人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「鱧塩冷しラーメン」

金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「鱧塩冷しラーメン」_b0089578_10554675.jpg
7月26日~29日の間、フジロックに行っていたのでしばらくお休みしていました。
その前のネタがまだ幾つかあるので順番にアップ。

冷やしを巡る旅、珍しく?2人で夜ご飯ラーメン、麺や 福座(フクゾ)

・鱧塩冷しラーメン
関西の夏の旬魚「鱧(はも)」を使用したラーメン。

鱧の身・アラからとった出汁に鶏清湯と合わせ水塩で調整されたスープ。
麺は細めの縮れ麺、表面に浮いた油はハモ一味油。

瀬戸内産のハモを鱧落しと焼霜にしてトッピング。
昔から夏に関西の居酒屋さんでお刺身頼むと、湯引きした鱧と梅肉のコンビよく見かけたよなぁ。

鱧のスープがとても上品で緩やかに塩が効いてくる、鱧の下には長芋レモンムースが隠れていて溶かしながら。
具材は白髪ねぎ、胡瓜、人参、南瓜、みょうが、長芋レモンムース、結び冬瓜、色紙大葉、鱧一味油

ラーメンというかもう和食ですね、そんな要素を詰め込んだ福座さんらしい1杯。
なんだか縁側でゆっくり食べたい気分になってくる。
金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「鱧塩冷しラーメン」_b0089578_10555133.jpg
・鱧めし
店主さんが鱧スープをかけると美味しいよ、とアドヴァイスをくれたのでお茶漬けのようにして食べました。


by sukatan_queen55 | 2019-07-29 23:23 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by 高兄 at 2019-08-04 07:13 x
スカタンさん、こんにちは

暑中、お見舞い申し上げます

あああ、ソーメン

美味しそうってか、涼しそう・・・

駄目だ、暑すぎる

京都、脱出してぇぇ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2019-08-05 13:54
>高兄さん
こんにちは、高兄さん
暑中お見舞い申し上げます。
京都・・暑そうですね、金沢も2℃位しか変わらなさげですが
冷たいラーメンに梅肉に鱧、京都っぽいですよね。
ここは以前、京都にお店をかまえていた方で、めちゃお勧めなお店の1つです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(本町):ロイ ジービブス... 石川(野々市市):ムサク(ベト... >>