人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(野々市市):1の1 NONOICHI「D's Kitchen」ナシパンダン

石川(野々市市):1の1 NONOICHI「D\'s Kitchen」ナシパンダン_b0089578_09533435.jpg
朝晩はコートを着込むようなまだ肌寒さが続くけれど、
自宅の花壇は春の日差しを受けて日に日に雑草が伸びてきてほぼ緑色に染まってきている。

草むしりしなくちゃなぁ、そして今年のハーブをまた植え替えしないと。
と、毎朝出勤時に花壇を眺める度に思うこと・・・多分今週末にやるぞー。

3月のとある日は会社を早退、帰り道に立ち寄った1の1 NONOICHIでランチ。
この日の給食当番は「D's Kitchen」、シンガポール出身のダイアナさんが作る本場の味。

・ナシパダン
マレーシアとシンガポールでナシパダンと呼ばれるインドネシア西スマトラ州各地の料理の総称。
ナシは飯、パダンは西スマトラ州最大都市の名だそうです。

パンダンリーフで炊き上げたライスとレンダンビーフとシーフードサンバル、パフィーオムレツ。
牛肉をスパイスで煮込んだレンダンビーフはココナッツミルク入りのビーフカレー。

シーフードサンバルは魚介入りトマトカレー、どちらも辛みも穏やかで食べやすい。
ただし、小皿のチリソースを加えるとめっちゃ辛い。

パンダンリーフの香りは分かりづらかったけれど、スリランカカレーを作る時に使用した
生パンダンリーフは甘い香りがしました、そうか~ライスに入れて炊き込むんだ(新たな興味の芽)

付け合わせはフライドチキンウイング、サラダ、レモンティー。

シンガポールはまだ未踏の地なのでいつか旅してみたいエスニック流浪の民。

※シェアキッチンさんは現在(4月)テイクアウトもできるので、
ランチBOX希望の方は気軽に申し出てくださいとのこと。


by sukatan_queen55 | 2020-03-19 23:07 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うちごはん:日々のごはん(ホタ... 金沢(広岡):ドクターズクリエ... >>