人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋(今池):きも善(焼き鳥・どて煮)

名古屋(今池):きも善(焼き鳥・どて煮)_b0089578_15828.jpgハシゴランデブー2軒目は同じく今池駅。
名古屋フード巡りで次に目を付けたのは「どて煮」
八丁味噌の濃いぃぃ味が期待できそう。
「きも善」、昭和35年創業の焼き鳥屋。
戸を開けると煙ただよう店内にはカウンターとお座敷に人がギッシリ。会社の宴会から女性同士、たそがれ一人爺と老若男女入り乱れて熱気がすごい。
メニューの品数も多いし迷ってしまうけど、とりあえず名古屋っぽいもの変わったものを注文しようっと。
名古屋(今池):きも善(焼き鳥・どて煮)_b0089578_1581449.jpg
・どて煮:310円
国産の豚ホルモンを使ったお味はやはり味噌味濃い・・濃いぃ! でも、いいツマミ。

・遮断機:500円
メニューには「きも善のバイアグラ」と。でも、なんで遮断機なんだろう?
キモ、もつ、心臓、すなぎもを焼いて、生ねぎ・生卵を和えたニンニク味のスタミナ料理。
うぉっ!こいつは強烈・・・・でもネギ効果が出てる。
ふーむ、機関車トーマスのように鼻から蒸気が出て力がみなぎってきそう!
名古屋(今池):きも善(焼き鳥・どて煮)_b0089578_1582154.jpg
キモ焼き!心臓焼き!うなぎのキモ焼き!
キモキモキモー!
このキモキモメニューを持ってきた時、カウンターの女性組が私たちのテーブルを振り返りました。
見た目:美味しそうー私たちも頼むわ、実際:そんなに精つけてどーするの

予想通り、タレも濃いし身もぎゅぎゅっとコクありすぎで美味しい。
ウナギのキモは肉と違った味のキモだったな~もちろん濃い。
名古屋(今池):きも善(焼き鳥・どて煮)_b0089578_1582839.jpg
・ベシャメルコロッケ、串カツ
ベシャメルとは、バター・小麦粉を炒めたルーに牛乳を加えたソース。
要はクリームコロッケなんだけど、名前がおフランス気分。

宴会が出来るほどのお座敷もあるし、値段が安いし、ヒゲ親父(マスター)もお店の活気も雰囲気も気に入った。また、行きたいかもーキモー。

さすがキモキモパワー!のおかげで超元気ファイト一発。
〆の店に向かう前に、腹こなしのため同じ界隈をぐるぐると歩き回って無駄パワー発散。

この無駄パワーを何かのために役立てることができたら・・・

つづく
by sukatan_queen55 | 2006-06-01 23:39 | 愛知(名古屋) | Comments(45)
Commented by paozou63 at 2006-06-02 01:06
はなぢブーなメニューの嵐ですね♪
きも善のバイアグラてのがまた、オヤジーごごろをギュッとつかむのでしょうか?
オーダーのときは小声で『あれひとつ』なんていうのかしら?(* ̄m ̄)プッ
私の想像まで暴走列車。どうしてくれよう!!
Commented by えて吉 at 2006-06-02 07:51 x
1軒目に続いてまたもやきとり屋?って思ったんですが、
ここでは「キモ」な訳ですな。
それにしてもモツ、肝、揚げモンって、こんだけ濃ゆいもんを
食べられる乙女の濃さが一番驚きです。
Commented at 2006-06-02 09:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mantennahibi at 2006-06-02 12:06
バイアグラものすごく精力つきそうですねー。
悶々としそう・・・。機関車トーマスのakikoさん
このあとはどうなったのでしょうか?
もっと食欲が出てハシゴ車出動??
名古屋は特徴のある食べ物が多くて魅力的な街ですよねー。
うなぎを食べた時には悶絶しましたもの。(+×+)
リンクさせて頂きました。よろしくお願いしまーす。
Commented by soko0629 at 2006-06-02 12:12
遮断機、たしかにものすごーく元気になりそうな品ですね。
なんだろう・・・バイアグラ、をヒントに考えると、そのー、
殿方のエッチな気分とか欲をいったん遮断して長もち?みたいな
意味なのかしら、と朝から苦手分野のはずのエロ方面に
思わず思いを馳せてしまいました。亀田三兄弟あたりも
こういうものを食べると元気にボクシングできそうです。
私もキモキモパワーが欲しい(そろそろ暑くなってきたし)。
Commented by Yakubi at 2006-06-02 12:25
今池!色彩の学校があって、ちょっと通ってたのに!
こんなに飲めそうな店があったなんて・・・・・。
キモメニューで無駄な(?)体力をつけたかった。
遮断機の命名理由を考えていて、とんでもない思いつきを
してしまいました。でも・・・恥ずかしくて書けない・・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-02 12:50
これぞ名古屋の本領発揮!
どて煮をご飯にぶっかけて食べたいなぁ。

なにかに書いてあったけど、名古屋って「ボリューム満点」とか「かさばる」とか「ずっしりと重い」ってことがいいこととされてるんだって。
名古屋名物を見てるとうなずけるよなぁ~。

あぁ、味噌カツとか味噌煮込みうどんとか、食べたくなってきたどー!
Commented by いちまんじゃく at 2006-06-02 15:27 x
どて煮とキモが美味しそうー!
まだ一度も名古屋に行った事無いですが
美味しいものだけでなく不思議な珍味も沢山あると聞いてますので興味深々です。
名古屋フードのお店が増えたら私にも食べる機会ができそうです。
Commented by chocoholic at 2006-06-02 15:51 x
はじめまして。
素敵トークに魅せられていつもこっそり覗かせていただいていたのですが、今池「きも善」と聞いて我慢できずにしゃしゃりでてきてしまいました。

今池は名古屋の中でも一、二を争うディープ・スポットですが、その中でも「きも善」さんは屈指の個性派です。さすがにお目が高いですね!
次回今池近辺にお越しの際は、是非「当り屋」を。(おそらく)名古屋で一番コテコテの味噌カツが食べられます。
Commented by huirepublic at 2006-06-02 16:56
 スカタン女王様

 がははは!
 名古屋グルメ・・・。味噌味パワーですね?
 味噌汁は赤だし、どて焼きも味噌煮・・・。
 こちらのお店のネーミング、シュールっすね(^^)
 うまぎの肝、むちゃ貴重!
 連日連夜爆発しちゃいそう♪
 ん?
Commented by rolling_tama at 2006-06-02 19:53
遮断機が上がって行くさまを想像してました・・・。
Commented by xenical2000 at 2006-06-02 22:11
ベシャメルコロッケって、素敵な横文字ですね。
クリームコロッケっていうよりも100倍もイケてます!
「きも善のバイアグラ」私もトーマスになってみたいです(笑)
Commented by kasumix at 2006-06-03 01:15
遮断機……それの言いたいことがなんとなくわかってしまう自分が、いと悲し。
名古屋はキモパワーでなりたっている街なのですな!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-03 08:56
●ぱおぞ~さま
息を吸い込んで元気よくモツと心臓と~!!w
遮断機は大将自ら持ってきてくれましたよ。
とにかく変わったもの、モツ関係があると注文したくなってしまいます。
今夜はビートイット!←暴れる?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-03 08:59
●えて吉さま
この旅で何回鶏肉を食べたか・・・あとから写真だけみると、ネタ帳がなければお店の収集がつきません。
名古屋は全体的に味が濃いですね、その中でもちょっとディープな店に行ってしまったけど、雰囲気的にすごく気に入りました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-03 09:03
●09:46 鍵さま
以前、高速道路SAで味噌カツ丼を食べたことはあるのですが、なるほどドテ煮丼というのも安くて珍しいですね。
八丁味噌仕立てのもつ煮、そそりますなぁー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-03 09:10
●だるまたん
このお店では〆メニューは食べていませんよね、それがヒントです。
そういえば名古屋ではうなぎは食べたことありません(今回はキモだけ)
浜松に行ったら食べよう食べようと思いながらそのままになっています。
いつも買ってくるのは「うなぎパイ」だけ(笑)
今度行ったら本場のうなぎを食べたい、ぜひ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-03 09:26
●sokoさま
苦手分野を考察していただきありがとうございます(笑)
私は電車が来た時のカンカンカン・・というシグナルかなぁ~と軽く思っていたけど、皆さんの想像が膨らむスクラム。
でも、モツパワーは本気でよく効きます。
夜遅くまで飲んで次の日は朝早かったのですが、すこぶる体の調子はよく元気でした。W杯のサッカー選手に食べさせたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-03 09:29
●Yakubiさん
全て(あと1軒ありますが)今池駅の周辺にいきました。
このお店と次のお店はまた行ってもいいかな~と思うほど。
私も遮断機の想像を書こうかと思ったけど、自粛しました(笑)
コメント欄で誰かが書いてくれるかな~と。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-03 09:32
●チキチキさま
確か名古屋は婚礼費が全国一お金がかかるんだった。家具だったか。
その辺も「ボリューム満点」「かさばる」「ずっしりと重い」に通じるような。
だいたい味が濃いのでパンチがあるところ、ボリュームでさらにやられる。
オマケ付きモーニングとか名古屋はやってくれますなー
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-03 10:46
●いちまんじゃくさん
名古屋万博で盛り上がっていた時、本屋で名古屋特集や食に関する本をいくつもみかけました。名古屋には知られていない珍メニューがいろいろあるという事を私も発見。小倉トースト、あんかけスパがそうでした。
東京だと世界の山ちゃんの支店があるので、手羽先やたぶん味噌カツも食べられるのじゃないかなぁ・・?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-03 11:34
●chocoholicさん
はじめまして。「きも善」さん、地元の常連の方多いみたいでカウンターやお座敷にお客さまがギッシリでした。
ピッコロやモリゾーも来たみたいだし・・・(笑)
「今池」「当り屋」で検索したら今池で当り屋稼業とか、怪しいものが出てきて笑ってしまいました。ネットで出てこない情報となるとかなりディープですね。地元の美味しい情報ありがとうございます、保存しておきます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-03 11:37
●大統領さま
名古屋グルメパワー、味噌カツ味、噌煮込み、味噌どて煮。
赤だし八丁味噌パワーが濃ゆいです!!
ん~そんでもって大統領が前に行ってた喫茶店のあのメニューも食べてきましたよ。気になっていたの、アレ。
個性的な品が多すぎて・・・毎日はヘヴィー・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-03 11:38
●玉さん
あ、そっかぁー!そういうことか。
玉さんなら何かしら発言してくれると信じてました(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-03 11:40
●xenical2000さん
べしゃめるって平仮名にすると、びしゃもんとか日本古来らしくなりません?私の勝手なイメージなんですが。
キモよりはソフトな味ですが、それでもクリーム系は別のコクがあります。よく食べたなぁ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-03 11:49
●kasumixたん
遮断機の解答は皆様のご想像にお任せします。親父さんに聞けばよかったかしら・・。
名古屋はウナギもあるしキモパワーに溢れていますわ。
Commented by chocoholic at 2006-06-03 21:15 x
すみません、正式名称は旧字体の「當り屋」なので検索にヒットしなかったんだと思います。
ディープ度にはかなり自信あり、です。過去記事の「素敵店」の数々を拝見していて、常々名古屋代表としてこの店で勝負したいと思っておりました。
Commented by akiamb at 2006-06-04 13:56
目にもよさそうな「肝」パワー。
普段「さがりっぱ」なナニも元気にってことなのかなぁ。( ̄ー+ ̄)
さておき、料理はおいしかったみたいなので安心です。
Commented by argon-l at 2006-06-04 20:53
女王様、こんばんわ☆
例の件、どうもありがとうございますた。\( ̄▽ ̄o)
どてと言うと日本酒が欲しくなるかんちょであります。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-04 23:23
●chocoholicさん
「當り屋」で検索しましたら、hitいたしました。
今池の近くでもよりの駅は池下駅なんですね・・・なるほどインプットしておきます。
濃い名古屋の中でもさらに勝負をかける店とはどんなものか味わってみたくなりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-04 23:25
●akiambさん
実際に体力が持続するみたいで夜遅くまで飲み歩き寝不足だったにもかかわらず、次の日も朝から元気でした。
うなぎのキモは珍味~ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-04 23:27
●argon-lかんちょ
いえいえ、どういたしまして。
やはり名古屋人、どてや味噌味がお好きなのですね。
こっちでは牛もつなどはあっさり煮込みが多いので、味噌味は新鮮だったです。
Commented by apple_ibook at 2006-06-05 00:28
マジでなんで遮断機なんやろう!?
きっとググっと上がってくるから・・・?
キャ、女性であることを忘れるところでしたわ、オホホ。
ベシャメルソースってなんかいいよね。
シャム猫、メルト、シャネルズってなんかどれも高級そう。(ウソ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-05 12:25
●アップルちゃん
皆ナイスな回答ありがとう、お母さんは嬉しいよ(笑)
べしゃめるソースって平仮名で書くとレトロな日本の洋食な感じしない?
イカリソースとか、オタフクソースとか。
そんな私は今、たこ焼き食べたいのよ。
Commented by kotomimimi at 2006-06-06 02:21
「きも善のバイアグラ」に遮断機・・・意味不明すぎて
受けちゃいましたよ
名古屋はますます不思議ワールドに思えてきました
Commented by cozysc at 2006-06-06 15:33
名古屋の思い出……
そういえば、初めて車で旅行に行った先が名古屋だったなぁ。

その時の思い出は……みそかつは食べていないなぁ。
え~~~と、はじめての「デリ○×」(笑)で別の者を嗜んだような……
(確かに、かわいかったなぁ、と)

あと、おもしろい靴屋さんがあったので、そこのお店でまとめ買い。
その時の靴が3足。
未だに現役!
物を大切にするけれど、者を大切にしているか?う~~ん、疑問です
Commented by yellow-17gou at 2006-06-06 18:32
キモキモパワーに大爆笑!!!
なんか違う意味にとってしまって笑いが止まりませんことよヾ(≧▽≦)ノ
よく近江町で「うなぎのキモ」が売っているけど、まだその世界には踏み入ったことはありません。
今度買ってみようかな~。
でも、これ以上鼻から機関車トーマスになったらどうしましょ(笑)
お疲れ気味の私なので、キモキモキモー!が必要かも・・。

Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 23:46
●ことみちゃん
名古屋の不思議フードには驚かせられます。
甘口抹茶小倉パスタ、甘口イチゴスパ、イカスミジュースとか出るお店があるのです。今回はいかなかったけど・・・。
あんかけスパだけでも充分個性的。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 23:48
●cozyscさん
名古屋で一気に靴を3足お買い上げ、大人買い。
でも、気になるのが「おもしろい靴屋」って・・・?
おもろい形の靴を買ってきたの?店員がおもしろかったとか・・・
なんにせよ、物を大切に使うのはよいことですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 23:51
●17号さま
え!?近江町で「うなぎのキモ」売ってるんだ。
夏によく蒲焼きをみかけるあそこかな~。
肉ではないけれど、魚よりも濃いような味だったような・・・ウナギのキモ。
お疲れだったら、絶対にキモで元気になるよ。
キモキモパワーでズバリ効くわよ!
Commented by やきとり屋のケン at 2006-06-09 15:29 x
遮断機が上がって行くさまを想像してました・・・。

正解です!
男の人のナニが遮断機のサオのようにピ~~ンと上がるのです・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 07:46
●やきとり屋のケンさん
はじめまして。
やきとり屋さんでは定説のメニューなんでしょうかね、これ。
意味あいはよくわかりました(笑)
それだけパワーがつくってことなんでしょうね。
Commented by やきとり屋のケン at 2006-06-10 08:32 x
きも善オリジナルメニューっす・・・わはは
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 22:46
●やきとり屋のケンさん
うちの地元にやきとりケンちゃんってありますよ・・・
Commented by やきとり屋のケン at 2006-06-13 12:01 x
俺じゃね~な・・・わはは
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 名古屋(今池):味仙(台湾料理... 名古屋(今池):鶏三和・はなれ... >>