人気ブログランキング |

金沢(西念):魚がし食堂 中央市場店「お刺身と白子の天ぷら定食」

b0089578_14455872.jpg
自宅の食卓ではお刺身は滅多に並ぶことはない・・・何故なら夫があまり好きではないから。
といいつつ、魚介系居酒屋や割烹では食べているのだけれども。←スーパーパック系が苦手

対して私は、子供の頃から親が近所のお魚屋さんで買ってきたお刺身をよく食べていたので生魚ラブ。
夫が不在の夜ごはんをスーパーで買う時は、パック入り刺身を必ずカゴに忍ばせる。

外仕事なある平日、ラーメン・カレー・肉よりも魚が食べたい欲求を満たすために魚がし食堂 中央市場店
金沢中央卸売市場の場外エリアにある海鮮系定食屋さん。

休日は行列に躊躇するけど今日は並ぶぞ、
しかし平日もビジネスパーソンの胃袋を掴んでいるからか結構な人がうろうろ。

お店の前の順番待ちリストに名前を書き、魚&肉のコンビやお刺身&魚料理or海鮮丼メニューに目を通す。
が!扉の横の本日のおすすめ「カキフライ定食」「お刺身と白子の天ぷら定食」に惹かれてこちらに決めっ。

・お刺身と白子の天ぷら定食:1,000円(ごはん:小)
1人なのでカウンター、お水とお茶はセルフね、ご飯は大・中・小と選べて「小」にしました。
お刺身はさわら、ブリ、イカ、鮪とかかな。天ぷらは白子と南瓜で塩とつゆで食べます。

パッと見の写真じゃ分かりにくいけど、お刺身がどれも2枚分?ってくらい分厚いし、
白子も真ん丸な天ぷらが何個も重なっていて熱々っ、食べ進むと満腹になってくる。

小鉢は塩サバの焼いたのと野菜が入った油揚げ巾着、あとお味噌汁。
男性ならばご飯大で十分でしょう、うーん魚堪能!ごちそうさまでした。


by sukatan_queen55 | 2019-03-12 22:30 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by 高兄 at 2019-03-28 12:50 x
スカタンさん、こんにちは

金沢でも、桜、開花しましたか?

すっかり、春模様ですね~

なんだか、地元民多しな感じな

素敵な食堂じゃないですか^0^

お刺身も、旬

良いですね~^0^
Commented by sukatan_queen55 at 2019-03-29 09:31
>高兄さん
こんにちは、高兄さん。
金沢は桜はまだです、一時的な寒の戻りでまた遅れそうかな?!
この食堂は金沢駅西方面の中央卸売市場の場外にある人気の定食屋さんなんですよ~
海鮮丼もあるので調べて観光客の方も来られてるんじゃないかなと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(安江町):麺屋 白鷺「海... 金沢(片町):スパイスボックス... >>