人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡(浜松):富久竹(すっぽん料理)

夜ご飯は、浜名湖で養殖されていると気になっていたすっぽん
すっぽんを食べたら、スタミナも付きそう。90分間走れるブロガーを目指すわよ!(オシム)

さっそく浜松の街中を私の脳内貧弱ゥナビで向かったお店は富久竹
昭和21年創業の富久竹は浜松で最初のすっぽん専門店。
すっぽんの他には旬のお魚、野菜、肉などメニューも色々ある。

私たちはすっぽんコースももちろんあるが、好き勝手派なのでアラカルトで注文。
静岡(浜松):富久竹(すっぽん料理)_b0089578_16425660.jpg
すっぽんの卵の塩漬け、すっぽんの肝の味噌煮
卵はプチプチと口の中で弾ける具合がイクラのような感触、味も似ているかも!?
塩漬けなので塩辛く、大根おろしと一緒に食べなければつらい。
肝の味噌煮は柔らかく、やや甘い味付けながらくどくなくて美味しい!

左隣に座っていた常連らしき70代のオバチャンが「ここのスッポンは一級だよ!」って。
オバチャンはよく来るのでスッポン以外のものを食べているそう。
などと、言いながら紫蘇の葉だけを注文して、私の焼酎にこれ入れると美味しいから!
と紫蘇の葉を何枚かくれたりした。
静岡(浜松):富久竹(すっぽん料理)_b0089578_1643615.jpg
カツオのお刺身
さっぱりとした口当たりで前菜(まだ前菜?)にちょうどよいわ。
お刺身の前に添えてある葉っぱは「ささだて」、噛むと辛さがじわじわと伝わってくる。
「たで食う虫も好き好き」という言葉があるが、この「たで」が「ささだて」の事。
「ささだて、はこだてじゃないよ」と笑えないギャグをツレが言うと、右隣のカップルに大うけ。
呆れないところを見ると、親父ギャグ雑菌にまだ免疫がないのね。

そのお隣さんのすっぽんコース用のすっぽんを、親爺さんがバケツに入れて持ってきた。
と、作業場の上のバケツが・・・・グラリ・・・・あ・・・(時は止まる)・・ガシャーン!

すっぽんが逃げ出したー!
親爺さんがカウンターの下に潜って捕まえようとするのだけど、なかなか捕まらない模様。

このまますっぽんが捕まらなければ、すっぽんが巣くう料理屋として時が過ぎ、
うっかりサンダルで足をぶらつかせていると、すっぽんに噛まれてしまうという伝説の店に・・
・・と、訳の分からない妄想に一瞬気をとられている内にどうやら捕まえたようだ。
静岡(浜松):富久竹(すっぽん料理)_b0089578_16431950.jpg
すっぽんタレ焼き、すっぽんの生き血、すっぽん酒
頭を落として、あらかじめ日本酒が入れてあったボウルに血を流し込む。
その後は親爺さんの見事なすっぽんさばき姿を眺めていた。
甲羅、爪、膀胱、胆のう以外はすべて食べられることが出来るらしい。
今から君を美味しくいただくよ、いただきますは命をいただくというお言葉を思い出しながら。

すっぽん酒はちょっと口をつけてみると、鼻から蒸気が出そうなくらいキッツイお酒。
もちろん1口で断念。

タレ焼きはそんなにくどくなく、香ばしい味だったような・・・そして生き血。
京都で飲んだ生き血と比べると、血の濃度が濃くて生々しい。
あら、口の端にこぼれちゃったわ・・ふふふ・・・グイと手の甲でぬぐうと怖い図。

お隣のカップル兄さんが生心臓を見せてくれた・・どひゃっ!まだ動いてるっ!
静岡(浜松):富久竹(すっぽん料理)_b0089578_16432771.jpg
鹿刺し
シカ刺しは初めて食べたが・・・ん~~クセがない・・・特に印象がない味かも。

少し離れた席にいた自称韓国人(ギャグらしい)と言うおっさんの連れのおばちゃまが
カラオケを歌いだした。
おばちゃまは「小指の思い出」を熱唱!あなたが噛んだ、小指がいたい~♪

その小指が触れたのかカウンターのお酒をひっくり返した。
しかし、歌だけは構わず熱唱!!
他の客に床を拭かせていたわ~さすが、目指すは紅白。
静岡(浜松):富久竹(すっぽん料理)_b0089578_16433626.jpg
スタミナ焼き
これ以上スタミナつけるのかぁー!というメニューの内容は、どぜうにセロリ。
どじょうは歯ごたえがあって煮込み具合も美味しかった~。

目の前では親爺さんが再びすっぽん料理を作っている。
すっぽんと言えば、噛みつかれたらどうするの?という話をしていて、
空気中ではすっぽんは臆病で、水があると安心するから、
もし食いつかれたら、甲羅に水をあてると「わーい水だ」と錯覚して安心して離すそう。
静岡(浜松):富久竹(すっぽん料理)_b0089578_16434518.jpg
親爺さんが実家の佐久間の山で採ってきたジャガイモを焼いて味噌で味付けしたもの
(↑サービス) さらに、お隣のカップルが分けてくれたすっぽん雑炊

仲良くなった右隣カップルは東京からの旅行だそうで、聞けば飲食店経営だとか。
教えてもらったお店は市ヶ谷にあるピッツェリアのピッツェリア・ラ・スカルペッタさん。
今度東京に行ったら食べに行きますよ、予約する時に浜松のすっぽんで通じますね?フフフ
静岡(浜松):富久竹(すっぽん料理)_b0089578_16435378.jpg
すっぽんうどん
ダシが絶品、これを隣のカップルに分けてあげる。すっぽん卵ものっている。

ここのお店の女将さんは明るくてよくしゃべる人で、最後の方にはカウンター並びの全員と
わき合い合いの雰囲気で楽しく盛り上がった。
いつもは次々ハシゴするパターンだけど、雰囲気がとてもよかったので、
お店に4時間もいて、最後の〆のうどんまでここで。

そして、お店を出る頃にはすっかり酔っ払っていた私。
このお店の焼酎水割りはきっちりと焼酎を計っていたのだけど、その量がとても多い。
普通のお店の倍くらいはお酒を入れていた。
なので、3杯飲んだのだけど・・・・実質は6杯。

さらに街中を歩き回って、体の中をシェイクシェイクシェイク!
通りすがりに入ったBAR AZULでカクテルを飲むも、殆ど記憶がない状態。
うぅ・・どうやら千鳥足だった模様、頭にネクタイは巻いてないけど。

部屋についてベットに転がった途端、瞬殺されておりました。もはやピクリとも動かず。
旅行前にこの人に心配された通り、
酔っ払いバージョン定番:化粧も落とさずに朝までぐっすりコース

精をつけるだけつけて、鼻血ブー&ベットでグーな夜だった。

1日目オワリ。
by sukatan_queen55 | 2006-08-27 22:19 | 静岡 | Comments(36)
Commented by kcorin3 at 2006-08-27 22:57
わおわお。
読んでいるだけで、鼻血ブヒー( ̄ii ̄)ってなっちゃいそうよ。
そうそう、あの赤いタデっていうのは、ちがうらしいねえ。これが本当のタデなのか!一つお利口になりました。
市ヶ谷かぁ・・・。かっかちゃんとの出会いの切っ掛けになったがっこがあるところ。。ずいぶん今は変わっているんだろうなぁ・・・
Commented by kasumix at 2006-08-28 00:19
夜は更にスタミナUPのスッポンだったのねっ!
なのになのに……ベッドにバタンキューで化粧も落とせなかったなんてー
もったいないわよっ
Commented by chanson-r at 2006-08-28 10:16
すっぽん料理とは耳するけれど、一体どんな料理が出てくるのか
どんな食感やこってりなのか、あっさりなのか と知らなかったので
今回「なるほど!」となりました。うどんにも入るとは!
前回は夜の帝王、うなぎ 今回は絶倫のすっぽんakikoさま何処へいく・・・・?
Commented by レゴッチ at 2006-08-28 10:54 x
すごいリアルだぁ~スッポンたまご、スッポン生血…(汗)
動いている心臓を見ても食べれる師匠がすごいです(尊敬!)
酔っ払いバージョン…あるある!!歯もみがかず(←めんどくさがりさん)
スッポン三昧をすると翌日はとってもパワフルになっていた??
Commented by supiko at 2006-08-28 12:19
すごいすごい。横にいる人とお友達になっちゃうなんてー。素敵
おいら以外にチキン野郎の人見知りさんなので、なかなか出来ませんわ。一言話せばマシンガントークに大変身だけど。
そしてすっぽん目の前でさばかれるのはおいら駄目ですわ。
めまいしそう。ぷっ。しかも歩き回ってたって聞いてもっと
クリビツ!
Commented by koryousuke at 2006-08-28 12:19 x
鼻血ブーするからスッポンの血で補充?
スッポン食べたこと無いし、食べたいなぁ。
Commented by mantennahibi at 2006-08-28 12:59
スッポンたまご初めて見たけど色も可愛いし、キレイだわん。
イクラちゃんと味が似ているなら抵抗なく食べられますね。
スッポンとは凄い!akikoちゃまは何でも好き嫌いなしで食べる
んですね。いい子じゃ。
鼻血ぶーになりそうなメニューですね。効果はありましたか?
Commented by aeiou77 at 2006-08-28 21:46
これが噂のすっぽん卵ですか。ホント魚卵みたいですね。うどんだけ食べられるのかしら?肝の味噌煮も食べてみたい!
ドジョウにセロリがかなり新鮮です。鹿もあるし、鰹もあるし、なんでもアリの店なのね。
Commented by florence_nonnon at 2006-08-28 21:53
鼻血ブー伝説がまさかこんな展開だったとは!w
お昼にウナギで夜にスッポン。。鼻血ブーどころか動脈沸き立っていたのでは!!
〆はお約束のバタンキュー寝。。ヤッチマイましたね?
黒子として着いて行き、ビオレの「ふくだけコットン」でゴシゴシしたかったです。
Commented by argon-l at 2006-08-28 22:07
えぇぇ!すっぽんうどんなんてあるんですか!!
こ、これは今度食べに行ってみないとぉぉお!
ありゃりゃ?鹿はしっかり味があるんですけどねぇ。
トロっとした食感はまるでトロのように…
Commented by tohko_h at 2006-08-29 00:34
元気のいいスッポンを召し上がられたのですね。そして
セクシーに生き血をぬぐうなんてニヒル(死語?)で素敵です。
お隣とうどんと雑炊で交流してるのもいいですね・・・!!
とりあえず、毎日市ヶ谷経由で通勤してるので、今度
ピッツァ好きだし行ってみたくなりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-29 06:15
●ケーコりん
タデはかなり辛かったので、それ以上は食べなかったわ。
市ヶ谷では降りたことがないのよ・・・なので、今度ピッツェリアに行ってみようと思って。
カッカさんとの出会い市ヶ谷バージョン知りたいでごわす。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-29 06:17
●カスミXたん
またやっちまいやした・・・ベットにバタンキュー。
すっぽんは水があるところで安心すると言うけれど、私はベットが安心できるということね、すぐに爆睡だったから。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-29 06:20
●るーーーーーさま
去年、京都で少しすっぽんをいただいたけど、今回はもっとディープ。
すっぽんのタレ焼きはかなり骨ばっておりました。
いつも浜松S.A.あたりで夜のお菓子うなぎパイで我慢していたのですけど、さすがに本物はパワーが違いますね。翌日とか疲れ知らずの元気ものでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-29 06:23
●レゴやん
動いている心臓はお隣のカップルが見せてくれただけで、食べてはいないのだけど・・・でも、去年の京都の旅で生心臓を食べたわ。
生き血はちょっと・・あまり好きだ!!と豪語する味でもないですわ。
ほんと血、血の味だもん。ダイイングメッセージとか書きたくなったわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-29 06:27
●スピコちゃん
いやいや周りの方々がとっても気さくだったので、仲良くなれたのです。
これが声かけるなオーラをビシビシかもしだすカップルだったら、和気あいあいになってまへんよ。
献血で自分の腕から血をとられているのを見るのはいやなのに、すっぽんさばきは平気でした・・・これは食べ物だという認識の違いでしょうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-29 06:30
●koryousukeさん
どうせなら鼻血出しながら生き血を飲みたかったですね。
それが本当の生き血?自前の血と混ぜてスーパースペシャルミックス!
関係ないけど、踊る赤ちゃん人間という歌を大槻ケンジが歌っているらしい。
Commented by koryousuke at 2006-08-29 08:14 x
情報感謝!なんか評価が良いみたいだね。
聴いてみるか!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-29 09:31
すっぽんの卵だとか、すっぽんの肝だとか、読んでるだけで精がつきそうだわ!!
それにしても、すっぽんが逃げ回っている店内・・・勝手にすっぽんと店の親父の修羅場を想像して吹き出しております。
sukatan師匠行くところに、必ずハプニングあり!?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-29 12:21
●だるまちゃん
イクラよりもちょっと塩漬け程度がきつかったけど、大根おろしと食べれば問題なかったよん。
好き嫌いがないって訳じゃないよ、ワサビの味とか苦手だし。
この間はワサビ入りお寿司も食べれたけど。
ブルーチーズはちょっと修行が必要かな。
でも、珍しいものがあると、1口食べずにはいられません!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-29 12:26
●aeiouさん
常連さんはすっぽんはあまり食べてないって・・他のメニューもあるしね。
うどんはやはりすっぽんからダシをとってるのだろうなぁー
あまりよく分からなかったけど。
どじょうと言えばフレッシュ佐竹の生きたどじょうを思い出した。
あれを皆やはり柳川なべとか作ってるのかしらん・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-29 12:31
●のんたま
のんたまの予言通りになっちゃったよ・・化粧したままで寝るには、もうお肌の曲がり角どころかS字ターンなのに。
ウナギ→餃子→すっぽんで歩くキラウェア火山。
しかし、アルコールの取り過ぎであえなく鎮火。
でも、翌日とかすっごい元気だった!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-29 12:33
●argon-lかんちょ
鹿刺しはちょっと凍っていたので、味が鈍っていたのかも。
地元の焼肉屋にも鹿刺しあるんだけど、まだチャレンジしてませんわ。
かんちょもウナギ→ニンニクたっぷり餃子→すっぽんコースにトライしてみてください。ピラニアのように元気になるかも~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-29 12:37
●tohkoさま
ヨーロッパに行って好物は「すっぽんの生き血」です!とか答えたら、魔女裁判にでもかけられそうな予感。←いつの時代!?
かなり生々しい血の味でした、沢山はちょっと飲めません。
市ヶ谷に下車したことがないので、今度東京にいったらぜひ行きたいですね。ピッツァ以外にも1品料理があるみたいだし、ワインも。
サッカーの井原似のマスターがいるはずです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-29 12:39
●koryousukeさん
私は友達から送られてきたyoutubeで聴いちゃった。
かなり良い感じ。カラオケで即歌いたいくらい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-29 12:44
●チキチキさま
すっぽんの肝味噌煮はかなりの絶品だったわ。
クセがないので味付けで食べている感じで違和感がなかった。
すっぽんが逃げ出した時はそりゃ大騒ぎに(笑)
本当に捕まらなかったら、いつのまにか足が噛まれちゃうもんね。
Commented by kanzakerakuen at 2006-08-29 16:24
90分間走れるブロガー?
まかしとけ。
Commented by paozou63 at 2006-08-29 19:38
90分歌って踊れるブロガーでつか?
>精をつけるだけつけて、鼻血ブー&ベットでグーな夜だった。
エネルギーは満タンですね。
しかもハイオクだよ(笑)
Commented by at 2006-08-29 23:11 x
確かにハイオクですね(笑)
すっぽん料理って食べたことないんですよ~
生き血は無理だけど、雑炊がおいしそうです!
最近ブログめぐりしていると食べたいものが山のようにできてしまって、
もう大変です(≧▽≦)
Commented by yuki811. at 2006-08-29 23:48
すごい、鼻血がでそうなメニューが盛り沢山ですな。
すっぽんのたまご?食べてみたい!
旅って知らない人達と話をするのも楽しいものですよね。
市ヶ谷のレストランカップルとお知り会いになるなんて、これはもう運命(笑)。訪問するときには私も誘ってください。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-30 01:15
●kanzakerakuenさん
とりあえず45分、50分と連続のエアロビなどのプログラムを続ける体力はあります。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-30 01:17
●パオたん
今のところ90分口パクで踊れるブロガーだわ。
どこかのアイドルみたく。
って・・本当に90分出来るのか・・・
エネルギーがありすぎてオーバーヒートしそうだった。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-30 01:23
●葵ちゃん
注入したエネルギーはハイオクですが、体が中古車です。
静岡はスタミナ食の宝庫だね、鰻を筆頭に。
すっぽんをこれだけの量を食べたのは私も初めて。
うどんも雑炊も普通にダシの効いた味なので、美味しかったですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-30 01:26
●yuki811.さん
鼻血は出ませんでしたが、お酒の飲みすぎでオーバーヒートして即寝でした。
常連さんが気さくな人たちで話しかけてくれたので良い雰囲気に。
お隣のカップルさんもよい感じでしたよ~ということで、市ヶ谷のお店にも行ってみたくなりました。
Commented by cozysc at 2006-08-31 23:11
馬刺し食べて、鹿刺し食べて……
馬鹿刺し!「ばかになれ!」って猪木ぼんばいぇ~!
90分走っても、同点だったら、延長戦。
スッポンスタミナパワーで乗り切らないと!ですね。

スッポンが、ぐるぐる回って、空をとぶぅ~。テーマ曲はやっぱり
「がめらぁ~、がめらぁ~♪つよいぞ、がめら!つよいぞがめら!」

でもスッポンにかみつかれたら、「雷待ち」とおもったら、お水につけたらOKというのはトリビアァ~~ンですねl。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-01 02:18
●cozyscさん
馬刺しに鹿刺し、これが本当の馬鹿。
でも、馬刺しは最近食べてな~い、切れてな~い。
野沢温泉で知らないで馬刺しを食べてから10数年・・・その後食べてないので、味を忘れました。
亀もといスッポンで浦島太郎を思い出す私は、童心に帰ってる純粋な魂の持ち主ってことですね。←自分で言う。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(東山):ちょう吉(焼き鳥... 静岡(浜松):かねりん鰻店(う... >>