人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX) で友人の退院祝い復活祭

金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX) で友人の退院祝い復活祭_b0089578_15283951.jpg
入院していた友人の快気祈願を願い、10月半ばに富山の大岩山 日石寺に滝行修業ツアーに行ってきたわけですが、
その甲斐あってか、友人は無事退院した後早々に仕事復帰することになりました。

じゃあ復帰する前に、昔からの仲間たちで「復活祭」でも開こうか?との一声で決まった今回の会。
本人にお店のリクエストをしたところ、昔から皆で集まっていたスパイスボックス (SPICEBOX)ですることに。

スパボがオープンする前から、この辺りにインド料理屋が出来るらしいと聞きつけ、
オープン同時から今まで仲間たちとここで宴会したのは数知れず。

今回は富山からも夕方から車で駆けつけてくれた古株メンバー2人を加えての12名!
幹事は誰だ?私だぜ!今回もおまかせ&リクエストを入れて飲み放題でお願いしてました。

当の主役は退院したばかりなのに飲む気満々だったり、なんなら0次会開きたいと言ったり
本当に病み上がりなのか?と疑いを持ちつつ、とりあえず皆で復活を祝って乾杯。

チキンパコラ
いつものビールのおつまみ的な。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX) で友人の退院祝い復活祭_b0089578_15282955.jpg
ひよこ豆のカチュンバー
ひよこ豆、じゃがいも、トマト、きゅうりのスパイシーなサラダ。
ここで食べ過ぎると後が心配なのか(豆はお腹膨れる)サラダを取る手が皆鈍いぞ。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX) で友人の退院祝い復活祭_b0089578_15283767.jpg
カトゥレット
青魚が入ったスリランカのスパイシーなコロッケ
カトゥレットと検索すると意外にレシピが幾つも出てきます。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX) で友人の退院祝い復活祭_b0089578_15284988.jpg
ベジタブルパコラ
いつもの野菜をすり潰した団子のパコラではなく、そのまま野菜のパコラ。
玉ねぎや茄子や原型は分かりにくいけど種類色々、ベサン粉(ひよこ豆の粉)がサックサク。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX) で友人の退院祝い復活祭_b0089578_15285520.jpg
デビルポーク
この前おまかせで出てきたデビルポークを予約リクエスト、普段は豚肉メニューないので。
甘辛いスリランカのデビル○○○、ポークにするとスパイシーな酢豚っぽいよね。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX) で友人の退院祝い復活祭_b0089578_15290380.jpg
アフガンチキン
説明はなかったが、アフガニスタン風タンドリーチキンらしい。
ヨーグルトにたっぷり浸かったタンドリーチキン、とっても柔らかいです。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX) で友人の退院祝い復活祭_b0089578_15290969.jpg
なんちゃらマウンテン
なんちゃら~の部分は聞き取れなかったが、
ハリヤリチキンティッカ(緑:パクチーとミント)の上に卵白がのっている
木々が生い茂る山脈に漂う雲といったところでしょうか

金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX) で友人の退院祝い復活祭_b0089578_15291426.jpg
ケバブ
刻み野菜入りのケバブはクセがなかったので鶏のひき肉かな。
しかし、1人1本とは・・・カレーまでの道のりが遠くてそろそろお腹一杯に。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX) で友人の退院祝い復活祭_b0089578_15291919.jpg
フィッシュカレー、マトンカレー、チキンカレー
予約リクエストしていたのは魚の料理とマトンカレー。
ブリのぶつ切りが入ったカレーは出汁が溶けだして深みのある味、う~ん美味しいな。
チキンカレーも野菜をプラスしたクリーミーなカレーで、なんのカレーだろう(聞いてない)
しかし、3つワンセットのこちらが3つもあるんですよ、12人いるとは言えすごい量だ。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX) で友人の退院祝い復活祭_b0089578_15292444.jpg
カレーにはやはりナンですよね
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX) で友人の退院祝い復活祭_b0089578_15292957.jpg
海老のビリヤニ
リクエストしていた海老のビリヤニは、サラダボウル並みの大きなガラスの器に山盛り!!しかも2つ!!!
バスマティライスで炊かれたビリヤニは、フライドオニオンやナッツも入り~のいつもと違うバージョン。
いやぁ、美味しいけど食べきれないわ~ということで、あらかじめ用意してきたタッパーを取り出してお持ち帰り。

飲み放題のお酒を何杯もお代わりして、退院したばかりなのにマイペースに食べまくる姿の友人を囲む皆々。
これから年を重ねていくと身体がほころびていくから楽しいお知らせばかりじゃなくなるかもしれないが、
縁があってこうして集まる皆との絆をこれからも大切にしたいよね、退院おめでとう。




by sukatan_queen55 | 2019-11-21 22:59 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(元町):バーカロ(BAC... うちごはん(人ん家):友人宅で... >>