人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪(南船場):Veloute(ワインバー)→(梅田)ダイワ(お好み焼き)

大阪(南船場):Veloute(ワインバー)→(梅田)ダイワ(お好み焼き)_b0089578_236212.jpg
ギャートルズ級のジビエをたらふく食べた後は、お腹も一息休憩モードへ。
フレンチのお店から2、3軒隣りのワインバーのVeloute(ヴェルーテ)へ。
大阪四天王寺にあるワインショップ「Wassy's」から南船場に誕生したワインバー。

ワインの事はあまり知らないけど、ビオワインを頂けるという事で興味津々。
「ビオワイン」とは無農薬有機農法のブドウで造ったワインのこと。
アメリカ・西海岸ワインのビオワインがお得意だそう。
大阪(南船場):Veloute(ワインバー)→(梅田)ダイワ(お好み焼き)_b0089578_2361346.jpg
ドライフルーツの盛り合わせ
ワインは自分の好みを伝えて、ソムリエさんに全てお任せしてもらったのだけど、
このソムリエさんのワインを注ぐポーズ、手のしぐさから体全体の動きの全てが
トシちゃん並み過剰エレガントモード!!

特に「すいませ~ん」と声を掛けてからの振り返りのターンのステップが美しく、
踊るソムリエかよ!!と心でツッコミ。ステップ・バイ・ステップ。
指先の柔らかな動きから、手のひらから京生菓子でも出てくるかと思った。(Mr.マリック?)

そんな踊るソムリエ様、とっても親切でございました。
私はまずフルーティーな白ワインを頂き、ツレは渋い赤ワイン。
私は赤ワインが苦手な方なんだけど、とってもフルーティーで香りのよい赤ワインを選んでくれて、とても美味しくいただけました。柔らかで複雑な味だった覚えが。ここはまた行きたいな♪

しかし、前店から体にワインが流れるほど、かなり飲んでいたこともあって
酔い酔いモード急上昇中!!気分は良い良い、周りは不安!?

お腹にこっそり隙間発言が出てきたところで、
「なんだかお好み焼きが食べたい。でも、重いのはいらない」と自然な欲求発言。
これぞビオリクエスト
大阪(南船場):Veloute(ワインバー)→(梅田)ダイワ(お好み焼き)_b0089578_2362399.jpg
タクシーで梅田に移動して、ダイワ食堂へ。
鉄板焼きから居酒屋メニューまでなんでもあって深夜遅くまで営業しているので便利。
1階が貸切のため、別部屋の案内される・・・がマンションの1室だった。
普通の家じゃないか!こんにちは、お邪魔しまーーす。

キュウリチューハイ、砂ずりニンニク炒め
キューカンバズーはほんのりメロン味。
もう砂肝がなしでいられない体になってしまったのか、いつのまにか前にある。
大阪(南船場):Veloute(ワインバー)→(梅田)ダイワ(お好み焼き)_b0089578_2363159.jpg
とろろチーズ焼き
変わり鉄板焼き。とろろ生地の中にお肉が上にチーズがとろ~~り・・だったと思う。
美味しかったと思う・・・・・

↑どっちつかずの恋愛のような感想は酔っていただけのせいだけではなかった。
眠い・・・すっごく、眠い・・・・・死ぬ・・・・。
でたよ、うたた寝モード。

ここで「ごめん!!少し寝る!」とうたた寝宣言した私。
机につっぷして、グーッと寝始めた居酒屋眠り姫。。。。
大阪(南船場):Veloute(ワインバー)→(梅田)ダイワ(お好み焼き)_b0089578_2364163.jpg
シソうす焼き
薄生地にシソが挟まっていて、パリパリの・・・上に紅生姜が・・・
何かタレにつけたかもしれないかも・・・・

15分程経過して起こされ、また食べだした私。
でも、急激な睡魔モードは去ってくれなかったみたいで、
途中でお箸とお皿を持ったままうたた寝!!
ぐー・・こっくり・・・ぐーー・・・こっくり・・・と船こぎ八代亜紀。

しかし、箸もお皿もどちらも落すことはなく・・・見上げた喰いタン魂を発揮。
自分を褒めてあげたい。
(杏さまとkasumixさまなら餃子専科LEEでの出来事を思い出したと思う)

結局、全て完食して、とっととホテルに戻って、
ベットに転がって3秒後に爆ビオ睡眠したそうです。。。

3日目オワリ
by sukatan_queen55 | 2007-03-01 12:29 | 大阪 | Comments(36)
Commented by ALOHA~♪ at 2007-03-01 13:55 x
あの コースの あとに この 物語を続けたのですね
 ・・・
   医学会に 知れたら 追っかけまわされると思います
   
箸もって ZZZ・・・ 落とさない技 是非教えてください
 食べながら眠り姫ALOHA
  箸は落とすわ 食べこぼすわでございます

ワインが流れる 女王のカラダ
   口のまわりに チーズと海苔と紅しょうが
     絵になるな~ 可愛いな~
   とにかく完食、さすが!!
Commented by florence_nonnon at 2007-03-01 16:02
スリーピングビューティ女王さま。。
笑い堪えるの、、大変ですからっ!ハシゴ車がバー、、だけでなくお好み焼き。
スイマーに勝つ食欲!!想像したらおかしくってたまりません。。ひぃ
ほんと可愛いいんだからっ♡
で、、3秒で就寝。。お化粧(以下略
Commented by nachi at 2007-03-01 20:14 x
ぐるじぃ・・・おもろ過ぎる。
一体どこに商店、笑点、違う・・・焦点絞ってツッコめばいーんだ?!

女王さま
自分史作りませんか?買います!
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-03-01 22:07
すごーい!!!
お誕生日にフランス料理なんて素敵♪と思っていたら、
その後にお好み焼きですかー
シソの薄焼きが気になります!
Commented by jondosh at 2007-03-01 22:32
↓のエプバンタイユ行ったことある!!っておもってリンク先に飛んでみたら、お店トップページじゃなくてスカタン女王の食したディナーコースのページにたどり着いたので、思わず笑ってしまったす(笑)。堀江や南船場はわたしが荒らしてた10年前とがらっと雰囲気が変わってしまったのでお店わからーーーん!このワインバーは次帰ったとき是非チェックします!
Commented by y_flugels at 2007-03-01 23:26
ええっ!?箸を持ったままねてしまったですって???しかもお皿とお箸を持ったままとは、ほんとさすがの喰いタンぶりですね。

それより気になったのはきゅうりの入ったお水、これはなんだろうね??なんでしょう??

そしてギャートルズ級のジビエ・・・すごいことになりそうですね。ギャートルズの肉、いつか食べてみたいです。
Commented by BOWWOW at 2007-03-02 00:12 x
あ、キューカンバーズ発見!もともと甘い焼酎なのかな?
タモ◎で「これ甘いー」って同行者がブーイングってると持ってきたのは
胡瓜・・これが不思議・・すっきりした味に。

昆虫BOWとしては・・胡瓜は頂きましたよ。焼酎味の。(笑)

しそうす焼き・・んまそーすぎて倒れそう。
BCでふらふらだったのにー(食べすぎのため?)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-02 07:15
●アロハさん
私が眠っている間に結構お好み焼き食べられてしまいました・・・。
でも、しそ焼きは離さず。
眠りながらも潜在的意識は食べているので、お皿とお箸は離さないのかも。
この間も紫の野菜ジュースをコップで一気のみした後、唇の端に吊りあがった紫の跡に気付かず、口裂け女のまま数時間いました。。。。
食べこぼし同盟バンザイ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-02 07:17
●のんたま
コース料理とお好み焼きの間には深く長~~い時間が経過しているので、常人でも可能かと思われるかも。。。スイーツなら絶対オッケ。
でも、食べ寝は特技!?になりそう~。
お化粧プラスパンイチ。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-02 07:18
●nachiぼん
いやいやnachiぼん伝説にはかないませんよ!今から歴史を作っていくのはあなた。飲み会のたびにここで暴露されます。
>自分史作りませんか?買います!
それって恥の証明の本では!?
Commented by kaede_mama33 at 2007-03-02 10:05
お誕生日→フランス料理→ワインバー→ロマンチックな夜
的な法的式ではないなんて、可愛すぎますぞ。

キュウリ焼酎と紫蘇薄焼きで一杯やりたい。ちゅーことで今夜実行(^。^)v
Commented by さくらん at 2007-03-02 11:37 x
はしご~いっぱい食べたね^^大阪はまだまだ続けてね~!!嬉しいよん!!
このまま
夏来るくらいまで どうか留まっていて下さいね。女王様(^^)
途中 うたた寝をして起床後 即!!食べる!!
その意気込みは 表彰してあげたい♪
記念品はやっぱり551の豚マンだね☆
Commented by レゴッチ at 2007-03-02 11:49 x
居酒屋でお眠りすごいわ~
起きたら目の前に食べ物があるんだよね!?
食べながら寝るって幸せだろうなぁ…(妄想)
Commented by supiko at 2007-03-02 12:31
こんにちは。
とろろチーズ焼き美味しそう!
途中でお箸とお皿を持ったままうたた寝!!
         ↑
温かい毛布かけてあげて。
Commented by mantennahibi at 2007-03-02 12:33
眠り姫女王さまったら、かわいいわー。
寝てる間に、いたずらしたくなりますよ。(^^)
寝ながら食べるのって、味とか分からないのかなー?
Commented by のり at 2007-03-02 15:04 x
こんなところに隠れていたか、オビワンケノービ、このライトセーバーを受けてみよ!
おぬしやるな、さすが無農薬だ。
だからオビワンじゃなくて、ビオワイン。はいはい。
Commented by huirepublic at 2007-03-02 17:02
 砂ずり!
 とろろチーーズ!!
 どことなく、なんとなく、スカタ・・・いえ、おっちゃんモードですやん?
 
 ソムリエはオサーーーレなのに。
Commented by apricot0113 at 2007-03-02 22:35
また食べながら寝ちゃったのねん。
今日の文章には・・・が多過ぎるぞっ。
意識朦朧としているのがよく伝わってきます(笑)。
Commented by aeiou77 at 2007-03-02 23:46
またハシゴですか~~強胃、健啖!お店の別室がマンションの一室だなんて、すごすぎる。さすが大阪ですね。
Commented by kasumix at 2007-03-03 00:12
そそられる居酒屋さんだわ~、あたくしも大阪に行ったらぜひともここで飲みたいです!
で、またしても舟こぎ女王となったのですね…
お箸もお皿も落とさないというのは、さすがでありますわ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-03 01:27
●葵ちゃん
誕生日にフレンチ、無理矢理大行進していたら、そのうち馴れるもんです(笑)よく鍛えあげたわー。
シソの薄焼きって自分の家でも作れるような気がする。
今、台所をみたらたこ焼きの粉しかなかった・・・(期限切れ)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-03 01:31
●jondoshさん
おひさー!エプバンタイユって昔からあるし有名だよね。
食べてる途中で記念撮影撮ってもらっているカップルもいたし、年配の団体でシェフと話し込んでいる人らも見かけたよ。
南船場ってセレクトショップが多くて、ぶらぶら歩いてショッピングにはいいんだけど、ツレが退屈しちゃって大変だった。昔、荒らしてた時分はどんな感じだったのだろう。ワインバーはとにかく踊るソムリエを見てほしい!それとやっぱり種類が豊富みたい?私へのセレクトはよかったよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-03 01:34
●y_flugelsさん
お箸とお皿を持ったまま寝るのは最近では東京でもやらかしています。
飲み歩き旅行も3日目となると、疲れがたまっているのでしょう。
年ですかねー前はこんなことなかったのだけど・・・・一人旅行の時は不安ですわ。
きゅうりの入ったお水は焼酎にきゅうりが入ったものです。自宅でも簡単になんちゃってメロンチューハイが出来そうですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-03 02:19
●BOWWOWさん
キューカンバは焼酎にきゅうりだったので甘くなかったですよ、確か。
ほんのりメロンぽい香りがお得感ありました。←ビンボー症!?
昆虫BOW(笑)きゅうりとか茄子とか置いておくとヤバイでしょうか。
今日はエアロ頑張ったのに、何故か太っていた・・・いやん。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-03 02:21
●カエマちゃん
フレンチ→ワインバーの後、普通の人はどうなさるんだろう?
え!?それで終わりですか、そうですか・・・・。
何かシメに炭水化物をとらないとロマンティックは終わらないのです。
あ、最初からロマンティっ苦なんかありませんでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-03 02:23
●さくらんちゃん
このまま夏まで大阪って(笑)
朝のバイキング料理1品1品紹介しても春ごろに終わってしまいそうだよ。
でも、楽しいね大阪って。いつもネタがてんこ盛りさ。
USJとかまだ行ってないんだけど・・・フェスティバルゲートはもう閉鎖っぽいし。。。やはりあの辺は串かつ食べて帰るしかないなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-03 02:25
●レゴやん
レゴやんの場合は民宿で食べている間に寝る?
起きたらほっかほかのご飯があるよーおひつごと食べなさい。
そして寝てる間にオカズは私が食べてあげるから安心して!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-03 02:27
●スピコたん
寝てる間、隣の3人のおっさん客がチラチラ見ていたそうです。
毛布ぐらいかけろ!とはツレに言うべきですね。
マンションなので布団あったかも。
私が寝ている間にとろろチーズは殆どなくなっていた・・・ガーン。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-03 02:29
●だるまたん
まだだるまたん飲み会でグースカ寝てないので安心している私ですが。
もし寝ることがあったら、写真いっぱい撮られているの想像できるよ。
頭の上にモンチッチが・・・。
寝ながら食べてるのって、あんまり覚えてないよ・・損したわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-03 02:31
●のりさん
オビワンケノービ分からんので検索したらスターウォーズなんだね。
私はまたオグリキャップの親戚かと思ったわ。
ビワハヤヒデもあります。だから競馬じゃなくてビオワイン。はいはい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-03 02:33
●大統領さま
ロマンティックは止まらないはずだったのだけど、シンデレラ時間を過ぎたら、おっちゃんに戻りました。
カボチャの馬車じゃなくて、とろろチーズ馬車。
眠くて溶けそう・・・チーズ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-03 02:37
●杏さま
飲み会も3日が限度、というのを体を張って証明しています。
もう年かしら・・・。ワインはかなり老体に効きますわん。。
あの赤ワインみたいな美味しいのどうやって探したらいいんだろう。
家で飲んだら寝ても安心なんだけれどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-03 02:39
●aeiouさん
マイナーチックなレコード屋さんがマンションの1室ってのは新宿で経験済みなんだけど、
居酒屋さんがマンションの1室は初めてかなぁ。
押入れもあったから、開けたら布団あったかも。そして爆睡。

Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-03 02:43
●kasumixたま
舟こぎ女王、新しい女王襲名ですよね。
パッと見にイカ釣り漁船でも操っているのかと思ってしまいますわ。
ブログ的にはこれで2回目、隠れたところで数回!?
寝ていてもたぶん夢の中では食べているのでお皿を落とさないのかも。
Commented by tenbo333 at 2007-03-04 18:23
またまたまたまた・・・ご無沙汰してます。
あっち、てんぼでありんすぅ~。
最近【さくらん】を見たので完璧に染まってます。
関東は一足早く上映が始まってたので。。。
関東の一部と見なされて・・・嬉しや。(涙)

>キュウリチューハイ
コレに似たテキーラのキュウリ割り飲んだことがあります。
隣りで飲んでたあんちゃんと絵の話で盛り上がり
気に入られ一杯おごるよと言われ出されたのです。
勢いよく飲んで、勢いよくすっ転んだ3年前の年末。
終電にも間に合わず・・・ホホホ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 20:12
●テンボちゃん
お久しぶり~こっちには「さくらん」上映されているのか微妙。。
テキーラのキュウリ割りは酒飲み上級編!?
まだまだ焼酎に留まっている私も、たぶんすっころび、ずうとるび。
焼酎のトマトジュース割りも気に入っているけど、キュウリ入りもさっぱりメロン味で美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(日本橋):グリル・しき浪... 大阪(南船場):エプバンタイユ... >>