人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乙女の金沢 「春ららら市 2019」

乙女の金沢 「春ららら市 2019」_b0089578_10043553.jpg
今年もまたしいのき緑地で開催された「春ららら市2019」 (4/6、7)に行ってきました。
去年は雨天でとても寒かったんですけど、1日目の土曜は見事な晴天とそれに伴い桜もほぼ満開。

という事はイベント目当ての人たちにプラスして花見客や観光客の出足も上々ってことで、
午前中用事があって出遅れて着いたお昼過ぎには、どのブースも大行列なのさ。。。

食べたい意欲はあるけどあまりの行列に二の足を踏む。
とりあえず Futa's城端麦酒」さんで柚子のクラフトビールを1杯買う。

するとライス炊き待ち後10分ほどと言われ、そのまま列にならんだ「LUGU・流寓」さん
牛ほほ肉のハヤシライス、特製デミグラスソースに牛肉がやわらか~
乙女の金沢 「春ららら市 2019」_b0089578_10065704.jpg
1人だったのであまり食べられないのと、翌日も予定していたのですぐに退散。

持ち帰ったのは、「TASTE & SCENT テイスト&セント」さんの桜スコーンとショートブレッド。
桜の香りがふわっとするスコーンはさっくりとしてすぐ食べちゃった。
乙女の金沢 「春ららら市 2019」_b0089578_10072369.jpg
2日目は夫の仕事終了後に2人でお昼過ぎから、昨日ほどの天気じゃなかったけど相変わらずのすごい人手。
覚悟を決めて並ばないと何も食べられないので、まずは「ちょう吉」さんの皿うどん。

細めのフライ麺に鶏そぼろの甘酢あんかけがかかってます。
パリパリの麺にとろ~りあんかけ、ライス続きだとお腹が膨れるのでこれはいいかも。
乙女の金沢 「春ららら市 2019」_b0089578_10083211.jpg
またもや Futa's城端麦酒」さんで桃のクラフトビールを飲んだ後は、
JO-HOUSE・ジョーハウス」さんのハヤシライス、カレーは食べなれているのでこちらは珍しい。
乙女の金沢 「春ららら市 2019」_b0089578_10074365.jpg
ずっと行列が絶えなかった「Aashirwad アシルワード」さん、カレー好きはやはり並ぶでしょう。
キーマカレー&ホウレン草と豆のカレーのカレー2種盛り!

ホウレン草と豆のカレーは春ららら特別メニュー、
ひよこ豆・赤いんげん豆・ムング豆を使って北インドの家庭的な味に仕上げたカレー。

ちょうど富山のインド料理教室で野菜と豆のカレーを習ってきたばかりだったので食べたかった。
今までだったら絶対にバターチキン&キーマの肉肉コンビにしていたはずだけど、今はこんな気分。
乙女の金沢 「春ららら市 2019」_b0089578_10075057.jpg
2日目のテイクアウトシリーズ、「ちょう吉」さんのちょう吉プリン。
かなり濃厚でめっちゃ美味しい、何度かリピートしてます。
乙女の金沢 「春ららら市 2019」_b0089578_10080505.jpg
cafe agre/カフェアグレ」さんのドリップバッグ
ブラジルやインドネシアなど各種ドリップバッグのセット。
豆を挽くという行為が面倒臭い時のお助けシリーズ、だんだん増えている様な気がするけど。
乙女の金沢 「春ららら市 2019」_b0089578_10262355.jpg
庄田春海さんの「黒みつば」のオーバル皿、幅が30cm以上ある私にとっては大きな買い物。
自然のモチーフが描かれている庄田さんの器が大好きで、今回も1日目に真っ先に向かいました。

黒みつばはカップやお茶碗、マグカップ、小皿など集めてるが割ったり欠けたりと悲哀もろもろ。
こ、この大皿は割らないように気を遣うわぁああ・・・。

この他にペンギン柄のマグカップも購入。
1つ同じ柄を持っていたのでこれでペアになりました。
乙女の金沢 「春ららら市 2019」_b0089578_10264218.jpg
「ムシャリラ・ムシャリロ」さんのスパイスセットとチャイミックス。
日曜夜はインド料理を作ることが多いので、むしゃさんインドご飯を買おうと思ったら売切れ・・。

代わりにスパイスミックスを購入。
特に野菜炒めMIXが美味しかったけど中身が書いてないので何のスパイスか分からない。
ホールスパイスは分かるけどパウダーがね、大体想像できるけど確実じゃないから。
乙女の金沢 「春ららら市 2019」_b0089578_10270288.jpg
ムシャさんスパイスMIXを使った夕食、ご飯盛ってないので見た目寂しげ(冷凍チャパティ)
左から小松菜とレンズ豆のカレー、小松菜と筍のスパイス炒め、シンプルチキンマサラ。

カレーとチキンマサラは先日、富山のインド料理教室で習ってきたもののおさらい。
乙女の金沢 「春ららら市 2019」_b0089578_10281607.jpg
ひよこ豆のカレー、クリーミーキーマカレー、茄子のアチャール

ムシャさんスパイスでひよこ豆カレーはほぼドライ、これがまた美味しかった。
クリーミーキーマは水野仁輔さんレシピ、生クリームが入る牛豚ひき肉キーマ。
ナンは無印のこねてからフライパンで焼くナン。

もっと品数増やしたいけど、この辺りで体力が ガソリン切れしてしまう。
乙女の金沢 「春ららら市 2019」_b0089578_10284077.jpg
この前の「飲み陶芸」で製作した器を取りに行ってきました。
かなり大きめだった器は縮んで15~17cmといったところか。

先生が釉薬をかけて焼いてくれたんですが、左は茶と金の2種類で渋い色で中々のお気に入り。
裏印は女王なので王冠マークにしましたよ、次回参加するなら素焼きで絵付け希望。

by sukatan_queen55 | 2019-04-10 23:44 | イベント | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(堀川町):ご当地ラーメン... 金沢(長町):洋食屋 RYO「... >>