人気ブログランキング |

静岡(浜松):竜ヶ岩洞、マリーザ浜中湖(ピッツァ・パスタ)、愛知:伊良湖岬の道の駅

b0089578_1453361.jpg
3日目、まず向かったのが東海地方最大の鍾乳洞が見られる洞窟の竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)

2億5千万年かけてできた洞窟で、1000mのうちの400mを公開している。
気温が1年を通して18度で、外は地獄のような暑さだったのでひんやりとして快適だった。
b0089578_1454197.jpg
インディジョーンズ(見てないけど)、グーニーズ(見てないけど)、
グーニーズのファミコンなら体験ずみなので、その気分が味わえるのね!

と期待を膨らませつつ中に入ったものの
入った直後は精神的なイメージだろうけど、閉塞感や息苦しさを感じてちょっと辛かった。
カッパドキアの地下都市よりも狭い感じで、閉所恐怖症の母親は絶対だめな感じ。
b0089578_5555380.jpg
それを乗り切ると乳白色のつららのような鍾乳石がライトアップされていて、
それらの織り成す幻想的な世界を楽しめることができた。
写真がうまく撮れなかったけど、中の滝は見どころ。マイナスイオンが大量発生で癒し~。

終わってみると、なかなか珍しいものを見たわ!と元気に。
そして出口のお土産屋さんにあるジェラードショップを見つけてモア元気に。
b0089578_1454848.jpg
マテリア
「いなさ牛乳」をメインとした砂糖控えめのあっさりとしたジェラート屋。
当店のアイスクリームは「静岡県のバスガイドさんが選ぶ、アイスクリーム№1に選ばれたよ!」ヤッター テンション高いわ・・そんなに美味しいのかな?

私が食べたのは引佐特産のぶどうだったかな・・ミルクが濃いあっさり味。
ぶどうの味はそれほどしなかったかな~おじちゃんお勧めのミルクとかチーズとか、
赤米、アマランサス(はす)など古代人シリーズを食べればよかった~とか言いながらも完食。

次の予定は浜名湖方面に行くことが決まっていた。

私 「浜名湖かぁ・・・レジャースポーツとかいいねぇ・・釣りとか・・・」
ツレ 「釣りは性に合わん!手づかみの方がいい!」
私 「手づかみって・・・ヒグマかよ!」

とかツッコミを入れながら、浜名湖付近に調べてあったランチの店へ←レジャーよりも飯!!
しかし、予定していたお店は着いてみれば改装中・・ショック。
公式HPには何も書いてなかったのに・・・一言知らせてよ~。
浜名湖の近くにまで来ていたので、本で必死に探して電話をかけて営業している店に逆戻り。
b0089578_1455533.jpg
マリーザ浜中湖 浜松市細江町中川5386(053-523-2123)

世界ピッツァ選手権に連続出場をしている石釜で焼くピッツァとパスタのお店。
ちょうどお昼時でお店は一杯です。
選手権に出したジャパニーズっぽい香りのピッツァがお勧めだったけど、
注文したのは基本のマルゲリータ(ミラノ風・ナポリ風と選べる)
ミラノ風にしたマルゲリータはほどよいパリ感と焼きたて。チーズがとろっとして美味しい。
b0089578_146248.jpg
とんきい産極上豚肉(ミラノ風レモン風味)
どんきーこんぐ風なハイレベルのお肉!?気になるので注文。
近くのとんきい農場で育てられた静岡型銘柄豚ふじのくに浜名湖そだちの豚肉だそう。肉厚のポークはとても柔らかく脂ものっていてとてもジューシィで美味しかった。
b0089578_1461022.jpg
ペスカトーレ
浜名湖の魚介の幸がたっぷり。
ドリンクバーやフォカッチャが無料なので幾度となく往復していた。
この日はめちゃ暑かったので、水3杯、アセロラ1杯、グレープフルーツ1杯、トマトジュース1杯、
アイスコーヒー1杯と私の体はドリンクバーで出来ていると言っていいほど飲みまくりん。
b0089578_1461893.jpg
午後からは浜名湖から愛知県に入って、渥美半島をずーっとドライブ。
伊良湖岬を目指すのだけど、これがなかなか遠い!!
海沿いなので、海岸が見えると思いきやなかなか見えないし・・・じらすわ。

ようやく着いた伊良湖岬の海岸で一休み。
伊良湖名物、焼き大あさりの店が沢山あって、お酒とおつまみの誘惑にぐらり(ガマン)
b0089578_146305.jpg
そして伊良湖岬にある道の駅、伊良湖クリスタルポルト へ。
コーヒールームで生メロンジュースを。

そう、前日キウイ食べ放題を食べた後、本当はメロン農場隣接のカフェでメロンを食べるはずだったのに時間がなくていかなかったのが心残りになっていたのだ。

岬に着くまでは路上のメロン販売も車上で景色として普通に眺めていたけれど、
心の中はメロン!メロン!状態だったの~。
生メロンジュースがさっぱりとしておいしーー!!至福っ!!
目的を1つ1つ克服するたびに味わえる達成感がっ。
でも、お持ち帰りメロンを買っていくことはしなかった微妙なお財布加減。



週末ミッションのために週の初めから黙々とジムで汗を流している私。
鬼エアロビ!に鬼ステップ!サウナ!!!溶けちゃいそうなくらい汗をかいています。

前に私のつたないエアロの横移動の動き(グレープバイン)がアホの坂田に似ている
という記事を書いたのだが、最近来日を果たしたビヨンセもアホの坂田踊りをリスペクトしていた
という記事をみて、ビヨンセにがぜん親近感が湧いてきた!!

記者会見でビヨバウワーの事ばかり聞いていたけど、
なぜ誰もアホの坂田踊りについて聞かないのっ 聞いてよ~教えてあげてよ~。
でも、「アホのビヨ踊り」とか誰か発言したら怒りかねないだろうけど。

逆に考えれば私の踊りはビヨンセに似ていると言ってもいいのね。
ちょっと自信がついたかも(飛躍すぎ)
by sukatan_queen55 | 2006-09-08 07:13 | 静岡 | Comments(38)
Commented by きみ犬 at 2006-09-08 10:33 x
竜ヶ岩洞の中にすごく細い通路があって
ここを通り抜けると何か良い事があるみたいなこと書いてあって
チャレンジするも・・・旦那と義兄がスイスイ通り抜ける中
ダッシュで回り道を通り抜けた私でした(滝汗
でたところのジェラートやさんでわさびジェラートとビールジェラート食べたっけ(3人で回し食い)大酒のみの義兄はビールジェラートにご満悦でした
女王様の浜松レポを見て浜松におしかけたくなりましたわ
Commented by pachi120 at 2006-09-08 10:37 x
高速アホの坂田踊りスゴイよね。そら取り直し嘆願書も出るっつーの。。。
ま、それは置いといて…メロン!メロン!!!生メロンジュースッ!
画像からもメロンの香りがする〜!(気がする)
Commented by cozysc at 2006-09-08 11:58
『どんきーこんぐ風なハイレベルのお肉!?近くのとんきい農場』
って、韻を踏んでいていいですねぇ。さすが師匠!
ドンキーコング(やったことないけど)のお肉ってマリオのキノコとのようなモノ??ギャートルズのお肉ではなくて、ドンキーなお肉♪
おいしそうですねぇ。(肉断ちしている自分にはちょっと目の毒だけど(笑)
→自分の存在意義を自ら否定するような行為、それが肉断ち!

鍾乳洞といえばやっぱり川口浩探検隊でしょう!
「隊長、こんなところに、滝が!!」って感じで。
でも鍾乳洞ってどうして涼しいんでしょうねぇ…
その仕組みを利用して「エコ」に役立てられないのかなぁ、とふと思う。
Commented by tohko_h at 2006-09-08 12:27
遠いセレブだったビヨンセが、とても身近に感じられ
ました(動画も見ちゃった(笑))。倖田くみちゃんって
ビヨンセの無理な真似みたいなことしてるなーってちょっと
イラっとしてたのですが、ビヨンセさんも、他のアーティスト、
しかも坂田師匠をモチーフに踊ってたとなれば(笑)なんか
倖田にさえ寛大になりそうよ! 
とんきいな豚肉が気になります。家でポークソテーを焼くと
ありあわせの豚肉を焼いて食べてるだけ、の質素な気分に
なるけど、外でこうして食べるソテーはヤッパリご馳走って
感じがするわ。おいしそう。
Commented by mantennahibi at 2006-09-08 12:34
浜松から愛知まで横断してすごいですね。伊良湖岬の海岸きれい。
ビキニで泳いだんですか?←セクハラ?
とんきい産極上豚肉おいしそう。柔らかい豚肉食べたいですわ。
私がに股なんで、グレープバインがアホの坂田ですよー。
エアロビ何度出ても、スタジオで一番下手です。(^^:
Commented by supiko at 2006-09-08 13:26
一言で言うと本当に楽しそうですよね。
なんだかスカタンクィーンたまのブログを読んでると
「楽しんでるなぁー。楽しそう」っていつも思います。
グーニーズ(見てないらしいですが)←写真からものすごい
伝わりました。ぷっ。メロンジュース飲みたい!
Commented by florence_nonnon at 2006-09-08 14:22
真冬でも18度!?いいな~~そこで暮らしたいっ!
って夜怖くて眠れないし、トイレもいけないかもですがw
ジェラートも美味しそうですが生のメロンジュースなんて贅沢♡
私なら一気飲み間違いなしです。昨日から東京は蒸し暑いです。
生ジュースがぶ飲みしたい~!
Commented by のり at 2006-09-08 15:03 x
鍾乳洞入るときに写真撮られて出る時に買わされそうになりませんでした?
沖縄では買わされました。USJでも買わされました。1000円(税込み)。
Commented by kaede_mama33 at 2006-09-08 16:11 x
グーニーズに出ていたチャイナ系の男の子可愛かったっすね。
スポジム行っていない私でもグレープパインがどんな踊りか美温泉さまで学習してしまいました。坂田師匠ってワールドワイドだったんだ(豚だ勘違い?)
出不精な自分ですが、こんな旅(好きな物食べまくる)をしてみたい気持ちが芽生えてきました。
Commented by kanzakerakuen at 2006-09-08 17:35
>静岡県のバスガイドさんが選ぶ、アイスクリーム№1
 マギー司郎みたいですね。
Commented by argon-l at 2006-09-08 21:13
おぉぉ!マテリアはこの前行こうとしてギリギリ時間アウトだったところじゃないか!orz
やはりアイス好きとしては一度は行ってみたいところであります。
ところで実はかんちょ、伊良湖へは行ったことがないんですよ。
行ってみたいと思いつつ、その気になればいつでも行けるからいいや~っと
のびのび状態がずっと続いてしまっております…(;^_^A
ちなみに伊良湖の隣の田原ではボランティアでゴミ拾いだかをやると
メロンの食べ放題の恩恵を受けられるとか。(笑)
それにしてもメロンジュースが…(じゅるり)
高知で飲んだメロンジュースがべらぼうにうまかったっす!!(1玉3000円のメロン)
Commented by paozou63 at 2006-09-08 23:51
ぶどうジェラートだったのね。
お色からして『鍾乳洞ジェラート』かと思いましたわ。

エアロ&サウナ三昧なのねーーー。 いいなーーーーー。
休眠状態zzz
Commented by kasumix at 2006-09-09 00:13
鍾乳洞にはじまり、アイス、ピザ、パスタ、メロンジュース……
夜はまだだというのに、なんて濃ゆいのっ!!
鬼エアロ、鬼ステップよね、本当に。
そうやってビヨンセ並みのボディになっていくのよん
Commented by chanson-r at 2006-09-09 10:43
鍾乳洞好きにはたまらない全長ですね。
一度那須にある洞窟へ行きましたが、そこの天井低さ、
圧迫感はなかなかこたえるものがあります。
落人が隠れ住んでいただけあって、いわくありげな世界です。

病み上がりなのでンマイ画像に涎がとまりません ズズズズズ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-09 14:22
●きみ犬さん
>竜ヶ岩洞の中にすごく細い通路があって
それは見逃してしまったかも・・・結構込んでいて、次から次へと後ろからやってくるので、立ち止まりにくかったわ~。
ジェラード屋さんはその日によって内容が違うらしく、ビールはこの日はなかったかな?ワサビはありましたよ~。
静岡メロンのジェラードがあったらまっさきに食べていたのに・・なかったのです、残念。
浜松でまた行きたいのはすっぽんのお店、鰻、後餃子~♪
美味しいもの沢山あるし、気候がよくていいところですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-09 14:24
●パチさま
ビヨンセのあの高速アホの坂田踊り、自分がやったら絶対に途中ですっころぶこと確実!ちょっと激しすぎオーラが怖いのよぅ・・
新曲のPVもエセホイットニーヒューストン、氷の微笑のパクリっぽくて
あれはどういうセンスなんだ・・・恋人の趣味かな。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-09 14:27
●cozyscさん
単にとんきいがどんきーこんぐに語感が似ていただけなんですけど、
びっくりどんきーってのもありましたね。
あそこのお肉と比べると・・・・◎△□・・・。
どうも豚が大好きみたいですね、共食いでしょうか。
ゆけ~ゆけ~川口浩、某ハムブロガーの持ち歌です。よく聴かされました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-09 14:47
●tohkoさま
ビヨンセ高速アホの坂田踊りの動画みましたか!
あの動きはラストの方にあるので我慢強く待ちましたが、見てビックリ。
ちょっとしばらく小鼻が膨らんで笑ってしまいましたわ。
ファンからPV取り直し嘆願書が出ているそうで・・かっこいいビヨンセにふさわしくないお笑い風味は許せないということでしょうか。
私的には凄くオッケーなんですけど。
農場で丁寧に育てられたポークって後で知ったんですけど、知らないからこそ美味しくて、逆によい意味で裏切られてよかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-09 14:53
●だるまちゃん
海岸はうふふ・・あはは・・と風をうけながら砂浜に立っていただけでした。
ビキニを着るためにジムに行っているのですが、あと何年かかるか・・。
エアロビ、一応中級クラスに出ていますが、常に必死なので余裕がありませんっ。きっと、顔を鏡でみたらめちゃ怖いと思いまする。
グレープバインでこけた事が何回かありますよ、凄く目立ちました・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-09 15:01
●スピコちゃん
文章ほどにウキウキテンションで行動している訳ではないのですが、
なんにせよ旅行であちこち回るのは楽しいですね。
美味しいものを食べている時が一番自分にとって幸せな時かも。
え!?愛は!?と自分で突っ込んでみたり。


Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-09 15:07
●のんたま
>真冬でも18度!?いいな~~そこで暮らしたいっ!
あの・・コウモリが住んでいるそうよ。かわいいペットになるかしら。
もしかしたら妖精(古代人?)もいるかもしれないし。
メロンの食べ放題にいけなかったので、せめてジュースを。
ジュース最高だった、お代わりを心の奥でぐっとこらえて。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-09 16:10
●のりさん
竜ヶ岩洞では写真は撮ってなかったと思うよ、結構地味な場所だし。
そういえばトロッコ電車に乗る時は写真を撮っていたわ。
DLのスプラッシュマウンテンの写真を持っているのが初心者の証し。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-09 16:13
●カエデママさま
学生の頃、友達の家で一生懸命やってたゲームがスーパーマリオと何故かグーニーズ。当時めちゃくちゃハマってました。
食の世界の師匠は赤坂ちゃん、ダンス部門の師匠はアホの坂田師匠と宣言させていただきます。
どうしていつまでたっても踊りにリズム感が伴わないのか・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-09 16:18
●kanzakerakuenさん
マギー司郎みたい!?ちょっとネタがわからないんですけど。
バスに乗る№1ビデオが釣りバカ日誌みたいなものかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-09 16:28
●argon-lかんちょ
マテリアはミルク系が人気みたいだね、クリームチーズとかも。
竜ヶ岩洞近くにキジのお肉を食べさせてくれるレストランも気になっていたけど、珍しくフツーにイタリアンにしました。
地元だといつでもいけるからなかなか行かない場所ってあるよね。
伊良湖岬まではすっごく遠かった・・・
それにしてもこの辺はメロン直売所がたくさんありました。
道の駅には1000円代のお得メロンも売っていたり。
志摩でハウス栽培していたメロンも高かったけど、美味しかったよ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-09 16:34
●パオたん
ジェラードも気になったけど、洞窟入り口にいたコウモリたんも激しく気になった私。
かわいいなぁ・・・パラオではコウモリを食べ・・
かなり深い洞窟だったけど、日本洞窟ランキングでは72位。
まだまだ探検する洞窟が沢山あるのね、と川口浩のお言葉。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-09 16:38
●カスミXたん
旅はなんといっても食べることが醍醐味ですね。
日差しがキツくてガン黒になった私。
鬼ステップ、鬼エアロにも慣れてきたので、今度は部分痩せを。
太股の内側が痩せにはどうしたらいいか坂田師匠は知ってないかしら。
Commented by kanzakerakuen at 2006-09-09 16:40
マギー司郎、、、狭い地域でうけている事を自慢。「これね、●●でうけたん
だけどね…」
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-09 16:42
●るーーーさま
まるで闇の世界の秘密基地のようです、鍾乳洞。
闇の世界と言っても、特撮の世界のしょぼい悪役やアドベンチャーものの映画ぐらいしか思いつきませんが。
最初その圧迫感が息苦しく、確かに幻想的であやしい世界でした。
さらにあやしくするために乱歩でもよも~っと。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-09 16:55
●kanzakerakuenさん
マギー司郎、とそのセリフでぐぐったら出てきましたよ。
なるほど。
Commented by たっきー3 at 2006-09-10 04:04 x
とんきい+肉・・・で、「ロバの肉?」と思ってしまったのは私だけ?
メロンメロン、メロンがおいしそう♪
鍾乳洞といえば、飛騨だったかの鍾乳洞っていったことあります?
なんだか男性の・・・・・・がいっぱいあって、怪しすぎです。苦笑
Commented by レゴッチ at 2006-09-10 12:58 x
おいしそーなメロンじゅ~ちゅ♪
濃厚さが出てうまそーだわ♪♪しかもたっぷりと☆
メロンジュースといったらデパ地下のフルーツ売り場のフレッシュジュース。
いつも量を少なく感じるのは気のせいかしら??
それでもいいから飲みたいわ~(←伝染中)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-10 16:54
●たっきーさん
そういえばロバの肉はまだ食べたことなかったっけ(オイオイ)。
どうもこの名前はびっくりドンキーとか、ドンキーコングを思い出してしまいまする。
飛騨の鍾乳洞行った事ないと思っていたのだけど、男性の・・・を聞いて行った事あるかも!と思い出しました。変な記憶が(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-10 16:56
●レゴやん
私も某デパ地下のスタンドのメロンジュースを飲んだことあるけど、
やはり違うわ。濃い、メロンの味が濃いのよ。
昔はメロンというとプリンスメロンを食べさせられていたっけ・・・。
一応名前はメロンだけど、どっちかというと瓜・・
Commented by acidtricks at 2006-09-10 22:34
ちょっとォォォ!ヘンな動画貼るなーーー!
深夜にバカ受けして隣の住人にどなりこまれたらどうするw
ビヨンセ受けたー!
あとアイスの看板の「ヤッター」というのがなんだか可愛いですわ。
Commented by akiamb at 2006-09-11 00:05
忙しすぎると「性欲」「食欲」が減退しますね。
都会では裸に近い女性がたくさん居ますが、なーんも感じんし。
これを喰いたいって食欲もなくなっている気がします。
But、スカタン女王のBlogに載っている食べ物たちはめっちゃ旨そう。
その写真に「愛」があるからなのではなかろうか?と想像してます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-11 03:14
●ハム
笑えるやろービヨンセの踊り。
私も最後までみて笑ってしまったわ、もちアホの坂田踊りのネタが頭にあるから。
これを来日した時に披露したのね、その後のビヨンセ記事も笑えるよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-11 03:17
●akiambさん
あまりにも露出が激しいとかえって何も感じなくなりません?
私は女だからよく分からないですけど、疲れた目は何を求めているのでしょうか。
私の画像に美味しかったパワーが出ているからでしょうか。
本当に美味しかった場合、テンションが違います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 静岡(浜名湖):ロテル・ド・寸... 静岡(浜松):大樹(焼き鳥)、... >>