人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪(北新地):喜庵(そば)→明石屋(明石焼き)

大阪(北新地):喜庵(そば)→明石屋(明石焼き)_b0089578_373754.jpg
肉のハシゴの後はさらに肉でデーーブ・スペクトル?
じゃなくて、やはり求めるのはあっさりしたもの。
焼肉フレグランスを漂わせながら、ホテル近くの北新地へと移動。
お目当てのうどんのお店は売り切れ閉店だったので、
襟を正した日本人ぽくお蕎麦でも食べたいわ!と、喜庵というお店へ。

ガラッとお店に入ると、海はよぉ~♪って全て飲み会帰りの親父の海!
年配親父=ラーメンという図よりも、蕎麦が似合うのは茶渋のような年輪を背負っているから?
大阪(北新地):喜庵(そば)→明石屋(明石焼き)_b0089578_2375497.jpg
長靴(以下ツレ)が食べたざるそば
硬めの麺のコシがすごい。ツユは濃い目だったかな。
蕎麦の実仙人のように、そこまで蕎麦にこだわっていないが普通に美味しくいただけた。
いただけたってのは、横からついばみテロ攻撃して食べた訳。
大阪(北新地):喜庵(そば)→明石屋(明石焼き)_b0089578_2384100.jpg
私が食べた玉子とじ
ダンデライオン風の玉子の海に抱かれてた温かいお蕎麦。
玉子とダシが混ざった汁をなくなるまで飲んでいたい気分。

いつもの通り、お酒が体をかけめぐる青春のいい感じ。
コンビニ「ポプラ」を見つけて、「モスラ~~よ、モスラ~~」と歌ったり、
「しょうち」というお店の前で、「よっこいしょういち!」と喚いたり。
春も来るの近いかな~。
(「よっこいしょういち」はこの辺り何気にいいまくっていた)
大阪(北新地):喜庵(そば)→明石屋(明石焼き)_b0089578_375049.jpg
お蕎麦屋さんに行く途中に見かけた気になるお店、明石屋
一度、気になりだしたら恋する夢一夜になりそうなので、帰りに突撃。
偶然入ったけど、結構有名なお店だそう。
大阪(北新地):喜庵(そば)→明石屋(明石焼き)_b0089578_38050.jpg
イカ焼き
イカと玉子の焼き物に濃ゆいソーースがアクセント。
目玉焼きにくっつけて食べたい!これ、大好き!
大阪(北新地):喜庵(そば)→明石屋(明石焼き)_b0089578_38995.jpg
明石焼き
ほわほわあっつあつの明石焼きデカイ!これがいわゆる大阪ビック!(テキトー)
中のタコもビックでプリプリだった~1口で食べきれずにくわえちゃうよ。

1日目の夜ご飯はこれでおしまい。
翌日目覚めたら、明石焼きがぷっくら付いている頬に成長しそうな夜でした。
by sukatan_queen55 | 2007-02-06 12:45 | 大阪 | Comments(34)
Commented by のり at 2007-02-06 16:10 x
ざるそばのワサビすごいね。あれ一本すりおろしてつゆに入れたら絶対食えない辛さになるよ。
ついばみテロ攻撃なんかしたんだ。ふーん。
わさび入れる前だね?
Commented by huirepublic at 2007-02-06 16:54
 へーーー!
 新地。
 まさしく
  やしきたかじんの世界では!
 大統領のココロの師匠っす。やっぱ好きやねんとか、なめとんかとか(ベタすぎ)。

 おそばの玉子とじ?
 初耳! 大統領は福耳。みずの。軍服で特急列車。
 イカ焼き、ナニワのB級グルメだわ・・・。
 京都で食べたいって思っても、まず近くで売ってへん。
 夜食にイカ焼き。うーん、シブイ。
Commented by hapihapibee at 2007-02-06 18:11
すいません、仕事定時を過ぎたのをいいことに
顔がニヤついてしまいました。
っていうか「うそでしょ?」って口からでそうだった。
肉のハシゴの後にお蕎麦と。。。。
でも、この玉子とじおいしそうですね。
細かい卵がおいしさを物語っています。
ふわっふわ玉子とじ好き!
やっぱ大阪は食い倒れ~?!
Commented by ALOHA~♪ at 2007-02-06 18:28 x
↑おっしゃる通りでオマ!
内臓の山を越え肉の海を泳いだあとに
ソバ、に粉モン・・・・・まるで 食のトライアス豚や! ブヒッ!!
Commented at 2007-02-06 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xenical2000 at 2007-02-06 22:44
写真を見て…一瞬何が「玉子」でとじられているのだろうと…
軽い若年性アルツハイマーになった気分でした(笑)
明石焼きは本当にふわふわしていそうでおいしそうですね!
大阪行きたくなりました!!
Commented by aeiou77 at 2007-02-06 23:22
関西出身で東京在住の友人は、関東の蕎麦はつゆが濃くて食べられたものではないと言っていますが、ここの蕎麦はつゆが濃かったのね。こういうのもあるのですね~でも卵とじ蕎麦は薄いつゆだったでしょう?明石焼きを生まれて初めて食べたときは、間の抜けた味だとバカにしたものです。ソースで舌がいかれていたので・・今となっては懐かしい味だわ・・
Commented by kasumix at 2007-02-06 23:44
おそばもいいけど、イカ焼きと明石焼きにそそられてしまうわ…
まだまだヤングな証拠? なんちゃて。
よっこいしょーいち、昔よーく言っておりましたのを、思い出しましたです
Commented by y_flugels at 2007-02-07 00:42
っていうか初日からガンガン飛ばしていますな!!さすがです。そば、おいしそうですね。わさびを自分で擂らせるのもポイント高し!さらに明石焼きもおいしそうだなぁ~~あのだし汁がいい感じですね。

それにしてもこれだけを完食されるなんて。。。さすがです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-07 07:14
●のりさん
すった残りはまるかぶり山葵よろしく、おまけみたなもん?
もちろん、入れない前にいただきましたよ。
どなたのお皿でも私の隣にいると危険です。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-07 07:17
●大統領さま
北新地はあんまり来てない新参者。
ん~冬に確か鍋を食べにきたのがここだったような。
濃ゆい好きですから、つい玉子を選択。天ぷらはちょっとヘヴィー。
そういえば阪神デパ地下のあのイカ焼き食べたことないんだった。
濃い目のソースがグーだった。後、好きなのがトン平焼き。
Commented by nachi at 2007-02-07 09:36 x
ま・・っこと信じ難いことであります。

庶民、いえセレヴぅなワタクシには
ホルモン・焼き肉ハシゴ車状態でかなり「う・うそ!!」という衝撃の中、
お蕎麦に粉もんが畳み掛けてくるとは・・・。

恐るべしーーーっ!!
女王様&おツレ様の通った後にはペンペン草も生えてはこないことでしょう。

セレヴぅストマックな私は
お酒をいただいた後、「締めにラーメン」ということも欲したりしないので
このような「どんだけ喰うねん?!ツアー」は想像の域を遥かに超えておるまする。
Commented by さくらん at 2007-02-07 11:50 x
焼肉の後に粉もんツアーしたんだね^^
大阪粉もんは美味しいね~!
。。。っていうか~なんか大喰い選手権を見てるようだわ!
スカタンちゃんはあの!ギャルそねの座を狙ってるのか?

お蕎麦やさん 美味しそうだあ~玉子とじがキレイな色!!


Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-07 12:24
●味噌汁隊長さま
いやいやお肉とお蕎麦の間には少し時間がたっているので、無問題ですよーーー。お肉も2軒で1軒分なりよ。
あっさりしたものが食べたいといいつつ、ざるそばじゃなくて、玉子た~っぷりのお蕎麦を食べてしまうのが、コッテリーナの所以。
なんとなく乙女チックですよね!←勝手に思ってるだけ。
Commented by mantennahibi at 2007-02-07 12:24
旅行へ行ったら、ハシゴ車出動回数多くなるよねー。
あれもこれも食べたくなるし。
よっこいしょういち!は前に披露してくれたのねー♪
明石焼き柔らかくておいしそう!あまりに可愛いので
なぜか、つぶしたくなる。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-07 12:25
●アローーハさん
アロハさん家の朝ごはんも結構量あるじゃない。
この日は焼餅ペッタンコじゃなくて、お腹がペッタンコなりよ。
私よりもツレの方が食べるわ、飲むわなので、エンゲル係数が高すぎ!
でも、普段は粗食に耐えてよく頑張った生活なの。
Commented by koryousuke at 2007-02-07 12:27 x
普段は冷蕎麦しか食べないけど、玉子とじが美味しそう。
たまには温蕎麦も食べてみるかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-07 12:29
●22:43鍵さま
そうですか、このお店行かれてたのですね。
そしてお勧めありがとう。
だいたい長野に行った時はお昼はお蕎麦も多いのですけど、都会では夜の〆にうどん・そば・等だからB級舌のままかな。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-07 12:31
●xenical2000さん
よく考えたら、お蕎麦も玉子、イカ焼きも玉子、明石焼きも玉子が入っているので、コレステロール過多です。
おぉ・・どこがあっさりじゃー。
明石焼きにイカ焼きのソースくっつけてたべたら美味しかったです。
明石たこ焼き。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-07 12:33
●aeiouさん
玉子とじのダシは関西風だったと思います、たぶん。
お汁と玉子と一緒に飲んだら美味しかったぁ。。
明石焼きってたこ焼きと違ってお店で食べるイメージがあるから、冬の寒い夜には結構いいかな。イカ焼きの濃いソースつけて食べても美味しかったですよ。新商品にならんものか。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-07 12:36
●カスミXたん
イカ焼きと明石焼きにお酒・・たまりませんことですよ!
お蕎麦も食べたいけど、明石焼きも気になる・・ということで両方とりました。食べ物の場合はこれでいいのですけどね・・ん?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-07 12:42
●y_flugelsさん
山葵はおばーさんは川に洗濯へいってゴシゴシ洗うように陽気に削りたいですね、歌を1つうたってもいいかも。
私は山葵だめなので、すっている間にざるそばをつまみ食いしましたわ。
Commented by kaede-mama33 at 2007-02-07 15:20 x
すらない山葵が食べたい。そこに日本酒でもあれば・・。
肉の油を洗い流すように、和風出汁のうどん。さすがですなぁ。これは既に茶懐石の域でしょうか?
明石焼きって微妙な食べ物ですよね。たこ焼きでもなく、卵焼きでもなく、まるで・・・以下自粛。
Commented by supiko at 2007-02-07 17:40
どうもどうもどうもどうも。
いや焼きやっばいくらい美味しそうですねー。
おらはそばよりうどん派です。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-08 07:09
●nachiぼん
セレブゥーーッなあなたはお肉の代わりに芋焼酎が入るのだよね?
胃は芋の部分空けておかなきゃいけないんでしょ?
シメのラーメン食べなきゃ、寝覚めが悪いわ。
翌日何か足りない気持ち・・恋を失ったような気持ちがするもの。
ホルモンの量、1、2軒目であわせると1軒の量だよ、たぶん。
で、肉ばかりでシメ食べてないし、明石焼きでデザート。
ほら。1軒分じゃん!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-08 07:11
●さくらんさん
大阪来たからには、粉もの食べなければ死んでも帰れない!
んーたくさん食べているように思うけど、焼肉屋では肉しか食ってないし
2軒合わせると1軒ぐらいの量だよ。
お蕎麦屋さんまで、少し時間もたっているので・・・ちょっぴり多く食べる女とすげー食うツレの2人組だよ。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-08 07:13
●だるまたん
1軒で終わるのが勿体無くて、ハシゴ車まわす落ち着かない人たち!
おちつけ、もちつけ、よっこいしょういち。
明石焼きはふわっふわっでした。タコを愛するスカタコくいーんです。
こっちではあまり食べるところないよね。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-08 07:15
●koryousukeさん
私も普段はざるそばとか冷蕎麦しか食べません。
京都で食べた関西だしのお汁の温かいお蕎麦おいしかったなー。
温かいお蕎麦はやはり出し汁が決めてかな。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-08 07:18
●カエマちゃん
すらない山葵、もはやカエマちゃんにとってはビーフジャーキーのようなものかしら。。少しづつ噛んでゆっくり味わう・・・。
明石焼きはダシも関西だしで薄めだし、そのままも味はそんなに強くないしね。
なんだかアンニュイな食べ物だよね!哀愁乙女にぴったり。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-08 07:19
●スピコたん
イカ焼き、今すぐ食べたいくらい画像をみると欲しますわ。
そうそう、この日は実はうどんのお店をまず探しにいったけど、閉店しちゃってたので、急遽近場でお蕎麦とあいなりました。長野に行くと蕎麦ばかり食べてます。
Commented by apple_ibook at 2007-02-08 09:38
喜庵ではやっぱりかわゆく「喜庵(きゃん)♪」って振る舞っていたのかしら?
おきゃんなアイツって感じね。
・・・なんや?おきゃんって。
かわいいおかんか?
玉子とじはふわふわーっとしててめっちゃ旨そうやんかー。
思わず頭にのっけて「金髪!」ってお披露目しそう。
イカ焼きに明石焼てもうたまごフェスティバル。
明石焼がほっぺに付いてたら思わずチューしちゃうよ。
くちびるに三つ葉をくわえて求愛のポーズ。
Commented by florence_nonnon at 2007-02-08 15:04
大阪編が始まってる~。
おそばも良いけど、やはり粉モノにハァトをがっちょり掴まれました。。
イカ焼きのソースと明石焼きのふぅんわりで胃袋もがっちょり!
とりあえず左の頬を(あぷたんに)食べられたら、右の頬を差し出してください。私に!w
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-09 01:50
●アップルちゃん
喜庵は「よろこびあ~ん♪」なので、おきゃんよりもアダルトチックなのよ。
まさにアデージョな私にぴったり。アデージョなおかん。
こないだニキータ立ち読みしたけど、目がうつろになってしまったわ・・。
(うつぼでもいい)
>思わず頭にのっけて「金髪!」ってお披露目しそう。
本当に出来たら、たぶん北新地のヒーローになりそう。
かためるテンプルでやってみる?
玉子とじ、イカ焼き、明石焼きでどれだけ玉子食うとかと、バカかと、アホかと。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-09 01:54
●のんたま
大阪ナニワ食い倒れ人情編です。
いや、大阪ナニワ食い倒れ殺人事件になりそう。。。
大阪で粉ものを食べないとなんとする!何を言う!早見優~!
頬は平等に分け与えよ!?お腹ではいけませぬか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(中崎):、「天五中崎商店... 大阪(鶴橋):空(焼肉)→吉田... >>