人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(小松市):デリカテッセン レ・アール(フレンチ惣菜)でバール

石川(小松市):デリカテッセン レ・アール(フレンチ惣菜)でバール_b0089578_013120.jpg
8月12日(日)
月1回開かれるデリカテッセン レ・アールでのバール、今回で参加3度目の私。
この店への道のり、金沢~小松間は結構距離もあるし、国道を通るとかなり込み合う。
そういう時は高速でマッハで行けばいいのだけど、
ちょいと心に乙女バリケードなトラウマがあったので、高速運転できませんでした。

しかしこの前、早く行かないと間に合わないわっ!と、意を決して乗り込んだところ・・・
あら?全然大丈夫じゃないか、とするする運転して金沢西ICー片山津IC間制覇。

この日は日中で天気は晴れだったので、その後→日中・雨バージョンを克服し、
このバールの日は夜間・晴れバージョンを克服。
だんだん経験値があがってきたわ・・・たぶん、ダンジョンはトンネルだと思われる。
ラスボスは一車線のトンネル・・・ぎゃー!これは絶対無理。
とか、思いながらの今回のバール。いつもに増してゲストも多数。
石川(小松市):デリカテッセン レ・アール(フレンチ惣菜)でバール_b0089578_0382758.jpg
参加費を払った後にシールに名前を書いて各自目立つところに張りました。
初対面の人も多いので、名を名乗れ!シールですな。
私はもちろん「スカタン女王」と書いて胸にシールをペタッとな。
知らない人がみたらかなりドアホな名前ですわ、今更ながら。

大阪からアロハちゃん夫妻パオたん&paokoちゃん一族カエマちゃん&カオナシさん
プリさん他にも参加者の皆さんなどなど・・・でバールの始まりかんぱーい!
私は謎の用事があったので、アルコールは我慢。あぁっ!!心のガソリンがっ!!
石川(小松市):デリカテッセン レ・アール(フレンチ惣菜)でバール_b0089578_0542286.jpg
三斤パンの中には自家製ベーコン入りカルボナーラ仕立てのペンネ
シャキシャキのキャロットサラダなど、さっそく運ばれる美味しそうなオードブル。
ペンネはベシャメルソースだそう。
ベシャメルソースといえばフレンチのホワイトソースだが、どうもこの「ベシャメル」の語感が私の頭の中に入るといつも「毘沙門(びしゃもん)」に変換されてしまう。
毘沙門ソース、ちょっと海苔佃煮っぽいイメージのソース!?創作求む。
石川(小松市):デリカテッセン レ・アール(フレンチ惣菜)でバール_b0089578_1173186.jpg
「よかったら、これ使って」とカエマちゃんから手渡されたパレット型食器トレイ。
コップをはめ込む穴あり、パレットのように指で抑える穴ありのすぐれもの。
立食パーティーのプロか!!ものすごく便利でした、ありがとう。
これを持っていた数人が、やや注目を浴び、ちょっとした錦のスター気分。
石川(小松市):デリカテッセン レ・アール(フレンチ惣菜)でバール_b0089578_1255969.jpg
しめ鯖とクスクスのサラダ仕立て
私、クスクス食べるの初めてだったかな?同じような立食で食べたかしら。
おぼろげながら食べるクスクスはさっぱり風味。
石川(小松市):デリカテッセン レ・アール(フレンチ惣菜)でバール_b0089578_1315397.jpg
大阪からはるばるお越しやす、アカペラ室内混声合唱団ザ・タローシンガーズの精鋭隊
「コタロー・シンガーズ」の生ライブ。
今回も素敵な歌声を聴かせてもらいました。楽しくて最高!
ホッホッホータル来い♪からレアール・バールの歌、ワインをガチンコでぶつけそうになった歌。
コタローシンガーズになるとMCは関西弁のボケツッコミ、勉強になるわぁ~。
石川(小松市):デリカテッセン レ・アール(フレンチ惣菜)でバール_b0089578_1433948.jpg
厚揚げのローストピリ辛青紫蘇風味
見た目和風だけど、口に入れると一味二味違うんだなぁ~これが。
ドリンクが進みますわ!・・・ジュースの。
あっという間にジュースがなくなったので、ノンアルコール仲間と隣の酒屋さんへ抜き足差し足で補充しに行きました。←泥棒かよ!
石川(小松市):デリカテッセン レ・アール(フレンチ惣菜)でバール_b0089578_149527.jpg
シェフの笑顔と共に運ばれてきたピザ
今度のバールは初対面の方々何人かともいろいろ話しました。
楽しかったです~アルコールが入ってなかったので、さぞかし大人しい印象だったと思われます(ホントか!?)。。。こういう時は猫を50匹くらいかぶってますので。
石川(小松市):デリカテッセン レ・アール(フレンチ惣菜)でバール_b0089578_1534825.jpg
ガーリックライスのローストチキンのせ
肉きたーーーー!!!っと、あっという間になくなったローストチキン部分。
野性の王国を見たり。チキンもライスも美味しかったです(その野性に戻った人)。
石川(小松市):デリカテッセン レ・アール(フレンチ惣菜)でバール_b0089578_1572356.jpg
豆アジのフリット ナンプラー甘酢
フリットを指で掴むとあっつあつ・・・猫手なもんであづーっ。。
石川(小松市):デリカテッセン レ・アール(フレンチ惣菜)でバール_b0089578_1573422.jpg
バイ貝のなんとか・・・
バイ貝、お刺身ではいつも注文する大好きな貝。もちろん煮物も大好き。
内臓部分も美味しく食べられました。
石川(小松市):デリカテッセン レ・アール(フレンチ惣菜)でバール_b0089578_157447.jpg
コタローシンガーズの第二部を待つ間のこと。。
いつのまにか幽体離脱したプリさんが、謡(うたい)を謡ってる!!!
こ・・・これは思わず見とれる迫力でした。
翌日は何も覚えていなかったそう・・・・酔っ払いで出る江戸っ子の実力。

まだまだバールは続くのですが、私は11時半あたりでこっそり抜け出すシンデレラ。
いつもは酔って死んでレラですが、今回は旅行のため。
ここまででもとっても楽しかったです!シェフ&奥様、コタローシンガーズの皆様。

この後、ミッドナイトドライブで向かうは大阪!!またもや食い倒れになるか。
by sukatan_queen55 | 2007-08-29 02:27 | 石川(金沢) | Comments(30)
Commented by ALOHA~♪ at 2007-08-29 10:07 x
・・・・・えー?
   ローストチキンって そんなに乗ってましたの?の?の?NOー!
   ・・・あ~ ご飯美味しかったなー(笑)

 こうやって2週間以上たってから見ると
  どれほど 楽しいかったのか また新鮮に感じられて嬉しいデス

たしか
旅立つ女王を 涙で見送った記憶が・・・・・・・・^^!

   パンだらけの可愛いタオル ありがとうございました!

  
Commented by nachi at 2007-08-29 11:21 x
旅立つ直前までバールを満喫する(正に‘満喫’してるよね)スカタンちゃん。
かっこえぇなぁ!
けど、ノンアルコールで猫かぶり姫状態だったらしいお姿 拝見しとうございました(笑)
アロハちゃんに「具合でも悪いんか?」って心配されなかった?!フフッ
Commented by ハム魚 at 2007-08-29 12:01 x
ローストチキン旨そう!
今夜の白飯のおかずの写真はこれに決めた!!
それはそうとパレット型食器トレイの写真、何か盛りつけてから撮った方が良かったのでは…
食ったー!!!という臨場感は漂ってきますがw
Commented by mantennahibi at 2007-08-29 12:48
すごいトレーがあるんだね!これだと全部いっぺんに食べれる
しいいね。カエマさんナイスだわーー。
13日にちょろっとだけ大阪にいました。
もしかして、かぶってる? きゃーーーーー。
Commented by あつこ at 2007-08-29 16:02 x
はじめに「こんばんわー、お久しぶりー」ってご挨拶して

……まさかそれっきりになろうとは……(ToT)

瞼の姉妹、って呼んでもいい?
Commented by sassans at 2007-08-29 17:08
美味しそうな料理と楽しそうな雰囲気がグイグイ伝わってきます。
しかし、この状態で飲まなかったのは、さぞ辛かったでしょ~(笑)
このトレイ、アウトドア用品で手に入りますよ。片手が空くから便利でしょう?うちも似たようなの持ってます♪
Commented by Priscilla at 2007-08-29 19:52 x
いや~ん!(恥)

そうかぁ、バイ貝の肝だったんだ、写真があって、食べた感触も残ってるんだけど???でした。

失われた記憶がひとつ解決しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-30 01:37
●アロハちゃん
ローストチキンは秒単位で消えていったから。
思わずガーリックライスでかまくら作ろうかと思ったもん。
それはそれで美味しいけど・・・中に豆アジをいれたりして。
大阪帰る人に大阪へ行くのを見送らせる私。今生の別れのように(嘘)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-30 01:40
●nachiぼん
バールにいる間が短かったので元を取ろうとしてガッツいて食べた・・・ってことはありませんのよ・・ウフフ。
アルコールが入った状態だったら、もっと人の迷惑・・じゃなくて賑やかになったと思うのだけど。根が大人しいから・・ウフフ←病気!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-30 01:42
●ハム魚
>パレット型食器トレイの写真、何か盛りつけてから撮った方が
盛り付けて取ろうとすると、すぐに食べたくなってしまうので・・。
喰い散らかした皿で失礼しましたわ。でも、その方がらしさを演出。
ローストチキンの骨とか残しておけばよかった。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-30 01:44
●だるまたん
もはや立食パーティーのアイディア大将なトレー。
食べ放題だと、盛りすぎてトレーが重すぎてひっくり返しそう。
13日、大阪にいたんだねーすれ違っていたかは
私の記事を見ればわかるけど・・・同じ場所にいたらすごいところにいたよ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-30 01:47
●あつこさん
すみません・・・コタローシンガーズで忙しそうだったし、なかなか喋る機会が今回なかったですよね~。
私も2回目のライブの前に行ってしまったし。
しかし、アロハちゃんとボケ・ツッコミ姉妹ということは分かりましたわ。
大阪は姉妹多すぎなんじゃないかと。
Commented by argon-l at 2007-08-30 09:08
何もかも凄くガッツリとボリュームありますね。
こんなに大量にアジのフリットがあったらどれだけ酒が飲めるだろうと
想像にふけっておりますよ。(笑)
しめ鯖の料理がちょっと気になります…
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-30 12:31
●sassansさん
飲まないとはじけられないのでかなり辛いですね。
思わずジュースに焼酎を混ぜてみたくなります。。
このパレットプレートはかなりのすぐれものでした、アウトドアグッズに売っているのですね~。市場で買い食いする時にもっていたいかも(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-30 12:34
●プリさん
すばらしかったです、本能の謡。
失われたパズルの記憶がいくつか蘇ったようですね。。。
カエデちゃんのお姿を拝見したのうらやましー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-30 12:37
●argon-lかんちょ
食べる方も取り方はガッツリです、あっという間になくなっていました。
シメ鯖の料理、食べている間、シメサバと気がつきませんでした。
きっと、最初なうえに取る食べるだけに必死だったと思われます。
Commented by florence_nonnon at 2007-08-30 13:58
パンの中にカルボナーラ♡心蔵疾走(ハァトオーバードライブゥ)←今ジョジョ読んでます。
毎度ながら美味しそうなお料理の数々。パレットは食べこぼし同盟には
ありがたいシロモノですね!便利!
で、このあと大阪へ!?食い倒れ記事楽しみ~^^。
Commented by paoko at 2007-08-30 20:37 x
その節はヵヮィィタオルありがとうございましたっ!しっかり私のジムタオルとして活躍してます。そうそう、早いお帰りで寂しかったのですよ。でもでもPさんの(わたしじゃなくて)あの映像が見られただけで儲けもん!?
Commented by y_flugels at 2007-08-30 23:56
経験値、最後の大ボスは首都高速でしょうか?w
それにしても三斤パンの中には自家製ベーコン入りカルボナーラ仕立てのペンネ・・・・おいしそうですね。これだけそのままパンごと持って逃走したい気分です。

それにしても立食パーティー用トレイ、ドリンクと食べ物を一緒に載せられるのがいいですね。ついついグラスを持ってしまうと食べ物がとれないし、
両方持とうとすると皿が傾いて、こぼし同盟まっしぐらだし。
Commented by レアールシェフ~スカタンさんへ at 2007-08-31 07:57 x
ボンジュール ♪
いや~たのしかったですねー!って言ってもスカちゃんアルコールを飲めなかったのが残念でした
次は燃焼系で一気に行ってください!
次のライブは中抜け無しで楽しんでくださいね♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-31 12:37
●のんたま
なぬっ?ジョジョ読んでるの?カルボナーラINパンはカルボナーラが先になくなって、パンが残るという予想通りの結果に。
パンも全て食べたいがお腹いっぱいになるし、
他のものも食べたい胃袋が貧弱ゥゥゥゥウウウウウ
パレット持っててもジュースこぼしてしまいまふ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-31 12:39
●paokoちゃん
私も変なタオルばかりジムで使っているので、密かに話題な二人になってたりして・・・(計画!?)
とっとと帰ってすみません、私ももっといたかった~みたかった~。
そんな大阪へ向かう車中では爆睡でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-31 12:42
●y_flugelsさん
首都高速!!無理無理。右側出口・・ハァ!?て感じです。
一番怖いのは一車線のトンネルですけどね。。。
このくりぬいたパンの中にいろいろお料理を入れて持ち帰りたいです。
立食パーティーって食べ物に神経がいきがちなので、
こんなトレイは超便利です。食べこぼし同盟基本なので。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-31 12:44
●レアールシェフ様
毎度、素適で美味しいお料理ありがとうございます!
翌朝までお片づけもご苦労様です~。
2回目のライブを見れなくて残念っ!!次回はアルコールインでもっともっと楽しみます!!
Commented by kasumix at 2007-09-01 11:53
毎回、美味しそうでヨダレものだわ…
シールの名札、次回は思いっきり「叶恭子(仮名)」なんていうのにするのはいかが?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-02 13:36
●kasumixたん
>シールの名札、次回は思いっきり「叶恭子(仮名)」なんていうのにするのはいかが?
いいアイディアです。キャサリン・ゼタ・ジョーンズ(仮名)、謎のアデージョでもいいかも。。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-09-03 12:58
わはは!
このパレット型のお皿、めっちゃ役立ちそう~~!!
とりあえず、毎日、万が一の時のために携帯して歩きたいわよね。
万が一の時って、どんな時やねんって感じですが(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-03 22:19
●チキさま
常に会社に置いといて、バイキングなんかの時にどうかしら?
選びながら食べれるわよ。コップもおけるし。
いや~これはマジで欲しい。次回の分として買ってこようかしら。
Commented by apple_ibook at 2007-09-04 12:47
パンの中のカルボナーラってすっごい豪華!
これだったら下の方が冷めにくくて最後までおいしいだろうね!
ちょ、ダンジョンとかラスボスって言葉にときめいた。w
とりあえずBダッシュ(これはマリオね)でジャスコに行くわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-04 23:44
●アップルちゃん
カルボナーラのソースがパンに染み出して、パンも美味しかったよ。
>ちょ、ダンジョンとかラスボスって言葉にときめいた。
ファミコン、スーファミ懐かしき家庭ゲーム機の明るいナショナルを見守ってきた私なので、ついでてしまうファミ語。
ジャスコのセール品は昇竜拳でとってね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(白山市):吉村農園でもぎ... アップル&マンゴーシャーベット >>