人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(香林坊):ル・マルス(欧風料理)

金沢(香林坊):ル・マルス(欧風料理)_b0089578_2272572.jpg
11月3日(土)文化の日らしく、のっけから美大祭パレード。
金沢美大では一年生は繁華街を仮装パレードすることが義務になっている。
兵隊さんや食べ物シリーズの被り物、猫ちゃん、謎の四角物体と次々登場。

写真は女装セーラームーン達。背が高く細身だと、意外と小奇麗に見えるものね。
一番前の人のなりきり腰つきは女装がクセになりそうな予感、伊予かん、いい予感。

この日はいろんなイベントが目白押しな日。
その主役の1人でもあるいとちゃんを金沢ナビするセバスチャン係な私。
いつもはカレー星人な私もたまにはオサレランチが食べたいわん♪←お前の希望かよ

かれこれ1週間以上前から乙女ランチをあれこれ迷う気持ちが頭の中で島交錯。
郊外店のお店をいくつかピックアップして調べこみ。

だが、10時半頃の武蔵近辺で、某二代目からのメール。

「いとちゃんシフォン焼いたんだって?それ持ってきて。ついでに片町でランチ食べろよ」

「ちょちょっとぉ!前々から郊外のレストランを調べていたのにぃー!」
(心の声:自分で取りにこいやぁーアンディフグの子供はセイヤァー)←昔のネタ

そういえば片町のル・マルスのランチを食べてみたかったことを思い出し、そこに決定。
ゆんちゃんも参加することになり、現地集合ということで。
金沢(香林坊):ル・マルス(欧風料理)_b0089578_2275023.jpg
乙女の散歩道といえばかわいい雑貨店。シンプルな中に個性のある作家さんたちの器など。
LIME
石川県金沢市片町1-1-18宇野ビル1F 076-231-1135
金沢(香林坊):ル・マルス(欧風料理)_b0089578_228321.jpg
乙女の散歩道といえばランチ前のつまみぐい。はなまるまーけっとのおめざフェア
京都祇園京きななの抹茶ソフト、きなこソフトのミックスは本店にはないもの。
金沢(香林坊):ル・マルス(欧風料理)_b0089578_2282352.jpg
すぐに家に帰るわけではないのでケーキなどは持ち帰れず。
ベアホリックのベアケーキが手軽そうだったので列に並ぶ。
金沢(香林坊):ル・マルス(欧風料理)_b0089578_2285191.jpg
焼く、外す、詰める作業を1人でしているので待ち時間がすごくかかった。
大仏ホリックや、ネズミ男ホリックならいくら待ってもいいのだけど(ウソ)
金沢(香林坊):ル・マルス(欧風料理)_b0089578_2292993.jpg
というわけでいとちゃん、ゆんちゃん、某二代目の4人で欧風料理のル・マルスでランチ。
ル・マルスランチ1380円の基本メインは鶏肉のワーテルゾーイ。
鶏レバーのペーストのせ、コッパ(生ハム)と野菜、サーーモン
金沢(香林坊):ル・マルス(欧風料理)_b0089578_2294316.jpg
パン
金沢(香林坊):ル・マルス(欧風料理)_b0089578_229567.jpg
西洋ネギの青い部分とほうれん草、他野菜のスープ
金沢(香林坊):ル・マルス(欧風料理)_b0089578_2301512.jpg
サラダ
金沢(香林坊):ル・マルス(欧風料理)_b0089578_2302731.jpg
イベリコ豚ホホ肉のソテー(+840円)
メニューをみた途端にイベリ子に変身しちゃったので、+840円を覚悟してこれを選択。
ホホ肉もさることながら、下にひいてある野菜とシメジの量の多いこと。
金沢(香林坊):ル・マルス(欧風料理)_b0089578_2304981.jpg
バナナシフォンorチョコムース&ドリンク
イベリコにしたので+840円だったが、普通のメインの鶏肉も結構量があり、
ランチ1380円でかなりお得感ありまくりんぐ♪
美味しいもさることながら、量は私にとって重要事項。
量が足りないと後でお腹が暴れ太鼓になるので・・・。
金沢(香林坊):ル・マルス(欧風料理)_b0089578_231365.jpg
近くの公園でいとちゃん特製カレーシフォン&フルーツゼリー賞味タイム。
カレーシフォンは、クミンとガラムマサラのスパイシーさの中に残るシフォンの甘み。
摩訶不思議な美味しさ、インディアティスティー!!
金沢(香林坊):ル・マルス(欧風料理)_b0089578_22953.jpg
おめざフェアで買ったベアホリックも皆さんでどうぞ。
二代目は「中に餡子が入ってない」「ジャムとかクリームとかつければ美味しいのに」
と、人のお菓子を食っといて、文句はつらつオロナミンC
・・・・・ハチミツの味とかして普通に美味しいっすよ!

この後は、ゆんちゃん、いとちゃんと3人で「ホビーフェスタ石川2007」へ。
手芸フェスタらしく手作りの小物はもちろん、材料も溢れておりました。
しゅげぇーーとか思いながら、私が始めるにはまずミシンを買わなくちゃね♪と大人の覚悟。

それにしても女3人のお喋りは楽しいもの。
お喋りに夢中になっていて、車から出る時に2度ほどエンジンを切り忘れてました。
ミシンの前に脳みそを買わなくては・・・。

夜に続く
by sukatan_queen55 | 2007-11-11 21:36 | 石川(金沢) | Comments(24)
Commented by のり at 2007-11-11 22:29 x
元気の秘訣は文句だったか。

これは自分でも気がつかなかったんだけど、わりといつでもなんにでも文句言ってるのかも(笑)。
おかげで風邪もひかずに365日元気です!
Commented by いとお菓子 at 2007-11-12 00:21 x
その節はナビ&運転手、ありがとう!!!
おかげで、充実、満喫の金沢食い倒れツアーになったよ♪
ランチのイベリコ豚、ボリューミィだったねぇ。おいしかったし。
次は、富山か、金沢か?! 
どっちにしても、また、乙女ツアー(?)しようね♪
Commented by paozou63 at 2007-11-12 08:11
ワーテルゾーイって聞いたことない単語だすから頭ン中が『エーデルワイス♪』でいっぱいになったではないか!

シフォン、いとちゃんのほうがおいしそう。って書いちゃダメかしら。
イベリ子、うまそうだーー。
Commented by そるべです。 at 2007-11-12 09:03 x
美大祭・・すごいですね~^^♪
京きななのソフト・・近くで食べれるんですカァ~?いいナァ~。
ベアホリック・・可愛いですよね~。プレゼントにも喜ばれますよね。
Commented by kasumix at 2007-11-12 10:31
乙女ランチ、ほんとーに乙女ね! そこであえてイベリ子に変身しちゃうのがステキよ……
クマさんカステラ、カワイイ上に美味しそうだわ~。残酷に頭からパクっといっちゃいたいです
Commented by y_flugels at 2007-11-13 00:49
一番下の人形、じゃなかったカステラ、おいしそうですね。というかこれ、お土産に買っていったら一躍ヒーローになれそうだw
Commented by さくらん at 2007-11-13 10:53 x
美大祭でセーラームーンですかあ???
セーラームーンって10年以上前に流行ってたけど今でも流行ってるのかな?
スリムなメンバー隊でステキです。

ベア-ケーキは頭から?足から?どちらから食べるか?悩みます私。
おしゃれなランチに2代目がいるのは しっくりきませんが。
文句言いながら食べてましたかあ(笑)
Commented by florence_nonnon at 2007-11-13 15:43
京きなないいな~!!!<ダジャレじゃありませんよ。
おめざフェアこっちでもやってくれないかな、、ってどっかでやってたりして^^;
ベアーが並んでて面白い!ベビーカステラみたいな味なのでしょうか?
文句ハツラツ(笑)となると、女王たまが上戸あや?
Commented by BOWWOW at 2007-11-13 23:40 x
ル・マルスんま~いねっ!
平日のランチだとパスタランチ850円が登場するんだけど
「多めと少な目どちらにしますか?」・・速攻「多め」(笑)
最近は聞かれなくなったかも・・ ̄□ ̄!!

ネギのスープが気になるなぁ。色も味も。大人風?

しばらくご無沙汰なので食べたい~。
(となりのにし川のステーキも美味しいよぅ、Wでないと足りないかも?)
Commented by argon-l at 2007-11-14 10:26
か、仮装パレード!!すごい!!
一度コスプレの世界とか見てみたかったりするんですよね。(笑)
京きななのソフトってそちらでも販売されているのですか?
本店は近くによく行くこともあってしばしば出かけてます。
できたてきななサイコーです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-15 01:44
●のりさん
爽やか笑顔で100の文句っていうコピーはいかがでしょ?
いろいろ考察できるからこそ、料理のアイディアも浮かんでくるわけで。
口から毒素を吐くことで元気を保っているわけですね、ふむふむ・・。
私素直だから・・プッ・・見習わなくちゃ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-15 01:47
●いとちゃん
ランチは当初の予定より変更になりましたがw
いいお店だったよね、お値段もお味も量もグーでお喋りも楽しく。
いろいろ回れて喋れてこっちも楽しかったよん。
また富山に遊びにいったときはよろしく頼んます♪
今度こそ金沢の郊外のいいお店!?も連れてくぞー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-15 01:50
●パオたん
ワーテルゾーイ、ランチした4人もわかりまっせんでしたぞ。
店員さんに聞いたら、クリーム煮だったか。
クリームシチューのようにはた目にみても量が多かった。
カレーシフォンはなかなかない味だわ、マニアックなお味。
きっと、カシミールで出されても違和感ないかも・・・w
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-15 01:54
●そるべさん
金沢美大は卒業式も仮装大会というか自由なのです。面白いですよ。
京きななのソフトは催事で食べれたので限定でした。
催事限定のソフトだったんで余計に美味しく感じられました。
本当はベアホリックの紅茶味がほしかったけど、売り切れ・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-15 01:58
●カスミXたん
普段、しら子やシロ子なので、イベリ子に変身できるのはごく僅かの間。
貴重なイベリ子に変身して幸せだったわ~。
クマさんを生くりーむ地獄に落として食べるのもいいかもね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-15 01:59
●y_flugelsさん
ベアホリック、一応こだわりの卵とかハチミツとか入ってるので、
カステラという名よりも気持ち美味しい感じがしました。
形が大仏でもヒーローになれますよ。私なら・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-15 02:15
●さくらんちゃん
私も会社の忘年会にセーラームーンの仮装したことありますよ。
若かりしギャルの頃・・プッ。アニメが流行った後、舞台が流行ったので若い人たちも知っているのかな?子供の頃の憧れとか。
おしゃれなランチだけど、2代目が混ざったからか、4人のメンバーだからか、めちゃめちゃ喋ってオシャレなムードがないランチでしたよん。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-15 02:18
●のんたま
こっちでおめざフェアやってるんだから、東京でやってないなんてことはないんじゃあ・・?京都催事の時とかにきてそう、きなな。
ベアホリックはベビーカステラよりもハチミツ味がするしっとりカステラ。
文句はつらつで上戸彩よりもペ様かしら・・ちょっとCMふるっ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-15 02:22
●BOWちゃん
ルマルス、打ち間違いでルマッスルになっちまった・・マッスル・・元祖でぶや!?
平日のパスタランチの量を選べるとな?値段も同じなんでしょうね。
もちろん、私も選ぶなら量多め!!
昔、ペペロンチーノで大盛り無料をよく頼んでいたっけ・・途中で大盛りが有料になったのを嘆いていた私。もうお店ないけど。
ネギスープは複雑な野菜の味でした。野菜星人にぜひ!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-15 02:25
●argon-lかんちょ
コスプレ!!かんちょにそんな憧れが?w
よく読んだら見てみたいでしたね。着てみたいかと思ったわ。
京きななのソフトはデパートの催事なので限定でした~。
ソフトは催事でしか食べられないそうですよ。京都ではするのだろうか?
Commented by veri_berry at 2007-11-15 12:35
ベアホリックは、手ごろなお土産にいいですよね。開けたときに喜んでもらえますしね。パッケージに詰められたベアホリックは、中国の古代遺跡を彷彿とさせます。
Commented by ゆっきー at 2007-11-15 15:41 x
ベアホリックがお店の箱にいれたれた写真にボカシが入ったように見えたので、
メンズベアー(○付き♪)がコアラのマーチのヒゲが当たりみたいなのが
あるのかな~と思ってしまいました(意思通じるかしら・・・)
ベアホリックが兵馬桶のように並んでいて圧巻ですわ♪
岐阜のブルーノって会社のちびたい焼きもラヴリィーですわよ~。
http://www.tkamiya.net/junk/archives/000803.html
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-16 15:47
●veri_berryさん
いろいろ欲しいものが催事場にあったのですが、夜遅くまで外出している予定だったので持ち歩きやすいベアホリックにしました。
紅茶味(アールグレイ)のが食べたかったわ。
古代遺跡のホリックでも私はかまいません・・・w
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-16 16:15
●ゆっきーさん
あのボカシは私も気になりました。ガラスに近づきすぎて私の荒い息がかかって曇ったのかどうかは定かでないでんですが。
>岐阜のブルーノって会社のちびたい焼き
ミニミニたいやき可愛いですね~。
催事の時に神戸のパオカリってプチタイヤキを買ったのですが、
それに似ています~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(東山):テグ(焼肉)でテグ祭 金沢(片町):割烹・勝一(割烹) >>