人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(東山):テグ(焼肉)

「おっす、おらゴクウ!」の挨拶が定番のレゴッチちゃん石焼肉「テグ」で焼肉ったのは、
12月のある夜のこと。
レゴッチちゃんは、9月までは私も一目置く、胃にブラックホールを持つ大食いとして、
ブロガー仲間内では最強妊婦だったのだが、今は1児のおかあさん。
1児の母となって、大食い最強母ちゃんのパワーは健在か、今日は見届け隊。
金沢(東山):テグ(焼肉)_b0089578_2229223.jpg
私はチャリで移動して、早く着いたので先に座席をあっためといたよ
(小さな生あたたかい親切、大きなお尻)
レゴッチちゃんが現れて、お久し振りの挨拶!おお、相変わらず明るくて顔が細いわ。
なんとお腹が空いて、我慢できずにパンを食べてきたそう・・・軽くジャブを食らう。

さっそくお母さん手作りのカクテキとナムルを注文。
とってもシャキシャキして美味しいの、ナムルは自分で混ぜるのだ。

肉はメニューを見ずとも「シロに始まり、シロで終わる」の神聖なる格言の元、
シロをまずオーダーするのは当然の事。
あ、きたきた~(はぁと・あふれる笑顔付き)
金沢(東山):テグ(焼肉)_b0089578_22291489.jpg
さて、シロの写真を撮ろうかなっと・・・・

あーーっ!!!もう焼いてる!!!
しかもお皿の肉全部いれちまったぜ、1秒でも早く口に入れたいのか、行動が早すぎ!!
油断できない乙女だわ・・・レゴかあちゃん。
この手の動き、スーパーサイヤ人並みの躍動感!!

そして当然のごとくこの店のシロは旨い。
金沢(東山):テグ(焼肉)_b0089578_22292310.jpg
豚バラ、カルビ、ホホ肉、センマイ
レゴッチちゃん、まず何はなくとも「カルビ!」と。
そうそう、前の焼き鳥の時といい、一緒に食べる時は結構、ポピュラーな肉を食べてるね。
その間にセンマイなどをねじ込ませる私(黒い笑い)
金沢(東山):テグ(焼肉)_b0089578_22293168.jpg
ジューっとな。モヤシはサービス。
石焼きビビンバみたいな石がプレートになっていて、その上でお肉を焼くのです。

突如レゴッチちゃんが「ご飯くださ~~い!」と。
出たわ、炭水化物星人。
勝一ランチで丼ごはんを3杯お代わりしたデカビタ伝説を持つ。
さっそく、運ばれてきた丼めしは山盛り盛り森三中。
金沢(東山):テグ(焼肉)_b0089578_22294064.jpg
さて、ご飯の写真を撮ろうかなっと・・・・・

あーーっ!!!もう食ってる!!!
「ちょっと待ったー!」の声も虚しく、受け取った瞬間にご飯を口の中に入れていた!
超高速カメラでないと写せないじゃないか!!
ハチドリのようなホバリング箸使いに脱帽。

どんぶりに山盛りにのったご飯は普通盛りサイズに(写真)
私はご飯は頼まずにひたすら肉を制す。
金沢(東山):テグ(焼肉)_b0089578_22294847.jpg
トック、ハツ(心臓)
うるち米で作った韓国のお餅が入った雑炊。
あっさりした味にモッチリしたお餅がお腹にたまっていく。
私がまたもやねじ込ませたハツは、焼いてある写真からまたもや先焼きホバリング疑惑!?
あ、でも私の座っている方向に肉が多いので、私かも(軽いヌレギネーゼ)
金沢(東山):テグ(焼肉)_b0089578_22295519.jpg
レゴッチちゃんはサイダーを飲んでいたのだけど、途中からお茶に変更。
このお店で作っているお茶をもらえるのだけど、お代わりと言ったら
これでもう好きなだけ飲め風に親父さんがペットボトルごとくれた。
金沢(東山):テグ(焼肉)_b0089578_2230315.jpg
トントロ、シロ(タレ)
スカタン風焼肉道の由緒正しい終わり方、シメには「シロ」

これらを少し食べた時点で、レゴッチちゃん満腹になってきたみたい。
そりゃそうだよね、先にパン食べてきて、丼ごはんも食べているんだもの。
「残りは、私があと全て引き受けたよ~」
残っていたナムルもトックもお肉類も全て平らげました。
ふっふっふっ・・・(黒い笑い)

本当にいつも安くて美味しくてよいお店です。
この後、デザートが食べたくて、ココスに移動したのだけど、
レゴッチちゃんが家に電話すると、赤ちゃんがお腹が空いていて
泣いているから早く帰ってこいとのこと。残念ながら、何も食べずお別れしました。
レゴッチちゃん、もう富山に戻っているだろうけど、また会おうね~。
金沢(東山):テグ(焼肉)_b0089578_22301135.jpg
しかし、頭がデザートだった私はチャリでスタバまで向かい、
ストロベリーシフォンとコーヒーを飲んで、一人上手な一人二次会にて帰宅。



金沢(東山):テグ(焼肉)_b0089578_22302895.jpg
ディプシーのパンの数々。
毎日130種類ものパンを焼き、生地からクリーム、季節の野菜まで手作りのパン屋さん。
1つ1つは食べやすいこぶりなサイズ。

白クマぱんとか、おやきとか・・いろいろ。
お勧めの豆乳クリームパンが美味しかった。

そして気に入ってるのが、ディプシーを「でぃぷすぃーー」と言い放つレゴッチちゃんの言い方。
スーダラ節みたいで素敵よ。
by sukatan_queen55 | 2007-01-11 01:54 | 石川(金沢) | Comments(36)
Commented by paozou63 at 2007-01-11 08:01
お声をかけてくださってアリガトサ~ン (坂田師匠風に)
残念ながらボーネンカイで参加できなかったんだけど、うんまそ~
そしてレゴやんの大盛り伝説は不朽なのね。
ニンニク&ホルモンモンな母乳を飲んでいるお子が思い浮かぶわ(笑)

2大フードファイターの競演をこの目で見たかった!
ディプシー くまちゃんがかわゆいわ。 銭湯がてら行ってみようっと。
Commented by supiko at 2007-01-11 08:58
おはようございます。先日(3日前)だるまちゃんと
一緒にテグの前を車で通過して、すかたんちゃま←微妙に馴れ馴れしい
のことを思い出しました。是非行ってみたいお店です。
でも、おらパワフルに食べれないしついていけるかわからないです。
豚と大食いはリンクしませんよ!←今年も健在のコメント!
Commented by Yakubi at 2007-01-11 10:54
妊娠後半にきて、グングン肉欲が復活しているので
焼肉食べたいですわ~。美味しそう~。
今の肉欲求からいけば、私も躍動感のある箸使いが
できそうな予感。
Commented by aeiou77 at 2007-01-11 12:42
丼飯オーダーとは、レゴッチちゃんの胃袋は健在ですね。ベイビーが空腹とあっては帰らざるをえなかったのでしょうが、デザートも食べたかったんだろうね~
あ~~~ん、行きたかったわ。食べたかったわ。週末に夫と金沢へ行くのですが、夫は焼肉はあまり好きではないので、テグは無理そうです(iДi)・゜゜・。
Commented by kaede_mama33 at 2007-01-11 13:49
わろた・・すいません。
さすがレゴやん!
女王様の激写を待たずに、突撃隊長ね(笑)
やっぱりテグのシロは、タマランです。ないよね、ありそうで絶対にないよね。
Commented by nachi at 2007-01-11 16:22 x
ようやく金沢へ帰っていらしたのね、女王様。
実際にはお目にかかったことのないレゴッチさんとスカタンさまの激しい攻防戦が目に浮かび
ブフッと声が出てしまいましたわ。
私も‘ポピュラーな肉’無しでは心細い(体は細くない・・・)でありますが、
是非行ってみたいお店です。
Commented by tohko_h at 2007-01-11 17:30
手が激しく動いてる写真、笑っちゃいました!
動画じゃないのにスピード感が凄くて!
シャカシャカシャカーとか、擬音を追加したいかもー。
シロにはじまりシロに終わる女王の美学も美しい!
Commented by ALOHA at 2007-01-11 18:20 x
おひとりで お茶できるのですね 大人!
  あたしゃ 心細くて 出来ないのです  
やっぱり 女王に鍛えてもらうべきだな、アレもコレも。
  
  
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-01-11 22:37
テグ、行ってみたいです~
レゴッチさん、おっとり優しそうなのにそんな早業を持っていらっしゃるとは・・・
一人でPCの前で笑っちゃいました^^
Commented by xenical2000 at 2007-01-11 23:23
「シロに始まり、シロで終わる」ここでも格言通りに食べていますね!
1/1000秒?のシャッタースピードでも撮影できない、高速移動の
腕の動きは、まさにスーパーサイヤ人のようです!お見事です(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-11 23:32
●パオたん
そうそう、この日は何人かにお声をかけたのだけど、全員沈没。
12月の週末なんて忘年会の予定が普通はいってるよね~。
レゴやん、ちゃんとお肉とご飯をナムルを注文するの。
栄養的にはこれでよしいくぞう~アラカルトでも定食チック。
私なんか、焼肉に行くと肉オンリーばかりだし。。。やっぱり原始人?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-11 23:37
●スピコたん
ちゃんと骨付きカルビとかロースとか(あったかな)、普通のお肉もありますので、大丈夫(何が)だと思いますよ~。
ただし、明日洗濯機にほおりこむような服を着ていった方がよかですね。
フリルブラウスとか着ていったらドレスコードにひっかかります(笑)
ここはお母さんが韓国の方なんですよ~♪
Commented by きみ犬 at 2007-01-11 23:47 x
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
いつもながら楽しい記事で、ぷぷぷと一人で笑ってしまいました。
私もシロで始まってシロで終わってみたいです。
いつかご一緒させてください。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-11 23:47
●Yakubiさん
>妊娠後半にきて、グングン肉欲が復活
一緒に食べたレゴッチちゃんと9月に焼き鳥食べたのですけど、彼女9ヶ月でものすごい食欲でした。さらに割烹でどんぶり飯3杯。
それが一般的妊婦(?)となると、Yakubiさんの食欲も増加傾向になるわけですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-11 23:51
●aeiouさん
ご飯茶碗じゃなくて、丼ですからね・・・出てきた量にもびっくりしたけど。
そうそうすでにココスの座席に座ってメニューを選んでいる途中だったので、一緒にデザート食べられなくて残念だったわ~。
旦那さまは焼肉が苦手なのね、それではまた別の機会に一緒に行きましょう~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-12 00:30
●カエマちゃん
レゴやんの素早さに動転っ。
ひたすら食べるのか喋るのかどっちかにしろ!という2人でした。
本当に明るくて面白い子だよ~。またテグに皆で行きたいね。
私は一人だっていけそうだわ・・カウンターで。シロのためならば。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-12 00:43
●nachiぼん
金沢に帰ってきたので、怒涛のように記事をアップして頑張り隊。
レゴやんの食欲パワーは私も負けるわぁ~~
やはり年齢的なもの?赤坂ちゃんもギャル曽根には負けるとか。
じゃあ、なちぼんとこのお店に行く時はカルビ断食修行ということで。
子袋とかがまたおいすぃのよ~ふっふっふ・・(黒い笑い)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-12 00:58
●tohkoさま
正直おいしい画像が撮れたと思いました。
肉やら他の部分はぶれていないし、手の動きだけが動画状態。
焼肉はスピードが命って初めて知りましたよ。
一応、私が年上なのでお肉も焼いておりましたが、私の焼き方はマイペースなので・・某焼肉奉行(先頭にアのつくお方)に怒鳴られそう~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-12 01:00
●アロハさん
お茶ぐらいじゃないですよ、お一人様は。
大阪の天満商店街の中の串カツ屋で一人で食べてきた女です。
そんな私も一人焼肉は未経験・・できるかなぁ・・ノッポさん。
このお店だったら絶対に出来そうです。大人の階段、2段飛びで。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-12 01:06
●葵ちゃん
テグいいよ~~あん肝バターうまそうと言ってる葵ちゃん、ぜひ!
お肉が新鮮だと思うの、ホルモンばっかり食べてるから、そっちしか分からないんだけど。
レゴやんは明るくてほのぼのしてるけど、やる時はやるみたい(笑)
ゴクウだから。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-12 01:07
●xenical2000さん
子供の頃から「わくわく動物ランド」とか動物番組が好きで、よく見ていたんですけど、ハチドリが花の蜜を吸いに来るときの羽のホバリング。
あれを思い出しました・・・あれくらいの超高速カメラじゃないと、この人の動きがとらえられません!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-12 01:11
●きみ犬さん
あけましておめでとうございます。こちらこそ遅くなってごめんなさい。
ぜひ一度きみ犬さんと焼肉ってみたいものです。
スプーンさまもシロを愛しているみたいだし。
でも、旅行ではあまり焼き肉はいかないんですよ、臭いがついてしまうので。前に行った時は大きなゴミ袋持参で、その中にコートとか入れてました。
Commented by huirepublic at 2007-01-12 11:04
 ちゃっす!

 みなさん、

  スーパーサイヤ人なみの素早さ?(笑)

 お箸の動きが・・・。
  写真とるタイミング、むずいっすよネ~。
Commented by レゴッチ at 2007-01-12 11:46 x
おっす!おられごやん!
いや〜楽しい一時でしたわ♪親から電話あるまでは…(泣)
ココスデザート食べ損ねしばらくデザート症候群にかかりやした(汗)
今はでぃぷすぃ〜症候群…
豆乳クリームパンが恋しいよ(ToT)
今年もお互いに胃袋鍛えあいましょう(^^)v
Commented by mantennahibi at 2007-01-12 12:45
スカタンちゃんも一目置くレゴッチさんのご飯3杯伝説
に笑いましたー。仲間うちでは大食いの私でも完敗です。
内灘にもシロが美味しい焼肉屋ありますよ。でも廃虚のような
たたずまい。なかなか乙女を誘えないのであります。(^^:
Commented by florence_nonnon at 2007-01-13 14:43
「にわかシロラー」としてはここでシロ三昧してみたいです。
塩もタレもトントロも豚バラもごっそりいきたいところ♪
女王さまが一目おく悟空ことカカロット、、いいえレゴッチさま。。すごい。。
ブログ初めてから自分の大食いがたいした事ないように思えてショック。
Commented by kasumix at 2007-01-13 22:33
シロではじまり、シロで終る……
名言ですわ。
最後のシロの前の、トントロがとっても美味しそう。
トントロLOVE
Commented by y_flugels at 2007-01-14 00:07
スタバでストロベリーシフォンを召し上がりましたか!!私も前にスーツ姿で食べるという醜態をスタバ@銀座でさらしてしまいましたw
やっぱ焼肉には白米、欠かせないっすよね!!私はあんまりシロは食べずにお寿司で言えばいきなりトロから入るかのごとく、カルビ、ロースをガンガン行くのですが、シロもうまそうだなぁ・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 16:02
●大統領さま
スーパーサイヤ人に比べると、ドジでのろまな亀状態。
生存競争でくいっばぐれそう。。。
なんだか中国の麺職人思い出しますわ、鍋の中に直接切りながら麺茹でるあれ。動きがそれっぽく。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 16:06
●レゴやん
今ではすっかり伝説のスーパーサイヤ人、丼3杯で指名手配中(笑)
楽しかったよね、ひたすら食べて食べて食べて時々喋って!?
また食べにいこうね~。
ココスのデザート、レゴやんの敵うちとして、スタバで食べてきたわ!
そーいえばでぃぷすぃ~にまだ行ってないの。
ホームページにちゃんとした地図があったんで、場所確認できました。
今度いってこよう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 16:08
●だるまたん
大食い大食いって・・・とてもそんな風に見えないのだけど<だるまたん
私の方こそ、コレガ、メタボ疑惑、腹肉ミシュラン計画だも~ん。
割りと近場ばかりで食べているので、他のお店を知らないかもしれません。
廃墟と聞いただけで心が小躍りしちゃいます♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 16:12
●のんたま
ホルモンデビューから数年、大人の階段を登っているのね。
シロにも上限ありきりだけど、ここのは美味しいよ~ん。
レゴッチちゃん、先にパンを食べてこなかったらどれだけ食べたのだろう?
また東京でも焼肉いきたいよね、臭いがつくところならば頭からビニールかぶってでも・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 16:16
●カスミXたん
他の焼肉屋では最初にトントロ、シロを頼んで、トントロの脂で網につけて、肉がくっつかないようにしてますわ。
トンという名は何でも好き、ホテルはヒル豚。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 16:19
●y_flugelsさん
スーツ姿でスタバ、いいじゃないですか。銀座ならではです。
確かこの時の限定だったはず!?ストロベリーシフォン。
ふわっとした食感がお腹に溜まらない程度でよかった~。
カルビ、ロースが嫌いなわけじゃないのですよ、でもねいつも家でロースばかり食べているから(大嘘)。 家でシロが食べれないからですね。
Commented by apple_ibook at 2007-01-25 00:35
定番の挨拶には「来週もまた観てくれよな!」とか、
「鳥山明先生の作品が読めるのはジャンプだけ」とかで返すのかしら?
レゴッチさんは私の心に深く刻まれている女神サマですわ。
しかし高速でないと撮れないのであれば動画デビューね、クス。
白クマぱんがめっちゃめちゃかわいいなー♪
なんか尾山神社から歩いてた時に通ったあのパン屋さんとは大違い(以下自粛)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-26 01:36
●アップルちゃん
定番の挨拶はクリリンのことかーーー!!
私たちだとトゥービーコンテニューとか、無駄無駄とか沢山あるけどね。
>尾山神社から歩いてた時に通ったあのパン屋さんとは大違い
そんな闇パン屋あったっけな。。
海岸で売っていたら海パン、1つだけ売ってたらパンイチ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市町):森の工房でコ... 東京(高円寺):福来門(中華)... >>