人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪(中崎):、「天五中崎商店街」とらいあんぐる(たこ焼き)、ブルンネン(パン)

大阪(中崎):、「天五中崎商店街」とらいあんぐる(たこ焼き)、ブルンネン(パン)_b0089578_2194273.jpg
大阪2日目。
前日、焼肉時に食べた大量ニンニク摂取のせいで、密室(トイレ)に入るとマッハで死にそう。
でも、パワーだけは充電され、本日出かける用意はテキパキと。
お財布よーし!デジカメよーし!携帯よーし!と三種の神器の点呼完了。
なんたって、今日の目的はナニワの商店街巡り。 ザ・歩く。
元気ハツラツ・プリティ長嶋ぐらいじゃないと乗り切れないのだ。

まず向かったのは「天五中崎商店街」
「地下鉄谷町線」東梅田駅→中崎駅(1番出口)
お近くの超ロングな天神橋筋商店街と隣接しているけど、ややローカル。

なんとなく見たことある光景・・デジャヴゥゥッ
ではなく、実はここに来るのはすでに3回目。
アップルちゃんに大阪を案内された時、とっても美味しいたこ焼きがあるのーー!
と連れていかれて以来、とってもお気に入りのエリア。
1回目の記事2回目の記事
大阪(中崎):、「天五中崎商店街」とらいあんぐる(たこ焼き)、ブルンネン(パン)_b0089578_2195389.jpg
商店街内にある「ブルンネン」は、塩はフランス、ブルターニュ地方のゲランド塩、水は、特殊な改質機を通してミネラル分の多い水にしているなど、こだわりを持ったパン屋さん。
天然酵母のパンがお勧めだそう。

いつもここを通るたびに看板を見ておっぱいブルンネンとか
ギャグを飛ばしてばかりいたが、今日は買う、ついに買う、買わせて下さい。
大阪(中崎):、「天五中崎商店街」とらいあんぐる(たこ焼き)、ブルンネン(パン)_b0089578_2110244.jpg
で、目的地は、商店街に隣接していて、地下鉄の1番出口を出てすぐ左にある
ナベルホンジョウというスーパーの中にあるたこ焼き屋さん。
「とらいあんぐる」
「たこ焼きくださーーーい」、「5、6分いける?」
「お茶あんでーーーなんぼでもあるよ」 
おじさんの愛想もバツグン!しばし手前の机でまつもと清張。
大阪(中崎):、「天五中崎商店街」とらいあんぐる(たこ焼き)、ブルンネン(パン)_b0089578_21101162.jpg
たこ焼き8個、280円
たこ焼きが大きい~し、中のタコも大きい。
あっつあつのを1口食べたら、あづーーー!!くて目が飛び出る西川きよし!
アップルちゃんの食べるのを見たとき、ソースもマヨネも付けずに食べていた。
ダシの味がちゃんと付いているから、そのまま食べても美味しいの。

大阪には宇宙開発出来るほど、沢山たこ焼き屋さんがあって、
超有名店どころは大昔に食べたり、この商店街の他のたこ焼き屋さんのも食べたけど、
今のところここが一番、自分にとっては美味しい。
大阪(中崎):、「天五中崎商店街」とらいあんぐる(たこ焼き)、ブルンネン(パン)_b0089578_21102215.jpg
ブルンネンのパンとごいっしょにーーー。カレーパンとクリームパン
クリームパンは気負いのないふわっとした生地にクリームがあって、柔らかく普通に美味しい。
カレーパン、中身のカレーがなかなか美味しい。これって重要。
お勧めの天然酵母のパンも食べたかったけど、旅行中だしなぁ。。

「おいちゃん、おいしー!今まで食べた中で一番美味しい」
「おおきに~~、でも、あんまり売れへんなぁ」
「宣伝しとくよ~」
「おおきに、おおきに」 おっちゃん、最高。
おっちゃんの元々の生まれは七尾(石川)出身だそうで、つい話し込んじゃったわ。
大阪(中崎):、「天五中崎商店街」とらいあんぐる(たこ焼き)、ブルンネン(パン)_b0089578_21103133.jpg
商店街に戻って、先を急ごうと思ったら、朝から焼き鳥を焼いてるじゃないかー!
焼き鳥焼いてるぐらいで、何故にそんなに驚くのか。
前日に大好きな焼き鳥を食べてなかったからかしら・・・・これは黙って通り抜けられないぜ。

歩く焼き鳥横丁の宿命として、すぐさま買い食い。



大阪(中崎):、「天五中崎商店街」とらいあんぐる(たこ焼き)、ブルンネン(パン)_b0089578_2112057.jpg
天神橋筋商店街
ずらずらずら~っとお店がルイルイ陽介。
以前、入った串カツ屋さん、大阪のシンボル、タイガーなど見ながら歩いていく。
夜に行きたいお店もいくつかあったけど、今回は我慢の子。
大阪(中崎):、「天五中崎商店街」とらいあんぐる(たこ焼き)、ブルンネン(パン)_b0089578_2112937.jpg
2玉300円のうどん?キャベ玉110円?
目に毒なトラップが多すぎ!我慢の子。
大阪(中崎):、「天五中崎商店街」とらいあんぐる(たこ焼き)、ブルンネン(パン)_b0089578_21121870.jpg
3歩進んで2歩下がる。
我慢出来ずに買った豆腐屋さんの青大豆豆乳。
豆乳ケーキはちゃっかり味見で貰う。

ここまでが朝食でした・・昼食べられなくなるので、打ち止めにかかりました。
by sukatan_queen55 | 2007-02-08 07:04 | 大阪 | Comments(54)
Commented by nachi at 2007-02-08 08:49 x
朝からまたもや強烈なパンチをくらってしまったわ。
関西人の お好みをおかずにご飯 っていう定食もスゴイけど
たこ焼きとクリームパン・カレーパンって・・・。

たこ焼きマントマン・クリームパンタ・カレーパンマンの共演とは
子供達にウケが良さそうだが。

そして、焼き鳥。
と、ここで朝食だったのか?!と腰が抜けそうになったわ。
Commented by ALOHA~でんがな! at 2007-02-08 09:29 x
その とらいあんぐる 行ってみたいです
    (おっちゃん、いい人の広告依頼したもんです!)
朝から焼き鳥・・・カンパリソーダ 大ジョッキで欲しいわぁ~
 前の晩の 続きよね、、、アイアンストマック女王に改名する?
Commented by apple_ibook at 2007-02-08 09:34
出たー!!
とらいあんぐるのたこ焼きをもう一年半食べてない私に取っては目の毒。
今をときめく関西テレビが隣接する扇町公園もそばだったのよ。クス。
お茶を出してくれるのも変わらんねんやー、ヒデキ感激。(持ちネタぱくったった)
ブルンネンはアップルパイもおいしいねんよなー。
あっこの焼き鳥は買ったことなかったわー。
向かいでカレーライスは食べへんかったん?
あと黄色いカレー麺のざるうどんとか。w
角の豆腐屋さんもどこかわかるーーー!
次に帰省する時はスカタン女王さまの軌跡を辿るわ、聖なる巡礼地として。
Commented by nachi at 2007-02-08 10:57 x
大事なこと書くの忘れてた。

初めて買ったブロマイドは太川陽介でしたの、ルイルイ♪(金劇ビル←地元民にしか解からぬのぉ で買った!)

それにしても
アップルちゃんのコメント(ちゃんこから大阪の分みんな辿ってきたわ)に
真顔でデスクに向かっているのが かなり厳しいわ(爆)
Commented by さくらん at 2007-02-08 12:01 x
太川陽介を知ってるだけで歳がバレバレやん!!
  誰かしら~~それ~!(笑)
天5だったのね^^
なんかローカルな名前を言ってたような???でした!

超安安~商店街ツアー!!バンザイだあ~~~~

お腹すいたから 食べるわさ^^
Commented by tohko_h at 2007-02-08 12:03
ルイルイ!って言う時は指を立てて横に振るのよね、かわいく。

このたこ焼き、うちで作るたこ焼きの材料費より安い気がします・・・
(結構タコとか高いし揚げ玉とか紅しょうがとか買うと経費
かかるのー)。そしてふっくらしていておいしそう。
Commented by aeiou77 at 2007-02-08 13:07
ああたこ焼き、目の毒~大阪へ行きたいです。とーっても行きたいです。
商店街で買い食いブレックファストしてみたい。
Commented by florence_nonnon at 2007-02-08 15:20
ここまでが朝食。。ここまでが朝食、、ここま・・(イカ省略
旅のカロリーは書き捨てだし、スケジュール押してても食べないと後悔し
ますよね。
appleさん一押しで女王様も一番美味しいと言うたこ焼き、、食べたい。。
豆乳もとろっとろで飲みたいっ!
ブルンネン(笑)枕詞なしでは語れませ~ん(>∀<)ぷぷ
Commented by hapihapibee at 2007-02-08 18:19
8個で280円。
いい仕事してますね~。食べたい、食べたい。
ソースもマヨもつけないおいしさ。
妄想してもできなーーーい。
食べてみないとわからないところが、んー。んー。
Commented by huirepublic at 2007-02-08 19:44
 ちゃーーーっす!

 でたーーーーーーー♪
 例のごとく、

  ブルンネン!

 乙女がいうから、インパクト大。←トラウマ

 それにしても、ナニワのたこ焼き。
 やっす!
 280円か・・・。おまけにウマイし♪
 天五とか、天六とか・・・懐かしい。あのへんのお寿司屋さん、最高。
 やっぱ、凄いわ by高田総統
Commented by supiko at 2007-02-08 20:45
スカタンちゃんが言ってたこれが
例の某たこ焼きなんてへのかっぱ
だよ。って言ってたたこ焼き君?
これか、、これなんだ。
Commented by xenical2000 at 2007-02-08 22:32
焼き鳥…表で焼いてるのですか!これって食品衛生法には、
ひっかからないのでしょうか?!(笑) 砂埃の砂肝なんて嫌です!
Commented by paozou63 at 2007-02-08 22:57
あのルートを復習したのね。
食に関して予習復習に余念のない女王。 さすが!です。

こういう商店街、大好きよ♪
Commented by kim-nagamachi at 2007-02-08 23:15 x
懐かし~いのぉ~、天五商店街!
すかたんちゃん、次回の大阪食い倒れツアーはぜひ「十三」へ!
ここもディープな大阪が堪能できまっせ!
Commented by colorfuldays at 2007-02-08 23:50
ここまでが朝食ーーーーーーー!!!!!(爆笑
もう、ちょっとやそっとじゃ驚かないはずなのに・・・・。
でも、確かに旅行で目にした美味しいモノは、食べておかないと
未練がね、残るもんね。
たこ焼きが食べたい。たこ焼きが食べたい。
何もつけないで食べてみたいー♪
Commented by y_flugels at 2007-02-09 00:34
なんか文章のテンションも大阪チックで高いですねぇ!!
たこ焼き、おいしそうですね。。。食べてみたいなぁ。値段もうれしい価格設定ですしね。
なにより、大阪に行って驚いたのはキャベ玉110円。。。あり得ない値段ですよね!こちらも食べてみたいかも。

というかこれが朝ご飯ですかい!おっぱいブルンネンのパン、おいしそうですね~おっぱいパンとかないのかな(失礼!)
Commented by kasumix at 2007-02-09 01:00
あぁ、たこ焼き……いと、うらやまし。
8個で280円って! おいちゃん、東京に進出するべしよー。
この商店街はとっても魅力的ですわね、あたくしも死ぬまでの間に行くわっ
Commented by apple_ibook at 2007-02-09 01:39
nachiさんが私のコメントを追っかけて
読んでくれたと見てありがたきしあわせ。(モニタ前で執事のポーズ
ねぇねぇ、複数コメント付けて申し訳ないんだけど
どうしてもあなたにチェルシーあげたい、うそ、伝えたい。
2年前の2004年の12月はキャベツ焼き100円やったで。
しかもじぶんが買うた記事を確認したら、
女王さまとジョンドッシュはんに影響されとった。
そっとTBかましとくわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-09 02:05
●nachiぼん
関西人の朝はたこ焼きから始まるっての定説じゃなかったっけ?
朝からカレーで始まってる人もいるけど。
いろいろ食べるものチョイスしていったら、たこ焼きを食べるお腹のスペースがないんじゃないかなぁ・・・って、思って朝にしたんだけど、
食べたい時に食べてしまうから同じね、きっと。
焼き鳥は・・まぁ・・テロみたいなものよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-09 02:09
●アロハさん
梅干しご飯とカレーで始まる関西人発見。
ぜひぜひ行ってみてくださいまし。このスーパーの中に生鮮市場もあるし、お魚売ってるからタコも新鮮で大きいのかなぁーって。
前日食べたものは翌日にはリセットされますので。
アイアンストマックは闇の名前です。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-09 02:15
●アップルちゃん
美味しいたこ焼き屋さん、教えてくれてあーりがーとさーん(アホの坂田で最大級のお礼)
ブルンネン、アップルちゃんだけにアップルパイがお勧め!?
カレー屋さんはね、お店は開いていたんだけど、まだ準備が出来てないって言われたの。黄色いカレー麺のお店も開いてなかった。
今度は朝じゃなくて、昼ぐらいに行ったらいいかなー。
カレー麺に180円カレー、カレーパンに、後、エスニックのカレー屋さんもあったよ!カレー大行進かよ。
天神橋筋商店街の1つ裏通りにあるホルモン屋さん、上海なんとかっていう中華・・も気になってて・・夜かなぁ・・そこは。
Commented by yassun7 at 2007-02-09 05:39
我が家は毎年
大阪天満宮に初詣にいくので
毎年一回は必ず天神橋筋商店街を歩きます。
でも・・・そういうときって出店ばっかりで
もともとどんなお店があるのかわかんないんですよね(^^;)

たまには、人ごみじゃない
普通の天神橋筋商店街も歩いてみたいです♪
ちなみに私も、あそこまでは大きくないですが
ちっちゃい商店街で生まれ育ったちゃきちゃきのナニワっ子です(笑
Commented by mantennahibi at 2007-02-09 12:32
やきたこ女王さまが絶賛するたこ焼き食べてみたいものです。
有名店のを食べてもさほど感動しなかったからねー。
商店街はトラップだらけで牛歩になっちゃいますよね。
おぱいより腹肉ぶるんねんですわ。




Commented at 2007-02-09 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jppapin2001 at 2007-02-09 22:22
うわーこの中崎?天五?ですか、行ったことないです。天神橋筋は行ったことありますけど・・・。大阪に来て、別の意味でどえらいディープなところに行ってはるんですね~ちょっとリスペクトですわ~。やっぱり大阪といえば、たこ焼きと豚マンでしょうか!?しかし、朝から焼き鳥って、お店さんの思うツボですやん!その辺がまた、リスペクトです~^^
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-10 00:08
●nachiぼん
陽介、人気あったもんね!ってそれいつの話?
私は千葉真一とか好きだったわ!
ソニー千葉!戦国自衛隊に出てた人とか。
親父キラー・・ん?親父切られ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-10 00:10
●さくらんちゃん
さくらんちゃんも知っているはず・・ルイルイとか言うと歌いたくならない?
ローーカルな商店街は次の記事かな?さらに次かな。
商店街の近くに住んでたらヤバイ・・いつでもお持ち帰り。
マダムやんのお勧めたこ焼きはどこか教えて~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-10 00:13
●tohkoさま
いい旅夢気分のような旅番組でも時々奥様と出演するルイルイ。。
どうしてあんなに明るいのか、名前負けしていない性格が羨ましい。
揚げ玉とか紅しょうがって、何気に余って、冷蔵庫にいれたままにしておいて、古くなって捨てることが多々ありますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-10 00:15
●aeiouさん
殆ど、ブレックファーストから、ブランチにかかる商店街巡り。
たこ焼きってどの時間帯に食べるか迷います。
1食分じゃ足りないし、ケーキも食べたいし。意外に朝食あり。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-10 00:17
●のんたま
一応、必ず書く決まり文句だけど、1人で全部食べてませんから。
分けてますから~たこ焼きも、パンも。
あぁ・・よかった、これで一般ピーポーと同じカロリー摂取量ということが証明できて。
一度、大阪にのんたま、アップルちゃんと、このたこ焼き食べたいわ!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-10 00:21
●味噌汁隊長さま
そうそう、似たところで言えば、私がよく行く「たこ城」。
あそこも好きだけど、なんちゅーか、とらいあんぐるのは、ダシの味がした。。
8個280円安いよね・・6個100円ってとこも見つけたけど・・大阪深いわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-10 00:23
●大統領さま
大統領さま、ブルンネンの歴史知ってるし。
↑「おっぱいブルンネン」の方。
ナニワの商店街楽しいーー♪
粉もの転がしで、体重も雪だるま転がし
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-10 00:25
●スピコたん
>例の某たこ焼きなんてへのかっぱ
また、そんなオフレコを(笑)。そう!その通り!ストリート。
ここのたこ焼き屋さんでしたーーおっちゃん、七尾出身。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-10 00:27
●xenical2000さん
表というか、商店街頭上に屋根あり。
こんなん、淀の競馬場近くとか行った時に、いくらでも表で焼き鳥焼いていたような。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-10 00:29
●パオたん
1度気に入ると何度でも足を運ぶ。
知られざるたこ焼き屋さんってところもいいかな・・まるで込んでない(笑)
スーパーの中だし。。でも、レベル高し。
商店街はトラップが多いわー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-10 00:30
●kim-nagamachiさん
十三も1度だけ大昔に行ったことがあるのですが、全然記憶ないです。
その時はそんなお店にも興味があまりなかったし・・。
今度、探検してみたいシリーズにいれておきますよ。
Commented by argon-l at 2007-02-10 09:16
おっ!女王様もニンニクにやられましたか!(笑)
かんちょもちょっとハマッているニンニクがあって、
美味いせいで食べ過ぎてかなり胃がやられていました…(^^;
Commented by きみ犬 at 2007-02-10 18:21 x
去年大阪行ったときすぐ近くに泊まったのに~
あ゛~すごく残念 美味しいたこ焼き、美味しいカレーパン
天神橋筋商店街にもやっぱり立ち寄るべきだったわ
鶴橋にも行って、空にも行けなかった私
いつか必ずリベンジしてやる!!!
Commented by acidtricks at 2007-02-11 19:57
焼き鳥旨そう!
つーかブルンネン!乙女がそんなギャグ言ってはいかーーーーーん!
お母さんはそんな子に育てた覚えはありませんよ!!
Commented by akiamb at 2007-02-12 00:34
中崎町。ディープな関西を良くご存知で(・_・;
ちなみに私の親会社の本拠地もそのあたりです。
この春、大挙して私の働く「豊中」にやってくるんです。
お迎えするため、大掃除とか大変なんですわ。
ただいま連続勤務記録更新中だったりするので、、、、。
Commented by yuki811. at 2007-02-12 23:52
美味しそうなものばかり!大阪ってこんなに凄いの?
実は、大阪には悲しい思い出しかございません…。
大阪にはもう二度と足を踏み入れないぞと心に決めていたが、この記事みたら決心が揺らぎそうです(笑)。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-13 01:23
●mayuちゃん
いや、どこで朝食で切っていいのかわからなくなってきた。
だいたい商店街歩いているうちに、昼ごはんが近づいてくるのに
いつまでも食べているって・・・。
この後、苦渋の決断をして商店街を歩くことになるの。。
ワナが多いわ・・商店街って。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-13 01:25
●y_flugelsさん
大阪B級グルメの決定版はやはり粉ものですね。
キャベ焼き110円安っ!金沢だと150円、こちらもやや頑張ってる。
たこ焼きを食べずにして帰れない大阪。。。
おっぱいパンはy_flugelsさん専用にリクエストしてもらいましょうか。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-13 01:28
●kasumixたん
8個で280円のめちゃウマたこ焼き。
こんな時、どこでもドアがあったらとよく思いますわ。
つい何度でも通ってしまいます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-13 01:30
●アップルちゃん
前の記事に影響されたの?TBをつけてくれて、ありがたきしらたき。
キャベ焼き10円アップしたのね。
バスの運賃値上げのようにアップしたときは、いくばくかの虚しさを
感じるわよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-13 01:33
●やっすんさん
この日は朝だったので天神橋筋商店街も人通りも少なかったのですが、
前にお昼ごろ通った時は人が溢れていてものすごく活気がありました。
商店街で飼われているワンコが時折顔を出したり、1軒1軒何気なく眺めながら歩いていくのとても楽しかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-13 01:36
●だるまたん
やはり地元の人推薦のたこ焼き屋さんって美味しい。
そんなお店がスーパーの中にさりげなくあるのが渋い。
商店街めぐりだと、お腹の線引きを決めないとエンドレス喰いになってしまうの。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-13 01:36
●13:09 鍵さま
業務連絡確かに受け取りました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-13 01:39
●jppapin2001さん
天神橋筋は大きな長い商店街ですもんね。
天五中崎、ジモラーに教えてもらったのですが、かなりはまりまくりです。
180円カレーとか、カレーが練りこんだ麺があるお店とか、
次回もネタがのむら満載。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-13 01:44
●argon-lかんちょ
かんちょはニンニクの食べすぎで胃がやられましたか。
私はどうも胃は丈夫なほうみたいで、ニンニクでは大丈夫だったみたいですが、次の日まわりの人たちを死亡させてたらしいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-13 01:47
●きみ犬さん
商店街めぐりって楽しいですよね、ここのたこ焼きはすごくお勧め。
七尾出身の方というのも驚きなところ。
いきたいところ、食べたいところがありすぎて、胃が1つじゃ足りません。
そういえば商店街ってば歩いて歩いてカロリー減らしに役立つわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-13 01:48
●ハム
お母さん、いつもすまないねぇ・・・おかゆが出来たわよ。
スポ新聞のおかげで、うっかりシモネターゼ!?
死ぬまでにここにハムを連れていきたいわ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-13 01:50
●akiambさん
ここに連れていってくれたアップルちゃんのお蔭です。
すっかりここの商店街のトリコロールに。
大阪人だと、その人その人に生まれ育った街の商店街があって、愛着もひとしおだと思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-13 01:51
●yuki811.さん
美味しいものを舌が覚えたら、悲しい過去も楽しい過去に変わるかもしれませんよ。
さぁ、涙をふいて(←誰?)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(桃谷):「桃谷商店街」ま... 大阪(北新地):喜庵(そば)→... >>