人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(安江町):麺屋 白鷺「芳醇焼煮干しそば」

金沢(安江町):麺屋 白鷺「芳醇焼煮干しそば」_b0089578_10084692.jpg
去年からお休みの日にふらっと自転車に乗ってコーヒーでも飲みに行きたいな~
というささやかな願望はまだクロスバイクを買っていないので実現していない。。

いい加減買えよ!なんですけど、一応コレ!と決めた自転車の今年のカラーが心にハマりきらないというか。
気に入るという事は重要なのでなんとなく踏ん切りがつかないでいた。

しかしこの前、あるサイクルショップでもう来年の型の情報が出ているよ、と教えてもらったら
これいいんじゃない?っていうカラーだったので、早ければ7月には入荷するのかな?
それまで待つことにしました・・・せっかくお江戸で自分とのサイズ測ってきたし。

それまでは夫は空き時間に1人で自転車で気ままにお出かけ、私は自宅でビデオみたり絵描いたりのヒキコモリーナ、
完全に夫婦行動バラッバラですけど・・・。
私ちゃんとクロスバイク買ったら妄想の世界から帰ってこれるのかな?

まぁクロスバイクはなくともコーヒーやラーメンは食べに行ける、車でね。
相変わらずの1人ラー活、麺屋 白鷺

・芳醇焼煮干しそば(しょうゆ)
5月1日から限定の芳醇焼煮干しそば、アップが遅くてスミませェん。。。
塩と醤油があってしょうゆにしました。

焼き煮干し×昆布のスープ、しょうゆがグーンと強く感じられて後から煮干しの旨みがほろっと。
これが塩だったら魚介の出汁を素直に味わえるところだけど、
そこまでストイックではなくとも好みなので、こちらは醤油と魚介100%のせめぎ合いを楽しむというか。

鶏油とガーリックオイル、トッピングにはしらす、肩ロース、菜の花、玉ねぎみじん切り、海苔、柚子、メンマ。
今の旬である春しらす、こちら地元の美川漁港でもしらすの水揚げ作業が行われている時期ですからね。
仄かなしらすの塩味が口に入る度に微妙なアクセント、ここの細麺も好みだったし美味しかったわ。

んで、土曜はここに寄った後はいつもの斜め前のサニーベルコーヒーでラテをいただいてから帰るのです。
もう暑くなってきたのでアイスラテが喉をうるおす、ここもいつ自転車でこれるかしらん?


by sukatan_queen55 | 2019-05-19 23:09 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市市):中国菜家 桃... 金沢(堀川町):たこ焼きバル ... >>