人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(本町):のどぐろ塩Soba 麺屋大河「のどぐろ塩Soba バラ肉オーブン焼き」

金沢(本町):のどぐろ塩Soba 麺屋大河「のどぐろ塩Soba バラ肉オーブン焼き」_b0089578_14302993.jpg
今冬は降雪量が少なかったのでロングラバーブーツは出番はなし。
そろそろスノーブーツもケアしてから収納しないとだし、冬物片付けは夏より面倒くさい。

そんな作業を済ましてすっきりさせたら、秋からブツブツ言いまくっている自転車を購入したい。
遠出より買い物に使う用途が多いからママチャリでもいいんだけど、調べている間にクロスバイクが欲しくなった。

週末に通うカフェにも自転車で行きたい、その内夫と近場ツーリングも出来るかな。
当然駅前もサイクリング範囲、今はまだ車なのでコインパーキングに停めつつ、のどぐろ塩Soba 麺屋大河

去年12月オープンの「味噌専門 麺屋大河」系列の「のどぐろ塩Soba 麺屋大河」にやっと行ってきました。
何度か夫と一緒に行こうと思ってたけど日曜定休なのでなんとなく機会を逃してて。

カウンターの目の前にはガリ、黒七味、胡麻、のどぐろ酢?など色々味変楽しめるようになってます。
私はあまり味変しない方なので今回は何も入れず。

・のどぐろ塩Soba・バラ肉オーブン焼き
トッピングのチャーシューが「低温調理豚ロース」「バラ肉オーブン焼き」「鶏肉幽庵焼き」と3種類選べる。
すっかりお馴染みとなった低温調理系、嫌いではないが脂のりチャーシューの方が好きなのでバラ肉で。

のどぐろ頭と中骨からとった「のどぐろ油」と「スープ」に鶏ガラ・豚骨・野菜、昆布出汁を合わせたスープ。
魚特有の臭みがなくってあっさりしてるかと思いきや、しっかりした旨味で動物系との見事な融合。

お魚や昆布の出汁感とコクのある動物系の絶妙な割合というかスープ美味しい。
素揚げ蓮根チップ、穂先メンマ、赤たまねぎ、半分カットの酢橘、芽ねぎ、など。

麺は細めストレート、蓮根はすぐ食べなきゃカリッと感は失われまする。
丼の縁についているのは梅山葵だそうですが、山葵苦手な私でもそう分からなかった。

行ったのはお昼なので並んでいなかったけど、夜は並んでいるのかな?
ジムアフターに活用できる1軒、また増えました。


by sukatan_queen55 | 2019-02-16 23:38 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(長町):アシルワード(... 石川(白山市):南風 nanp... >>