人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(近江町市場):山さん寿司

金沢(近江町市場):山さん寿司_b0089578_051193.jpg
2月10日(土)朝ごはん金沢ナビ旅1日目。
早朝6時半、朝もやの中の金沢駅西口。
さかのぼること企画・構想3ヶ月、苦節の波超えて大輪の花を咲かせるために
上野発の寝台列車に乗り込み、金沢に降り立った美女2人。金沢ナビ旅本格出航。
↑演歌歌手紹介マイクパフォかよ!!と、とりあえずツッコミを入れておくことにして、
「まいにち酒飲み」のkasumixさま
「杏ダイアリー」の杏さま
2人の美女を出迎えるセバスチャンとして、マイカー待機、やる気キラウェア火山な私。
この3人で、今回金沢ー能登アデージョへの旅に繰り出すのである。

大人な女は能登、大人な女はぬた、そして・・・大人な女はナチュラルメイク。
そうとは気付かず、ノーメイクと見間違え「化粧はホテルのトイレでね」と言い放つ私。
失言言い続けて三千里。

途中、観光一箇所目、前田利家を祭ってある尾山神社に立ち寄る。
早朝の神社に人気はなく、厳粛な趣を体感しつつ空腹であることにも気付く。
金沢(近江町市場):山さん寿司_b0089578_0511399.jpg
荷物を預けに行った某ホテルは、耐震強度偽装で3月から営業停止(今は問題がなく復活)。
大人な女には、デンジャラス・崖っぷち旅がよく似合う。
崖っぷち女は微妙な同音異義語なのかという話題はさておき、
そんなホテルのロビーでコーヒーを飲みながら一通り計画を話し合った後、近江町市場へ。
朝茹での蟹が、旅館の仲居さんのようにずら~っとお出迎え。
金沢(近江町市場):山さん寿司_b0089578_0512283.jpg
朝ごはんは元!ダイエー入り口から入るとすぐ見える山さん寿司
市場の食事処の多くが午前10時過ぎ開店だったりするので、
朝8時からの営業と年中無休はなかなかに使い勝手が良い。
金沢(近江町市場):山さん寿司_b0089578_0513161.jpg
海鮮丼(お味噌汁付き)
甘エビ、ブリ、ウニ、ホタテ、サーモン・・・大人の女はゴージャス!
普段来ることがない&ネタ以外にこれしか頼むものはないとばかりに大盤振る舞い。
私の結婚式のウェディングブーケはこのデザインでお願いします!!

美味しいけれど、どうやって食べるか迷いながらあちこちをつつく。
ホタテの貝殻と蟹の足は食べられないし、あのネタ近辺を最後に食べたいからと
ぶつぶつつぶやきながら海鮮ブロック崩し。
金沢(近江町市場):山さん寿司_b0089578_0514069.jpg
エベレストの山頂に到達したような達成感の中、kasumixさまがおしぼり鳥を作成。
キャッツアイのメッセージカードのような置き土産。
思い出を1つ腹の中に盗みました。
金沢(近江町市場):山さん寿司_b0089578_0515057.jpg
去年、枝豆栽培に勤しんでいた杏さまは、植物の種を物色。
視線は愛でるよりも身になるものへ。
せっかくだからと加賀野菜の種を購入していた杏さま(茄子の方だっけ?)。
居酒屋「杏」に今年はメニューの具としてあがる日も近い!?
金沢(近江町市場):山さん寿司_b0089578_052022.jpg
市場を巡る旅は新鮮な魚介がいっぱいで目に楽しい。
白子の山を発見!!!しら~こ、お~いし、かのやま~♪

このブログで、白子が好き好き好き好き一休さん♪
名前を「しら子」に改名しました!!ってのはいつも言ってることだけど、
私たちもそれぞれ好きな物があるので改名しなくてはいけない!と、お2人が関白宣言。

杏さまは鰤が目的でこちらに来たほどなので、「ブリ子」。
kasumixさまは牡蠣に目がないので「かき美」。

「しら子」、「ブリ子」、「かき美」。なんとも新鮮で生臭い3人組の出来上がり。
フレッシュなうちに頂いてね!
金沢(近江町市場):山さん寿司_b0089578_0521254.jpg
そうしているうちに寒鰤売り場を通った直後に金縛り状態になった杏さま。
完全丸ごと1本の鰤の大きくて美しい姿に見とれている様。
能登島水族館で泳いでいる鰤を、美味しそう!と感想を漏らす私にだって魅力的にうつるわ。

・・・と思ったら、奥でブリをさばいている若い男の人たちに見とれている様だった。
男は無口な方がいい~♪と見事な包丁さばきでブリをさばいている姿に
「私もさばかれたい・・・」と一言つぶやく杏さま。

すっかり市場(の男性?)が気に入ったご様子。
「私、ここにお嫁に来たいわ~」っと。 どうぞ、どうぞ、嫁に来ないか(BY 新沼謙治)

でも、ここのお嫁さんになったら、旦那さまは朝が早いよね。
夜の生活はどうなるのかしら・・・
と、あらぬ心配をなげかけつつ、朝からシモネターゼ発言しまくりなブリ子。
どうも早朝の市場の雰囲気に圧倒されて、精神状態もトーク全開。

活気ある市場を堪能した後、「しら子」、「ブリ子」、「かき美」、新鮮命!生食危険3人組は
市場を後にして、次のお腹を満たす目的地へと向かったのでした。

つづく
by sukatan_queen55 | 2007-03-22 06:39 | 石川(金沢) | Comments(46)
Commented by ALOHA~♪ at 2007-03-22 08:04 x
ギャーーーー!!!!!
  カイセンドンブリ そんな状態なのか?
      んんんー!! 
         
Commented by argon-l at 2007-03-22 08:46
おぉぉ!近江町市場だぁぁぁ!!
これはもうかんちょも目の色が変わる状態です。白子…
そうそう、急ではございますが、今週末から石川の方へ行くかもです。
まだギリギリにならないと状況がわからない状態なのですが…
Commented by kaede_mama33 at 2007-03-22 09:22
ぶり子さま最高のトーク炸裂ですね。
朝から力がつきそうな食べ物のせいかしら?
ブリ1匹買ってみたいけど、さばけない。
あの白子を前ににして、ぐっと持ちこたえたスカタン女王さまに座布団100枚!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-03-22 10:27
いんや~ん!
こんな白子の塊が、これでもか~状態で売ってるなんて!しかも安い!!
スンバらしいでございますわ。
一歩間違えば、ちょっとグロテスクな映像でございますが^^;

あたくしも毎年枝豆栽培をしておりますが、「加賀伝統野菜のつる豆」の種に目がクギヅケですわ。
さすが、金沢!売ってる種も一味違いますわね~。
千葉でもこういうのって育つのかしらん?
今年、一度挑戦してみたく思います。
Commented by さくらん at 2007-03-22 10:39 x
朝8時から開店の山さん寿司!!エライ!!
すごい!!こぼれれ落ちそうな 新鮮なネタたち^^ウハウハだあ~~。
やはり市場の近くには美味しい店があるのですね。
もち!全部喰いましたか?

おしぼり鳥は難しいのかなあ?
今度会ったときにヤンキー鶴教えてあげるよん(^^)知っとるけ???
Commented by nachi at 2007-03-22 11:28 x
すげぇぞ。
あらゆるものがすげぇ!
白子の山画像なんてかなりのキワものだよね・・・。
私は大好きだけど、それでもギョッとしちゃう。
生臭トリオ、もとい きときと(お隣の富山のお言葉を拝借)トリオの皆さん
おもしろ過ぎるーっ!!

日テレの旅×旅ショーから出演依頼が来る日もそう遠くないはず。
いや、TVではNGが多過ぎるのか?!
Commented by kasumix at 2007-03-22 11:38
牡蠣美でございます。
ほんと、ド迫力の海鮮丼でございましたわね……
列車のおにぎりをガマンして、そちらにすればよかったわと今さらジロー。
早朝からの下ネタトークは、ぶり子さまの1人勝ちでございましたわよね。
負けないようにシモネターゼにも磨きをかけるわ!
Commented by ケロヨン at 2007-03-22 12:23 x
そのスカタンさまのブーケを受け取りたいであります!
う~ん、そろそろ寒鰤のきせつですね~(ヨダレ
Commented by mantennahibi at 2007-03-22 12:37
海鮮丼すごいねー。広がり具合がブーケに見えなくもないけど
吹き出したよー。味噌先生にお願いしなくてはね。
しらこの大軍うっまそぉー。意外に安いのにびっくり。
市場に買い出しに行ってきますわ。夢のしらこひとり食い♪
美女3人能登物語り楽しみにしてまーす。
Commented by tohko_h at 2007-03-22 15:10
これほど派手な海戦丼って、初めて見ました。札幌育ちだったけど
ここまでゴージャスに溢れんばかりってのはあんまり無いような…
さすが、朝からギャグも海のものもてんこもり!
手を伸ばして受け取ってよ~
スカタンの数だけ束ねたブーケ♪
(「タッチ」の替え歌で)

加賀野菜の種・・・つる無しつるまめ、という矛盾した存在になんだか
心惹かれます。
Commented by pachi120 at 2007-03-22 16:38
ご飯が見えなーい!こんな海鮮丼素敵すぎます!!
私もこんなブロック崩ししたいわー。

ナチュラルメイクとノーメイクを見間違えたあたりで笑ってしまいました。
Commented by gorukichi at 2007-03-22 21:45 x
白子の山
良いね、美味しそうだね。

あんまり急ぐと転ぶよ。

もうすぐ追いつきそうだね。

がんばれ、がんばれ 師匠。
Commented by BOWWOW at 2007-03-22 23:21 x
パンチキックを繰り広げた後の『山さんブーケ』はうまそうすぎますわ。
じゅるー。

シモネターゼが楽しそう・・盗聴したいなり(笑)
Commented by y_flugels at 2007-03-23 00:58
いや~~~朝からあんな海鮮丼とは飛ばしますね!!すっかりやられましたわ・・・それにしてもうまそうですな。そして道場破り。完食の証のおしぼり鳥もうまいですね!次はどこに行くのでしょうか?

というか金沢はやっぱり寝台車がベストなのでしょうか?
Commented by レゴッチ at 2007-03-23 11:25 x
ダイエーからの入り口はよく通っていたしその辺のメニュー眺めては通りすがり。。。
いつもよだれものなんだよね(泣)
こんなに海鮮丼てんこ盛りにされると私のアイアンストマックがウズウズします。
昔近江町の某店海鮮丼を大盛り無料キャンペーンで食べたんだけどすごい量でした!!
もちろん残さず食べたよヽ(´ー`)ノ
Commented by supiko at 2007-03-23 12:19
実はまだ「山ちゃん寿司」行ったことありません。
あれほど有名なのに、、、何故に。。。
金沢人間としていけませんなぁー。
でもこの画像見て激しく反応しました。
Commented by ぶり子 at 2007-03-24 00:49 x
何度見ても寒鰤の皆さまにうっとり♪

朝からテンションが高くて下ネタ全開だったのは、
慣れない寝台車の旅のせいだと思われます。
>夜の生活はどうなるのかしら・・・
朝、やればいいんじゃないの、とキッパリ答えたのは白子とかき美よ。

今度こそ、枝豆栽培頑張りま~す。
ヘタ紫茄子の種は、親にプレゼント。家庭菜園で育ててもらう予定です。
Commented by paozou63 at 2007-03-24 13:18
海鮮丼、食べた事ないわ~ん。 
ガイドブックもってる観光客の皆さんは必ず食べているよね。
なんでやろ? 金沢のイメージ??
とりあえずネタ。 それが正解かも!  なんて自問自答してました。

加賀野菜・・うまく育つといいなあ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 15:13
●アロハちゃん
はみ出しちゃってごめんなさいっ!ってのが、ここの売り♪
インパクトありすぎて、どれがどのネタかよくわかりまっせん。
なんだか巨大迷路みたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 15:15
●argon-lかんちょ
もうこちらに来ているのかしら?かんちょ。
もしよければ、いくらでも案内いたしますぞ~市場とかなら・・。
だいたい行く場所は能登島水族館とか石川動物園!?
あいにく今日はちょっとお天気の具合はよくないですけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 15:17
●カエマちゃん
ブリ子さんは寝台列車でほろ酔いトークのため寝不足だったそう・・
だから、逆に朝からテンション高め!?
ブリ1匹解体ショー、みんなで食べまショーとかやってみたい。
もちろん解体は誰かさんに頼んで。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 15:21
●チキチキさま
この白子、生食できるのかな?その辺よくわからないけど、安いよね。
思わずポン酢持参でそのまま食べたい気分♪
600円分だって多いよ~
こちらの伝統加賀野菜、天気の悪いこちらで育つのだから、
千葉だと増えすぎちゃって困るわぐらいに育たないかしら。
私は皆様の家で育った後の料理がいただきたいわっ♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 15:24
●さくらんちゃん
市場は日曜お休みなので、観光客さんがうっかり八兵衛で市場にきてしまってもこの店は年中無休だから大丈夫なの。
朝8時から食べにいったけど、同じことを考えるお客さんは多いらしく
9時近くにはかなりお客さんが入っていたよ!
ヤンキー鶴~~知らんわ~今度教えて~夜露死苦。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 16:07
●nachiぼん
白子の布団に転がったらどんな気分なんだろう~。
ほわ~んとして生臭いんだろうな、溺れてみたいっ!!
朝からNGトークが多すぎなので、会話の半分はピーッで途切れて
いるやもしれませぬ。
生ぐさトリオは食欲も旺盛なので、それはそれで深夜の旅番組には採用される可能性あり!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 16:40
●kasumixたま
牡蠣美さま、こんな時でもないと地元民は食べられない海鮮丼。
ネタでガッツリ、お腹も満足。でも、ちょっと朝から豪華すぎ!?
近江町市場の若い衆がいるあの魚売り場に行くと、ブリ子さまのことを思い出してクスッとなってしまうのですわ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 16:41
●ケロヨンさん
ケロヨンさん、右手に醤油を持ってまっててね。
ブーケをすぐに食べたら、願いはかなうのかしら・・・?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 16:43
●だるまたん
去年、近江町市場寿司で海鮮丼を食べたけど、こんなに豪華じゃなかったよ。値段も1000円ほど違っていたので当たり前だが。
さすがにこれを注文する人が多いのか、座ってすぐにおばさんが
「海鮮丼ですか?」って聞いてきたよん。
こんなブーケなら皆欲しがるだろうね、醤油持って取り合いに。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 16:51
●tohkoさま
北海道だと1品ものてんこ盛りが多そうですよね。
イクラ~~カニ~~~サーモン~~~ウニ~~。
それはそれでとっても魅力的です、イクラ丼食べたい・・・。
朝の市場は活気があっていいですね、魚のさばき具合ものぞけるし、
それを見て喜ぶ熟女も観察できる(笑)
市場のおじさん連中が「餅焼いてるぞ!」と歩いている私たちに声をかけてきたりして、とても気さくでいい感じでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 16:53
●パチさま
華がありますね、海鮮丼。こんだけ積まれて美味しく食べるのがかなり難しいんだけど。ぐちゃぐちゃになりがちで。
ナチュラルメイクではもう済まされない年齢なのよっ!とツッコミを入れたかったわけじゃないのですが・・(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 17:29
●gorukichiさん
この白子、生のまま食べられるのかな?
これだけあったら白子丼も夢じゃない・・・・。
あせらず、さわがず、頑張って書いていきますよー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 17:30
●BOWWOWさん
朝からこれだけのボリュームを食べれば、ハード日程も持つだろうと。
このメンバーのシモネターゼぶりはすごいっす。
ちょっと朝なので軽くジャブってみましたが・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 17:33
●y_flugelsさん
完全にネタでなければ食べられない海鮮丼っ。
普段、家やお店でお刺身食べているので、あんまり海鮮丼には萌えないのですけど、この山は征服力を満たせてくれます。
寝台車じゃなくてもいいんですけど・・・朝からガッツリ遊びたかったので。
私が東京に行く時も寝台車ですよ、早朝6時すぎに着きます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 17:36
●レゴやん
このお店の前ではのり巻きのパックなんかも売ってるよね。
この日は朝早かったけど、この時間帯にはここしかやっていないので
続々と観光客の方がこられました。
海鮮丼大盛り無料キャンペーンだなんて、そんな夢のような・・・
さすが、完食とは炭水物女王レゴやん。私もチャレンジしたいわー
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 18:29
●スピコたん
海鮮丼迫力あるでしょー!でも、ちょっとお財布に厳ちい値段。
ネタでしか食べれませんわ。。
おまかせ丼は1500円クラスなので、それならランチでも食べれそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 18:33
●ぶり子さま
朝からよくこれだけの海鮮丼がお腹に入ったね(自分もだけど)
市場は活気があるので、男衆も生きがいいわねっ
ぶり子さまの素直な疑問、その筋の方に聞きましたよっ
昼・・・だそうです。
東京でも加賀野菜、しっかり元気に育つといいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 18:36
●パオたん
海鮮丼、てっとり早く金沢の海の幸が食べられるから!?
たぶん1泊か2泊ぐらいしかしないと思うし、ランチで海鮮丼か寿司を堪能したくなるのかな。
こちらはお魚が美味しいイメージだろうし。
後はハントンライスとか、キッチンユキとか・・・ぷっ
Commented by jppapin2001 at 2007-03-24 22:35
なつかしや尾山神社。お守りのご利益を今も受け続けております。
山さん寿司の海鮮丼は、旅番組で何度も何度も拝見しております。一度は絶対、近江町市場へ行き食べたいと心に決めています。前回は女王さま&アップルさんハントンたこ城ルートをパクリましたが、今度行く時は山さんルートをトレースしよう。やっぱり金沢、海の幸。僕は生み無し奈良県民^^;;;
Commented at 2007-03-24 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tohko_h at 2007-03-25 13:25
おしぼりピッポ、と、スピコさんが命名してくれました、この
おしぼり鳥(私のぶろぐのコメント欄のみ)。ちょっと流行らせたい・・・
その前に作り方をかすみXたんに習いたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-25 18:46
●jppapin2001さん
山さん寿司、旅番組でも紹介されているのですね、知らなかったです!
私などは地元なので、お刺身を買って家で食べたりしているので、海鮮丼を食べに行くというのはまずないですわ~お寿司はあるけど。
奈良はやっぱり大和地鶏・・・後、鹿はやっぱり和みます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-25 18:47
●23:40鍵さま
さばいている人たちは暗いうちから来ている人みたいだし。
お昼ごろに帰るんだろうね。夕方までいる人とはフレックス制かな。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-25 18:48
●tohkoさま
ちまたではおしぼりアヒルとも言うらしいです・・このおしぼり鳥。
かすみXたんはおしぼり鳥の師匠です、私にとって。
何度やってもキチンとした形が出来ませんのよー。
Commented by apple_ibook at 2007-03-26 23:18
山さん寿司では海鮮の大噴火やー!!
まるでブロック崩しのように食べる場所を考えないといけないから
流行の脳トレを使ったように頭が活性化されていいね。
板前さんにホの字になる気持ちがわかるわー。
なんかハチマキとか白衣にときめく制服マニア。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 01:03
●アップルちゃん
海鮮丼の食べ方で性格判断が出来るかもね。
いかに美しく食べられるか、いかにどのネタを最後まで置いておくか。
>板前さんにホの字になる気持ちがわかるわ
そっか、杏さまはフェチだったのね。
市場フェチ。生ものフェチ。
Commented by y_flugels at 2008-09-30 21:31
ふふふ・・・海鮮丼食べちゃった☆
TBいただきますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-01 23:42
●y_flugelsさん
驚きましたよーーー金沢にお忍びで来ていたんですね。
いらっしゃいませ。
この海鮮丼をいただいちゃうとは、ぶらり贅沢な旅ですのぅー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 抹茶シフォンケーキ 富山(新湊):カシミール(パキ... >>