人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(安江町):麺屋 白鷺「牛ホルモンとさんま節そば」塩

金沢(安江町):麺屋 白鷺「牛ホルモンとさんま節そば」塩_b0089578_16433679.jpg
東京での帰り際にいつもの上野のアジアンマーケットでレモングラス、ホムデン(タイの赤たまねぎ)、
カレーリーフなど全てフレッシュな素材を手に入れ、自宅でエスニックご飯を繰り広げていた数日間。

不思議なことにインド料理は時期を問わず食べたい欲が湧くのに、
タイ料理は暑い時期に無性に食べたくなって寒い時期はそんなに..なんですよね、まぁ作って食べたけど。

遠征すると必ず体重が増えるので、帰宅後は野菜多めのエスニック料理などでカロリー減らし術を心がけてます。
と言ったそばから相反する行動、汗かいてすっきり素直に帰れないジムアフターラーメン、麺屋 白鷺

・牛ホルモンとさんま節そば(塩)
あんまり見かけない組み合わせですよね、ホルモンと煮干しラーメン。
だがホルモンヌの私としては即座にピクッ!と反応させざるを得ないっ!
塩と醤油の2パターンあって、いつもは醤油だけど今回は塩にしてみました。

上にプヨプヨ浮いてる牛ホルモンはシマチョウ、大好きな部位・・・脂身が愛おしい。
他は背脂、玉葱みじん切り、小松菜、ゆず、海苔、糸唐辛子、メンマ。

スープを塩にした分、さんま節の仄かな煮干しの風味が素直に分かります。
背脂とシマチョウの脂のお蔭でコクがあって、スープの熱さでとろける脂身で少しづつ旨みが強くなる。

麺はいつもの細麺、ここの麺好きなんですよ。
そしてどんな時にも柚子忘れないのね、お前正気に戻れよ!みたいな。

美味しかったです、これはホルモン魂に火を注いでしまったかも。。。近い内に行かなくては。


by sukatan_queen55 | 2019-02-07 23:28 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ふく助 at 2019-02-27 18:56 x
こんばんは。
脂が堪りません~。
暴飲暴食で、3キロ増えたのに、昼休みには「高岡市 背脂」やら、断ち切らねばならない会社帰りのオヤツ検索。この手っ!手っ!!
明日からは「高岡市 ホルモン ラーメン」「砺波市 ホルモン ラーメン」を検索しそうな予感。120%的中の自信アリ。
Commented by sukatan_queen55 at 2019-02-28 14:21
>ふく助さん
ホルモンラーメンは限定で食べ進めるほどに焼肉食べたい気分になり過ぎます。
その数日後に本当にホルモン行き特急列車に乗りました。
そういえば富山のホルモン事情って知らないかも、知っても夫とは行けない・・けど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):季の肴 雨㐂草(... 東京(池袋):すずめや(どら焼... >>