人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):洋食屋RYO(洋食)、たこ城(たこ焼き)

金沢(片町):洋食屋RYO(洋食)、たこ城(たこ焼き)_b0089578_902271.jpg
昨日のランチ。「わしは洋食が食べたいぞよ」という会社のおっさんの鶴の一声で、
先導して連れていったのは洋食屋RYO
この道一筋50年の料理長のこだわりのハンバーグステーキをメインにした定食や、
手作りのいろんな洋食を和の落ち着いた雰囲気で食べられるお店。

RYO定食・B(ハンバーグステーキ、カニクリームコロッケ)
冷めても美味しいと言われてるハンバーグはお肉の味がして美味しい、コロッケはやや堅め。
これで普通ならばランチは終わるはず・・・なのだけど、

ランチの後、しばらくして仕事で遅れてきた会社の人が合流して3人に。
まだお昼を食べてなかった模様だけど、
「あまりお腹空いてないんだけど、何か入れたい」というので、
「近くにいいたこ焼き屋があるんですよ、へっへっへ」と手をもみしだきながら言う。

「たこ焼きかよ!」と突っ込まれるものの、本当にいくことに。
一緒にいたおじさんはお茶だけ飲むという、私はデザート!?

「たこ焼たこ城,」076-222-2028, 石川県金沢市香林坊2丁目11-5
金沢(片町):洋食屋RYO(洋食)、たこ城(たこ焼き)_b0089578_903179.jpg
カウンター5、6席しかない狭いお店だけど、ただのたこ焼き屋と侮るなかれ。
たこ焼き、たこぽん、たこせん、海老焼き、焼き蕎麦、牛すじ煮込み、焼き鳥、皿カツ丼。
お昼から夜の12時までやっていて、日替わりまかない定食は、400円
やっすぅ~!!昭和のランチ価格!?密かにOLが食べていました(ニヤリ)

この店は玄関が開けっ放しなので、外から入ってきた虫を見つけたらお金が返ってくる
「昆虫キャッシュバック」をやっている。ちなみにお店の中は綺麗だよ。
ちなみに会社の人の顔は昆虫系(オイ)、私はというとコバンザメ(たかり?)
この後、コバンザメ行動をいかんなく発揮。
金沢(片町):洋食屋RYO(洋食)、たこ城(たこ焼き)_b0089578_905017.jpg
たこ焼き:300円
関西風のとろ~っとしたタコ焼き、あっつあつで美味しい~♪
横目で見ていた視線に負けたのか、食べます?と。横から少し強奪。
金沢(片町):洋食屋RYO(洋食)、たこ城(たこ焼き)_b0089578_905925.jpg
キャベ玉焼き:150円
キャベツと卵が中に入ったお好み焼き風。
ドロソースをかけて濃厚さがマッチトシチャン。
金沢(片町):洋食屋RYO(洋食)、たこ城(たこ焼き)_b0089578_91890.jpg
お!焼き鳥もある、食べようか。と注文しようとする同僚。
昼間からもう焼き鳥?とか言いながら、「私の分もよろしく!」
という言葉がお自動的さん。皮を1本もらった。

私を席の隣に座らせると時々、テロ攻撃に走りますのでご注意ください。(はぁと)


そういえば、前の記事ではゴージャスな女性が出てくるBGMに対して、
いろいろな曲をあげてもらってありがとうございます。

今のところ、ユーリーズミックスか、ジュディオングかで迷っているそうです。

そして、新たな指令メールが。
「よぼよぼの爺さんが登場するシーン」に似合う曲だそうで。。。

ゴージャスよりも難しいのでは・・・。
今の候補曲は「水戸黄門」だそうです(なぜっ)
by sukatan_queen55 | 2006-10-27 12:50 | 石川(金沢) | Comments(32)
Commented by windupbird at 2006-10-27 16:16
ゴキ300円・・・
その張り紙をみただけで東京の人は逃げそう。。
ヨッチャンも忘れちゃイヤん。←壊れ気味
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-27 17:10
●windupbirdさん
このお店特有のジョークですから(笑)
それは外から入ってきた虫でお店は綺麗ですからご安心を。
ヨッチャンの存在・・彼はもうアイドルというよりもアーティストなのよね。
Commented by pachi120 at 2006-10-27 17:11
貼紙を見た瞬間食べるよりも必死で虫を探してしまいそうな自分が嫌…
虫に出入り禁止って言うのがかわいいですね〜。
タコ焼き屋なのに焼鳥まであるなんて!!いい店だ!
Commented by huirepublic at 2006-10-27 20:34
 うわお!
 がはははー!
 すっげーお店。フツーのたこ焼き屋ちゃいますし(^^
 品揃えが濃ゆいわ・・・。
 たこ焼き屋になんですじが(^^?
 近くにあったら通いそう。
 え~な~、西は。。サイドが充実。
 グレーシーは柔術。
Commented by aeiou77 at 2006-10-27 22:59
たこ焼たこ城、行きたい!今度絶対に行きます。昆虫退治もまかせてください。洋食屋が金沢はたくさんあってよいですね~自分ではほとんど作らないのですが、こういうものを食べて育ったので、メニューをみると懐かしくて・・・
よぼよぼ爺さんのテーマはやはり「よさく」かしらん?
Commented by colorfuldays at 2006-10-28 00:39
洋食って、ごくごく見慣れたメニューばかりなのに、
なんか魅力満載だよねー。
洋食屋さんって言われるだけで、ワクワクするもん。
写真のハンバーグの風情がいいわー。お肉の感じがいい。
手作り感あふれるハンバーグが食べたくなってしまった。
Commented by のり at 2006-10-28 00:51 x
このたこ焼き屋さん、バイク通勤の時にいつも前を通るんだよね。
たこ焼き自体はあんまり食べたいと思わないんだけど、サイドメニューと昼からこっそり酒が飲めそうなムードが魅力的。
キャべ玉焼きってどんなサイズなんだろう。150円って安いなあ。
Commented by kasumix at 2006-10-28 01:30
洋食もいいけど、たこ焼きが素晴しいわね。
300円でそんなにゴージャスなたこ焼きならば、大満足ですわん。
たこ焼き難民なので、焼きたてのたこ焼きというだけで激しく反応しちゃうわ
Commented by mantennahibi at 2006-10-28 08:35
ハンバーグが2個もはいってる。おいしそぉー。
美味しいハンバーグのお店がないかと探してたんです。
強奪うけましたー。強奪作戦は少しづつ味見出来ていいですねー。
今日は片町でお買い物するので、たこ城行こうっと。
しがないOLの給料を虫退治で稼ごうかしら?(^^)
Commented by kakka-no at 2006-10-28 11:49
ゴキとハエを取っ捕まえれば日替わりまかない定食がタダになるのか
Commented by いちまんじゃく at 2006-10-28 12:56 x
くるっと巻いた皮が美味しそう!
コラーゲンたっぷりって感じですね。
Commented by supiko at 2006-10-28 16:48
>「近くにいいたこ焼き屋があるんですよ、へっへっへ」と手をもみしだきながら

これすごいおちゃめで笑いました。
思わず画面の前で、「こら八、おめーさんが食べたいだけであろう?」
といいそうになりました。どちらもまたまた気になって行きたいなぁー。
友達が中学生の頃、ジュディーオングを口ずさんでいると、おとんから
「こらっ、違う男の胸の中で他の男の夢を見るとは何事だ。この
ませた娘め。」って怒られたそうです。。。それもどうでしょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-28 20:27
●パチさま
浪速の商人根性がむくむくと?(笑)
私の部屋も蜘蛛が入ると出入り禁止どころか、死刑になりますけど。
結構、大阪っぽい臭いがしますね、ここは。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-28 20:28
●大統領さま
大統領さま、好きそう!濃ゆい関西系たこ焼き。
ザ・ナニワ。
休みの日に行ったら、関西系のおばちゃんが座ってました(ここの人かな)
日本酒飲んで、牛すじだけ食べてる爺さんいるし・・・

Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-28 20:28
●aeiouさん
たこ焼き屋なのになかなかあやしい品揃え。
aeiouさん、お気に召してくれると嬉しいわ。また、このキャベ玉焼きが入れてあるお皿がキッチンユキのとおんなじっぽい。
洋食屋さん、カレーもあるので今度食べてみることにします。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-28 20:28
●colorfuldaysちゃん
ビジネスマンに好評、洋食屋。
私はハンバーグがのっかっていれば結構幸せ←子供!?
おじさまは目玉焼きがのっかったハンバーグを食してました。ますます子供!?
家でも結構ハンバーグをよく食べるのだけど、一度に沢山作るので、朝にサンドウィッチにして、昼にお弁当と連続しないと減らない・・でも好き♪
Commented by LuckyStarRingo at 2006-10-28 20:29
たこは、僕はマヨ抜きがすきです。^^
マヨネーズをかけたのが一般的に出回ったときはビックリしたものですが。w
鶏もうまそう・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-28 21:54
●のりさん
この間、お昼に食べに行ったら、お爺さんが日本酒飲みながら牛すじ食べていたよ(笑) もはやたこ焼き屋ではないね(笑) その横で高校生が焼きそば食べていたし。 OLはまかない定食食べるし。
いいなぁ、こんなわけのわからん店(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-28 22:04
●カスミXたん
どうも時々たこ焼き病がうっかり顔を出すみたいですわ。
昔は銀だこも食べていたけど、とろとろたこ焼きを覚えたらやめられません。
焼き鳥まで出てくるとは夢のようなたこ焼き屋さんなのです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-28 22:05
●だるまたん
これ、ハンバーグ2個に見えるけど、実は1個なんですよ。
私も最初2個だ!と思ったらつながってた(笑)
今日、たこ城いったのかな
大きなお金は洋服にまわして、お昼はたこ焼きにしてくださいませ。
贅沢は敵ということで。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-28 22:07
●カッカさん
そのような人が増えると、ポイントカード制に代わるかもしれませんよ。
あ、外にもベンチがあるので、この顔にピンときたら外で食べさせると。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-28 22:08
●いちまんじゃくさん
本当はねぎまを頼んだのですが、まだ準備がさせてなくて皮だけ。
炭水化物と脂肪でほどよい腹肉がつきそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-28 22:52
●スピコたん
>「こら八、おめーさんが食べたいだけであろう?」
水戸黄門!?女うっかり八兵衛とは私のこと。
と、ゆーか、たこ焼き実は食べたいんだろ、とすでに言われてましたっ
ジュディオングの歌詞は今の年齢だからわかる気もしますねぇ・・・
今年流行のロングカーデを購入したので、ジュディオングのものまねが出来るかもしれませんっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-28 22:54
●LuckyStarRingoさん
ここのたこ焼き屋さん、「マヨネーズはかけますか?」と言ってくれるので、マヨ抜き希望の人にはありがたいかも。
私はマヨありが好きかな。出汁の味があるので、マヨ抜きでも美味しいかもしれません。
Commented by apricot0113 at 2006-10-29 01:05
昆虫キャッシュバック、素晴らしい発想です。
見つけるだけでいいのよね? 叩き殺さなくても?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-29 08:38
●杏さま
虫取りカゴを持ってきてくだされば。
ここ行きたいですか?夜中の12時までやってますよ。。。
Commented by kaede_mama33 at 2006-10-29 10:34
焼き鳥もあるのですか?
うむ・・・ここガード下感覚で、昼間酒のお1人さましてみたい。
って変な妄想に駆られてます。
Commented by paozou63 at 2006-10-29 18:36
昆虫キャッシュバックいいね~
ウチのじゃダメなのね。カメムシとかムカデとかレアアイテムが揃うと
思うんだけど。(コレクションしてどうする。)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-30 12:18
●カエマちゃん
昼間のお一人様酔っ払い、休みの日にやってしまいそうです。
ちょっと古ぼけたテレビを見ながら、たこ焼き、キャベ玉焼き。
みょーな脱力感が漂うお勧めの場所。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-30 12:19
●パオたん
カメムシ、ムカデ、街の食堂に普通いませんから!←一応突っ込み
マムシとか持ってきたら、お酒にできるかもよ。
マムシ酒の造り方を読んでいた私。。。
Commented by florence_nonnon at 2006-10-30 23:38
先日、某カラフルディズさんと「洋食ランチ食べたあとに、、たこ焼きです
ってよ!」「あらっ!焼き鳥もございませんでしたこと?」と井戸端会議を
してまいりました。。
誰の事かは内緒のひみつですが(。-_-。)
ソースとマヨの誘惑には私も勝てませんけど~w
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-31 01:19
●のんたま
ん~誰のことかしら?ンフフ(←ハート様仕様で)
私も先日、誰かさんが北海道で、ソフトを食べたと思ったら
今は山梨でぶどうを食べているという軽業をやってのけているのよ・・
という噂をしてましたのよ。
誰のことかしらん・・・・?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):勝一(割烹) 金沢(東山):Ryomon (... >>