シンドバットでピンクレディーを思い出すとは年バレですよ。
私はシングルレコードも持っていて、昔はよく踊りも踊ってたもんだわ~
結婚式!!今までいろいろ出ました、友達のとか。
もう、最後の砦が何人か残ってるのが安心というか、諦めというか、ぷっ
Commented by sevenspices at 2008-02-05 13:07
 勝手にシンドバット?
 ジュクのレバノン料理・・・。
 かなり昔いった記憶ありあり。
 オーナーが超イケメンやったような・・・w
 スカタン女王様好みの。
 濃ゆい顔立ちw

 肝心のお料理はお上品ですね!!!!!!!
 懐かし~~~♪
 ホンムスがツボ。
 テレビのツボ。ぜんじろう。←消えた?
Commented by mocca at 2008-02-05 16:05 x
遊びに来ました。
美味しそうですね。
最近凄くレバノン料理がおいしいと耳にする機会が多いので非常に興味があります。是非いってみたいと思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-06 20:20
●セブンさま
さすがエスニック王子、この辺は全て庭!?
オーナーかわからないですけど、カウンター内の人はあちらの人だったです。超イケメンかどうかはわからなかったけど、濃ゆ系なことは確か。
わりと初心者レバノン&中東料理のような感じでクセもなく。
いや、羊はあるけど、もう基本がインド・パキ系だから・・・
ホンムス、おいしいね~。韓国はチェ・ホンマン←ホンだけ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-06 20:23
●moccaさん
はじめまして。ここは、ん~割と普通だと思います。
初めてレバノン料理を食べましたが、エジプトのような中近東のような
割と中近東系にしてはさっぱり系だと思います。
Commented by エリー at 2014-12-22 22:54 x
夕食でなく、昼間食べる店探してる最中なんとなくここへ入りました。でもそんな混んでなくてよかったです。でも新宿でこういうレバノン料理あるなんて珍しいですね
Commented by sukatan_queen55 at 2014-12-24 12:47
●エリーさん
この店に行ったのはもう6年も前ですが、
その時も結構年季入ってると思ってましたが、まだあるのですね~レバノン料理、それ以来食べていないです。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(丸の内):町村農場(ソフ... 東京(新橋):名代・富士そば(... >>