人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(金沢駅東口):エルトリート(メキシコ料理)

金沢(金沢駅東口):エルトリート(メキシコ料理)_b0089578_3101631.jpg
大晦日の日、ハムが帰郷するので例のごとく、どっかで飯くおーっ!っと駅で待ち合わせ。
去年の暮れに出来たばかりの金沢フォーラスでご飯を食べることになる。
何か珍しいものが食べたい・・とか言うので、レストラン街を一巡した後に決めたのは
メキシコ料理のエルトリート。私たちアミーゴだからね、ピッタリだわ。

部屋飲みでいつも飲んだくれぶっ倒れ派なハム、当然テキーーラかビールと思いきや、
ペリエを注文するという。手の震えでも感じてるのかしら?
私は自称乙女なのでクランベリージュース。

自動的にチップとソースは付いてくる。
これだけ食べて居座り隊したいね~と、悪魔のような意見を繰り広げる2人。
金沢(金沢駅東口):エルトリート(メキシコ料理)_b0089578_3102540.jpg
グリルドチキン・タコサラダ
チーズ、カボチャの種、ピコデガイヨ、アボカド、グリルしたチキンをちりばめたサラダ。
このサラダのソースにパクチーが入っており、すごく私好みのソース。
金沢(金沢駅東口):エルトリート(メキシコ料理)_b0089578_3103485.jpg
フレッシュガッカモーレ
新鮮なアボカドをペーストにしてオニオン、トマト、スパイスをミックス。
おねーさんが石焼きビビンバのような器の中で、アボカドを崩して目の前で作ってくれる。
確かジェイミーのライブキッチンってあったなぁ~

サラダにもアボカド、これもアボカドてんこ盛り。アボカド祭り!
金沢(金沢駅東口):エルトリート(メキシコ料理)_b0089578_3104314.jpg
トリオファヒータ
チキン、ビーフ、シュリンプが付いたファヒータ。トルティーヤ付き。
トルティーヤに肉を巻いて食べるとすぐにお腹がいっぱいになってしまった。

海老が食べたい!でも肉も食べたい!ということでこれを選択。
トルティーヤの上にのせて巻き巻きポール牧して食べる。
3つのソースのうちのどれかが辛かったらしく、
ハムが思い切りかけて食べたら、テーブルに頭打ち付けるほど辛かったらしい。

この後、フォーラスでいろいろ洋服を見て、と~っても欲しくなるんだけど、
もうすぐバーゲンと思ったら、ハッ・・ンガングっっと、サザエ風に我慢するのが大変だった。
フランフランの福袋も31日なのでカミングスーン。
翌日走って買いに行く気力がなかったので、諦めモード。

去年はとある店の福袋を買うのにハムと10時に並んでゲッツしたけど、
入っていたスカートなどがきつくて、たんすの肥やしに(涙)
2007年こそはお尻をニュースリム化させるわっ
と、いつも食べた後に誓う(基本)。

とりあえずこれで2006年は終わりです。
by sukatan_queen55 | 2007-01-22 12:16 | 石川(金沢) | Comments(54)
Commented by supiko at 2007-01-22 12:29
きょんにちは、
おらもエルトリート行きました。
おら的には残念だったです。
メキシコ料理のエルトリート。私たちアミーゴだからね、ピッタリだわ。
                        ↑
                 非常に面白い!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-01-22 12:37
あたくしも「海老が食べたい!でも肉も食べたい!!」っていう日が、しょっちゅうありますわ。
そんな欲張りな食欲を満たしてくれる素敵なメニューですわね~。
思いっきり辛いソースは、せめてカプサイシンで脂肪を燃焼させてあげようろいう、お店の方のありがた~い思いやりなんでしょうかねぇ。
Commented by レゴッチ at 2007-01-22 16:39 x
サラダのドレッシングにパクチーが入ってるなんて未知だ!
是非食べてみたいよ☆
フォーラス行きたい店ばかりだ〜!!
メキシカン→アミーゴ→といったらマラカス!?
マラカスを振っている人はいませんでした?
Commented at 2007-01-22 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanson-r at 2007-01-22 21:54
この画像の海老、すんごく大きく見えるのですがっ
触感が わーー 今日海老を食べたので アゲイン
料理って味だけじゃなく、目でも楽しむものなんだと改めて感じました。
Commented by y_flugels at 2007-01-22 22:21
Happy Birthdayです。←遅ればせながら
メキシコ料理~私も会社の仲間とときどき行くのですが、肉食族にはうれしいメニューですよね。グリルドチキン・タコサラダおいしそう~~っておもったら、パ、パクチーが入っているのですね(ぐすん)
ようやく大晦日ですか。来年もよろしくお願いいたしますw
Commented at 2007-01-23 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アロハ at 2007-01-23 09:46 x
メキシコ未体験です。これなら、全部美味しい顔になります^^。
エビさん、お肉さんは どんなお味なのでしょう?
辛いのは夫婦そろって超マニアックなので
あのソースも 気になりますね~
  ヨダレが出ても気付かないくらい、しびれる感覚が好き
  刺激のある暮らしに憧れてるのかもしれません、わたくし。
Commented by kasumix at 2007-01-23 12:35
トリオなファヒータに夢中よ!
肉もエビも、全部もってきやがれーですな。
にしても、ハムさんったらペリエとは、どうしたのかしらん
ペリエにはお酒一滴も入ってないわよね
Commented by mantennahibi at 2007-01-23 12:48
サラダのソースにパクチーだなんて珍しい。
パクチーは食べられるけど、苦手なので拷問ですわ。
たまにお家でひとりタコスします。具いっぱい入れすぎて
あふれてお顔がひどいことになります。(^^:
Commented by huirepublic at 2007-01-23 15:07
 あはは!
 アミーゴって・・・。
 ミルマスカラスかヨ! ←70年代?
 ビバ、メヒコ♪
 エルトリート、コスパ、いいっすよネ!
 チップス、食べ放題やし(笑) ←絶対おかわりするタイプ
 アボのサラダも濃厚でグッジョブ。
 メタボには生き地獄やけど・・・orz
Commented by florence_nonnon at 2007-01-23 15:11
海老がぷりぷりで鉄板から弾け飛びそうです。臨場感が伝わりまくりん!
メキシカン最近たべてないなぁ。
独特のあの香りが好きです。アボカドたっぷりいれてトルティーヤ食べたし。
このお店は都内でも見かけたことあるような。。美味しそうだからいつか試してみなきゃですね。
Commented by aeiou77 at 2007-01-23 15:35
トリオファヒータがムタクタ旨そうです!見たことも聞いたこともない料理ってものすごおーくそそられます。メキシコ料理で食べたことがあるのは、タコスとエンチラーダぐらいなのです。フォーラス行きたいなあ・・・パクチー入りサラダドレッシングもいいなあ・・・
Commented by のり at 2007-01-23 15:37 x
この何日かすごい食べすぎだ。
スカタンさんも大阪で食いっぱなしだったんだよね?
もう二度とこんなにいっぱい食うもんか、といつも食べた後に誓う。
これ、基本だったんですね(笑)。
Commented by jppapin2001 at 2007-01-23 21:39
フォーラスって、駅前のですよね。先月行った時、気になってました。でも寄る時間がありませんでした。トリオファヒータ?ってすごい、いい感じですね。鉄板の上でお祭り騒ぎですね~金沢の食は、奥が深いな~あれ?後のデザートが抜けてませんか???
2006年お疲れ様でした^^2007年に入って分、楽しみでーす^^
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-01-23 22:02
たっくさん食べた後に「明日からダイエット!」宣言、基本です(笑)
で、明日からは食べられないし・・・と余計に食べ過ぎちゃったりして^^;
フランフランの福袋、相方が買ってきてました。
いのししのキューピーが入ってましたよ~
Commented by ミッシェル at 2007-01-24 00:27 x
アメリカンナイズされたメキ料理は嫌いだけど、 本場の味に近いやつは
美味しいよ♪(って本場に行って食べたことはないのだがw)
トルティーヤってけっこう腹膨れるよね さすがの女王様も感じますか?
アボガドディップの発音・・・ バカモリ(馬鹿盛り)と言って 通じたことが
あった(笑) しかも メキ人に・・・・ アミーゴ! アディオス!! 
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 00:54
●スピコたん
私が旨い!って書いてないのは・・まぁふとぅー(スピコ語録)ってことかな。
でも、アボカドは旨かった~。アボカドセールスレディーですから。
フレッシュガッカモーレとアミーゴになりたいっす。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 01:09
●チキチキさま
セットメニューでもハンバーグもエビフライもなんでも我がままに盛り付けてある腕白メニューをいつも注文してしまいます。
結構このメニューは値が張りましたけどね。
辛~いソース、私は友達の様子をみてビビッて付けるのを少量に抑えましたわ。小市民ですから。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 01:11
●レゴやん
あ、このサラダのソースはパクチーが入っているせいか、
スパイシーで私好みでしたわ。
家で作れないかな・・というか、このドレッシングがほすい。
フォーーラスはまだオイスターバーとメキ料理しか行ってませんの。
誰か、おら行きたい!という人がいればすっとんでいきますけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 01:15
●21:36鍵さま
そうです。誕生日記事がくるまでは、永遠に1歳下のまま・・・。
なんて魅力的な。ブログは止めませんけど(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 01:17
●るーーーーーさま
海老ちゃん、結構巻き状態がカブトムシの幼虫っぽく感じました。
(そんな事言うなって!?)
歯ごたえもあったけど、そうだなぁ・・・ソースがいまひとつ。
とにかくアボカドぬりたくってばかりいました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 01:19
●y_flugelsさん
そういえば昔、手料理でタコスを作ったことありますよ。
アボカドディップも作ったことあったけど、レモンをたっぷり入れて自分で作ったわりには美味しかった記憶が。
パクチーだめな人にはどうすればいいですかね・・・。
醤油かサウザンアイランドないですか?とファミレス風に聞いてみましょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 01:26
●09:13鍵さま
ありがとぅーー!!まだ微妙に死に体ですが。
またお話しましょうね~~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 01:31
●アロハさん
海老、お肉ともなにか色は付いてあるけど、殆ど薄味だったような。
チリソースを付けるとメキ風ですね。
私はガッカモーレを塗りたくっていました。。邪道でもなんでもいいからアボカドが好きなのです。カドは立ってません。
インド料理、タイ料理系の辛さは大好きだけど、メキシコ料理の辛さも独特ですよねぇ・・・。
テキーラで刺激のある昼下がりをおくれなかったのが残念。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 02:05
●カスミXたん
これもあれも欲しいというのが大人の食い倒れ。
ハムは一応お昼だから・・と遠慮していた模様です、この間の福来門はなんだったのか・・・。
でも、この夜から元旦に向けて、大いに酔っ払ったようで一安心。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 02:08
●だるまたん
パクチーはクセがあるものね。パクチーだけのお皿だったら拷問ね?
いくつか前の記事で食べてるけど・・息もきっとパクチー臭くなるでしょう。
私も昔、お家でタコスしましたよ!
あれもこれもとのせてしまうのが、バイキングであれもこれもと全部の種類のっけてしまうのにちょと似てる気が。。バイキングいけてない隊長。(私)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 02:11
●大統領
たしか、うら若き娘の頃に「アミーゴ!」って映画を観たような。
今はなき二本立て。。。
メインの映画はなんだったか忘れてしまった。
ミルマスカラス・・・プロレスおたくちゃうよー。
アボ天国グッジョブ。チップス残しました・・多すぎて。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 02:14
●のんたま
微妙にメキシコ料理って食べにいかないので、お久しぶりメヒコ。
アボカドは大好きなのだけど、いつも醤油派だったの。
でも、もうフレッシュガッカモーレにむちゅーームシューダ。
なんで、こんなにアボカドが柔らかいんだろう。おいしー。
私は我慢出来なくて、やや堅めだったりするのに食べることが・・(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 02:17
●aeiouさん
何人かで行ってシェアするのがいいですね。
これだけだと結構あるから3人でもいいかも(少食組3人で)。
欲張ってトリオファヒータ頼んだらコストパフォーマンス高めに。
でも、フレッシュガッカモーレは美味しかった。
アボカド大好きなもので・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 02:21
●のりさん
ダイエットの基本は食べ過ぎちゃったので困るわ~が基本ですから。
食べた後で誓う、アミーゴ嘘つかない。
大阪で一回り大きくなって帰ってきました。
たこ焼き、メガマックなどはメタボまっしぐらですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 02:23
●jppapin2001さん
フォーラスは結構遅くまでやっているから便利ですよ。
上のレストラン街はお寿司屋さん、イタリアン以外は金沢初のお店ばかり。
オイスターバーとメヒコ料理しかいまのところ行ってませんけど。
デザートはこの後、フォーラス内にデザートフォレストでチーズケーキを食べました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 02:27
●葵ちゃん
「明日からダイエットするし、今日はいいわ!」恐ろしい基本の言葉です(笑)
ここ最近ジムに通っていないので、体重計にのるのがおとろしい。。
頑張りすぎると腰や足にくるし、ダイエットデフレスパイラル。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 02:30
●ミッシェルさん
このお店が本場に近いかは微妙ー・・・って、本場に行ったことないけど(笑)
以前、大阪の難波近くのメヒコ料理屋さんに行った時はとっても美味しくて、外人さんも多かったから、本場の味に近かったのかなぁ・・・。
トルティーヤ、膨れます!!海老と肉といっぺんに具をのせすぎたら、巻けなくなって、こぼれる寸前で口にもっていってました。
かっこわるっ!!
Commented by hapihapibee at 2007-01-24 10:45
アボ祭り。
自分でも食べようと思って買ってくるけど食べごろがいまいちわからず。。。
固かったりやわらかすぎたり。
美容にもいいらしいので飽くなき挑戦をしてみようかな。
私も食べた後に誓いをたてるの基本です☆
肉祭りの前ですが(笑)
肉祭り、楽しみにしてまーーーす♪
Commented by momo-514 at 2007-01-24 11:40
記事、やっと年末まで来ましたね。お疲れさまです。
年明けから、女王様がどんな生活をしているのか楽しみです♪
今年は福袋、買わなかったのかな??
森のバター・アボガド、大好きです。
野菜なのに、脂質が多いって聞くけど、高カロリーなのかな??
フォーラス内の食べ物屋さん、ちゃんこしか行ったことがなくって、
どのお店も気になってます。
Commented by kaede_mama33 at 2007-01-24 11:50 x
うむ・・・胃を大きくして、ここでアボガド祭りしたい。
ドリトス(違いますよね・笑)はお持ち帰りしよう。
メキシコ料理ってタコスしか食べたことないので、興味ありです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 12:19
●味噌汁隊長さま
アボカド、よく付いているシールと同じくらいの色になったらとか、
深い緑色になったらとか言われてますよね。
でも、イマイチ切ったら外れてたり。
だいたいは切って醤油をかけて食べることが多いです。
さいだいのものぐさな食べ方は、切った穴に醤油をいれて、スプーンですくって食べる。アボカドの皮がお皿です。
私も肉祭り楽しみにしていまーーす。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 12:23
●ももちゃん
福袋、フォーラスのデザインTシャツのお店のを買いました。
とんでもない柄が入っていて、思わず笑ってしまった==
アボカドは善玉コレステロールを増やしてくれる効果があるらしいよ。
いまいち料理法がよく分からなかったので、アボカド料理専門のレシピ本を買ってきた~~。そのうちするかも・・あ、クリスマスのはそれだわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-24 12:25
●カエマちゃん
テキーラ飲んで、付いてくるチップス食べて、アノカド食べていれば満足かも。。。トルティーヤはかなりお腹がいっぱいに。
なんだか巻いたものにチーズがかかったの食べたかったけど、ギブアップ。
だれかアボカドパーティーとかしてくれないかな。。
Commented by apple_ibook at 2007-01-25 00:04
「ハムが帰郷する」ってのを読んで、
うっかり別所哲也(ハムの人)が雪の中訪ねてきた絵面が浮かんでしまった。。。
ガッカモーレとワカモーレって一緒なのかな?
そういえばアボカドの本は愛読してるんかいな。
もちろんこの後はヨッパでマリアッチのように歌いまくったのかな♪
Commented by windupbird at 2007-01-25 16:57
おうっ!?
一番上の記事にコメがつけられない・・・私だけ???(汗
ディズニー焼き、わりと怖いです。
目に小さな穴があいてるあたりがもうホラーです。
いちごジャム詰めもいいかも・・・視覚的に・・・
Commented by yuki811. at 2007-01-25 22:51
おお、気多大社!
夏に訪れた際の私の祈りは空しく、とうとう縁結びストラップは今日、完全崩壊してしまいました(笑)。
縁が遠のいてしまいそうで心配です…。

Commented by argon-l at 2007-01-26 01:06
わお!コメントが閉じられていたのでこちらで失礼しますだ。
回転寿司まぐろやのげそのお寿司が大変気になったもので…
見た感じ非常に生っぽくなっているんですがどうなっているんですか?
生だと寄生虫が…
Commented by さくらん at 2007-01-26 09:36 x
スカタンちゃん 
明けまして おめでとうございまするう~~!
最近 コメント欄が出てこないのは?なぜ???
ここに入れていいのかな?
年が明けたね~って感じで私はこの記事を見て
善哉炊いたんよ^^

コーヒーもどうぞ~~~(^^)v
この間は私テニスの遠征試合の為 お会い出来なくてとても残念でした!
でもね、時間を気にしながらさあ。。。あ~今いるんだよね!とか思って時計見てました。
なんか?歌舞伎座の前で待ってたん?かわいい~~^^
私は、いまだに大阪市内はよくわからない~のよん!。。。

お好み焼き美味しそうだね。もちろん!白ご飯と一緒に食べてね。
お寿司も素敵だああ~~~!!!
               いい物たべてるなあ~~~^^


大阪は食い倒れしましたか?楽しかったかな?


Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-26 12:28
●アップルちゃん
ハムの人、箱を開けてみたらびっくりハムスター(倍増してるかも)
お土産はココアケーキだったわ、残念。
ガッカモーレとワカモーレ、発音の違いかな?
無理やりカタカナに直したという・・・
アボカドの本は詠んでるよー!クリスマスに作ったサラダがサミーそうさ。
カラオケは翌年まで我慢の子したの。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-26 12:31
●ケロヨンさん
すいません、ちょっと追いつかなくて2つだけ記事のコメントを閉じました。
ディズニー焼き、1口で食べないでミッキーの顔1/3くらいで、チョコがどろーっと出ている状態がホラーチックでグッジョブ。
全身のも作ってほしいですね・・イチゴジャム入りで。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-26 12:33
●yuki811.さん
大丈夫です、縁結びストラップが切れた時願いがかないます。
↑ミサンガかよ!
新しい縁に出会うとか・・たぶん良い方向にむかいますよ。
次々ストラップを崩壊させてる私が言っても説得力ないけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-26 12:36
●argon-lかんちょ
げそは当然、生ですよ。生げそとか頼んだと思うし。
うーん、アイアンストマックには異常はみられなかったけど。
能登の友達の家だと朝とれのイカとか食べたりしてますよ。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-26 12:39
●さくらんさん
記事が追いつかないので、自分の記事2こだけコメント欄閉じました。
わかりにくくてごめんねー。
やっと年が明けて、京都までもうすぐですっ。
石の上にも3年ブログですから・・・待っててね。
大阪ではお会いできなくて残念ーーーっ。
そうそう、田舎者なんで歌舞伎座の前でつったってました。
お好み焼きがご飯のおかずは関西の人特有ですね、きっと。
大阪記事もしばらくしたら書きますよー。
Commented at 2007-01-26 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-28 09:38
●17:40 鍵さま
もう全米が泣きました!!ありがとうございました(笑)
Commented by acidtricks at 2007-01-28 12:36
手の震え…ひどいおーヽ(`Д´)ノ
確かにお正月は酔いどれてましたがw
次回のおみやげはハムにします。乞うご期待。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-31 12:19
●ハム
たぶん手の震えは正月の予言だったのでは!?
次回のお土産はハム?食べれる方でお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(香林坊):よってき屋(お... 金沢(片町):カフェ・アルコ→... >>