人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(窪):シェルパキッチン(ネパール料理)

金沢(窪):シェルパキッチン(ネパール料理)_b0089578_16152642.jpg
7月25日に金沢赤十字病院のお隣にオープンしたネパール料理屋、シェルパキッチンさんに
8月末に宴会(初めてのシェルパキッチン)してきたわけですが、9月に入りまたもやお誘いが。

自宅の近所にお勤めな2人と私で結成したオシャレ系ご近所クラブ、
オシャレ系ってのはとってつけただけなので特に意味などなく行きたいところで宴会する会。

ここの店長さんの奥様と知り合いだそうで是非行かねば!という訳で3人で訪問してきました。
翌日はシェルパキッチンさんの料理教室だったんですけどね、2日連続じゃん!場所は違うけど。

金沢(窪):シェルパキッチン(ネパール料理)_b0089578_16153226.jpg
せっかく車で乗せてきてもらったのでアルコール。
Mさんはネパールビールで私はワイングラス(白)、普通にラッシーでもよかったかな。
金沢(窪):シェルパキッチン(ネパール料理)_b0089578_16153899.jpg
チョウミン
ネパール風焼きそば、辛すぎずまさにカレー風味焼きそばだなっと。
玉子と野菜入りで殆どの人これ好きなんじゃないかな。
金沢(窪):シェルパキッチン(ネパール料理)_b0089578_16154699.jpg
チーズナン
なぜかいきなりカレーを頼む前にチーズナン。
ネパールの主食は米でロティは食べることはあってもナンは少ないらしい。
でも日本ではインド料理と言えばナンのイメージが強く、人気なのでメニューにあるみたい。
確かにチーズナン、カレーなくともそのまま食べても美味しいし。
金沢(窪):シェルパキッチン(ネパール料理)_b0089578_16155124.jpg
モモ
ネパール料理と言えば真っ先に思い浮かぶのがモモ、ネパール風水餃子。
スパイス入りのトマトソースに付けて食べれば、爽やかなスパイスがスッと鼻を抜ける。

金沢(窪):シェルパキッチン(ネパール料理)_b0089578_16155834.jpg
バッタマスサデコ
大豆のスパイス炒め、バッタマスとは大豆、サデコは和え物という意味。
そう言えばアシルワードのじゃがいものスパイス和え、アルサデコのアルはジャガイモだもんね。

食べてみて思い出したのは節分の豆!大豆炒ったぞ~みたいな。
炒ったぞ~なのでやや固めではあるが、その歯ごたえが香ばしくてスパイシーな味付けが新鮮。
これは自分的にハマったので次回も頼むと思う。
金沢(窪):シェルパキッチン(ネパール料理)_b0089578_16160467.jpg
シェルパカレー
ここでM君がカレー食いたいと申し出て、1人分食べるからというのでこちらのシェルパカレー。
選べるカレー(マトン、チキン、ポーク)から選んだのはポーク、後はスープモモと野菜カレー。
ライス結構多いね、スパイス玉子と野菜にスイカ。
金沢(窪):シェルパキッチン(ネパール料理)_b0089578_16161199.jpg
ならばと女性2人でシェアするために頼んだネパールカレー(ディナー)
選べるカレーはマトン、後はダルカレー、ヨーグルト、玉ねぎアチャール、野菜のスパイス和えなどなど
ダルバートは野菜多めでヘルシー。

このプレートの青唐辛子を噛んだら絶対に辛そう、危険リサーチで避けていたんだけど、
店主さんが一番辛い唐辛子だと言いながら丸っこい赤唐辛子を持ってきた。
え・・・味見しないよーー汗汗
カウンターで男の人が何だか悶えている様に見えるのは味見したのかぁああ?

唐辛子は遠慮しておいたけど、ここのカレーは程よい辛さで食べやすい。
キッズプレート(小学生以下)もあるので、お子さんと一緒にカレーランチも出来ますよ。


by sukatan_queen55 | 2019-09-28 23:37 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(窪):中華そば 集「煮干... 金沢(石引):北極(洋食)「エ... >>