人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(本町):ほがらか屋(焼肉・ホルモン)

金沢(本町):ほがらか屋(焼肉・ホルモン)_b0089578_14151701.jpg
中のカウンターが見えるほど開け放たれた扉、季節はまだ9月下旬、
友人の行ってみたい!と言う要望を叶える為に熟女3人ホルモンヌ会はほがらか屋

金沢駅近く、別院通り交差点からパスポートセンターがあるリファーレ前の横道をちょっと入った具合にある
昭和な建物の懐かしいホルモン屋さん、私もお久しぶりかも。

平日だけど込み合っている印象があるので、カウンター席を予約しておきました。
案の定、小上がり席はもちろんカウンターもほぼ埋まり人気の高さがうかがえる。
金沢(本町):ほがらか屋(焼肉・ホルモン)_b0089578_14152447.jpg
焼酎ハイボール(レモン)の瓶をいただいて皆で乾杯、
まずは焼き場がタレまみれになる前にタン
金沢(本町):ほがらか屋(焼肉・ホルモン)_b0089578_14153022.jpg
しろ、上ミノ、かんぞう、コブクロ

おおおおお・・・ホルモン苦手な夫とは絶対に食べられないコブクロ、お久しぶりね♪
食べれないなら自分の分だけ注文すればいいじゃないか、と思われがちですが、
全部一人で受け持つのは結構厳しいもの。結局我慢しちゃうんですね。

コブクロのコリコリプチッと弾ける感覚とミノのコリコリ、これらは絶対に食感を楽しむタイプ。
レバーも臭みがなく、しろは脂っぽくない薄いタイプ。
金沢(本町):ほがらか屋(焼肉・ホルモン)_b0089578_14153902.jpg
ごはんとキムチ
いきなりご飯を注文しだすレディー、ノンアル派だからか焼肉にごはんは必須なのだとか。
私は肉から始まり最後に〆タイプなのでごはんは頼まず。
金沢(本町):ほがらか屋(焼肉・ホルモン)_b0089578_14154613.jpg
カウンターにコンロ、このシンプルでレトロ感のある店内が味わい深い。
焼いてから浸けて食べるタレはあっさりめで美味い、しろはいくらでも食べられます
金沢(本町):ほがらか屋(焼肉・ホルモン)_b0089578_14155560.jpg
なんこつ
ん?これは学生の時に食べた野々市の「たかちゃん」のなんこつが確かこんな感じだったデジャヴ。
焼いて香ばしくなったなんこつ部分を噛みしめ噛みしめ食べるのです。
金沢(本町):ほがらか屋(焼肉・ホルモン)_b0089578_14160227.jpg
しろ、豚バラ、ほほ、イカ
肉類と魚介のくんずほぐれつ、柔らかい豚バラに食べ応え感のあるホホ、
そしてやはりまた頼んじゃう、しろ・・・。

ここまでカルビなしのホルモンヌたち、そういえば〆の炭水化物は「めし(ごはん)」しかないのだった。
おしゃべりの時間がまだまだ必要な私たちは別の場所へ移動することに。


by sukatan_queen55 | 2019-10-06 22:16 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(堀川町):たこ焼きバル ... 金沢(進和町):横浜家系らーめ... >>