人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(本町):手羽先 てばや(居酒屋)

金沢(本町):手羽先 てばや(居酒屋)_b0089578_16422093.jpg
秋口になって暑さも和らぎ、休日に自転車に乗ることが多くなってきました。
買い物だとリュックを背負っていくことが多いのですが、ケーキを買う時困ってしまう。

平らな面で倒れないように、着脱式OKなカゴを取り付けようかなと吟味中。
今のところクロスバイクでのテリトリーは金沢駅、片町、武蔵などです、遠いところ走っていないな~

自転車で走っていると、今度ここのお店行ってみようと自動的にリストが増えていくのですが、
その中の1軒、週末に金沢駅近く本町の裏通りにある手羽先 てばやさんに行ってきました。
金沢(本町):手羽先 てばや(居酒屋)_b0089578_16422585.jpg
入ってすぐのカウンターに着席しましたが、奥にはテーブル席と2階もスペースがあるようです。
BGMが懐かしげなJ-POPで、これは分かる、分かるぞぉ~と勝手に始まる心のベストテン。

お料理は焼き鳥なと串料理と手羽先に1品料理、カウンター内外賑わっていてアットホーム感ありますね。
居酒屋さんらしくアルコールは何でも一通り揃っていて、私は柚子サワー、お通しは人参の煮込み

金沢(本町):手羽先 てばや(居酒屋)_b0089578_16423002.jpg
ポパイサラダ
珍しく千切りで登場したホウレン草、
ドレッシングと合わせてベーコンと一緒にサクサク食べれます。
金沢(本町):手羽先 てばや(居酒屋)_b0089578_16423824.jpg
レンコンチーズ
蓮根を使ったメニュー何気によく頼みます、秋から冬にかけて美味しくなっていく野菜ですよね。
薄くカットされた蓮根に上からチーズでピザみたい、カリカリで美味しい。
金沢(本町):手羽先 てばや(居酒屋)_b0089578_16424453.jpg
もも肉梅しそ巻き、えびグラタンコロッケ
串が1本単位で注文できるのが有り難いですね、今回は2人でしたが特にお1人様の場合だと。
串メニューが結構あるので串メインで行くか単品メインでいくか迷いました。
金沢(本町):手羽先 てばや(居酒屋)_b0089578_16424943.jpg
しろ
何はともあれ串メニューあらば1番に頼むのがシロ。
カリッカリに焼かれて香ばしくて噛むとシロ特有のジューシーさ。
金沢(本町):手羽先 てばや(居酒屋)_b0089578_16425719.jpg
手羽先唐揚げ
店名に手羽先とあるからには手羽先唐揚げ食べなくては。
少し甘めのタレに絡まった手羽先にコショウのパンチが効いてる!
名古屋で手羽先の食べ方のレクチャーを受けたのを思い出しました。
金沢(本町):手羽先 てばや(居酒屋)_b0089578_16430181.jpg
てばや焼きそば(しょうゆ味)
肉肉チーズと濃ゆいもの続きでの〆は焼きそば、しょうゆ味に惹かれました。
これが驚くほどさっぱりしていてお箸がすすみます、軽くペロッと。

少しづつあれこれ頼んでと1人でも大丈夫だし、リーズナブルで気楽な雰囲気は普段使いに良さそう。
いつもはサラリーマンの皆さんで賑わっているんじゃないでしょうか?
店主さんも丁寧な方で明るく賑やかな店内なのに、何故かほっこりしてしまう
そんなお店でした。


by sukatan_queen55 | 2019-09-26 23:39 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(石引):北極(洋食)「エ... 金沢(西念):らーめん かんか... >>