人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「ふぐ麺(塩)」

金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「ふぐ麺(塩)」_b0089578_09492622.jpg
夕食後に毎回思う事、ほんっっとにここ1、2年でお酒が弱くなってしまった。

家では果実酒を炭酸で割ったり、ワインをちびちび飲んでいたりするのですが、
前まで飲んでいた缶チューハイは5%のものでも結構くるから「ほろよい」とかだし(9%だと死亡)←そして缶チューハイ離れ
ワインだとてきめんに表れて飲み過ぎると食事後が何かツラい・・。

それなのに泡好きだから格安のスパークリングを発見するとつい購入して全部飲みきれない。
夫に手伝ってもらうが夫もそう強くない、そして翌日残った気の抜けた泡を飲んで不味いとか言っている。

まぁ記憶が無くなるほど飲んで翌日頭痛が延々と続いていた頃より健康的でいいんだけれど。
沢山飲めなくなった分、宅飲みワイン選びが大切になってきている今日この頃。

土曜の昼は大抵家業手伝いをした後に1人ランチと買い物がパターン化、麺や 福座(フクゾ)
大好きなお店ですが横の駐車場利用が可能というところも足が向きやすい要因。

・ふぐ麺(塩)
下関より直送した生のとらふぐのアラを清湯スープに、
日本料理にも伝えられている水塩(粗塩を卵白で練り焚き上げたもの)にて塩味に仕上げたとか。

淡泊だけれども上品でじわっと旨みのあじ味、んん・・スープ美味しい。
麺は外麦小麦の多加水麺で平打ちちぢれ麺、ほどよくスープに絡んでもちっとしてる。

塩胡椒でソテーしてある真ふぐの身が2切れのっているのですが、
ふっくらプリッとして旨い!河豚の白子はたまに食べるけど身は久しぶりだな~。
下関ふくの河久さんより身欠きふぐを直送しているそうです。

後の具材は白菜、白葱、ライム。
後から自家製ラー油で味変を楽しむことも出来るんですが、私は元のままが好きでした。
元々私は味変あまりしない方なのでこれはお好みで。

ちょうど友人が予約したお寿司屋さんの河豚コースの日取りが近づいていた時だったので
めちゃ楽しみになりました、河豚LOVE。


by sukatan_queen55 | 2019-03-22 22:36 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(柿木畠):リトルスパイス... 金沢(香林坊):金澤もんよう(... >>