人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(堀川町):DeAu(デアウ)シーフード&イタリアン

金沢(堀川町):DeAu(デアウ)シーフード&イタリアン_b0089578_11364713.jpg
8月上旬は1年で最も暑いという認識があるけれど、年々その平均気温を更新しているような暑さ。

毎朝、出勤前に腕に日焼け止め塗ってるんですけど、それも無視した刺すような日差しに、
両腕の肘下にかけて見事に焼けて脱皮し始めました。

お肌の曲がり角どころか、もうS字カーブ世代なのに小学生の様に黒い腕。
フジロック焼けとか理由はちゃんと分かっているんですけどね・・・。

ネタが色々溜まっているんですけど、まずは金沢駅近くに1月にオープンしたシーフード&イタリアンのDeAU(デアウ)
「テーブル・ナナ」の姉妹店でお店もナナの並びにあります。

お店の入口付近に石窯があり、窯焼きピッツァやパスタ、新鮮魚介や野菜の鉄板焼きなど他多彩なメニューが特徴。
貸切もできる2階のテーブル席もありますが、私たちはライブ感満載な1階のカウンター席。
金沢(堀川町):DeAu(デアウ)シーフード&イタリアン_b0089578_11365250.jpg
ワインが30種類以上あって大抵こういう時はグラスワインかサングリアかな、と思っていたら、
期間限定のワインのみ比べセット(1,200円)が目に留まる。

1:シャルドネ レゼルバ(チリ)
2:バッコロ・ビアンコ/チェーロ・エ・テッラ(イタリア)
3:ベント カベルネ・ソーヴィニヨン(カルフォルニア)
4:ネロ ディ トロイア アンティカ マッセリア コッレオーネ(イタリア)
数量限定なので無くなり次第他のワインに切り替わるそうですが
金沢(堀川町):DeAu(デアウ)シーフード&イタリアン_b0089578_11365740.jpg
その日のお勧め魚介の鉄板焼き(肉や野菜も)、石窯で焼いたピッツァや釜焼きメニュー、
アヒージョ、パスタ、各種前菜と全体的に市場漁港直送のシーフード料理が多めで迷います。
付き出しは、カポナータ、鶏むねバジルソース、カジキマグロと出汁ジュレ
金沢(堀川町):DeAu(デアウ)シーフード&イタリアン_b0089578_11370151.jpg
くん製タコとジャガイモのアヒージョ
フォカッチャは別注文なのでとりあえず少し頼んだら、やはり追加することに。
燻製の香りのタコと熱々のじゃがいも、旨みを含んだオイルをいつまでも残しておく。。
金沢(堀川町):DeAu(デアウ)シーフード&イタリアン_b0089578_11370651.jpg
鉄板焼き:天然ホタテ・ハマグリ・ホッキ貝 3種盛り
そのままでも良いけれど、紫蘇の塩とサルサヴェルデを付けても美味しい。
金沢(堀川町):DeAu(デアウ)シーフード&イタリアン_b0089578_11371089.jpg
おつまみナッツ盛り
毎食前にコストコの無塩ナッツを食べるのが習慣になっている夫がナッツ盛り注文。
これが中々な量でして、山葵味の空豆は食べられないけど私もついついミックスナッツに手がのびる。
金沢(堀川町):DeAu(デアウ)シーフード&イタリアン_b0089578_11371611.jpg
鉄板焼き:白ソイバチメ
レモンをかけてアイオリソースで。
お勧め鮮魚は鯛、キジハタ、カマス、のど黒、カサゴ、イシナギ、ヤリイカ、サザエ、各種貝と
その日によってお勧めは変わります。迷ったら魚介の盛り合わせかな?
金沢(堀川町):DeAu(デアウ)シーフード&イタリアン_b0089578_11372179.jpg
鉄板焼き:US産テンダーロイン牛ヒレ
金沢(堀川町):DeAu(デアウ)シーフード&イタリアン_b0089578_11372559.jpg
甘海老ピッツァ
ピッツァとパスタを迷ってグランドメニューからお勧めの甘海老ピッツァ、小ぶりのサイズもあるのでそちら。
有頭海老がぐるりとピッツァを囲む華やかな見ためのピッツァ。
ふっくらした生地のピッツァのベースはトマトソースとチーズ、海老好きさんにはお勧め。
頭の殻は食べられないことはないけれど固いので、海老みそだけ絞り出してお皿の上に。
季節どころでうなぎのビスマルクやヘタ紫ナスのミートソースピッツァもそそられました。

16~24時(※金土は17~25時)なのでゆるりと夕方から1、2人で気楽にカウンター飲みとかいいですね。
食事のみコース、飲み放題付コースもあるので、2階で団体の宴会や歓送迎会、二次会など便利に使いこなせそうです。


by sukatan_queen55 | 2019-08-07 23:37 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ゆか at 2019-08-19 21:30 x
うわ!こんな雰囲気好きです。
ここなら歩いても行けそう。
駅までふらふらお散歩がてら行ってみますね。

エキサイトブログへのコメントが、何度やっても画像認証エラーになってなかなかコメント投稿できないでいます(´;ω;`)ウゥゥ
今日はうまくいくかな…
Commented by sukatan_queen55 at 2019-08-20 13:42
>ゆかさん
残暑お見舞い申し上げます
少し暑さも緩やかになってきたので夕方からなら歩いていけそうですね
1階カウンターは気軽に立ち寄れる感じでしたよー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(堀川町):ご当地ラーメン... 石川(野々市市):天下一品(野... >>