人気ブログランキング |

石川(野々市市):天下一品(野々市新庄店)「ミニラーメン&チャーハン」

b0089578_11343839.jpg
川北花火の続き、私たちが陣取るのは屋台が並ぶ手取川グラウンドではなく、橋を渡った向こう側。

様々な屋台で食べ物買うのも楽しそうだけど行列が半端なくてね、
花火終了後にどこかで夕飯食べる予定なので、予めお菓子と飲み物だけ持参していくのが定番になりました。

向こう岸の河川敷も当然すごい人なんだけど、なんとなく2人分座れるスペースを確保してシートを広げる。
が、キャンプ用の椅子を持ってこなかった事を後悔。

日中に熱をため込んだアスファルトが夜になっても余熱が残っていて・・・シートを通してあっつぅ。
当然汗ダラダラ、最近必ず持っていくスポーツタオルの活躍が目覚ましい。

私の夏を満喫するプログラムの中に、花火大会は必ず含まれるので今年も行けて良かった。
早めに切り上げて帰り道、山側環状の通り道にある天下一品(野々市新庄店)に素直に吸い込まれる。

・ミニラーメン(屋台の味/こっさり)+チャーハン

「こってり」と「あっさり」の中間メニューである「こっさり」は元々裏メニューだったんですが、
いつの間にかメインメニューになっていて、「屋台の味」というメニューに。
私はここのこってりは濃すぎるので、いつもこっさりを注文しています。

ミニにしたらチャーシューの存在感がすごい!
こっさりスープはこってりほどのドロドロ感がなく程よいコクでマイルドさが丁度いいんです。
チャーハンは普通サイズ、パラッとしたラーメンとの黄金コンビ。

よく考えたら昼間もラーメン食べたなと思いつつ、そんな日もあるという花火大会の夜。


by sukatan_queen55 | 2019-08-05 23:05 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by 高兄 at 2019-08-17 09:13 x
スカタンさん、こんにちは

残暑、お見舞い申し上げます

天一と云えば京都!

今度、ゆっくりと京都にも遊びに来てください^^
Commented by sukatan_queen55 at 2019-08-19 14:14
>高兄さん
高兄さん、こんにちは!
残暑お見舞い申し上げます
そういえば京都は天一の本店がありますものね
久しぶりに京都に行きたいです
今なら宇治抹茶のかき氷が食べたいなぁ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(堀川町):DeAu(デア... 金沢(もりの里):麺屋食堂 剛... >>