人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(香林坊):9 nove(ノーヴェ)イタリアン

金沢(香林坊):9 nove(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14300091.jpg
姪っ子ちゃんに今度美味しいごはんを一緒に食べに行くぞ~と約束していたお正月。
何を食べようか?よしイタリアンに決めた!と大人の階段を上らせる計画が浮上。

1月末に夫も交えて3人で行ってきたのは香林坊にある、9 nove(ノーヴェ)さん。
自家製手打ちパスタと小皿料理、自然派ワインが楽しめる
9(ノーヴェ)坪のこじんまりした空間が心地よいイタリアン。

最初の乾杯はミモザ、キールロワイヤル(多分)、キノット。
しかし年が離れているので、傍から見ると親子水入らずの食事にしか見えません
金沢(香林坊):9 nove(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_16132304.jpg
マグロとアボカドのタルタル サラダ仕立て
ディルの香りと共にお野菜たっぷりの下にはマグロとアボガドのタルタル。
金沢(香林坊):9 nove(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14300543.jpg
鴨の燻製ハム
鴨ハムにキャロットラペ、粒マスタードをのせてくるくる巻いてパクッと。
スモーキーでしっとりとした食感にプチプチマスタードがLOVE♡
金沢(香林坊):9 nove(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14301069.jpg
ポルペッティとレンコンとスカモルツァのオーブン焼き
ポルペッティ(イタリアの肉団子)とごろごろレンコンの上にチーズがとろとろと。
お肉の旨みを感じつつ、スカモルツァチーズがミルキーな味なのでしつこすぎないバランス
金沢(香林坊):9 nove(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14301546.jpg
クリスチャン・ビネール・ピノノワール 2018(ピノノワール)フランス/アルザス
黒板メニューのビオワインからグラスの赤。
金沢(香林坊):9 nove(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14302042.jpg
フォカッチャ
金沢(香林坊):9 nove(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14302543.jpg
塩鱈とじゃが芋のコロッケ
ほんのり広がる鱈の塩み、レモンを絞ってさっくりほこほこ

サンペレグリノのキノット、私も初めて飲んでみた。
日本には存在しない柑橘類「キノット」は独特なフレーバーでした。
ほろ苦くてコーラの気が抜けた味にも似ている様な大人の為の柑橘炭酸ジュース。
気に入ったので瓶(缶タイプがない)をお取り寄せしようかな。
金沢(香林坊):9 nove(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_14303058.jpg
黒毛和牛スネ肉のボリート
ボリート...イタリア・ピエモンテ州の郷土料理で大きめのお肉や野菜をごろごろ煮込んだもの...なるほど。
スネ肉は柔らかく煮込まれてほろほろ、玉ねぎと紫色のはトレヴィスかラディッキオ!?
スープは出汁が効いて優しく甘酸っぱいケッパーの風味の刻んだソースとの組み合わせが滋味深いというか。
金沢(香林坊):9 nove(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_10385315.jpg
ズワイ蟹ときのこのペペロンチーノ
いつも6種類の中から1つだけ選ぶのは辛い~季節もののズワイ蟹に皆の意見が一致。
麺は自家製タリオリーニ、細くてしなやか~なコシはまさに生パスタ。
具とスープにしっかり絡んで蟹ときのこの旨みたっぷりです。

終始、美味しい~とにこにこ顔で食べていた姪っ子ちゃん、素直に喜んでくれるとこちらも嬉しい。
3人だと頼める選択肢が増えていいねぇ、大人の階段上らせる計画またしましょう。

個人的にはこのメンバーだとまたもやトリッパを食べることが出来なかったので、
ホルモンヌな友人たちを募ってノーヴェ・リベンジ計画を練ることに決めました。


by sukatan_queen55 | 2020-02-09 23:20 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(米泉町):中華そば 秋生... 台湾(台南):永楽市場で「青草... >>