人気ブログランキング |

金沢(諸江町):ちゃーしゅうや武蔵「からし味噌らーめん」

b0089578_10140247.jpg
前に言っていた「ツイン・ピークス」のDVD-BOXが家に届いた。
30年ほど前の作品、当時夢中で本編はもちろん、映画や小説まで買ってハマっていたっけ。

ツイン・ピークス The Return」を観る前に話を忘れてしまっていたので、シリーズを大人買い。
これを夫と一緒に観賞して(無理やり!?)、「The Return」への道へ繋げるつもり。
さ、先は長いな・・・

これを機にデヴィット・リンチの全作品を観なおしていこうかな~っと。
リンチと誕生日を同じくするヘンターイ止まれ!な趣味を持つ熟女です。

とある日の平日、買い物帰りのついでの夕ご飯は、ちゃーしゅうや武蔵(アルプラザ金沢店)
新潟を中心にチェーン展開しているラーメン屋さん、からし味噌らーめんが名物の他色々あるけど初来店。

・からし味噌らーめん(味玉トッピング)
まずは基本のからし味噌らーめん、トッピングの味玉はクーポンにて。
からし味噌は3種類の唐辛子を石臼でひき、10種以上のスパイスと調味料をブレンドしたもの。

動物系と魚介系のWスープに鶏油をプラス、そのままだとまろやかでコッテリしすぎない感じ。
からし味噌はニンニクが効いていて、少しづつ溶かしてくださいの通りちょっとずつスープに入れる。

あんまり味噌味噌感じないところがいいのかな、旨みは増すしニンニクがパンチがあるわ。
辛いと苦手だと思っていたけど、そう大したことなくてよかった。

麺は中太のちぢれ麺だったかな、多加水熟成麺を使用しているそうです。
チャーシューは約2か月熟成したものだそうでトロトロ、もやし、青海苔、メンマ、ナルト。
b0089578_10140920.jpg
2人で来ていたので野菜餃子も追加。

アルプラザ金沢、ここの屋外店舗に昔カーニバルプラザというアメリカっぽいレストランがあったような。
大昔に友人の誕生日近くだったので、店員さんにバースディサプライズを頼んだら、
店内の電気が一斉に消えて歌いながら料理を運んできてくれて、友人を恥ずかしいめに会わせた記憶の断片がチラリと見えたぞ。


by sukatan_queen55 | 2019-03-26 23:13 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(尾張町):MARICHO... 金沢(柿木畠):リトルスパイス... >>