人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(森山):山の上洋菓子店(ケーキ・焼き菓子)

金沢(森山):山の上洋菓子店(ケーキ・焼き菓子)_b0089578_11084934.jpg
仕事帰りにスーパーに立ち寄り夕飯の買い物、いつもの日常のサイクル。

馴染みのスーパーが何軒かあり都合により使い分けていますが、
鳴和・山の上方面に向かった時にスーパーの他に最近立ち寄り始めたのが山の上洋菓子店

築80年以上の古民家を改築し今年の2月にオープンした、ケーキなどの生菓子や焼き菓子などを販売している洋菓子店。
ちょうど山の上バス停の真ん前にあって駐車場はお店の隣にあります。

立ち寄ったのが夕方以降だったので、ケーキは売り切れ寸前でギリギリセーフ。
金沢(森山):山の上洋菓子店(ケーキ・焼き菓子)_b0089578_11085606.jpg
春の限定な「sakura(さくら)」(多分もうない!?)生地に桜の葉を刻んで焼き上げているそうで、
甘い白インゲン豆が入っていてそれだけで和のテイスト
ふんわり桜の風味が広がって何とも言えない優しい感じ。
金沢(森山):山の上洋菓子店(ケーキ・焼き菓子)_b0089578_11085917.jpg
いちごクリームと生クリームをロール生地で包んだ「いちごロール」。
何かこう生地がしっとりふわっとしてコクがある優しい甘さがあるなぁ、と思って調べたら
ミネラルたっぷり含んだ精製されていない天然色の含蜜糖を使用しているのですね。
金沢(森山):山の上洋菓子店(ケーキ・焼き菓子)_b0089578_11090468.jpg
焼き菓子たちは「山の上カステラ」「黒糖のマドレーヌ」「フルーツチェリーパイ」。
友達から教えてもらった山の上カステラは能登鶏卵や本和香糖を使用してしっとりふわふわ、
他にも色々あったのでギフトBOXに詰め込んでお土産に持っていくのもいいなぁ。
金沢(森山):山の上洋菓子店(ケーキ・焼き菓子)_b0089578_11090851.jpg
後日、日中に伺った時に購入した「山の上チーズケーキ」、うんこれ買いたかったの。
見よ!上のマグカップとの大きさの比を、真ん丸で丸いお月様の様な大きなチーズケーキです。
ナイフを入れるとフワンとシュワっとスフレの様な軽いチーズケーキ、重くないのでまず1/4ペロリ。
金沢(森山):山の上洋菓子店(ケーキ・焼き菓子)_b0089578_11091222.jpg
山の上コルネ(カスタード)、種子島産の洗双糖と能登鶏卵を使用した濃厚でスッキリした甘さのサクサクコルネ。

子供からお年寄りまで愛される店作りを掲げている自然で優しい甘さと素朴な美味しさが魅力の洋菓子屋さん。
季節のおすすめや定番のケーキを買いにまた立ち寄ろうと思います。


by sukatan_queen55 | 2019-04-18 23:10 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ゆか at 2019-05-07 14:37 x
へえええ。
いつもこの辺は車でぴゅーっと通り過ぎるだけでした。
今度歩いて行ってみようと思います。
このふわふわチーズケーキ、気になります♡
Commented by sukatan_queen55 at 2019-05-07 16:56
>ゆかさん
そーなんです、私も山の上のマルエーに行く途中に「おっ!」と見つけて、
その後に友人がチーズケーキの画像などを送ってきてので行ってみることに。
ケーキや焼き菓子などの優しい自然な甘さがお気に入りです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(此花町):CASA(カー... 金沢(片町・新天地):串KAT... >>