人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡(浜松):大樹(焼き鳥)、きん魚(創作七厘料理)、大王(中華)

浜松2日目の夜ごはん
静岡(浜松):大樹(焼き鳥)、きん魚(創作七厘料理)、大王(中華)_b0089578_233022.jpg
さて、掛川花鳥園でたっぷり遊んだ後の夜ご飯。
でも、この時期はちょうどお盆と重なってお休みの店がちらほら。
事前に調べていったお店が2軒ともお休みでショック。

その近くに偶然!美味しそうな焼き鳥屋さんを見つけたので、偶然!入ってみた。
また焼き鳥かよ!!というか、鳥の後に鶏かよ!!!という突っ込みを先に打っておく。
これじゃ鳥のカタキと襲撃を受けて、流血するのも無理はないわ。
(ちなみにふられた1軒目も焼き鳥屋ではあったが)

「大樹」静岡県浜松市田町331-9 (053-452-3501)

鶏刺し(付き出し)、白もつ、ハツ、砂ぎも
ここではシロは白もつと言うらしい。うーん、シロレンジャーからすると普通かなぁ・・。
でも、砂ぎもとか歯ざわりが旨い。
静岡(浜松):大樹(焼き鳥)、きん魚(創作七厘料理)、大王(中華)_b0089578_2330107.jpg
ぼんじり、うずら卵、つくね棒(ナンコツいり)、手羽ぎょうざ
ぼんじりがプリプリでウマー!つくね棒もナンコツが入っているので歯ごたえあり。
黄身ダレが美味しくって、うずら卵にからめて食べたり(ダブル卵?)、
キャベツにぬりぬりして食べていた。お皿空だけど、持っていかせないぜぇ~。

手羽ギョーザを初めて食べたのは22歳の頃、あの頃はなんてアイディア料理なのかと思っていた。あの時からファンだったよ手羽ギョー、愛しているよ手羽ギョー。
静岡(浜松):大樹(焼き鳥)、きん魚(創作七厘料理)、大王(中華)_b0089578_2330177.jpg
ダチョウの刺身
浜松でこれで何回目?初めてシリーズ。今度はダチョウ。
お刺身はまったく臭みがなく食べやすい・・・そういえば鳥じゃん!と思ったら違和感がない。
ニンニクをつけて食べるのだけど、これがまた非乙女の息を誘う。

ものすごく繁盛しているようで、バイトのおにいちゃん、親父さんも忙しそうだった。
一息ついたところで、親父さんがバイトのおにいちゃんに焼き鳥が入った包みを渡していた。
きっと、「帰ったら、これで一杯飲めや」という親父の心づくし澪づくし。
おやっさん!バイトォ!とちょっと感動うるってしまったわ←妄想
静岡(浜松):大樹(焼き鳥)、きん魚(創作七厘料理)、大王(中華)_b0089578_23302499.jpg
2軒目は創作七厘料理のきん魚
幻の魚、青森のイトウ、沖縄のグルクン、福井のヘシコなど珍しい素材やオリジナル料理が味わえるお店。沖縄料理が得意。お店は新しくオシャレで微妙な灯り加減がよい雰囲気。

伊良湖岬の大あさり、イトウ、タマン、サンマのお刺身
イトウと言えばイトウタケシにタマンサタパサ?聞いたことない魚だわ~。
イトウはあっさりしたお味、タマンはもう味覚えてない・・サンマの刺身は脂がのって激ウマ!
伊良湖岬は翌日行ったけど、これがまたはまぐりかと思うような大あさりだった。
静岡(浜松):大樹(焼き鳥)、きん魚(創作七厘料理)、大王(中華)_b0089578_23303229.jpg
ジーマーシー豆腐(ピーナッツ)、焼津の黒はんぺん

黒はんぺんはイワシっぽい香ばしいような?味だった。
焼津にも行きたかったなぁ~今度静岡に行く時は富士宮で焼きそば、マグロを食べまくりたい。
静岡(浜松):大樹(焼き鳥)、きん魚(創作七厘料理)、大王(中華)_b0089578_23304077.jpg
ワニの網焼きステーキ

ワニ!ワニワニ!これも初体験!!歯ごたえがすごい!
味は豚のような・・鶏のような・・・豚よりクセがなくて鶏よりもクセがあるような・・薄い豚肉!?
結構美味しかったですわ。

ワニと言えば、先日「クロコダイルハンター」と呼ばれていてTVでも活躍していた
スティーブ・ アーウィンさんが撮影中にお亡くなりになったこと、とても哀しいです。
よくディスカバリーチャンネルや世界まるみえで拝見していたのに。
ご冥福を申し上げます。
静岡(浜松):大樹(焼き鳥)、きん魚(創作七厘料理)、大王(中華)_b0089578_23304835.jpg
あっさりしたものの後は〆!〆が必要!!〆の3軒目。
ガイドブックに載っていたラーメン屋さんと思っていたけど、
その近くに大王という大きな看板の中華料理屋さんを見つけて、
北陸の食い意地&ニコチャン大王としては「大王」の名が気になったので、するりと入りました。

大王 田町323-12(053-458-6755)
店に入ると男・男・男ー・・なちょっと街の中華料理屋さんな店内。
醤油ラーメン、餃子
少しあっさり目のシンプルな醤油ラーメン。あーんど餃子。
静岡(浜松):大樹(焼き鳥)、きん魚(創作七厘料理)、大王(中華)_b0089578_23305454.jpg
チャーハン
このチャーハンが焼き豚が入っているのでコクが出て私の好みの味。
美味い!!!街の中華料理屋さんもなかなかあなどれないのぅ・・・。
※全部一人で食べてません、シェアしています。

ふふふ・・・またつまらぬ内臓脂肪を増やしてしまった。
「北斗神拳の前には、おまえはただの脂肪の塊にすぎん!」 のセリフが頭にこだまするわ。

2日目オワリ。
by sukatan_queen55 | 2006-09-06 11:55 | 静岡 | Comments(32)
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-06 12:55
さすがに、昼ごはんを食べたばかりのあたくしには、この3軒ハシゴ記事はキツイわ(笑)
浜松は、何故そんなに珍しい肉を食べるのか??
このワニの肉は熱川ワニバナナ園あたりから仕入れているのでしょうか??
Commented by pachi120 at 2006-09-06 13:08
ワニ・サメは食べた事あるけど…ダチョウはない!
そんなに癖はないんですかねぇ?珍しいなぁ。
ダチョウと言えば子供の頃、あのでっかい卵を焼いて1人で食べたかったっけ。
Commented by のり at 2006-09-06 14:13 x
すげえなあ、よくこんなに食べれるよな~。
改めて女王様の恐ろしさを実感いたしました。
シェアしてるって書いてあって、心の底から安堵いたしましたよ。
あ~んど、3日目があるのですね?恐ろしや・・・・

Commented by cozysc at 2006-09-06 14:53
サブリミナル効果のせい?で、最近お肉といえば鶏肉をチョイス。
鶏挽肉が安いことに気がついて、あんど、ヘルシー♪豆腐と一緒に焼いたりしても低カロリーで高タンパク&ボリュームあり!
う~~ん、以前の自分では考えられないメニューではあるな(笑)

サンマのお刺身はおいしいですよねぇ、脂がのっていて新鮮だったら。
新鮮じゃないサンマを食べたとき……「まずっ!!」てね。
やっぱりお店は選んで食べないといけませんね♪
食が細くなった自分の分まで「がんばって」
内臓し…☆α==(・・#)パーンチ
Commented by florence_nonnon at 2006-09-06 15:27
頭上に「焼き鳥兆星」が落ちてきてます。。もう脳内の焼き肉中枢にですね、
ビシィーーーーっと拳がですね。。
うずらの下のマヨネーズ?ソースが気になります。美味しそうで。
大アサリも食べたいな~。静岡には旅行って考えがなかったけど、見直
さねばなるまい。。<北斗ちっくw
Commented by supiko at 2006-09-06 16:32
こんにちわ。
だちょうのお肉って食べれますのね。知らなかったです。
お高そうなんですけど、、、、
一日に「だちょう」と「ワニ」を喰らうとは凄いですねー。
チャレンジャーなおかつパワフルです。
ワニは鶏肉みたいな味がするってテレビでよく聞きますね~。
でも、豚と鶏の中間なんですねぇ~!
そういえば記事を読んでいて思ったのですが、
「へしこ」って食べた事ありません。食べた事ありますか?
食べるのちょっぴり怖いのですが、、、。
Commented by annie_tj at 2006-09-06 18:43
しかし、焼き鳥好きですよね?!よく拝見する気がします。
私もかなりの鶏好きです。よだれダラダラですわ。

何でだか、調べておいたお店がお休みな事って結構ある気がする。何故でしょうねぇ?しかし、そこでへこたれずに旨い店を偶然に見つけるあたり、流石!!
Commented by LuckyStarRingo at 2006-09-06 18:57
大王って書いてターワンと読む中華屋、うちの近所にもありました。^^
しかしこの鶏・鶏・鶏。
すごいですね。鶏だけじゃなくてワニまで。
皮はカバンかベルトか何かになったのでしょうか・・・。w
スカタン女王さんが食べたことで、ワニもダチョウも迷わず口に入れることが出来そうな、そんな気がします。
Commented by yellow-17gou at 2006-09-06 19:01
はははは、鶏のかたきなのね・・・たたきと見間違えてた。
手羽餃子をはじめて見たとき、マジで天才的な技だと私も思ったよ。
あれに具を挟むとは、ハンバーガーのマックもびっくりだわ。
あぁ、なんだかここのblogを読んでるとビールが飲みたくなってくるんだよね。
そういえば、メキシコビール飲む?
メキシコ旅行へ行った友だちが船便で大量に送ってくれたのだよ。

ワニやらダチョウやら、すごいもの食べてるね~。
ダチョウは結構身が赤いんだね。
コレステロールが低そうなお肉だわ。
弾力のありそうなワニを食べて、元気つけたいわ~。
Commented by paozou63 at 2006-09-06 21:12
すごいもの食べてるね~~
どう検索してもHITしないようなレアなものばかり。
しかも大量に(笑)

ワニとダチョウ、わたくしもいただいてみたいわ。
Commented by aeiou77 at 2006-09-06 22:43
ダチョウ肉は食べたことがあるけれども、刺身はもちろんないです(手羽餃子も未食)。そしてワニ肉も食べたのね!硬くなかった?なんだかワニって硬そうに見えちゃうのでそのあたりが気になります。
Commented by argon-l at 2006-09-06 23:02
ダチョウの刺身ーーーー!!!食ってみたいーーーー!!!!
そうか!そういわれてみれば鳥じゃん!(笑)
それにしてもきん魚の方も気になりますねぇ。
かんちょ、まだイトウさん食べたことないんですよ。
こ、今度行ってみます!!(・◇・)ゞ
ワニも気になるところだなぁ…
ところで、伊良子ではなくて伊良湖ではねぃですか?
Commented by kasumix at 2006-09-06 23:40
焼き鳥が女王を呼ぶのか、女王を焼き鳥を引き寄せるのか……
こうして全国各地の焼き鳥屋さんを征服していってるのね!
手羽ギョー、あたくしもかなりLOVEよ
Commented by FHIROSE2 at 2006-09-07 00:43
毎度このブログ見てると涙が出てきそうになる。
ああーっ!!
どぼちて・・・、どぼちて・・・、こんなにウマそうで、しかも今のオレが食えないモンがいっぱいいっぱい出てくるだ・・・(T_T)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-07 01:29
●チキチキさま
そこに珍しい肉があるから食べる。と、山男のように語ってみました。
熱川ワニバナナ園から仕入れる(笑)。それは新鮮ね!
ちなみにミシシッピー産だったわ。つぅことはアリゲーターね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-07 01:34
●パチさま
ダチョウは低カロリー高たんぱくで、確か次世代のお肉として期待されているのよね。でも、脂があまりないから物足りないと言えば、物足りない・・・だから低カロリーなんだってば・・。
ぐぐったら静岡ダチョウ牧場なんてのが出てきましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-07 01:39
●のりさん
3軒回っているから多く見えるけど、1軒で合わせたらそんな多くもないんじゃない!?シェアしてるし・・・ダメ?
時間もかなりかけてるし・・無制限1本勝負みたいなもんね。
3日目は普通よ、ふつう・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-07 01:44
●cozyscさん
最近はヘルシー路線に変更したんですね?
昔はマック10個食べれるとか言っていたような気がするけど・・・。
そんなあなたにダチョウは低カロリーでお勧め。
普通のスーパーに売ってるかなぁ・・・というか、誰でも珍しいお肉を食べれるとは限らないのだけど。
内臓・・脂肪遊戯は一応ジムで解消を図っているつもりなんだけど。
カロリーが追いつかない!?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-07 01:48
●のんたま
そういえば富士宮で焼きそばを食べていたじゃな~い。
あれがすごく羨ましくって、今度静岡方面にいったら絶対に食べるよ。
静岡の旅行いいよ~伊豆!伊豆のラブリーなペンションなんかがのんたまにはイメージが湧くわぁ・・。
後、マグロ、メロン、ウナギ、イノシシ村(?)、書いててヨダレが・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-07 07:12
●スピコちゃん
だちょうのお刺身そんな高くなかったかも・・・ガーンとステーキを食べてみたいわ。静岡だちょう農場があるらしいです。
ワニ肉は歯ごたえが豚、まさに豚っぽかったですわ。
でも、お味はやや薄め・・・そうですね鶏に似ているかも。
食べやすいと思います。
もう私のお腹は食のワンダーランドね。
「へしこ」食べたことないですけど、近々食べる予定ですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-07 07:14
●annieさん
焼き鳥のタグ文字がどんどん大きくなっていきます。
鶏肉も豚肉、牛も好きなので、焼き鳥というカテゴリーよりも串焼きみたいなものを食べてることが多いけど。
これだ!と思っていたお店がお休みだとガックリです。
今回はうまく見つかりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-07 07:16
●LuckyStarRingoさん
このワニはミシシッピーのアリゲーターだそうです。
昔、「アリゲーター」の映画(ホラー)を修学旅行のバスの中で何故かみさされてガクブルだったような。
オーストラリアならば食べるのも分かる気はするけど、アメリカ・・
人里に現れるくらいなら食べちゃえ!ってことでしょうか。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-07 07:20
●イエローちゃん
手羽先のお肉の中にじゅわっと広がる餃子のタネが口の中に広がって・・・と、ミスター味っ子ぽくなってしまったけど、あれを考え出した人はすごいね。社会人になって親父系居酒屋に連れていってもらって食べた時は感激!
四十万方面にある移転前の栄太郎という店によく行ってたわ。
メキシコビール、日本のビールはきつくてのめないけど、海外の軽いビールなら飲めるから飲んでみたいな~。
ワニ・ダチョウ、意外と違和感ないよ。普通に食べれる。
Commented by たっきー3 at 2006-09-07 08:17 x
焼き鳥づいてますね~
それに、ダチョウとワニまで。笑
ダチョウは能登にも食べられるところがあったような・・・定かではない。
どちらもヘルシーらしいですね。
これだけの画像を見たら、ちょっと食べた気分になっちゃいました。
σ(^_^;)アセアセ...
Commented at 2006-09-07 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-08 01:02
●パオたん
私のお腹は動物園状態、野性のワンダーランド。
あと、何が食べれるかしら?
ワニ、ダチョウのうち記憶が確かならば、ワニが美味しかったな。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-08 01:05
●aeiouさん
意外と手羽ぎょうざ置いてある居酒屋って多くないのかも!?
データ的には親父系居酒屋に多いかな・・・。
ワニ肉は硬いというか、歯ごたえがあったよ、あれが硬いというのかな?
でも、豚肉の厚切りを食べているくらいの歯ごたえでちょうど良かった気がするけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-08 01:09
●argon-lかんちょ
そうそう、ダチョウは鳥!鳥と思えば食べれるわよぉ~。
でも、ハトは結構クセがあったなぁ・・あれから比べるとダチョウの方があっさりかも。お刺身しか食べてないけど。
さすがお魚関係気になりますか。イトウさんはあっさり・・←それだけか。
きん魚さんは、落ち着いた雰囲気で綺麗なお店、メニューも豊富でなかなかお勧めでした。。。
伊良湖でしたね!すいません・・・誤字脱字~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-08 01:13
●カスミXたん
どうも旅行に行っても、焼き鳥を食べなければ始まらないみたいです。
いままで食べて思い出深いのは、甲子園で売られていた焼き鳥かしら。
すっごく身が大きくてジューシーだった・・・。
手羽ギョーで何故か思い出すオダギリジョー
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-08 01:15
●FHIROSE2さん
す、すいませぬなぁ・・・カロリーを気にしている人にはまさに地獄。
ファイヤー!!
私もこれらの食事をするために、ジム頑張っております。
今週末も・・・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-08 01:23
●たっきーさん
そういえば地元のニュースでダチョウ牧場を作ったとか聞いたような記憶が・・・何年前だろう。ダチョウのステーキがあるなら食べてみたい!
でも、ちょっと脂がなくてあっさり目な気がする・・←それがいいのだろうけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-08 01:23
●15:54 鍵さま
えーそうなんですか・・それは残念。でも、ちょっと見てみたいな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 静岡(浜松):竜ヶ岩洞、マリー... 静岡(掛川):キウイフルーツカ... >>