人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(進和町):横浜家系らーめん 海誠家「らーめん」

金沢(進和町):横浜家系らーめん 海誠家「らーめん」_b0089578_09344390.jpg
10月に入って秋の食材が出回るようになり、最近たくさん頂いたのは栗。
しかし、うちは今糖質ダイエット中であんまり夕飯に米食べなくてですね(カレーは別)

栗と言ったらまず栗ごはんだろうけど、うちでまず作るのが豚肉と栗とレンズ豆の煮込み(このレシピ
これは毎年作っててね、と棚をのぞいたらレンズ豆が切れていたので緑豆を代用(ぐずぐずになるけど)

後は赤魚と野菜のタジン鍋に栗を入れたり、ホワイトシチューにも栗!
ほこほこしてるので案外煮込み料理のアクセントになるんですよ

しかし、タジン鍋に添えてるのクスクスなので炭水化物食べてるじゃないか、という自分つっこみ。
後、お休みのランチにはラーメン食べているのでカウントしないとかゆるい糖質オフ生活。

そんな休日のランチは夫婦でラー活、横浜家系らーめん 海誠家さん
元喜家で修業をされた方が独立したお店で9月18日にオープン。

メニューは基本の豚骨醤油のらーめん、チャーシュー麺、味噌らーめん、塩らーめん。

サイズは小、並、大、特大、小食だがトッピングしたいので小サイズがあるのが有り難い。
ライスを追加したい人も小サイズって人いるよね。

あと、味変用ににんにく、しょうが、豆板醤の壺。
あまり味変はしないけど、たまに生姜を入れるのでこれも自分には嬉しい。

・らーめん(小)トッピング:味玉、キャベツ

ねろっとした感覚のコクのある豚骨醤油スープ、しなやかでコシのある麺がぴったりで美味しい。
スープに浸したキャベツの甘みを感じながら。

トッピングはチャーシュー、ほうれん草、海苔、別トッピングの味玉、キャベツ。
最後に生姜を投入してさっぱり。
金沢(進和町):横浜家系らーめん 海誠家「らーめん」_b0089578_09345100.jpg
・らーめん(並)トッピング:のり(夫の分)

自宅から遠いので頻繁には行けないけど、臨機応変に選べる便利さと美味しさがいいな。
ごちそうさまでした。


by sukatan_queen55 | 2019-10-05 23:35 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(本町):ほがらか屋(焼肉... 金沢(香林坊):LA BETT... >>