人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(常盤町):remref(レムレフ)パティスリー・カフェ

金沢(常盤町):remref(レムレフ)パティスリー・カフェ_b0089578_14323935.jpg
金沢市常磐町に金沢21世紀美術館横にあるパティスリーオフクさんの新店、remref(レムレフ)が、
9月20日(金)にプレオープン、10月1日にカフェも含めてグランドオープンしました。

場所は浅野川にかかる天神橋から常盤橋のちょうど中間辺り、卯辰山側。
山を背後にして目の前が浅野川という自然を身近に感じられるロケーション。

これまでオフクさんにケーキ買いに行きたくても車を停める場所に手間取ったりしていたけど、
店舗の奥に駐車場スペースがあって確か14台停めれるのでより立ち寄りやすくなりました。

金沢(常盤町):remref(レムレフ)パティスリー・カフェ_b0089578_14324646.jpg
店内は縦長に広々と伸びていて川沿いに併設されたカフェスペースでは
ケーキやジェラードなどがイートインできます。
訪問したのはまだプレオープン時期だったので、今回はパンとケーキのみ購入してお持ち帰り。
金沢(常盤町):remref(レムレフ)パティスリー・カフェ_b0089578_14325147.jpg
季節感溢れるフルーツを使ったケーキやジェラード、焼き菓子、パン、ジェラート、ショコラとすごく充実しています。
ジェラートマシンやショコラ専用製造室、エスプレッソマシンも導入されていて、
カフェスペースのコーヒーはサニーベルコーヒーのオリジナルブレンドを使用されているとのこと。

金沢(常盤町):remref(レムレフ)パティスリー・カフェ_b0089578_14325897.jpg
ケーキはもちろんだけど、楽しみにしていたのがヴィエノワズリー。
バターや卵をたっぷり使用した発酵生地で作るパンやペイストリーのコーナー。

金沢(常盤町):remref(レムレフ)パティスリー・カフェ_b0089578_14365381.jpg
クロワッサン、パン・オ・レザン、栗のタルティーヌ

クロワッサンのサクサクぶり、中に何か挟んでもいいし食事パンとして今後もリピート予定。
アーモンドクリームとレーズンが入ったパン・オ・レザン。
クロワッサン生地にクレムフランジパーメ、栗、くるみ、チョコが入った栗のタルティーヌ。
買ってお昼にすぐ食べたので、バターの香りと何層にも折り重なった生地が最高だった。
金沢(常盤町):remref(レムレフ)パティスリー・カフェ_b0089578_14365867.jpg
ナガノパープルのショート、シャインマスカットのショート

山梨県産シャインマスカット、ナガノパープルのそれぞれのショートケーキ
どちらも薄皮まで食べられる人気の品種で旬のフルーツ。
私もお気に入りでシャインマスカットの方はたまに食べるが、ナガノパープルはお口に入る機会は少ない。
濃厚で甘くてジューシーでシャインとはまた違った味わい。
クリームは甘さ控えめでスポンジがふわふわできめ細かくてしっとり♪
金沢(常盤町):remref(レムレフ)パティスリー・カフェ_b0089578_14370449.jpg
イチジクのタルト、プリン

今年は人生で1、2を争うほどイチジクを食べました。
数年前に大量のイチジクを数回頂き、食べ過ぎでアレルギー症状を起こし手に紅斑が出たほどだったけど、
今年は自宅の無花果の木に大量の実が育ち、熟れると鴉がついばむもんだから、
次々収穫して食べるの繰り返しで今年は幾つ食べたか分からないほど、でもどれだけ食べても飽きない。

このタルトの無花果は宝達志水町松浦さんが育てた黒イチジク「ビオレソリエス」。
イチジクの完熟して甘くてねっとりした食感とサクッとしたタルト生地が香ばしい。
そして他どうしようかな?と迷った時にいつも買うのがプリン。

自宅から徒歩で10分もかからない場所にあるので嬉しい限り。
平日は仕事なのであまり立ち寄れないけど、
休日にパンやケーキ時にはカフェと日常のあらゆるシーンで身近に感じられるお店になりそうです。

そして天気の良い日には自転車でケーキを買いにいく想像に酔っている自分がいる。
ケーキの他、元々近江町にも自転車で買い物に行くつもりだったので、
今のクロスバイクに取外し可能なカゴを取り付ける予定。。。



by sukatan_queen55 | 2019-09-30 23:37 | 石川(金沢) | Comments(4)
Commented by ゆか at 2019-10-12 22:04 x
わたしも!自宅から徒歩で10分はかかりません。
これはゆかねば!
近所にこんないいお店ができたのはとても嬉しいです。
Commented by 高兄 at 2019-10-15 08:09 x
スカタンさん、こんにちは

そちらは、台風の被害は無かったですか?

御家族、大丈夫でしたか?

金沢の御店って

本当に洗練された御店のデザインが多いなぁ~と

いつも感じますが

やはり、皆さん美意識が高いせいでしょうね^^
Commented by sukatan_queen55 at 2019-10-15 08:56
>ゆかさん
今までもオフクさんのケーキは買っていましたが、
ご近所になったことでより身近な存在になりそうです。
徒歩と言いながら冬は車で向ってしまいそう、笑
でも駐車場が沢山あるので安心です
Commented by sukatan_queen55 at 2019-10-15 09:11
>高兄さん
高兄さん、こんにちは
こちらは雨量は多めでしたが風はさほどでもなく大丈夫でしたよ。
でも長野の新幹線浸水被害で当分、東京ー金沢間の全線開通は時間を要するみたいです。
こちらからの移動もそうですが、観光客で潤っていた分この時期の不通は経済的にもかなり打撃になりそうですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(乙丸町):焼肉 つばさ(... 金沢(窪):中華そば 集「煮干... >>