人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチお惣菜)

石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチお惣菜)_b0089578_13053.jpg
4月中旬のある日、アロハちゃんから早朝、一声に警戒警報発令メール。
そこには大阪からふらりと石川県小松市にあるデリカテッセン レ・アールによるとの情報が。
いつから、大阪と石川の間にはどこでもドアが付いたんだ!?
私は1つのミッションを終えてから、向かった。
すでに店内にはカエマちゃん&カオナシさん夫妻が。

右のワンコはアロハちゃん夫妻の愛犬「はなちゃん」
めちゃくちゃ可愛いーー!この落ち着きのなさに親近感を覚えるわ。
ボーダーコリーは大好きな犬種で、好きになったキッカケは「ベイブ」←単純
好きなのは大体、シベリアンハスキー、レトリバー系とか、柴犬を除いて大きい犬が多い。
石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチお惣菜)_b0089578_1311100.jpg
ショーケースに並ぶ美味しそうなお料理の数々。
旦那さまはハナちゃんの散歩に行き、アロハちゃんは・・・・・いない?ニンニン。
と思ったら、いつのまにか厨房に入ってシェフと一緒に写真撮っていたー!
チューボーですよ化。
石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチお惣菜)_b0089578_132112.jpg
やっと会えたね・・と、辻仁成チックに写真に納まる二人。
加山 雄三 「君といつまでも」
顔は噴出す寸前なので、ハートマークで正解。魂とられちゃいます!?
石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチお惣菜)_b0089578_133271.jpg
桜シフォン・豆乳ゼリー
豆乳ゼリーはやわらかく優しい味。
桜シフォンは何度も食べてるけど、桜の風味がして身がしまって美味しい。
石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチお惣菜)_b0089578_134263.jpg
この店に行く前に終わらせたミッションとはこれ。
命知らずの私が持っていったケーキの顔色が悪い貧血ケーキ
ちまたでは「クランベリー・カシス・バターケーキ」との説もある。
レアールの奥様にまで試食毒見してもらって、大恐縮!
石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチお惣菜)_b0089578_135119.jpg
皆で楽しく談笑の後、パオたん夫妻も加わって、短かかったけど楽しい時間を過ごせました。
アロハちゃん、また遊びにきてね。ワープの方法考えてほしい。
その後、バビューンと家に戻った私には、
ケーキを作った残骸のしっちゃかめっちゃかな台所が出迎えてくれました。
by sukatan_queen55 | 2007-05-09 06:50 | 石川(金沢) | Comments(40)
Commented by ALOHA~♪ at 2007-05-09 08:15 x
女王の記事になると
何もかも また 鮮やかになって スゴク嬉しいです
時間差記事・・・これも 計算された技のヒトツかと・・・
 あの日 ほんとに 行けるとは思ってなかったんです
 警報メールのお返事を読んで
 まさか、 まさか カエマちゃん夫妻にも女王にもパオたんにも
 ーーーーー逢えるって 思ってなかったから
   ビィーーーーーックリ!!しましたよ!やられました!

 みんな若いので もっともっと 嬉しいサプライズやりましょうね^^。
   うれしい記事 ありがとうございます 感謝
 
Commented by nachi at 2007-05-09 08:53 x
んー、鮮やかに甦るあの日・・・。

私も警報メールにスグにでも出動せねば、と思いつつ
クララのようにか弱い私の体がなかなか言うことを聞かず
アロハちゃんの「また来るからな」の言葉を信じつつも
悶々と過ごしておりましたわ・・・。
バール以外のレアールも未だ体験していないので
なんとか近々レアールでご馳走購入→木場潟ピクニックを、と狙っております。
Commented by さくらん at 2007-05-09 12:13 x
憧れ~~のレ・アール♪
     ショーウインドウに張り付いて 色々買って帰りたい!
この前頂いたゴマクッキー美味しかったよん。
他のはアロハちゃんと食べようと思って隠してあるんだあ~ワクワク^^
貧血ケーキもきっと!乙女チックな味に違いない!!


Commented by mantennahibi at 2007-05-09 12:53
大阪から小松までビューーンとひとっとびするなんて
すごい行動力ですね。きっと皆さまと石川が好きなんでしょうね。
貧血ケーキの色すごいうけました。食べたいです!(^^:
Commented by florence_nonnon at 2007-05-09 16:05
女王さまの周りには足に羽が生えてる方多しですね!
大阪から金沢に、しかもレ・アール限定で寄る警報だなんて(笑
サプライズに皆が楽しそう^^。シェフまでノリが良いのが笑えます。
額にはいったミニチュア?手作りでしょうか?すごーい!

←女王たま!ハンニバル読んだのね!トマスハリス最高♪
Commented by hapihapibee at 2007-05-09 16:49
みなさまの行動力にパワーを感じましたよ~。
実は皆さまどこでもドアをもってますね?
楽しい時間だったのが伝わってきました~。
お店の方も含め♪
ベイブ、私はご主人(おじさん)が好きになってたりします。
Commented by 肉食獣 at 2007-05-09 18:24 x
はなちゃん可愛いですね!
しかしダイエットをしてる身ですので、非常に苦しい
写真がいっぱいです。
シェフさんと一緒にとってる写真の感想が面白いです。

Commented by レゴッチ at 2007-05-09 19:14 x
風邪からやっと復活お騒がせれごやんです。
アロハさんまるでこっちの方と勘違いしてしまいそうだわ…
大阪~石川間が近く感じてしまうのは気のせい!??
すごいなぁ~私も大阪にひとっとびしたいなあ~(〃▽〃)
Commented by paozou63 at 2007-05-09 21:49
たしか、ちょっと晩のおそうざい買いに寄るわ♪ ほな!
的なMLだったような気がします。
いいなーーー。わたしも逆に大阪へちょっとお惣菜買いに行きたいわ。

遭難して1週間くらい帰ってけーへんと思うケド。←計画的遭難。
Commented by takemucho at 2007-05-09 22:36
おー、レアール…。私もバール以外では行ったことないので、昼間行ってみた~い。ピクニックでお昼調達というのがイイ線ですね。
←私もハンニバル・ライジング読みました。
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-05-09 22:55
すっごい、ALOHAさんのパワー♪
それにしてもレ・アールさんが近かったらいいのになぁ・・・
ずらっと並んだガラスケースが魅力的です~
Commented by kasumix at 2007-05-09 23:50
んま、大阪と石川県の間には四次元トンネルがございますのね?
では東京と金沢の間にも作らなくっちゃですわん!
クランベリーカシスバターケーキ、美味しそうじゃありませんか!
ぜひとも四次元トンネルを通って、食べに行きたいわ
Commented by BOWWOW at 2007-05-10 00:18 x
うぅぅ~貧血ケーキうまそですー。ぜひ毒、じゃない味見希望!

レ・アールなぜかいつもバール翌日に襲撃して
品数少なくて残念モード。
春巻とコロッケに逢いたし!
桜シフォンはいつまであるやら・・(大ファン)
Commented by argon-l at 2007-05-10 00:29
小松と言えば小松うどん!
いしかわ動物園と絡めて行くような機会があるので、
機会あらばどこぞへ突撃してレポしてください。
ちょっと気に入っていて2回ほどお邪魔したうどん屋さんがあるのですが
店の名前を失念…
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-10 06:17
●アロハちゃん
さすがに朝からレアールに突撃しますには驚いたよ。
心の準備が出来てなかったけど、怪しい貢物も作るのが間に合って
無事に会えてよかったです。
皆さんの行動力には驚くばかりですよー。
私、高速運転できないので、その辺りまでなら下道でなんとか・・・。
それが逆の場合なら、大阪日帰りなんてもったいなくて出来ない~
あれもこれも買いこんで、たこ焼き、串カツ食べまくって
商店街で撃沈していそぅ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-10 06:21
●nachiぼん
あの日はちょうど体調が悪いのじゃなかったかな?
初めての場所だし、遭難しても大変だったからね。
私も初めての時は遭難ナビでまいったわ。
モンモンとしたエネルギーを次の会うときのエネルギーに変えてくださいまし。芋焼酎も燃料投下として使うのだ。
木場潟ピクニック、季節がよくなるのでよろしいかと。行く途中にシマムーにもよってくださいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-10 06:23
●さくらんちゃん
あれもこれもいろいろ買って帰りたいお惣菜。
アロハちゃんのを見てたら、冷凍して後から食べてるね。
私は会社のお昼用に何度か買ったけど、買った分全て食べてしまっているので、まだ家では食べてないの。目の前にあると食べてしまう奴。
あ、お菓子も美味しいよね。
貧血ケーキはぼっそぼそだよ~気合で食べないと。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-10 06:25
●だるまたん
大阪から小松の間にもいろいろ立ち寄りスポットはあったみたい。
福井とか温泉はたくさんあるものね。京都も寄りたい。。
貧血ケーキ、食べたら貧血になるかもしれませんよっ
寒色系って食欲わかないもんですw
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-10 06:28
●のんたま
浪速パワーすごいです。小松まで来てしまうし、厨房の中に入るわ、
普通にしゃべることが面白いし。。ん?どこかに似たような人が。
額にはいったミニチュアはたぶん、手作り。。
シェフの人形はシェフの手作り!!コサージュしか編めない私には驚き。
ハンニバルまだ途中なんだけど。トマス・ハリス私も大好きだよー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-10 06:34
●味噌ちゃん
美味しい食べ物と楽しい仲間があれば、すっとんでいく人が沢山いるのがよく分かりました。
味噌ちゃんたちもいつもハイパワーで食べまわっているイメージがあるよ(笑)
ベイブ、おじさんもいい味だしてますよねー。町に行く編はみてないんだけど、そっちも面白いのかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-10 06:36
●肉食獣ちゃん
ハナちゃんのこの写真1枚写すのに大変でした!!
シャッター切るとそこにはいないし・・・。
ボーダーコリーの行動力ってすごいですわ。
やーお惣菜買ってみんなでピクニックとかしたいですね、ダイエットでしょうが・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-10 06:38
●レゴやん
ずーーーっとあの風邪が長引いてたんだね。
しばらく更新がないと思っていたけど。復活して何より。
皆の行動力はすごいですねー大阪→小松。
私は高速運転できないから、富山まで行くんだったら下道だよ~。
今年こそ何とかしたいっ!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-10 06:40
●パオたん
君も長い道中ご苦労様。
大阪から小松まで日帰り・・あとちょっとで金沢なんだよね。
この分岐点はうどんの濃い薄いか、はたまた・・
私は逆に大阪日帰りで帰るなんて、後ろ髪ひかれて出来ない。
仲間のほかに串カツとたこ焼きが呼んでいるんだもん。。
Commented by レアールシェフ~スカタンさんへ at 2007-05-10 10:31 x
ボンジュール !

ALOHAさんとのツーショット

はずかし~!

ハートマーク付きすぎ

ALOHAさんだったら少ないと言いそう
Commented by huirepublic at 2007-05-10 10:40
 辻仁成(爆)
 ぎゃはははーーーーーー!
 懐かしい。。。
 なんちゅうネタ♪
 記事そのものに集中できず(笑)

 サクラのシフォン、
 オシャーーレでロマンティック♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-05-10 11:12
ぷぷ!
さっき、あたくしのブログでkasu様が、まさしくその「やっと会えたね」セリフをコメントしてたので、妙にビンゴで大ウケですわん。

ハートマークでお顔が隠れてしまっているけれど、そのたたずまいから察するとなかなかのステキな方なのでしょうね~。
最後の額縁は、自画像!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-10 12:28
●takemuchoさん
あのバールで食べたお料理が普段売っている~鶏の丸焼きや骨の髄のお料理はは特別料理だとは思いますが。。
この時のランチライムにはベーグルサンドもありましたよ。
ハンニバルライジング、映画も観たいけどまだ観にいってない~
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-10 12:32
●葵ちゃん
確かにもう少し近かったらもっと行けるのになぁ~。
私の会社帰りに寄れれば最高なのだけど。
夕方には行ったことないけど、売り切れもあるんだろうなぁ。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-10 12:35
●kasumixたん
東京と金沢の間に四次元トンネルが出来たら、しょっちゅう福来門にお邪魔していることでしょう!!憧れのパクチー皿、そしてニラ大腸!
羊肉のクミン炒め・・いつでもいけたら全メニュー制覇できるのに。
おっと、高価なメニューもあったわね。
今度東京に行く時は、スカタンシフォンの運び屋になろうかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-10 12:38
●BOWちゃん
バールの次の日はシェフ死んでませんでしたか?(笑)
そりゃ全部の料理は無理かろう・・・・・残念!!
エスニック春巻きの写真撮り忘れたけど、この時食べました。
ピリッとして美味しかったですわー。これも早めに売切れそうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-10 12:40
●argon-lかんちょ
氷見うどんなら知ってるけど、小松うどんって食べたことないです。
かんちょよく知ってますねー。
小松エリアはあまり詳しくないので、今度うどん調べてみますわ。
これから季節もいいから、いしかわ動物園も気持ちがいいですねー
Commented by y_flugels at 2007-05-10 22:04
なんだかミュージカルを見ているような写真ですね~~シェフ。

デリカテッセンと言うことはショーウィンドの中身は選び放題かな?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-11 06:18
●レアールシェフさま
ハートマーク乱舞すみません!!!
顔隠そうと思ってつけてたら、ついギャグに・・・(笑)
ちょっと魂とられましたね、これは。
アロハちゃんも小松へきた甲斐がありました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-11 06:21
●大統領さま
辻仁成!大統領も言っちゃったらどうですか、あのセリフ。
中央アジアなら、パリの空港よりもぐっと心に残りますよ~。
でも、サクラのシフォンの方がオシャレでしょ?
やっと、会えたね・・より(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-11 06:24
●チキチキさま
関西の方はどうして面白い人が多いのかしらん~。
シェフは背が高くて素敵な方ですよ。
思わずシェフゥゥゥ~ンと言われる始末です(笑)
さすがフランス帰り。
額縁のはたぶん自画像、そしてたぶんシェフ手作り!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-11 06:27
●y_flugelsさん
殆どネタで撮ってますからね、これは。
ショーウィンドの中身はもち選び放題ですよ~
フレンチなお惣菜が並んでいます。デザートも。。
Commented by cozysc at 2007-05-12 00:02
クランベリー・カシス・バターケーキって……
もっと赤くなるのかと思っておりました。。そうかぁ、加熱すると変色するのですね。
_〆(。。)メモメモ…

鴨にかける「カシスソース」はほぼ完成の域に達してきました♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-12 22:25
●cozyscさん
本当はクランベリーソースを探していたんですけどね。
なかったので、カシスソースを買ってきました。
ヨーグルトにかけるソースなんですが、鴨にかけてもよさそうです。
フレンチ、イタリアン相変わらず作っていますか?
Commented by momo-514 at 2007-05-14 12:55
「高速ワイン回し」がおもしろい!
あれ、すましたお顔してやりたいんだけど、こぼしちゃいそうです。
スカタンちゃんも気を付けてね。ワインのしみは取れないからさ。
毎回ながら、みんな楽しそう♪ 行けなかったことが悔しいです‥。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 20:27
●momoちゃん
ワイン好きなモモちゃんだから、空気を含ませて香りを嗅ぐしぐさもサマになってそうだよね。今度、高速ワイン回しをするときは、色の濃い服を着ていくことにするよー。バールの日の服はシミが付いたら絶対に落ちなさそうなんだもん。モモちゃんも都合がついた時はまたイベントに参加してねー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(小松):デリカテッセン・... 金沢(片町):勝一(割烹)→中... >>