大阪(南船場):エプバンタイユ(フランス料理)

スカタンフレンチ伝説・プロジェクトX風。
昔、学生時代はもちろんの事、まだ勤め始めの薄給時代の頃は、
フレンチを食べるというのは特別な事。そして・・・その機会はまるでなかった。
私は1週間悩んだ(ウソ)。しかし答えはでなかった。 その時だった。

せめて誕生日ぐらいフランス料理を食べたい!と言ってもバチ当たらないだろうという事で
彼氏とのバースディ・ディナーはフレンチを食べに行くと決めたのだった。。
フレンチが苦手という彼氏も結婚式でのマナーに役立つよ!とか言いくるめたり、
さまざまなアメとムチでピエール風に育てたりしながら、
その後、彼氏が代わっても延々とこの伝統は守られてきた。

という訳で、バースディ・ディナーは南船場、おフランス料理のエプバンタイユ
天然の野鳥や猟獣(ジビエ)は35年のハンター歴をいかして、シェフ自らしとめてくるこだわり。
ジビエ好きの目がギラリと光った。
焼肉でも焼き鳥でも猪などには目がないジビエハンター(食べる専門)
b0089578_293713.jpg
テーブルに座って、まず目にしたのはお皿の上に横たわっているラディッシュ。
えっと・・一応すでにナイフやフォークも用意されているけど・・と一瞬躊躇。
横におしぼりがあったので、手づかみで食べるらしかった。
セレブマナー問答よろしく試しているのかーーっ!!

お次は赤ワインで煮込まれたシイタケオ。ネタ帳には付き出し・・って居酒屋かよ!
パンに付けるバターはほうれん草が練りこまれていて綺麗なグリーン。
これがかなり気に入ってたっぷりパンにつけて食べた。
b0089578_295041.jpg
真ガモのコンフィ(オードブル)
塩漬けされた鴨肉がシンプルな味で美味しい。
ちょっとこの間2人の間で、いざこざが発生してしまい、しばしブルーレット置くだけ空間。
うぅぅ・・誕生日なのにぃ。詳細はオフレコで。
※黒いツブは、お肉のコゲです
b0089578_295822.jpg
トラフグ白子のムニエル(私の魚料理)
しら子としてはこれは外せない!と思ったのだけど、トラフグの白子はやや苦味がある。
自分としてはタラの方が好みかな・・味見をしたツレの方が気に入ったのでこそっと交換。
b0089578_210852.jpg
活け伊勢海老のロースト(ツレの魚料理)
伊勢海老と聞いただけで血が逆流!?テレビでタコの生態を見ていた時、伊勢海老をエサにしているタコを見て勿体無い!と思ったのは私だけ!?普通に美味しい~。
(細かい食の感想は私に求めないように)
b0089578_2102452.jpg
イノシシ肉・ロースのステーキとバラ肉のプレゼー(私の肉料理)
かなり大きな肉の塊にドギモ抜かされた。ギャートルズ系!?マタギプレゼンツ。
豚肉よりも濃ゆい味で歯ごたえ充分、おいひーー!!
b0089578_2103225.jpg
仔羊ロース肉のミニステーキとシシカバブー添え(ツレの肉料理)
間に出されたグラニテはもう記憶なし子。
お酒もシャンパン1本とワインを開けて、遠からず記憶なし子になる予定。
b0089578_2104174.jpg
バースディ特別デザート:濃厚なチョコブラウニー
もちろんスカタンさんに後から直したというのは皆さんわかっていると思うけど?
尾崎ん家のババア年齢になってもこんな事したいですね。
b0089578_2105095.jpg
マンゴーとパッションフルーツのスフレ(私のデザート)
あっつあつのスフレの中からマンゴーとパッションフルーツのとろける味わい。
甘みは抑えた感じで、やや酸味があって美味しい~~。
ツレは甘いものが苦手なので、デザートをチーズにチェンジ。
かなりボリューミーなコースでした、特に猪がジビエ魂に恋の炎をつけちゃったわ。

この次に予定していたお店がここの何軒か隣なのだけど、お店の人と話していたら
ここの店員さんも常連の方が多いらしく、お店まで連れて行ってもらえることになった。

一ヶ月遅れの記事だけど、今年のバースデーディナーでした。
でも、また懲りずにハシゴ車回すので・・・あった。 旅はまだ終わら~ない♪(by みゆき)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-02-26 02:11 | 大阪 | Comments(36)
Commented by supiko at 2007-02-27 16:27
きょんにちわ。
こっそり読んでるのですが、何しろ会社からなかなか書き込みを
しにくい状況になり、あまり書き込めません。
おらも最近になってやっとフレンチを食べにいけるようになった
人間です。そして例の物、無事に女優に渡しました。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-02-27 18:08 x
にゃは~ ジビエって こういうものなのですね
なかなか フレンチに縁がなくてね
ラディッシュ と椎茸で 驚いてしまって
  バターは 抹茶プリンに見えるし・・・田舎モン丸出し、私。
 シャンパンで 誕生日を祝ってもらえるのは
 やっぱり 女王だから・・・
  え?まだ この後 どっか 行ったの?
  その 華奢な体にいったい いくつの胃袋あるんだろ?

Commented by nachi at 2007-02-27 19:59 x
ALOHAさん、おかしいわ・・
我々前世は西洋の貴婦人のはずなのにフレンチには縁がないわね(汗)
私もラディッシュと椎茸がお皿にちょこん、の時点で着いていけそうにないです。

食べたことの無いお肉も多し。
女王様、大人への階段お導きくださいませー!
Commented at 2007-02-27 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaede_mama33 at 2007-02-27 20:15
こ・・・この後って、ハシゴしたのね(笑)
それにしても凄い美味しそう。
私もラティッシュと椎茸にびっくり。
散弾銃の残骸には遭遇しなかったのかしら?
と言うか散弾銃なのか?
もしかして、先日テレビに出演されていたような。エゾ鹿とかも出てたらいいよね。うむ・・・こんなギャートルズ魂のお店行ってみたい。
Commented by higedebu at 2007-02-27 20:35 x
いや~贅沢したね。
これは豪勢ですね。
いくらしたの。
彼のおごり?(ねえさんには彼氏はいないと思っていた)ゴメン
いろいろ詮索してしまいます。
Commented by さくらん at 2007-02-27 20:44 x
あのお皿にラデッシュ1個!
しいたけの微妙な量は マジっすか???
スカタンちゃんのイタズラだよね?
なにより茶色1色のお肉のお皿が気になります^^
下敷きにされた豚の鼻???レンコンか?
今日の記事は突っ込みし放題~~~イエイ!これ位にしといたろ(^^)
チョコのデザートはすんばらしいねzzz。
Commented by mantennahibi at 2007-02-27 22:11
ネタ帳に付きだしって書いてるのウケるわー。(^^)
シェフ自らハンターするなんて、すごーーーい。
シビエ系が苦手な人でも美味しく食べられる料理を出しそうだね。
オツレさまの食べた、まいたけみたいなチーズ美味しいよね。
名前忘れたけど、この前食べてとりこになった。

Commented by aeiou77 at 2007-02-27 22:22
トラフグの白子は苦いのですか。白子はおしなべて鱈の白子みたいなお味かと思っていました。残念ですね~イノシシもスフレもウマソオ~
もうすぐ私のバースデーなのですが、おいしいものが食べられるかしらん・・毎年地味にすごしてます。
Commented by BOWWOW at 2007-02-28 01:07 x
私が一番気になるのはほうれんそう練り込みバターでっす。
野々市のリンゴバターが大好きなんで・・こやつも気になる。
ついついパン食べすぎ危険な女になりそうや!

だるまちん同様、まいたけチーズに反応。
ボーサンヘッドのチーズや。てーとどもあんぬ。
Commented by longi_lati at 2007-02-28 01:26
お誕生日、おめでとうございます!
お皿に20と描いてあるってことは20歳?と思ったら誕生日?!
今年も素敵な食べっぷりを見せてください!
Commented by huirepublic at 2007-02-28 03:16
 ロマンチックなBirthday☆
 サラダならぬ、ナニワ記念日?
 永遠にロマンチックでいたいっす♪ ←A型のうお座

 それにしても、フレンチでしらこ!
 栄養補給かしらん?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-28 12:19
●スピコたん
書き込んでくれてありがとう!状況はこの間の会話で分かってるよ。
フレンチに行ってるけど、ワインの種類やらなんやらはまったく覚えてない私です。。女優さんに例のブツ渡してくれたんですね。
あれでアデージョの階段駆け上がりまくりですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-28 12:24
●アロハさん
地元でベルギー料理のお店があるのだけど、そこもジビエ料理がてんこ盛りで、ブロガーさんお気に入りですよ。猪、キジ・・・
熊鍋だってジビエ料理だし、北海道ならエゾ鹿だって。。
なんでもワイルドなものが食べたいお年頃・・豹柄に凝っているからかしら。
華奢じゃないよー起き上がりこぼしみたいに下半身に肉つきまくりだもん。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-02-28 12:32
おくればせながら、お誕生日おめでと~!
ほんまにこのラディッシュは手づかみで食べるのん??
フレンチ経験は四捨五入したら40歳に突入したあたくしも、片手で足りるくらいしか経験したことないので、マナーもモナーもさっぱりわからんわ。


Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-28 12:33
●nachiぼん
前世でフランス文化を謳歌しすぎたから、今は焼き鳥に好みが移ったとか。
ラディッシュの時点できょどりましたが、何か?
まだまだ修行が足りません。。
食べたことないお肉?まずは例のベルギー料理のお店か、某焼肉屋かどちらかだな・・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-28 12:35
●20:04 鍵さま
少し当たってはいるけど、これよこせ!みたいなのではないのよ。
って、どこまで食い意地はっているイメージなのか(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-28 12:38
●カエマちゃん
テーブルに座った時点でラディッシュは用意されてたの・・さすがジビエ料理が得意なだけあるわ、これもワイルドに喰え!ってことなのね。
猪は神戸の山林あたりって言ってたかなぁ・・・あの辺って猪たくさんいるんだよね。散弾銃で撃ったらしいし、運がよければ?玉にもお目にかかれることもあるかも。
イノシシ肉の量が豪快すぎる量できっと、カエマちゃんはギブアップしそうよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-28 12:42
●higedebuさん
この日は彼の奢りでしたよ。
>ねえさんには彼氏はいないと思っていた
イナバ物置に100人乗れるほど彼氏はいると言っておきます(ウソ)
昔のブログ始めた時からバレンタインのチョコとか作ってましたもん。
それ誰にあげてるんじゃー。一度、山中にいかなきゃいけませんね。
Commented by argon-l at 2007-02-28 21:16
イセエビでそこまで逆流になるとわ…(;´▽`A``
今年はシーズンが終わってしまいましたのでダメなんですけど、
来シーズン、イセエビが手に入ったら送りましょうか?
ちょっと小振りではありますが、いいイセエビが手に入りますのよん。
Commented by y_flugels at 2007-02-28 21:35
おめでとうございます!!!しかも彼のおごり、だなんて。良かったですね。そして伝統は脈々と続いている・・・いいですね~。
実は本格的なフランス料理というのをこの方、食べたことないのですよ。だいたいナイフ&フォークなんて、ハンバーグかステーキを食べるときにしか使わないし(爆)
Commented by レゴッチ at 2007-02-28 22:26 x
誕生日フレンチ方式は同感!
社会人になってからかな〜フレンチ方式は…
そのおかげで結婚式に出席するに向けていい勉強になったわ♪
伊勢エビおいしそー
オマール海老は食べたことあっても伊勢エビはないかも…
どう違うんだろ…!?
Commented by xenical2000 at 2007-02-28 22:59
ほうれんそう練り込みバター、最高においしそうな色ですね!
毎日が誕生日ならフレンチ三昧なのにと考えます(笑)
(女王でなくて、嬢王なら可能かも知れないだけに残念)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-01 12:34
●さくらんちゃん
私のいたずらだったら、ラディッシュじゃなくて、お土産に買った豚まんとか入れたかも。。。つーか、怒られるわん。。
茶色1色の肉の下はレンコンよ~私もイノシシの鼻じゃないかと一瞬疑ってしまったブヒ。散弾銃の玉は入ってなかったブヒ。
また微妙にトシを重ねてしまったお祝い、でも、食べれるものは食べておかないといけないわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-01 12:36
●だるまたん
イノシシだけじゃなくて、お魚やいろんな物にこだわってるみたい。
鮭は北海道で熊ととってきました!だったら、受けるんだけど。。
おつれさまチーズ、1つはブルーチーズだったので味見できず。。
まいたけっぽいのは濃い味で美味しかったと思うよー。
濃い味好き同盟だね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-01 12:38
●aeiouさん
トラフグの白子、私は苦味があって苦手だったけど、ツレはタラの白子よりも好きだって。人それぞれですね~。
もうすぐ誕生日なのですか?富山には美味しいレストラン沢山あるけど。。テグ行きたいですねぇ・・テグ(肉ばかり・・)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-01 12:41
●BOWWOWさん
ほうれんそう練り込みバター、よくそういうの気がつきましたねぇ。。
私はまっさきに適当に食べた気が。。
さすが野菜イノチのって・・・よく知らないのですが、お肉は苦手ですよね。
あれだけのジムでのパワーをお野菜で出せることが不思議でなりませんわ。。肉が生命体ですから・・私(魚もね)
チーズはブルーチーズが苦手なの。。克服修行中~。
Commented by florence_nonnon at 2007-03-01 15:05
抹茶ムースかと思ったらほうれん草バターだったの!?
フレンチってやつぁ全てに凝ってますよね~。うわ~食べてみたいっ!!
オードブルでコンフィってゴイスー♪
私の魚料理<女王さまのミドルネームが「シラ子」だけに、スカタン自らが
お料理になったのかと、、あはは!!!自分で勘違いして噴水しましたーw
本格フレンチフルコースの後にハシゴ車。。一生勝てる気がしなくなってきたよー(涙
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-01 22:51
●ロンギさん
永遠の20歳のイメージです!!(ウソ)
20歳×・・・とか考えたらだめですよ(笑)
食べっぷりを持続するためには健康一番ですよね。
気をつけなくちゃ・・メタボ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-01 22:54
●大統領さま
A型のうお座?ロマンティックは止まらない~♪
私はA型のやぎがめ座です・・・。やぎ座かみずがめ座かいつも雑誌見ても、違ってることがあるのでわからん。。。
割烹でも居酒屋でもフレンチでも白子!しらこの名に恥じぬ選択。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-01 23:01
●チキチキさま
>ほんまにこのラディッシュは手づかみで食べるのん??
そうそう、一応おしぼりが横にあったけど、イマイチ不安になってしまったので、店員さんに聞いてしまったわ。。
本当に手づかみでした・・びっくりよね。
ここのシャフったら遊び心が効いてるわぁ・・遊びっつーかマナーにビクビクなんだが。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-02 02:18
●argon-lかんちょ
さすが伊勢湾が近いこともあって、そちらは伊勢エビが豊富ですのね。
私は伊勢・志摩の民宿に行ったら、必ず伊勢エビ付いてるコースを注文しますもん。
甘エビ、ガス海老、かっぱ海老せんと海老好きですけど、
伊勢海老ってメロンのような憧れの響きがあります。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-02 02:21
●y_flugelsさん
実は初めて就職した職場が女性が多かったので、忘年会時にはフレンチを食べに行くという場合も何度か経験してました・・(ん?はかったな?と元彼の声が・・)女性同士ならばフレンチのランチとか行きやすいけど、男性の場合は・・フレンチ修行の会でも作りましょうか!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-02 02:27
●レゴやん
>そのおかげで結婚式に出席するに向けていい勉強になったわ♪
そうそう!結婚式のフレンチ方式で箸持ってこい派の彼氏に気負いなく食べれるようになったよーとか言われたことあるよ。
そういえば今だって、フレンチディナー行く機会少ないもん~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-02 02:30
●xenical2000さん
毎日が誕生日だと早く老けてしまうので、遠慮しておきます(笑)
前にリンゴ練りこみバターを食べましたが、それも美味しかったです。
一工夫されてると美味しさも倍増ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-02 02:35
●のんたま
オードブルからいきなりメインみたいだよね。
というか、それを選択したのは私たちなんだが・・どれだけボリューミー好きなのか。でも、日中あまり食べてないから~。
早い時間からコース料理を食べたので、夜は長いからハシゴ車も必要よ。
しゃ乱Q「いいわけ」を歌う私の体はすでにオバQ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(南船場):Veloute... 大阪(堀江):EUGO(バール... >>