人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(鞍月):ROTTI(インド料理)

金沢(鞍月):ROTTI(インド料理)_b0089578_1114473.jpg
エスニックな食べ物に目覚めたのは20歳前後の頃、初めて食べたのはインド料理。
以後、辛いものはとんとダメだったのにエスニカルな辛さなら大丈ブイ。
雨でしめりがちな休日だからこそ、心は刺激を求めてインド料理のROTTIへ。
富山にあるサントシと同じ系列のお店。

タンドリーミックスグリル
タンドリーチキン、シシケバブ、チキンテッカ、海老のグリル、など
いろんな種類のタンドリーメニューが食べれる一品。
緑のハーブ入りソースをかけるとめちゃ辛!だけど、これがベリグー、腹グー、最初はグー。
金沢(鞍月):ROTTI(インド料理)_b0089578_11145651.jpg
キーマママターカレー(左)、カダイカレー(右)
辛さは甘口、辛口、大辛、激辛、インド辛の6種類。
エスニックな辛さはかなり平気とはいえ、このお店は初体験だもの、ウフッ
ということで、真ん中をとって「大辛」を選択。

カレーの中身はチキンとマトンから選択できる。ナンは別料金~♪(まんぷくブラザース調)
ノーマルポジションならチキンだけど、羊肉ラブ子なので2つともマトンに。(キーマはマトンのみ)

キーマはベースがあってほろほろひき肉が入ってる感じで、よく食べているインド店よりは
肉肉しくはないかも。カダイカレーにはマトンがごろっと。
スパイシーなベースは意外とマイルドな気がするけど、大辛にしているので
食べているとだんだん辛さが舌の上で増加傾向に。
でも、まだいけるかな。
ちょっと今度はインド辛で身もだえしたくなっちゃったかも。←ドエム?


カレー大好き・加齢なる一族なので、当然家でもカレーなことが多いです。
家族数も少ないので余ったカレーは、たまにお弁当に。

職場には電子レンジがあるので、ホットステーションな出来上がりで食べることが出来て便利
・・・なのだけど、チンして蓋を開けると、周り中に漂う加齢臭ではなくカレー臭。
ちょと迷惑かしらん?と1ミリ程度に思ったか思わないかで、いつもいただいてます。

が、職場にはもっとすごいおばさまがいて、家の余ったカレーを鍋ごと持ってくる人がいます。
カレーの具もその家で余った具材が入っているので、
コーン、ベーコン、キノコ・・・と、ミックスカレーというか、闇鍋カレー!!

食べる机とガスコンロは同じ部屋にあるので、温めるとカレー臭が部屋中に充満!
でも、鍋で持ってくるほど余っているので、分け与えられてそれは満足。←配給制度か!?

そして、今までで一番すごい香りと思ったのは、納豆みそ汁
実はまだ食べたことないんだけど、かなり素適な芳香剤なので、
今日もコンビニで目に入ったけど、購入するまでにはいたらず。

明日のために何を食べようか、漂わせようか、と思ってるかもしれない職場です。

※あっこの日はチャイがサービスで出てきました。書き忘れてた、ごめんチャイ。
by sukatan_queen55 | 2007-06-27 08:09 | 石川(金沢) | Comments(42)
Commented by kaede_mama33 at 2007-06-27 11:16
ふふ、ロッティーは一応制覇して気がすみましたね( ̄ー ̄)v
私は老舗某店のキーマは遠い昔に食べた記憶が微かに・・それもMざの地下にあったころ(←これ解る人凄いかもかも)
今度は近場で是非、通常メニューにチャレンジしてみたいと思っております。

納豆味噌汁好きなんだけど、カオナシ在宅時は禁止物(T0T)
Commented by mantennahibi at 2007-06-27 12:34
カレーっていう言葉を聞いただけでも、食べたくなります。
スパイスは麻薬みたいなものですよねー。(^^)
鍋ごとカレーすごいウケますね。
前日に配給されることが通達されるのでしょうか?
ライスがいるからねー。(※_※)
Commented by misora at 2007-06-27 12:45 x
いろんな臭いを発して、みんなに刺激を与えるなんて、ステキな職場ですね☆
私も辛いもの大好きです!
わさび、和からし、とうがらし、タバスコ、なんでも大量にかけてしまい、
血管を震えさせています。
ROTTI、会社の近くなので今度突入してみようかしら。
Commented by sevenspices at 2007-06-27 16:40
 大丈ブイ・・・!?
 シュワちゃんですかい??(ふるっ)

 それにしても、
 ご勤務先でカレーをチン!!!!!!!!!!!
 チャレンジャーですわ。。。
 カレー臭(加齢臭ちゃう)が充満しちゃいますよね??
 ほかにも、キムチとか。。。

 おすすめのインド料理店、
 かなーーり本格的ですね~~~♪

 羊肉ラブ子?
 じゃあ・・・わたくしは「ラム・スキー」。 ←ロシア人か!(笑)

 セブン・ラム・スキー
Commented by きみ犬 at 2007-06-27 21:54 x
この画像でまたカレーが食べたくなった
カダイカレーの真ん中に刺さっている唐辛子が素敵☆

仕事柄車の中でご飯食べる事が多いのだけど
車のダッシュボードの上にレトルトのカレーを置いておくと
食べる頃にはいい感じに熱くなるって寸法
ご飯だけ詰めれば良いと言う超テヌッキーなお弁当を給料日前に実行します
我ながら頭いい (・∀・)イイ!!!と思ったり(笑

納豆汁は我家の定番です 旭松って言うメーカーのが好き ̄m ̄ ふふ

Commented by y_flugels at 2007-06-27 22:48
っていうか会社に鍋を持ってくるってどうなんだろうw
で、その闇鍋、ぶっちゃけおいしいのでしょうか?w
でも給料日前とか金欠の時には助かるかも。
Commented by longi_lati at 2007-06-27 23:16
皆で芳醇な香りを競い合う我慢大会な職場なのですね!w
美味しそうな香りをエネルギーにして、仕事の能率もアップなのでは?
納豆味噌汁には、ひき割りタイプの方が合うような気がしますが、
納豆嫌いな人には拷問以外の何ものでもないですね。。w
Commented by miyukinesan at 2007-06-27 23:35
お久しぶりね、アキコさん。
何気にロムってたけど相変わらす・・・食べてるね(笑)
金沢に行った時の事を思い出すわ。

んで、いきなりコメントに登場したのは実は私、ブログ復活したの。
お世話になった方にはご挨拶と思って。

また、コメントさせて頂きますわ。その時はヨロシクね。
良かったらリンクもお願いしま~す。
Commented by argon-l at 2007-06-28 00:52
うんまそー!!
エビのグリル、いいっすね~!!
もう色合い的にも焦げ付き的にも食欲をそそられます。
もともと辛いもの好きで、カレーもいつも激辛を食べてましたけど、
最近は辛いのを食べる機会がなく…
ちょっと恋しいです。。。
Commented by レゴッチ at 2007-06-28 11:50 x
へー!!サントシの姉妹店なんだ~
サントシといったらダンナが行きたくてウズウズしているみたい。
行こうと思ったら駐車場いっぱいで入れなかったしますますウズウズ。。。
タンドリーチキンとケバブのほかに海老があるなんてゴージャスだね。
うううう~実家に帰ったときに行きたいお店が増えるではないか~!!!
3日間で…行けないな…時間的に無理だ(泣)
またカレーを見て胃がウズウズしてきましたよ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-06-28 12:53
あはは。
なんて楽しそうな職場なんでしょう!!
鍋ごとカレーがランチだなんて、ダイナミックで羨ましいわ。
いっそのこと給食制度の職場にしたらいいのにね。

あたくしが中学生の時に、ククレカレーのレトルトをお弁当に持っていくのが流行ってたわ。冬場だと、お弁当を温める部屋があったので、そこでカレーをあっためて、白いご飯の上にかけて食べてたのよ。
でも、そういうコトをやってる人が一人いたら、教室中がカレー臭で充満しておりましたわ。
恐るべしカレー臭・・・・。
Commented by nachi at 2007-06-28 15:32 x
そーいやぁ、「辛いのダメ子ちゃん」なハズのスカタンちゃん、エスニック系は全然大丈夫ってかむしろ辛いの大歓迎!なのね・・・。
さすがに鍋持って行ったことはないが、小鉢とかに入れたおかずをラップしただけの状態で持参してチンしたりしてる私。
「ウチの職場のおばちゃんがさー・・・」と噂されないように気をつけねば(汗)
Commented by florence_nonnon at 2007-06-28 16:28
インド辛、タイ辛、韓辛は得意ですっ!ドエム仲間になれますよー^^。
カレーって見たり、あの香りを吸ったらもう食べたくなりますよねぇ。
鍋ごと職場カレー!それが出来る環境もすごいです(笑
私も一緒に仕事したいなぁ。そして配給いただきたい(☆_☆)
Commented by BOWWOW at 2007-06-28 23:47 x
うぉ~カレーが食べたくなってきましたぁ。

それにしてもすごいおばさま☆鍋ごととは大胆な。
まさかの寸胴鍋・・とかじゃぁないよね。
今度は下駄とかはいってるかもしれん。(んなワケないちゅー煮)

納豆汁はくさいけどんまーい。
最近山に納豆もって行って半分喜ばれ半分嫌がられます(嫌いな人に)
Commented by kasumix at 2007-06-29 00:14
タンドーリチキン! ナン! カレー!!
ご無沙汰なので、ものすごく反応してしますわん。どれもこれも、美味しそうじゃーありませんか、食べたい…。
納豆味噌汁、好きです。美味しいわよ~
Commented by paozou63 at 2007-06-29 08:00
おおっ!このお店、ワタシも気になっておりました。
カダイカレーの器がカシ様とおんなじで笑ってしまったわ。
ランチといえば以前、接客業をしていたころお昼にカシのカレーをチンして食べたら・・・もんのすごい香り(にほひ)が充満+カレーオーラな体になりました。←お客様は来ないでオーラ??
本人は大満足なんだけどね(笑) 
給食当番制にしてみんなの分作っちゃったら? みんなで食べちゃえば問題なっしんぐ!

Commented by ALOHA~♪ at 2007-06-29 08:10 x
大辛がOKな スカタンちゃん
 ワサビ なんでアカンのかな?

トロが好きな私
 白子 なんでアカンのかな?

   ・・・・・アハハハハハ 
Commented by よっしー at 2007-06-29 14:43 x
sukatan_queen55 さんのブログ、写真がホントに美味しそぉ~。
あまりにたくさんあったので、ここでストップです。
神戸在住の私には気軽に行けない地域だってことが残念。
見てるだけで楽しめるのでまた、お邪魔します!

実は私もお店紹介のブログを作ってます。
神戸以外の地域のブログを書いてくれる方をさがしています。
(記事は色々な方からの持ち寄りです)
・・・と、突然なのですがsukatan_queen55 さんに参加いただければ!と思い、思い切ってコメントしてみました。
もしよかったら、一度遊びにきてください。
お返事、お待ちしています。

パパゲーノワールド  よっしー


Commented by あらん at 2007-06-30 09:58 x
辛い物に弱いのってお酒に対するのと似てますね、強い人はメッチャ強い。
私は酒は程々だけど、辛い物はトウガラシ系にはとても弱い、後々まで辛さが残るというかシビレてしまうから。
でもワサビはまあOKです、最初の一撃を越えたら段々収まってくるので。

以前初めてタイ料理を食べたときに、レモンバームだったかを丸まま何も知らずに食ってその後ズーッと舌がシビレて味覚が飛んじゃいました。
後で「それは風味付けに入れてあるので食べちゃダメ」とか言われたけど、『最初に行ってくれーーっつーの』
な訳で、カレーを食べるときはどれくらい辛いか判らないのでちょっと及び腰で挑戦します。

だから、お酒に弱い人に無理に飲ませるのは止めましょう。(どういう締め方じゃ)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-01 19:31
●カエマちゃん
老舗某店がMざの地下って、どの店だろう?
私は老舗といったら、ホットハウスとルビーナくらいしか知らないなぁ。。
ルビーナは鱗町辺りにあった時によく行ってたよ。
あそこでほうれん草とチーズのカレーを覚えたのだった。
そしてキーマで羊を。羊初心者にはキーマでんな。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-01 19:36
●だるまちゃん
配給カレーは突然持ってくるので、会社にあるお椀で分けます。
ライスは自分が持ってきているお弁当のご飯にかける・・私はそう。
カレーだけではなく、ついこの間はぜんざいもありましたよ。
鍋ごとぜんざい配給。
それはお茶の時間に配給されてたなーー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-01 19:48
●misoraさん
misoraさんは辛いものが得意なんですね~。
私は昔は辛いものが得意じゃなかったのだけど、唐辛子系はエスニックのお陰で好きになりました。そして、うちのカレーは辛口だし。
でも、わさび、からしはいまだに食べられません・・・。
子供が食べられるきっかけはなんじゃろか(ジャロ風)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-01 20:02
●セブンスパイシーさま
シュワちゃんわかっちゃうとは、セブンさまもなかなか古代人で。
カレーチン!チャレンジャー?異臭騒ぎ!?
前に韓国直輸入キムチのオスソワケがあった時は、すごかったですわ。
部屋中、キムチ臭でキムチいい・・・無言色っぽい(意味不明)
でも、皆文句は言わないんですよね、何故か。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-01 20:05
●きみ犬さん
車のダッシュボードにレトルトカレー!
それは盲点、グッアイディア~~。天気のいい日はカレーだね♪
私も車の中でご飯食べてるけど(朝限定)、移動中だから
大抵、おにぎりやパン。さすがにカレーは食べれんな。
たこ焼きでも車内にすっころがしたことがあるし・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-01 20:07
●y_flugelsさん
都会じゃ、会社に鍋持っていくってことは考えにくいですよね。
電車通勤で鍋・・満員電車乗れませんわ。周りの人にカレーついたり。
車通勤なんで可能な配給カレー。
なんでも煮込めばカレーってなんでもいけちゃう味みたいですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-01 20:11
●ロンギさん
納豆味噌汁、関西の方には苦痛なんじゃないでしょうか。
うちの職場にも関西の人いますけど、無言で耐えている模様です。
私が素敵な芳香剤を提供する食べ物としては、カレー、ラーメンが多いですね。ラーメンはたんたん麺とかシゲキックスなものがパワーアップです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-01 20:16
●ミユキちゃん
ひさしぶり~~ブログ復活したのだね。
私は先週はなかなかブログが出来ない状況で、お返事も遅れてたんだけど、また遊びにいくね!!よろしく~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-01 20:31
●argon-lかんちょ
台湾ラーメンも少し挫折かかった私ですが、インド料理はいけます!
辛いの大丈夫なつもりだけど、辛さは真ん中にするあたり女の子らしい←そうか!?
そういえば名古屋はカレーも結構有名とか前にいったいたような。
カレーうどんかな!?そちらもぜひ試したい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-01 20:35
●レゴやん
富山のサントシには行ったことないので、こちらに出来てうれしい限り。
意外と富山はカレー屋さん、多いよね。
一番はカシミールだけど・・・あぁ・・いきたいっ。
実家に帰ってる3日間でどれだけのお店をまわるのかな?
というか、1日何食食べるのかしら?(笑)
ご飯のお代わりをしなければ何件かハシゴ車まわせると思うわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-01 20:43
●チキさま
カレー配給、皆が皆もらって食べているわけではないのだけど、
私は必ず!頂きますわ。
後、賞味期限が本日まで!のヨーグルトやらなんやらを無理矢理
持ってきて食べさせられることも。。。
うちらの腹は残飯整理かよ!!と、つっこみ入れても食べる奴(笑)
お弁当にククレカレー、すばらしいじゃない。
うちもガスコンロがあるから、鍋焼きうどんを作りたいところだけど、
ちょっとだけ勇気がない私。。。カレーチンは平気なんだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-01 20:46
●nachiぼん
この間の飲み会もそうだけど、タイ料理ではいきいきフライデーだったの。
エスニック大好きっ子だから。
でも、初めて地元タイ料理屋さんで食べた時、すっごく辛く感じて
ビールを飲んだら(その時は飲めた)、泡が舌をシゲキしたのか辛さの相乗効果で舌がえらいことに。
ラッシーを飲んだらおさまりました。やっぱりちゃんと意味があるラッシー!ラッシー板前にもきっと。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-02 00:22
●のんたま
エスニック辛全員集合でも大丈夫?仲間だ~。
闇鍋カレーのおかげでカレーの具は大体なんでもオッケーというのがわかりましたぞ。
私もケーキなどを職場に配給したことがあります<毒見!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-02 00:25
●BOWちゃん
寸胴鍋ではないが、かなりでかい鍋で持ってきたこともあり。
そのおばちゃん家は家族多いのよね。
闇鍋って、そういえば昔憧れだった。。チョコとか大福とか入ってたり。
自分が食べるのではなく話だけだけど。。
山に納豆汁持っていってるの?いいじゃないすか、山は天井知らず!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-02 00:29
●kasumixたん
私は焼き鳥とシロがご無沙汰なので、思わず叫んでしまいそうですわ。
マンゴーにカレーに体が黄色くなるものばかり食べてしまっています。
そういえば今日もカレーを食べたのでしたわ。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-02 00:33
●パオたん
もっと食べなくちゃわからないけど、この2つのベースは似てるかな?
辛さがこんなに変えられるなんて、ハウスカレー並み!!
インド辛を今度食べてみたい気がします・・・。
そういえばカシでパーチーした残りを翌日会社のランチに持っていって
チンしたらものすごいカレー臭が・・・。普通のカレーよりもかなりシゲキックスだったのを思い出しましたわ。カシミールおそるべし!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-02 00:36
●アロハちゃん
ワサビ、カラシの辛さとエスニックの辛さは、なんか種類が違うね。
タバスコや一味なども昔だめだったけど、今ではオッケーに。
アホみたいにはかけないけどね。
白子だめなんだね、残念。パワーの元なのに・・ムフッ(意味不明)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-02 00:43
●よっしーさん
はじめまして
大阪は今年行きましたが、神戸の方はもう何年も行ってないです。
美味しいお店、たくさんありますよね。
旅行に行く時はあらかじめネットで調べることが多いので、
いろんな方のブログも参考にしたいと思ってます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-02 00:51
●あらんさん
私はお酒の強さは普通程度だと思いますが、わさび・からしはまったくダメですね~辛さの種類が違うのか、エスニック系は大丈夫なのに。
私の友達も一緒にタイ料理に行ったときに、トムヤンクンを飲んだ時に
硬くて食べれない野菜があると言ってて、レモングラスをがりがり食べていたような気がしますわ・・・。
初めてのエスニック屋さんでは辛さの度合いが分からないので、ちょっと試し食べってのはありますね。でも、タイ料理だとあえて激辛を選ぶ傾向にあります(ドエム)
Commented by すぴこ at 2007-07-02 12:17 x
辛い物好きにはたまらない情報ですなぁー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-04 12:24
●すぴこちゃん
すぴこちゃんには一番辛いインド辛にぜひ挑戦していただきたいです!
Commented by apple_ibook at 2007-07-06 11:24
甘口ならば是非とも試してみたいものだわ。
最近うちもカレーづいてて10日に一回くらい家カレー食べてるかも。
会社でカレーとか餃子を食べられると辛いわ。
もらいに行きたくなるもん。(いやしんぼ)
闇鍋カレーがそのうちジャイアンシチューみたいにたくあんとかジャムが入らないことを祈ります。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-07 19:58
●アップルちゃん
おっ!カレーやや時々苦手なんじゃなかったっけ。
お家で食べてるのね、ヒデキ(今誰だろ)もびっくりのバーモンドカレー甘口?
闇鍋カレー、たくわんいいかも。キムチとか。
キムチスープとか会社で食べたら、食べたあとの余韻もすごいのよ。
ブレスケアが必要。
とか、書いたら今日キムチ買ってくるの忘れたー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):勝一(割烹) マンゴーパン >>